20201026

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2017.05.21
覇級ワンパンマン

「限定」 とうとうこの時が来たという感じですよ。 アイキャッチ画像にもなってるこれ。 氷相手ですが、覇級ワンパンできてしまいました。 7500万でしたね、正確には7518万。 夢でも幻でもありません、ところがどっこい現実ですってやつです。 ファセットフォリア 今回、エルダーリベリオンではなく、ファセットフォリアを使用しました。 チップを眺めてたら存在してたので、なんとなく使っちゃったわけです。 使ってて思ったのですが、尋常じゃないぐらい火力が出るんですね、ファセフォって。 こんなですよ、こんな。 なんかバグってない?ってぐらいガツガツ出ちゃう。 一度PAを放つと大体200万ぐらい削れてるんじゃないですかね、多分ですが。 多分最大火力的には最終的に400万とか出てるんじゃないかと。 ファセフォの強い所は、やはり火力と無敵時間。 ネットで散々騒がれていたのを見てましたが、強いんですねえ。 ただ、無敵時間中は緊急回避が出来ないので、タイミングで事故ります。 その辺は慣れなので死ぬのもしょうがないんですが。 使い勝手がものすごく良くて、なんでこれまで使ってこなかったんでしょうね。 あったんだから使えって話ですよ。 覇級だって倒せちゃうのに(条件による)。 武器と構成 今のところ、ワンパンを確認できたのは光と氷のドラールくんのみです。 武器と構成に関しては大体こんな感じ。 まずは武器から。 それぞれ上から氷、雷、光になってます。 最初は光のアーレスダガーだけでしたが、強かったので急遽他のを作りました。 氷に関しては石が足りなくて属性値が45とか半端なもんになってます。 ダガセラはなぜか大量に余ってたので適当に合成。 ついでに属性変化で変えちゃったりもしまして、雷化です。 今回の相手風だろ!ってことに関しては、モタブがいるので合わせる必要なしと判断。 チップ構成については、氷も光もこんな感じ。 フレンドは、氷の場合は炎アネットかヤミガラスあたり。 光ならクリスマスアイカとかサイコウォンド。 自前で属性250用意できてる氷のほうが幾分か楽です。 この武器と構成で覇級はワンパンでした。 確か赤マス2マスぐらいでしたかね、踏んだのは。 それで、やはりフレンドはヤミガラスでした。 C枠最強は伊達じゃないっすね。 アニバーサリー ここまでの火力を出せるのは、アニバーサリーが全てだと思います。 G枠としてSOROさんも入れてますが、メモリアルなのでそんな大したもんではないです。 ダカバスと導きセラフィさんが手元にあったのが幸運の限りってとこですね。 どちらも自分で3倍近くの威力を出せて、ダカバスに至ってはD枠+追撃ですし。 流石超短期期間限定チップ、化け物じみてる。 導きセラフィと同時に使う辺り、他に手元がないのが丸わかりですねぇ。 ぼく、☆12って他にモタブとイデアルデュオスくんぐらいしかいないのですよね。 それでも覇級はワンパンできたので全くもって問題ないんですが。 ジェネモアも未だに現役で戦えてるチップですし、この2枚も来年まで余裕で保つでしょう。 実際ダカバスなんて他のD枠喰らい尽くしてますしね。 びっくりするぐらい強くてウチのジャッジメントハーツちゃんが泣いてます。 既にポイントが200万近く稼げてるんですが、今回はランキングでないのが残念です。 もしランキング式だったら結構いいところまでイケてると思うんですけど!? 暫くはPSO2esがアツい気がします。 めっちゃ楽しい。 それでは今日はここらでサヨウナラー

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2018.06.28
☆14エッグ実装されたので復帰しました

マジかよ! 気分的には「お前を待っていたんだよ!」って感じですね。 まあ思ってたんと違いますけど。 なんか、新ペットというわけではなかったので嬉しさ2割減です。 実装されたこと自体が20割増なのでプラスですね。 ドロップ先はアークマ空中庭園?らしいですけど、どんぐらいの割合で出るんでしょうね。 覇者のうんたらで手に入る仕様になってたら面白かったんですけど。 まあそれはしょうがないですね。 ひたすら常設を回し続けるしかありません。 気になるのは、☆14になることで何が変わるのかって話です。 特に調べてもないのでそこらへんなんも知りません。 調べれば既に手に入った人とかいそうですけど。 トリムとかに関しては死にやすさが減ったのか、それとも攻撃特化になったのか。 正直エアロじゃないし、どうすりゃええねん感がないわけではありません。 だって基本的な技性能は旧世代なんでしょ…? 戦闘に付いていけるんかなそれ。 基本的にPSO2運営ってバランス調整感が皆無なので、期待はしていません。 下手すりゃ弱体化したマロンより下とか言うなよ本気で。 だったら普通にエアロ1マロン5構成変えねえからね。 それはそれとして、エアロくんが大分使いやすくなってました。 気づいたら接敵性能がめちゃくちゃ上がってましたね。 おかげで超離れた位置からのピンポイント爆撃的な扱いができるように。 このアプデいつ入ったんでしょうか…。 ぼくが休止に入ったのが去年の12月なので、この半年で大きく変わったということになりますね。 2匹目作ろうかしら。 今日も元気に9鯖常設ぐるぐるしてます。 ☆14が出るように応援してくれよな! それでは今日はここらでサヨウナラー

2019.09.04
validate.jsではdisplay:noneした要素をvalidateできない

今年で一番冷や汗かいた 死んだね。今日提出のファイルがあったので、その準備をしてたんですね。最終確認ってことでフォームのテストをしてたんですよ。 今回はフォームを使う必要があって、もしかしたらPHPが使えないかもってことでフォームのミスチェックをjsでしてたんです。使ったのは(多分)有名なvalidate.js! jsでバッチリ動いてたのを前まで確認していたのですが、今日やったらなぜか動かないわけで。もう提出の期限は1時間もなくて、冷や汗かきまくり。意外と涼しくてエアコンが付いてなかったのもあってまさしく生き地獄。久々に死ぬかと思いました。 20分もかけてようやく原因を特定し、無事提出することができましたが正直死ぬかと思いましたね。おやおや?って状態からおやおやぁ!?!?!?ってなったわもう。 ほんま死ね。 原因について validate.jsでは、存在しない要素をvalidateすることができません。特にありそうなのが、フォームのラジオボタン。最近は装飾を施すことが多くて、下のみたいに普通のやつとちょっと違うパターンが結構あります。 See the Pen vYBWeOw by 【LIGHT WINGER】 saiko (@saikofall-the-typescripter) on CodePen. この程度なら30分もいりませんし、わりと簡単に色々できるのでデザイン上もそうなってることも多いです。 実はこれがvalidate.jsを使う上で問題になります。このjsって、基本的に存在しない要素をvalidateすることは不可能なんですよね。事実上述のcodepenで見てもらうと、ラジオボタンがdisplay:noneされてるかと思うのですが、こいつのせいで動いてなかったようなのです。 まあ攻略法は別にそんな難しい話ではなく、display:noneになっている部分をopacity:0で消してあげればいいだけの話です。ただそれだと要素として存在してて変になってしまうので、今回はそこにheight:0とwidth:0をかけて完全に存在しないものとして扱うことにしました。ひとまずはこれで動くようになったのでセーフです。 ちな みに、上記したやり方で対応すると、ブラウザによっては変な見え方をしてしまう可能性があります。例えばsafariとかな!!!!多分このブラウザで見ると変な浮き方をしてしまっていると思います。今日は何も言わずにオッケー!とか言いましたが実は全然オッケーじゃなかったりします。 どうしよ。 validate.jsは非常に便利なんですが、ここだけなんとも言えないっすよねー。つーか面倒だからデザイナーはラジオボタンとかに装飾付けるのやめてクレメンス。 それでは今日はここらでサヨウナラー