IMG_1603

関連記事

デフォルト画像
2019.06.27
戻ってきたぜ “””””WordPress””””

Hexoから逃げてきた そろそろ更新の仕方が煩雑で面倒になってきたので、WordPressに戻しました。メリットも大きかったけど、デメリットのほうが大きいよねって。 ■世の中に出回ってる情報が少なすぎるそもそもHexo使いが日本のネットであまり見られないので、解決策が出てこないんですよね。要は自分でテンプレートとかを構築するのも、学習する必要があるわけで。その上、日本語リファレンスなんてあるわけもないので英語ページを見ることになるのです。中学英語ができればなんとかなる?なるわけねえだろ。 ■やりたいことができないHexoって、タスクランナー使って構築したHTMLファイルをアップロードするんですよ。なので、サーバーを頼りにした機能とかはできないです。例えば上位ランキングとかそういうのは、偉い人が作ったプラグインを実装することになります。ただ、そういう機能の信頼性は間違いなくPHPとかのほうが上です。WordPressならその辺はどうとでもなるのが強い。プラグインもあるし、その気になれば自力実装も可能。Hexoでもできるって?じゃあキミやりなよ。 ■軽くて速いのと安全ってぐらいしかメリットがない結局のところ、表示の速さがウリだと思って使い始めましたが、そのウリも微妙な感じになってきまして。このメリットが活躍する人ってのは、もっと色々なことをやる大きめのブロガー向けなんですよね。ぼくのここみたいなちっちゃいブログだと、高速化したところで元とあまり変わりません。正直な話、メリットが別にメリットではなかった…的な。 といった理由からHexoをやめました。あと最大の問題点は、更新がちょっと面倒になってきたことだったりします。カテゴリとかタグとか、そういうのをまとめるUIは当然ない(メモ帳)ので、カテゴリ名とかは自分で覚えておく必要があります。まあ偉い人はそのへんなんかシステム組んでパパっとやっちゃうんでしょうが、そこまでの学習コストは払いたくないのでスルー。 WordPressで感動するのは、やっぱりGUIですねー。それを考えると、同じ静的ブログが作れるMTのほうがいいかもしれないです。あっちはあっちで色々と学習コストはお高めですが、趣味の範囲でなら無料でできてGUIもあって便利。 今んとこ、PageSpeedのスコアはモバイル・PC共に90点以上出てるので十分だと思います。Amazon越えてっぞAmazon!アレは前にスコアを見てその異常な高得点さに戦慄を覚えた記憶があります。 面白いことがない限りは、また暫くはWordPressで書いていきます。ちょっと重くなる程度で、後はすべてがメリットです。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2020.05.10
ブログデザイン一新おめでとう!!!

※最低限の機能のみの実装となります というわけで、この前日記で書いてたデザイン一新の件、実装しました。土曜の夜から始めて、ついさっき完成しました。なのでガバガバ納品物的なサムシングです。 とりあえず、最低限の機能だけ実装してあります。下記の通り。 ・トップページ(必須だろ)・詳細(必須だろ)・一覧ページ(必須かな?) 以上。まだこれしかないんだなあ! 他のパーツに関しては適宜暇ができたら作成していく感じです。いつ暇ができるんでしょうね、その暇が。明日から仕事だから次の土日までは無理だな~~~~~~! なんかちょっと「ぽく」なった いやあ前のやつよりちょっとそれっぽいんじゃないんですか!?知らんけど! デザインに関してはパクリアンドパクリアンドパクリで出来ています。参考にしたと言いはります。 最近面倒くさくてアイキャッチすら入れてないんでNO IMAGEだらけですけど気にしないでください。これはきっとそのうち綺麗になっていくはずなんです。そもそもアイキャッチをどうしようか、とかあんまり考えてないので…。(つーか正直Twitter用に設定してるから、ブログに設定できる比率じゃない…) トップページにカテゴリを幾つか設定してるんですが、これはわりかし適当に選んでます。多分そのうち別のやつに変わると思います。どうしよう…PSO2とかにしておけばいいかな!? ひとまず次の休みにまた機能を追加する予定です。さしあたって必要なものとしては、なんですかね…。最低限の機能実装したら満足した感じはある。 がんばるよ!

デフォルト画像
2018.07.08
Su用に新ユニット作成計画立てた

特徴はEVHP! 復帰して2週間ぐらい経った気がします。 現環境はどの職もマルチで見かけるのが嬉しいですね。 Hr一色がおかしかっただけとも言う。 昨日のアークスライブでエンドレスクエストの情報とかが出てました。 Guが異様にプレイヤー多くてビビります、どうしてそうなった。 Teはサポ職だからしょうがないとして、Suの使用率の低さにもビビります。 もうちょっと頑張ってくれよ!ぼくも無理だけどさァ! それはさておき、新環境が色々アレなので、ユニットを新調することにしました。 この半年で色々な新OPが登場しているわけですし。 もうジ・ソールも新しくなってしまったりしてますからなぁ。 メセタのほうはなんとか貯めましたので、多分作れるかと。 問題は確率的なアレがちょっと絡んでくるものを作るという点でしょうか。 今回作るのはこんなのです。 内容としては アレス・ジ・ソール(ステ25・HP35・PP3) EV・パワーHP(打35・HP60) パワーⅣ(打35) アクス・フィーバー(ステ5・技量5・PP5) ○○パワー(打40 or 50・PP4 or 5) になります。 打140~150、HP95、PP13が5スロで実現できる面白さ。 ユニットはクリファドシリーズで揃える予定です。 (特殊能力についてエレガントで揃える可能性のほうが高いです、メセタ的に) これを作る上での問題点は、やはりEVですね。 レッサーⅤをスタミナとパワー分、しかも3部位分作らないと完成しません。 最終的な確率は報酬期間中なら100%なのでいいんですが、それまでが辛い…。 要するにアストラルとかなんちゃらファクターとかそういう類のものになります。 やめとけってやつですね。 最近威力が足りないなーってのを感じるので、ここらで打撃を盛ったりしたいんですよね。 それでいてHPとPPは現状を維持しておきたいというワガママ。 そのために延々とエンドレスクエストを周回してますが、ゲロ吐きそうになりますね、これ。 いつになったらやめられるんだという絶望的な感覚がせり上がってきます。 報酬期間はまだ1ヶ月以上先のはずなので多分間に合うだろうなとは思うんですが。 このゲームの楽しみとしてユニット作成をひとつ捉えてる部分があるので、頑張りたいところ。 きっと次の報酬期間にはこれが完成しているはずです。 そうであると願っています! それでは今日はここらでサヨウナラー