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2019.01.11
はりきって無心星芒マラソン二日目

本日の目標 配信開始から二日目。 はりきって周回してました。 旨味がすごいからお前らも周回しような。 今日の目標はもちろんペルソナブーストMAXです。 wikiによれば、必要ポイント数が144,000,000なので、最低36週で到達できるそうです。 アークスなんだから遅くとも二日目にはそのぐらいやろうな!!! 早え人は初日で終わってるはずだぞ!!! 微妙に取り逃しとかもあったからか、40週ぐらいでした。 ようこんだけやったもんです。 わりと楽しかったし、☆12DFユニットとか出て旨味もあるので大満足。 ☆14も出るとかなんとか。 ぼくはまだアーレスしか見てません。 ペルソナへのブースト効果は間違いなく出てて、エレボス石がめっちゃ出ます。 7個とかそんぐらい? 結構良い感じに泥数が増えてる感。 個人的には大変嬉しい。 ミシオン出ないから正直関係ないんだけど。 ペルソンもこれもかなり旨味のあるクエストなので、やって損はないですね。 星芒のドロップ なんだかんだで色々出ますね。 ☆14エッグはサリィとワンダが出ました。 DF系のがかなり出てるので、正しくオフス作ってくれってことなんでしょうね。 タクトないんでぼく関係ないんですけど。 関係ないんですけど。 バルアルズが腐るほど大量に落ちます。 2週に1回ぐらいは出てるような気がする。 2列埋まりましたからね、バルアルズで。 なんでやねん。 後は大量のユニットでしょうか。 DF系がメイン。 シャライラとかあるんで、今度の報酬期間でなんか付けよかな? 武器に関しては全くの門外漢でわからんのですが、S級の関係で色々売れたりするんですかね? バルアルズとかなんか良いの付与されてたらそれ売れたりするのかしら。 全くわからん。 レヴリー系が付いたユニットがクソほどドロするので、取っておくと金策になりそうな予感がしています。 本当にアレはいくらあっても足りないぐらい欲しがる人がいるはずなので。 主に廃人的な皆さんが。 金策とか暇つぶしとか兼ねて、しばらくは周回できそう。 楽しいぞ運営、こういうのでいいんだよ。 いやこういうのがいいんだよ。 それでは今日はここらでサヨウナラー

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2018.08.14
妙に筐体が脆い

筐体が危ない! 昨日、いつもの通り暇でしたので、南イオンで遊んでました。 夜に行きまして、3クレ落としてから帰ろうとしたわけです。 そしたらそこの筐体、なんと右の赤ボタンが押すと沈んでしまう有様。 昼まではまともに遊べていたはずなのになぜ! プレイ中でしたが慌てて店員様を召喚しました。 工具箱を持ってきて簡易メンテをしてもらったのですが、どうやらオンゲキはバネが異常に軽いとのこと。 そんで変な位置に入り込んでボタンが戻らなくなっていたそうな。 その人曰く「よほど軽さを体感してほしいんでしょうかねぇ…」とかなんとか。 こっちからしてみればまだ1ヶ月も経ってないのに不具合出るのかよ、と思ってしまいますが。 ぼくもそうなんですけど、つい強く叩いちゃうんですよね。 最近は押すのに慣れてきたので神威とかエバラスでなきゃ叩き方は比較的軽めですが、 物理ボタンじゃないタッチパネル式ですら破壊する輩がいるほどですから、強く作ってほしいっすね。 メンテナンス費用でかなり取られてそうな印象は受けました。 ここ数日の成果 そんな筐体話はさておき、着実に歩みを進めているワタクシでございます。 脳漿はBREAKが多すぎるので正直再走案件ですね。 一応どこでミスしてるのかは理解してるつもりなんですけどねぇ。 なんでHalcyonよりスコア低いのか、それが不思議でなりません。 なんか脳漿って他の曲よりも妙に疲れる気がしませんか? ぼくだけ? ちょっと神威とエバラスに詰まりを感じたので他の譜面のスコア詰めを行っている所です。 とりあえずは鳥+が目標って感じですかね。 そこまで来ると定数MAXになりますので。 L13で鳥+取れてないのは脳漿だけなので、一旦はそこが目標でしょうか。 L13+になると途端に難易度が上がって、現状はHalcyonとオシャマでしか鳥+は達成できていません。 何気に一番苦手と言えるはずの激唱がリーチ!ってぐらいのスコア出てるんですよねぇ。 多分連打力(トリル力?)を鍛えれば達成できそうな感じがするので、粘着するとしたら次はそこでしょうか。 L14はもういわずもがな。 FBはできてるけど精度の問題で…というやつですね。 一応目処が付いてないこともないので、なんとか鳥+にしてしまいたい所ですが。 わかってはいるんですよ、どこでHITが出てしまっているのか。 でもそこを克服できないから苦手譜面なんですよ! もうほんと誰かなんとかしてくれ! 明日は水曜なので、オンゲキ休息日です! お仕事終わったらさっさと家帰って寝ます! それでは今日はここらでサヨウナラー

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2019.04.18
iosで「特定の要素の外をクリックしたらポップアップを閉じる」を適用する

stopPropagation() 最近よく要求されて、なおかつよく忘れるのでメモとして残します。 ついでに頭に残すために記述してます。 See the Pen stopPropagation by 【LIGHT WINGER】 saiko (@saikofall-the-typescripter) on CodePen. 仕様としては下記の通り 1.ボタンを押すとメニューが右から出現する(この時背景にはbeforeで黒を敷く) 2.documentをタップするとメニューが閉じる(背景の黒くなっている部分) というだけのもので、重要なのが二番目の黒背景タップ、クリックで閉じること。 それと同時に、wrapの中身をタップしても閉じないこと。 ここで利用するのがstopPropagationで、親への伝播を止めることができます。 これがない場合、「ボタンをタップするとメニューが開く」と「documentをタップするとメニューが閉じる」が同時に動きます。 タイミングの問題で、後者が最後に発動するので、メニューが開きません。 なのでボタンタップ時にdocumentのjsが動かないようにstopPropagationで伝播を止めて、閉じないようにします。 これが今回の備忘録全貌です。 iosにおける処理 問題点:iosだと二番目の処理である「documentタップで閉じる」が動かない PCは動く、Androidは知らん。 で、まずは解決記事。 https://qiita.com/myzkyy/items/ce6a26c9c59612e6f515 技術的な方法も含め上記の記事に書いてあるのでその辺は全部読んでください。 それでこれを読んで、今回使った解決法。 解決:touchstart または touchend を使う これで解決しました。 記事でも書いてありますが、clickイベントとtouchstartイベントで処理が違うので挙動が変わります。 まあ多分問題ない範囲ではあります。 記事内でも「該当要素にcursor: pointerを付ける」があります。 ただ今回の場合、該当要素がbeforeで疑似要素なので使いませんでした。 試してないけど効かなそうだし、そもそもtouchstart効いたし。 終わり というわけで、これでちゃんと動きましたとさ。 次回動かないことがあったらこれ見ます。 それでは今日はここらでサヨウナラー