20200328-4

関連記事

デフォルト画像
2019.05.09
マナー講師はビジネスマナーより先に段落という概念を教えろ

なんでそんな読みづらいねん だんらく【段落】 長い文章を幾つかのまとまった部分に分けた、その一くぎり。転じて、物事の切れ目。 たまに、メールで全部の行を改行一個分開けて書く人がいるんですよ。 アレ死ぬほど見づらくないですか? ぼくは死ぬほど見づらいと思ってます。 なんで全部一行ごとに書くんですかね。 国語でひとまとまりにされた文章を読んだことがないんでしょうか。 キミ、学校って知ってる? 日々のメールで違和感を持たないのかという疑問 ビジネスメールのやり取りなんて散々してると思うんですが、その中で違和感を持たないのでしょうか。 だってみんなある程度は行の間隔とかしっかりしとるやないですか。 というか今どき大学生だってある程度の別々の情報同士で多少改行してわかりやすくするわい。 Wordとかの文書はそれで書けるのになぜメールだけ…!? といったことを仕事しながらボーッと考えてたんですが、どうなんでしょうね。 メールのお作法なんて基本的に知らないのでなんとも言えないんですが、少なくともあのメールだけはやめていただきたい。 ぼくが見づらい。 ぼくが、見づらい! メールにおける情報量 死ぬほどメールでやり取りする人いますよね。 なんかもう500字ぐらいをバンバン投げ合うタイプの人。 まあ今やり取りしてる人にいるんですけど。 電話でやり取りしきれないレベルの内容なんでしょうがないっちゃしょうがないのですが、返すのが辛い。 いちいちメールで10分も20分も掛けたくないんですよぼくらは。 なんで1日の業務8時間のうち1時間もメールしてんの?っていう。 もういっそWordファイルかなんか作って一気に書ききってから送ってくれ。 同じ感じで電話が死ぬほど長い人もいますね。 30分とか喋っちゃおかなみたいな。 アレもやめてほしい、どうせ電話の内容なんてロクに覚えてねえから。 むしろそういう人は文章に残してくれ、忘れるから。 というかお前前言った内容忘れてるじゃねェェーーか!!!! 「どうでしたっけ?」じゃねーよ!!! お前が言い出したんだろ!!! 適度にメールしてくれ なんかこう、個人的には1日のメール量は全部10通ぐらいがいいです…。 仕方のない部分もありますけど、そのぐらいだと大変嬉しいですね。 メールがないのは嬉しいこと。 電話がないのも嬉しいこと。 仕事がないのは憂いしこと。 明日行ったら休みじゃん。 日々のメールのやり取りに疲れたので土日は美味しいものを食べます。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2021.02.11
【原神】ガチのタワーディフェンスをやることになるとは

Orcs Must Die! とうとう機関棋譚に手を出してみたわけですが、想像していた以上にまともなTDゲーをやらされることになって困惑しています。いや好きだけどさぁ! アレですね、Orcs Must Dieですよこれは。コストを支払ってトラップを建造して、キャラクターが自由に動き回って柔軟な対応をリアルタイムでしていく様が…。違いはキャラクター本人によるダメージが存在しないことぐらいじゃないですか? クリアして得た報酬で建造物などを強化したりもできるらしくて、これだけで十分一本のゲームを作って売れそうなレベルな気がします。土台があるとはいえ、ここまで新規にシステムを作りこむのにどんだけ時間かかってんでしょうね…。 非常にありがたいことに元素攻撃で元素付与することは可能でしたね。これすらなかったら、流石にもう別ゲーと呼ぶしかなかったのですが、これがあったしギリギリ原神。 なので、ぼくの場合は基本形は「モナ・甘雨・スクロース・誰か」で構成しています。その気になればモナと甘雨だけで氷漬けにできるので、そこをトラップで攻撃するみたいな?ただ、プレイヤーによる攻撃にも限界があるので、メインのトラップはちゃんと強化しておかないとダメみたいっすね。 色々と妙に複雑ですが、基本はフェーズ毎に敵強化選んでトラップ追加してクリアを繰り返しています。スタミナを使うわけではないので、時間さえあれば誰でも全報酬得ることは可能な模様。問題はこれ、28日までしかやってないってことなんですけどね!結構楽しいし、もうちょい期間長めに取ってほしいぐらい、というか定期的に遊ばせてほしい出来。 すげえ大量にあって管理しきれてないんですが、クリアすると達成した項目でポイントをもらえるんですよね…。いやほんとこれやってる最中はこのことを考えてる余裕がないので、いつの間にか項目が達成されてる感じです。 どうもソロ向けというよりかは、マルチ(2人まで)でやることが推奨されているような気がするので、誰かとやりたいですね。ていうか、2人までとかそれ完全にOMD…いやいや。 信じられんぐらい楽しい 初日みたいなもんなので、あんまりプレイしてないです。それでもめちゃくちゃ楽しいなー!っていうのはわかるので、暫く原神くんはこれやるゲームになりそうですね。胡桃のためのスタミナ消費は、それはそれとしてやりますが。 ソロでやってると敵の管理が面倒なので、定期的にマルチでプレイしていきたいです。とはいえ、野良でやると連携取れなくてとんでもないことになりそうなので野良プレイの予定はないですが。 これだよこれ!mihoyoくんはさぁ!こういう楽しいことを考えてほしいわけよ!な!?!?!?!?

デフォルト画像
2020.08.23
発信パワーの衰えを感じる!!!!!!!!!!!!!

とても、とても久々に更新をしています。そもそも管理画面にログインしたのすら久々すぎてビビってます。 まあたまにあるんですけど、日記書くぞ!っていうパワーが0になる瞬間があるんですよね。そうなると暫くパワー不足で何もできなくなるんですけど、今回のは仕事が忙しかったのと、7dtdが面白すぎてなかなか回復しませんでした。 それと同時に、最近はTwitterとかその辺の「発信」をするツールへのパワーが不足している気がします。完全に受信専門の脳みそになっちゃってて、Twitterで投稿する元気もそこまでねえな!って感じです。 多分なんですが、単純にエネルギーが尽きてるだけなんですよね。実際受信するだけって非常に楽ですし。なにか頭に思いついても、それを投稿するだけのパワーとかエネルギーとかその辺が尽きてるから…。 それこそ昔は毎日ニコニコ動画に投稿されているボカロを全部聞いて「これすげえ!」って投稿する元気もあったもんです。それもいつの間にか、金銭的な余裕ができてボカロから離れた瞬間に尽きましたが。 そろそろこれをなんとかしたいな、と実は思っていたりもします。でもなかなかゲームくんがぼくを離してくれないので…。しょうがねえんだわ!!! 解決しよう! ということで、なんとかこの発信パワーとかエネルギーとかそういうの回復させる努力をすることにしました。このまま行くと本当に呼吸するだけの化け物が誕生してしまうので。 まず考えているのは、ブログのテーマ変更ですね。中途半端なものにした挙げ句放置してしまったので、今とんでもないことになっていることには気づいています。 一昔前、それこそぼくが小学生の頃ですが、WEBにはテキストサイトというものが溢れていました。単純な構成で出来たサイトで、HTMLとCSSしか動いていないテキストがメインのブログです。もちろんCMSなんてものはないはずなので、当時の人たちはHTMLを自分で更新してブログというものを成り立たせていたのだと思います。 今回は、それを目指します。とはいえ、テキストのみだとそれはそれでぼくが嫌なので、画像もありです。しかしテキストサイトっぽいものを目指したいので、ブログは単調化、超軽量なものを目指すぞ!!! 工数的には1ヶ月ぐらいでできればいいなーと漠然に考えてますが、どうでしょうね。もしかしたら半年ぐらいかかるかもしれません。進捗的なものを度々日記として書きたいのでそれなりにがんばりますが。 ぼくもアレですね、適当にコピペしたソースで「○○ができない人必見!」みたいな記事を書いてアフィブログみたいにお金受け取りたいです。今更そんなことする気もないけど。 というわけでちょっとがんばります、そろそろがんばります。このまま気力もパワーもエネルギーもない30代の化け物になりたくないので。 じゃあな!