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2020.12.13
作ることだけ明言して作る気すらなかった例のアレを作りました

つまりそういうこと 1年ぐらい言い続けてきたポートフォリオ的な何かを作りました。所要時間は8時間ぐらい。もっと早くやれよ。 https://portfolio.saikofall.com/ 急に完成させたのにも訳がありまして、営業担当が本当に仕事を取ってきたのでそれをこなしたんですが、そうなると本格的に必要になったんですよね、こういうのが。相手も素人で、営業する身内も素人なので、何ができるのかとか全く分からないんですよ。そうなってくると「じゃあこれ作る人ってどんなことできんの」っていうのが必要になってしまい…。まあじゃあ作るかぁ! ってことで急遽完成させるに至りました。 機能面はほとんど未実装で、かろうじてお知らせの所がWordpressで出力してる程度です。なんとアーカイブすらありません、トップに最大3件出して、後は詳細ページがあるだけです。中々致命的な気がする。 何気なくフッターに書いてるんですが、Twitterのアカウント入れといて大丈夫かなって心配はあります。まあぼくはすべてをさらけ出すノーガード戦法なので遠慮はしません。 あと、「所要時間」の欄は削除してしまおうと思っています。実際に2時間ぐらいしか使ってない作業でもウン万取るのが常識な世界なので…。いやしょうがないでしょ、技術料でしょ。 ということで、(ぼくが)待ちに待った例のアレが完成したわけです。ココナラだと外部サイトへのリンクとかが規約で禁止されてるので大々的に公表することはできませんが、ないよりはマシでしょう。どっちかというとリアルな営業向けの資料代わりで作ってるし。 お金がほしいのでお仕事くださーい。デザイン?無理でーす、コーディングとシステム周りしかできませーん。コーディングが無理で困ってるWEBデザイナーの方とか周りにいらっしゃいませんか!!!!!!! お前らの応募、待ってるぜ!!!!!!!

2021.02.04
【原神】待ち焦がれた夢の「参量物質変化器」

素材を変換していくゥ ついに待ちに待ったVer1.3がやってきました。素材変換以外特に待ってないけどなぁ! 嵐姉からもらえる宝探し任務を終わらせると、夢のアイテム「参量物質変化器」がもらえます。いらない素材を、素敵なアイテムに変換しよう! 思ったよりもなんていうか、妙に近代的な名前とファンタジー?古代的?な見た目…。こいつに素材を入れると、色んな有用アイテムにしてくれるわけですね。 どうも入れられる量には限りがあるらしく、更にアイテムごとにコストが設定されているようでした。例えばピュレならコスト4ぐらいで、士官の記章ならコスト2ぐらい。まあ素材のランクが高いと入れられる量が減るよってことですね。 上限はコスト150が限度っぽいので、ピュレだと38個しか最大で入りませんでした。無限にしちゃうととんでもない格差が生まれるとかそういう理由ですかね? とりあえず今回は、物は試しということで余ってる尉官の記章を最大数入れてみました。 素材を決めると、参量物質変化器との戦闘が始まって(動かないけど)、一定量の元素ダメージを与えると100%になって変換が完了します。 尉官の記章38個は、どのように生まれ変わったのでしょうか? アアッ…。 見ての通りなんですが、見事ゴミに生まれ変わりました。ゴミとまではいいませんが、ランク3(?)の素材がこれらになると考えると、なんとも言えない気分になりますね。もうちょっとなんかない? Twitterなどで既に遊んでる人々を見てみると、どうも変換元素材のランクに関わらずこの程度のものしか出ないみたいです。レアなものほど、すごいものに交換できる!というわけでもない模様。 更に言えば、正確に数えてない上にケース数が少なすぎるのでなんとも言えませんが、1:1ではない可能性が高いです。そりゃそうか。 とはいえ、スタミナを使わないと入手できないアイテムに変換できたということも確かですし、変換後の内容としても、 ・キャラ突破素材・武器突破素材・経験値・モラ それなりに良いものが手に入っていると言えないこともないです。 結論 ゴミを中に入れましょう。 1週間に1回という制約がある上に、入れられる個数も限度があります。それであれば、それなりに大量に手に入るファデュイ記章をガンガン入れていくのが正解なのかなーと。150個と考えると、大体2,3日もあれば余裕で集まる数です。 ネックなのはその辺なので、ひとまずは素材変換器のために頑張って敵を倒すということもしなくて良いと思います。その時間使って別のゲームやればいいと思うよ…。 ぼくは今後のスケジュールの中に、1週間でファデュイ50体ほど倒すというタスクを入れました。これで安心! 今回はガチャを引く理由もないので、10日まではのんびり進行で良さそうですね。1日1回起動して、カメラで色を集めるゲームのはじまりだ!

2019.12.25
インデントを!!!HTMLに!!!付けてください!!!

メロスには政治がわからぬ。 メロスは、会社勤めのコーダーである。キーボードを叩き、客と遊んで暮して来た。けれどもインデントの位置に対しては、人一倍に敏感であった。 インデント付けてよ!って話 大っぴらには人のことを言えないので、Twitterには書けない内容的な…。Qiitaとかに書いたら「お前はどうなんだよ!」とか言われそう、と保険を掛けておきます。 一言で表すと、インデントとかに関してです。決してHTMLの構造だとかセクションだとかアウトラインだとかって話ではないです。 コーダーやってると、他人のソースを見たり弄ったりするときが結構な割合であります。そういうとき、ソースが見やすい場合と見にくい場合があるわけですよ。そんな中その判断を下す基準としては、ブロックごとに分かれてるかとか色々ありますが、ぼく的には「最低限のインデントが付いてる」か否かが一番低いハードルとしてあります。ちなみにぼくのインデントは半角スペース2つです。 いやこれ、別にインデントの数を2つにしろとか4つにしろとかそういう強要をしているわけではないんですよ。極端な話かもしれませんけど、最近インデントがほとんど存在しないソースコードを弄らされまして。このブロックどこ?書いてある場所どこ?っていうことになりました。 しかもそれだけではなく、インデントの量が場所によってマチマチ。これの何が悪いかって、ネストの関係が全くわからないんですよ!!!こことここ、同じ深さで<section>だけどなんでソース上は深さ違うの?って。 時間がなくて慌ててるのはわかるんですが、HTMLは入れ子関係がわからん状態だと、ソースの解析から始めないといかんのですよ!!!!(多分他のプログラムも大体そう) しかもなんか所々に変な半角スペースが入ってたりなかったり。ソースコード上の距離がブロックごとで微妙に違ったり。そもそもブロック同士のネスト関係がわからないし…。しまいにゃ<" ">と<””>が混じってるし? なんじゃこら。 フロントが合ってればオッケー!? これまた極論、コーダーが出す成果物はフロントで見たとき問題なけりゃ誰も文句は言わないです。コーダー以外。 でも何か月か経ったりしてそのソースを改めて見たとき、それが自分か他人かは知りませんが、間違いなく彼or彼女はキレます。これを作ったのはどいつだ!と叫びます。(実際には叫ばず黙ってソースを修正しはじめます)(これすごいコードだね、と多少の嫌味は入ります) とはいえ、デザイナーも熟達者になるとソースを見始めます。なぜかといえば、自分の思う通りにデザインを書き起こしてほしいからですよ。中にはコーディングも行うことのできる段違いのパーフェクトヒューマンもいますが、その辺になると自分で全部やり始めるのであまり関係はないです。 そんなことがあったりなかったりするので、コーダー志望ならちゃんとインデントを付けてソース管理しようねって話。久々にどこに何が書いてあるのかさっぱりわからんソースを見たので愚痴ってほどでもないですが、書きました。 ちなみに(おまけ) すごく適当に書きましたけど、大体こういう感じのソースでした。なんていうか、整理の苦手な人なのかな?って感想。別に中身まで詳しく検分してどうのしたってわけではないのでどうでもいいんですけど、すげぇなって。正直PHP云々でWordPress覚えさすより先に、文法の基本ってわけじゃないけど綺麗にソース書けるようになってくれないかな。これソースとして渡されたらまず整形で半日かけるわ。 ということがあったので、 ・インデントつける(ぼくの場合は半角スペース2個分)・タグを見やすく書いてくれ・軽くで良いからHTML5の文法について調べてくれ ぐらいはやってほしいですよねほんと。ぶっちゃけイラレとかで機械的に出すソースコードとなんも変わんねえじゃんね。これを人間が出すんなら人間いらんわ、機械でいい。 そろそろ人間が書くレベルで、後々人間が保守できるぐらいのソース書けるツールとか出ないの?まあ出たらぼく失職すると思うけど。