05

関連記事

デフォルト画像
2019.01.09
レッツエンジョイ!トイレの便器で半身浴!

新年早々死んだかと思った 今週のいつだったかに、トイレで気絶しました。 どっちかといえば失神かもしれませんが、まあどっちもでよし。 なんか眠いなと思いぼくにしては珍しく0時回る前ぐらいに寝たのですよ。 そしたらこれまで珍しく、3時頃に尿意に起こされまして。 当然トイレに向かったわけです。 小を終えて流したらへんで、ふっと立ちくらみが。 「おっ、これはデケえぞ!」とふら~っとしたまま壁にもたれかかかり…。 気づいたらトイレに右腕を(多分)肩の下ぐらいまで浸してました。 ヴォエ!!!!!!!!!!! もう最高にビビりましたよ。 とはいえ、寝起きでぼーっとしてる上、気絶から回復後なので超絶ぼんやりモードです。 腕が濡れてんな…と考えながら着ていたものを全部ポーイしてシャワーを浴びました。 最高に気持ち悪かったような気がしたのは覚えています。 初体験ではないという事実 なんと、この手の経験は初めてではないという。 先月にも同じような事態に陥ったんですよ。 その時はトイレから出た直後で、台所の前でぶっ倒れてました。 本当に面白いのは、感覚的には気絶後の状態から数秒も経ってないのに倒れてるってことですね。 倒れていく過程だとか、倒れる瞬間だとかは一切覚えてなかったです。 なんかもう気づいたら地面に伏してる感じ。 会社の人たちに行ったら医者行けって言われました。 友人からも医者行けって言われました。 内科が良いそうです。 流石に今度行きます。 今はちょっと仕事がね…。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2021.01.30
ブログ改造計画実行!

デザイナーの個人講習会受けた 本日、土曜にも関わらず仕事をしに行ってたんですよ。事前にわかっていたことではあるんですが、ウチのデザイナーも仕事があったみたいで、出社していまして。ある程度仕事したら、段々と飽きてきたので雑談していたんですよね。 そしたらですね、ふとした拍子にデザインの話になりましてね。ぼくはデザインのことなんてからっきしで、基本的にできることと言えばフロントエンドのことかバックエンド、Wordpressとかぐらいなんです。そこで試しに、ロゴとかってどうやったら良い感じに作れるのかを聞いてみたわけです。 そこからはもう現役デザイナーによるデザイン講習会みたいな感じで、主にタイポグラフィについてのお話になりました。デザインセンスとかなんて関係なく、こんな感じにすればそれっぽくなるんすよ~、ということで色々色々…。 そのまま実践編ということでぼくもやってみることになったので、直接指導してもらいながら作ったのが、これ。 デザイナーってすごいっすね…。 ロゴができちゃったね!ということで、ついでにブログの構造自体も色々変えました。また、サムネイルにも相談したらなかなかそれっぽいアドバイスをもらったので、早速反映させています。 とてもそれっぽくなった気がするね…。 定期的にこういう講習会やってくれねえかな…。 ぼくはデザイナーではないですが、こういうのは個人的にやってるこのブログとかに、色々とフィードバックができるので定期的に教えてほしいですね。やはり何を考えてデザインしてるのか聞くだけでもタメになるんで…。 とはいえ、デザイン系のセミナーに行った所で今日みたいな経験値を得ることはできないんですよね。ぼくが望んでるのは直接目の前でフィードバックをもらうことなんですよね。家庭教師みたいなもんで。 今日のは報酬なしで、ちょっと暇になったからやったという程度の話なのですが、今度何かお礼をしたほうがいいかもしれませんね?飯奢るぐらいじゃ返せないぐらいの何かだと思うんですが(正論) 今度からは商品ロゴとかを意識して見てみよう!とか思いました。多分ぼくだけで見たところで、何も得られるものはないんでしょうが。

2019.08.13
ブログの模様替えをした

ちょっとした変更をさっとしたかった…。 実質的な盆休みが終了を迎えたので、ふと思い立ってブログの改装を行いました。なんかこう、デザインチックにサッと行う予定だったんですけど。結局ここに至るまでに3時間くらい使ってしまいました。 主な変更点は記事リスト全般ですね。ていうかほぼ全部そこに時間を使ってます。 今までって、インデックスページでも記事の詳細全部表示してたんですよね。なので展開できる記事数が異様に少ないし、大変見づらかったのです。そこで、どこぞのサイトを参考にしながら組み直しました。 インデックス・カテゴリ・タグの3テンプレートは記事リストっぽく作り直し、9記事表示できるように変更しています。本文はすべて中身に入って見れるような仕様です。こっちのほうが見やすい、気がする…。 ついでに、最新記事リストを削除しました。ただ、元々ない回遊率が0になる問題があるのでそのうちどっかに復活させます。メニュー作って、クリック・タップで表示するタイプのよくあるやつですかね…。これに関してはデザインクソゴミ問題があるので適当に参考サイト探して、それをちょっと組み直してそれっぽくする予定です。しょうがないね? 今後の予定 記事リストに超微妙にトランジションをかけたので、そのうちこういうのを増やしていきたいです…。予定していることとしては、上のアイコンにマウスをホバーしたらプロフィールを表示するとかそんな感じのやつ。 軽さは失いたくないので、極力無駄な要素は増やさないよう、それでも必要な要素はちゃんと導入していきます。今までそういうのをやってこなかったのは、やろうと思ったけど面倒だったとかそういう理由です。ものぐさなだけです。 というわけで次いつ暇になるかわかりませんが、頑張って変更していきます。 それでは今日はここらでサヨウナラー