04

関連記事

デフォルト画像
2018.09.17
任天堂switchを買ってしまいました。

また無意味な行動だ! ふと思い立ったので、switchを買ってきました。 どうですこれ。 ゲームはないんですよ。 もう一度言いますが、ゲームはないんですよ! 来年には必要になるなってことで今のうちに買っておこうと思った次第であります。 もしかしたらなにか面白いゲームが出る可能性もありますし。 目下の目標はコンパイルハートから出る新作なので、switchじゃなくてPS4なんですけどね。 ということで、我が家にswitchが来ました。 これでPS4, switch, VRの現代の三種の神器的なものが揃った気がします。 VRはWindowsのアレなので、なんとも言えないような感じがあることも確かですが。 最新機種が大体揃ったぞ! 誰かゲーム持って遊びに来てくれ! それでは今日はここらでサヨウナラー

デフォルト画像
2018.05.29
Hexoに手を出し始めました

静的ブログ 会社でHexoってやつが話題に出ました。 静的ページでブログを生成できるすごいやつ、らしいです。 こいつを使う利点としては ①静的ページだから速い ②phpを動かしたりしないからセキュリティに難がない ③いちいちログインしたりしなくてもいい とかなんとか。 最近このブログも随分と遅いと感じるようになってしまったので、①はありがたい。 重さの原因になってるのって、画像除いたらphpでの処理時間なんですよね。 件数が増えるほどどんどん重くなっていくという。 そこで、話題に出たということもあったのでHexoに少し手を出してみることにしました。 静的ブログ生成検討委員会です。 委員会だらけです。 手こずる 早速手を出してみたのですが、思いの外きついです。 そもそもなぜかdeployできないって時点で詰みかけてました。 なんかGitのバージョンあげたりしたらできるようになりましたけど。 とりあえず作ってみたのがこのページ。 https://saikofall.github.io/ テンプレートとかは初期にあるものです。 testとtest2って記事を追加してあります。 流石に投稿と同時にツイートするような機能は付けられないのですが、シェア機能はあります。 完全にただのHTMLなのにブログみたいなのが作れるのほんとすごいですね。 個人でやるぐらいならいくらでも楽しめそうなシステム。 中身のことはようわからんのですが、比較的簡単に構築できました。 まあデフォルトのものを手順通りに用意したってだけなんですけど。 やってみて感じるのは、ブログシステムならもうこれでいんじゃねってことでしょうか。 ローカルサーバー建てられるのでプレビューも簡単。 プラグインとかを駆使すればコメント機能も付けられる。 何よりサーバーサイドのプログラムとかがないのでページ表示が非常に速い。 問題としては、このWordpressからの移行がおそらくは非常に面倒ってことでしょうか。 一応それ用のプラグインも開発されてるようですが…。 ただ、このブログってかなりインラインスタイルを多用してるのでその辺がちと厳しいかも? 記事数が増えてくると必然的に重さが気になってきます。 そろそろこういうのを移行先として検討するのもいいかもしれないっすね。 そうなるとサーバーの移行とかまた面倒な問題も発生するんですけどね。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2020.02.09
M3のカタログ買った

始まった感 M3も近いので、カタログを買ってきました。 なんかこう、カタログ買っただけでも偉い!って感じがしますね。 というわけで、いつでもサークルチェックができるということになりますね。いや、M3の場合は別にこれがなくてもできるんですが。なんとなく、意識的なね? ちなみに、サークルチェッカーでわかることなんですが、今年のサークル数は1584サークルになるみたいです。(収集が合ってれば、ていうかサークル数の公式情報ってどこに載ってるんですかね) それはともかくとして、本格的にM3が近づいているのを感じています。次回開催が10月25日と、大分先のことになるので暫く同人音楽と離れることになるんですよね…。C98も行く気は今の所ないし、今の所は。 多分サークルチェッカーの改造は間に合いそうにない、というかあまりやる気が出ないので、今の状態でサークルチェックを進めることにはなりそうな予感がしています。仕方ないね。 新幹線も予約してあるし、とりあえずM3への準備は万端です。サークルチェックが順当に行けば、間に合えば。よろしくおながいします。