popy

関連記事

2020.02.12
そろそろ溢れてきたからCD収納アイテム買ってきた

書庫がパンパン 去年の春頃から、CDの増えるペースが上がりました。要因はわかりきってるんですが、普通にM3です。あと、2019秋M3からは自作のサークルチェッカーとか作り始めたので、全サークルチェックとかするようになっちゃったんですよね。更に購入する数が増えちゃった。 そんなこんなで、元々そんな収納数もないCD置き場が限界に来てしまいました。つっても、ただの本棚を間借りする形で置いといただけなんですけど。 流石にこりゃイカンということで、収納スペース拡充を検討。ぶらぶらと町中を走っていたところ、ダイソーでとても良いものを見つけました。 素晴らしい…。左のが250円で、右のが300円でした。 ここ最近ダイソーに行ってなかったんですが、最早100均じゃなくなってたんですね。ないわけじゃないけど、すごい大量に200円とか300円の商品がゴロゴロ。この収納グッズもその類で、中には700円の収納カゴとかもありました。 とりあえず入れられるだけCDを詰め込んでみましたが、思った以上に耐久性がまともで驚きました。ニトリほどってわけじゃないですけど、CD入れるぐらいならこれで十分やん、みたいな。 この中にしまい込んだのは、超適当に選んだものです。ていうか選んですらいませんが。これめっちゃ聞いてるわ、というお気に入りCDだけ本棚にしまい込んで、残りはこの収納スペースにポイです。 本棚も、ちょくちょく漫画を買ってるので段々とスペースがなくなってきるし…本格的にこっちに移行することも検討しないといけないかもしれません。まあまだクソデカ本棚くんが待ち構えてるので、暫くは問題ないんですけど。そのうち整理していかんとですねぇ。 とはいえ、M3春で大量に買い物をしても、収納は安心!とりあえずヨシ!

デフォルト画像
2019.11.12
あったはずのやる気が帰宅した途端に消失した11月12日

1日1回 最近、コンテンツをひとつ増やしました。感想欄のことです、左下にあるやつ。アレを良い感じに改造してやろうと思ってるんですよ、最近。 大体やる気が出てくるのが仕事してるときの真ん中ぐらい。14時ぐらいでピークになります。不思議なことにそれが終業時間ぐらいまで続いて…。家に着いたと同時に消失します。 こんなん絵描きとか動画製作者ぐらいしかならんやろ!ガハハ!とか考えてたんですが、まさかコーダーの人間にも起こり得ることだったとは…。まさかのことに愕然としながらArkやってます。ゲームは楽しいからね、しょうがないね。 実は、そんなことをここ1週間ぐらい繰り返してるわけで。最近の楽しみは「○○をやったら楽しいんだろうな~」などと妄想をすることぐらいです。絶望しか感じられない。 一応案は頭の中に渦巻いてるんですけどね、なぜかそれが形にならないだけで。なんででしょう…。少しでも手を付ければ多分すごい勢いで動くと思うんですけど、多分。 無駄に溜まるやりたいことリスト やりたいことが無限に広がっていってます。そのうちの2個ぐらいしかできてませんけど。 ・感想コンテンツの拡充→突貫工事、平日の空いた時間でガーッと作ったので色々ガバガバ。 ・メインページの拡充→ブログみたいな機能付けたい。これブログだけど。 ・Google Cloud Platform触ってみたい→(来年から月額300円)低額でWordPressが動く環境を作れるらしい。会社の人に聞いた程度だけどとりあえず触ってみたい。 ・コーディング練習的な?→仮想企業ウェブサイト作り練習がしたい。暇なので(やる気の問題)。優先度は死ぬほど低い。 パッと4つぐらい。間違いなくやりたいことで、いつでもやろうと思えばすぐにできることなんですが、帰宅した瞬間からゲームしかできない体になるからもうしょうがない。いや、やろうと思えばすぐできるよ?ゲームしかできない体にされちゃうから仕方のないことなんだ…。 創作活動とかプログラムのうんちゃらとかを家でやってる人ってどんだけ偉いんですかね。どうやってそのやる気とか云々を引き出してるのかが謎すぎて困惑します。仕事以外で自宅でも色々やってる人とかマジで化け物かなにかなんじゃないですかね。 ひとまず、なんとかやる気を出してやりたいことリスト一番上のは達成させておきたいですね…。これ重要。 よ~~~~~~し、とりあえずArkやるわ。

デフォルト画像
2019.11.02
文章力を上げるべく感想を積み重ねる日記

継続は力なり…らしい。 最近感想書いてんの。M3行ったからね。ついでに飯食ったりして写真撮ったりして。そんなことしてるわけなので。 継続は力らしい。まー中身が伴ってなけりゃ大した経験値にもならないそうなので、ない語彙振り絞って文章にしてみたり。普段なら「尊い」とか「すげー!」「やべー!」で終わらせる部分を言語化してみる練習になったり。 webのお仕事してると、文章屋さんが度々出てくる。いわゆるライターってやつ?実質企画屋さんにもなってたりするので、そういう場面でも登場する。そういう人たちが書く文章ってすげー。商品の特徴を的確に捉えた上で、「何文字以内で」とか指示を出すと、その指定されたルールの中で仕上げてくる。しかも短時間で。何年文章書きゃあのレベルに至るんだろうね。 ぼくも日記は書いてるものの、別に文章力を上げる練習~とかでやってるわけでないので、大して文章力は上がってない。多分初めてブログを書いたのは中学生の頃だったりする。FC2とかいうのすんごい懐かしい。おそらくその頃よりはマシな文章が書けてるのは間違いない。初期の頃なんて全部話し言葉で面白いぐらい読みづらい文章だったし。 で、最近思ったのがなんとなく美味しいなーとか面白いなーって感じたことを言語化してみるのもまた一興ってこと。それで考えてみると大変難しい。そしてなぜ難しいのかを考えていくと、語彙力・知識力のなさが原因に上がってくる。 例えば最近M3に行ったので、自然と音楽に関する感想を書くことになる。まずジャンルが出てこない。「なんとなくこの音が良い」ことを伝えたいのにそれを言語化する術を持っていない。まあ当然。音楽の勉強をしたことあるわけでもないし、今まで「なんとなくこれが良い」で大まかなジャンルぐらいしか考えたこともなかったから。そうなると、文章ひとつ書くのにGoogle先生に頼ることになる。結果、感想を書くのに30分かかることになる。 ま、でも、多少は言語化できてるんじゃないかなーって思ったりする。正直めっちゃふわふわしてるから上手く言葉で言い表せてるのかはしらんけどー。 今後の練習は、 書こうとする→わからないから調べる→知識がつく→どんどん書きやすくなる→つまり言語化能力が上がる はー完璧。誰がどう見ても完璧なスケジュール。もうライター一直線。きっと面白い文章も書けるようになる。お、天才か? そんなことを考えたりする午前3時。初の真夜中お散歩 in 新潟をやったばかりだから少しテンションが高い。 アレだね、この時間に書く日記はハイテンションだ。 今日(昨日?)は感想おやすみしたので、多分次は書くぞぅ。見てる人がいたら嬉しいなー。ついでに感想見て興味を持ってくれたりするとすげー嬉しいよな。 よろしくですぞ。