秋M3買ったものまとめとちょっと感想

買ったものまとめたよ!

というわけで早速、買ったものをまとめてみました。 ついでに拙い語彙力を絞り出して感想を書いてみました。 ほとんど感想になってませんけど、一言で言えば「全部ヤバい」です。

全部まとめたらこうなった。

ちなみに、今回はこれだけ買いました。 前回ほどではありませんが、結構買った気がします。 3万円も使いましたからね~。 とても素敵でしたよ!

買ったものリストはこちらから

では以下よりリスト形式でお届けいたします。 (敬称略)

純情ティータイム
endorfin.
人気サークルさん。音ゲーでハマりましたけど今回も当たり盤だと思います。
Sweet Halloween
葉月ゆら
この方、作品作るペース早すぎません?前回C94だった気がするんですけど。ハロウィン仕様で、葉月さんの歌声はこういうの本当合うよなって思います。
巡る街、巡る時
Lilium Records
個人的な意見ですが「Just Another Day」が一番好きです。インストでほしい感じ。
Energy Of The Star
Yoohsic Roomz
ヤバヤバな人たちが集まった名盤だョ!豪華メンバーすぎるし全部かっこいい。かっこいい。
VIVID:Hearts
J-NERATION
前日に見つけたヤバヤバ盤。ノリノリソングの集まりだと思います。ヤバ。
Happy POP Harddocre Future 2nd
MUZZicianz Records
今回買った中では上位に入る好きさです。これもノリノリソングの集まりって感じ。大好き。
-Summer Point-
.banbanshi
本当、ぼくは爽やかな雰囲気が好きなんですね。全体的に「夏だ!」って感じの爽やかさを出してるの本当にずるいです。多分タイトル見なくても聞けば「夏だ!」ってのがわかると思います。個人的名盤。
WEEKDAY TRIP
イシカダス
「またたびジャンキーズ&あを」さんのが印象に残る。「Self introduction」は名曲だと思いますです。
VELVET CLOAK
AcuticNotes
一言で言えば「ヤバ」。一発目から「オシャレ」を纏った音が降ってくる感じ。なんかもうトランプ。これは聞くべき。今回の名盤の一枚だと思います。。
A Tribute -One Heart-
KLAMNOP NEXT
秋M3最強名盤。実質終わりを迎えたMUSECAのコンポーザーが集まった正に「ヤバ・盤」。何がヤバいって開幕2分で10人ぐらい並んでたことですかね。一言で表すなら「最の高」。
ONNUEHO 6th Edition
Symphonic City
まだほとんど聞いてませんが、65曲入ってるのよくわかんないです…。なにこれ?いずれは流しっぱで聞きます。
Älvorna - Wizards of Erdelåten -
Rigel Theatre
今回の目的のイチサークルさんでした。後にも書きますが「Äventyr」で知った人です。すごい人だと思います。
Rinn Ding Dong - L'avenir de la Flesvelka -
Rigel Theatre
どうせならってことで買ったそのいち。
Älvorna -Memories of Abcense-
Rigel Theatre
どうせならってことで買ったそのに。
Rigel Theatre
これは買おうって決めてたやつ。「Äventyr」が入ってるから名盤。ぼくにとって音ゲー曲の中で1,2を争う名曲です。
PianoCollectionⅡ
Metomate
前回のM3で知ったMetomateさんのピアノアレンジミニアルバム。知ってる曲のピアノアレンジでしたね。「Grenat」が一番好き。
Piano CollectionⅠ
Metomate
あったら買ってみたそのいち。知らない曲ばかりでしたがしゅきしゅき。
Invert
Metomate
あったから買ってみたそのに。結構古いっぽいですが、この頃からこの雰囲気かぁ…!最高ですよ?
Garden of vacancy
Metomate
あったから買ってみたそのさん。壮大な雰囲気を出すのが得意って感じがしますよね。大好きです。
Mian
ぶるよぐ!
エロゲやってんなら知ってるだろ!っていうRitaさんのサークルミニアルバム。アイリッシュというか民族調というか、この方の歌声にマッチしてて最高。大好き。
MONOLOGUE
WAVE
前回ヤバいCD出した所。曲数少なくてどうしようか迷ったんですが買いました。いずれ聞く。
まよなかミュート
メゾネットメゾン
ほーん…思ってた以上に良い!!ってCD。聞いてて音ゲーとかでやりてえな…ってちょっと思ったりした。
My World
Aintops
まだ集中して聞いてないのですが全体的に良さそうCD。
アストロラーベの道標
月燈舎
こう、なんていうか、「普段ループして聞いてたい」って感じのCDでした。特に「comet」が好きですね、この手の曲調が好きなんです…。
人魚とカナリア、願いの歌
*baletta
思ってたよりポップな感じのが入ったりしてたCD。これもループして聞きたいってタイプのやつです、ぼくにとって。
Re:voltage
DiPathoS
個人的意見としては「THE・アニソン!」ですね。カッコいい系なので聞いて損はしないです。聞いてて気づいたんですが「浮世アイロニー研究所」さんが参加してるんですよね。ボカロ聞いてた頃に知った人で、結構聞いてました。
Eternal Memory
Harmonic Reflection
正直カッコよさというジャンルだけで言えば今回の中で一番かなって。春のときも思いましたけど天才なのでは!?カッコ良すぎて失禁しかけた。
Re;OK
ムラサキパプリカ
「たぶん、しらない」さんの雰囲気が結構出てて嬉しいです。「たぶん、しらない」さんは春M3のときの作品がぼくにヒットしすぎたのでRe;OKも買ってみたんですが、正解だったかなと。これはヤバいですよ。
黒猫ハロウィンホテル
Mamyukka
3列で並ぶとかいうめっちゃすごいことになってたサークルさんです。なんかこう、ハロウィン感はあまり感じなかったけど「開廷★ミラクルハロウィン裁判」がハチャメチャ過ぎて好きです。
Yonone
はりとさんち
夜中に静かに聞いてたいインストミュージック集。すげえ癒やされます。
Lost Ones
si-sounds
春M3でも「アッッッッ(語彙死亡」ってなったサークルさん。今回も良いものが出来上がってるみたいで、最近はこれを寝る時用音楽にしてます。si-soundsさんはこういう心に響く優しい曲を作るのが得意なんでしょうか?次回もこの感じで出してくれないかな。

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デフォルト画像
2018.02.07
hiraku.jsでダメになった

大人しく他のを使いたい 世のHPでは、大抵ドロワーメニューが使われています。 大体上の画像みたいなやつです。 多分、スマホ用のデザインには大抵出現してるんじゃないですかね。 所謂「ハンバーガー」なボタンをタップするとにゅっと出てくるの。 横とか縦とか、色んな方向から現れますね。 その「ドロワーメニュー」を実装する方法は結構あります。 自前で作ることも可能なのですが、ほとんどはプラグインに頼ることが多いでしょう。 簡単ですからね、プラグイン。 ドロワーメニューは自前で用意しようとすると、中々に面倒事が多い気がします。 ・横から出てきたときに現在の位置を記憶する ・メニュー出現中は、メニュー背後が動かないようにする というのが特に厄介。 この辺は「メニュー操作してるときに後ろを動かさないで!」というクライアントが多いせいです。 気持ちはわかるんですけど、面倒なんですよね、基本的に。 そういうのを大体なんとかしてくれるのがプラグインという存在です。 今日ぼくが扱ったのが、人からおすすめされた「hiraku.js」というもの。 こいつが厄介過ぎて、小一時間悩んで他のを使うことに決めました。 なんで? 理由は明快、スマホでの動作が微妙だったから。 気になる人は以下のURLをスマホで見てくださいな。 多分iPhoneじゃないと出ない現象だと思います。 hiraku.jsをテストするページ ※上記ページは2018年10月に見れなくなります。  サーバーが死ぬからです。 公式の基本通りに記述してあります。 特に何をいじってるわけでもないです。 何が悪いの? それは、途中での開閉で「チカッ」とするからです。 わかります? 一瞬画面全体が白くなるんですよね、タップしてメニュー開くと。 これがどうしても直らなくて、結局諦めました。 それ以外は非常に優秀なプラグインだと思ったんですけどね。 もしかして直し方知ってる方とかいますか? いたら教えてください!!!!!!!!!!!!!!!! で、原因がなんなのかと言えば。 恐らくは画面固定のためにwidthとheightを指定しているせい。 iPhoneでタップすると、上下のsafari自身のメニューが出るかと思います。 そこをよーく見ると、白くなってるはず。 要するに、縦幅と横幅を決めてそれ以外をhiddenしてるわけですね。 そのhiddenする瞬間、iPhoneでは一瞬画面に現れてしまうらしい? それのせいで開くたびにチカッとなってしまうってことなんですかね。 これが案外死活問題で、直せないとユーザー的に非常に気になる。 「この程度?」かと思うかもしれませんが、なんとかしてほしいと言われることもあるんですよね。 なのでコイツを泣く泣く諦め、他のプラグインを使うしかなくなったってわけです。 個人的に、上からの距離を取るのにネガティブマージンが使われるのも気になる所。 いや別に悪いわけじゃないんでしょうが、なんとなく気になる。 そもそもネガティブマージンってあんまり使いたくない要素なような。 結論 結論を言えば、他のプラグインを使います!ってことです。 例えばDrawerとかならこの症状なしでちゃんと動いてくれるでしょうし。 チカッとする現象もないはずです。 なんとなくおすすめされて使いましたが、個人的にあんまり使いたくないかなーって。 そんなhiraku.jsくんに殺された2時間。 返して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! それでは今日はここらでサヨウナラー

2019.06.09
ダンジョンメーカーを延々とやる日々になっている今日この頃

楽しいよこれ!!! すげえ久々にダンジョンメーカーやってます。 一昨年だかに話題になって、未だに更新が続いてる優良(有料)ゲームです。 巣作りドラゴンやってるみたい!とか言ってる層もいるぐらいでしたね。 ♀モンスターのドットがかなり凝ってて、興奮するゲームです。 闇堕ち勢の乳揺れとかどんだけ拘ってんねん、て思いながら遊んでます。 実際、ゲーム仕様だけじゃなくてキャラにもかなり力が入ってるので見てるだけでも楽しいです。 ぼくも例に漏れず、発売当初遊んで…遊んだまま放置してました。 200日ぐらい行ったらもう満足してやめてたんですよね。 しかし、ここ最近はやたら更新されてるみたいだしってことで再開。 ここ2,3週間ぐらいはこれしかやってない、というぐらいダンジョンメーカーしかやってません。 PSO2もグラブルも完全に放置!!! ログインだけ済まして後はダンジョンメーカー!!! そのぐらい楽しいんだこれは。 搾取エマ構成とかいう鬼配置 伝説1で堕落勢作って遊んでる中、そろそろ放置気味な挑戦モードを遊ぶことにしまして。 「これ伝説とかどうやってクリアするんだよ…」と嘆いていたら、wikiで搾取エマ構成というのを見かけました。 配置はすげえ簡単で、搾取を詰めてエマでおこするだけ。 100日も行かないぐらいでここまで行ければ十分で、正直これだけでも戦えます。 この状態の強みとしては、 「搾取を踏む」→「怒り爆発を打つ」 の流れだけで敵が死んでいくことですね。 具体的に言えば、搾取が「勇士が入場するたび、魔王に吸血、激怒を2+Lv付与します。」という効果。 それと怒り爆発は「エマに付与された激怒の200%分、勇士全員にダメージを与えて気絶を2付与します。」というもの。 なので、搾取でエマに激怒が溜まって、溜まった激怒を権能3で放出する流れになります。 ちなみに、権能3は200%分を与えるだけなので、激怒が減ることはありません。 そう、減りません。 何回かこれで遊んでますが、今のところは死んだことはないですね…。 もう少し進めてこのぐらいになると、挑戦の伝説なら放置でクリアできます。 なんかあったときのために「死体の車輪」で金稼ぎをしています。 入り口横だけですけど、気分が乗れば上下左にも追加します。 まあ不死部屋が24個必要になるので、かなり厳しいっちゃ厳しいんですけど。 ちなみに、搾取エマをする場合はボス遺物の「血跡残る槌」が必須になると思います。 ふつうとかむずかしいならいらないのかもしれませんが、伝説になると硬さが違うんですよね、敵の。 この遺物は「吸血が付与されるとき、さらに激怒が1(+魔王レベル1につき0.5追加)付与されます。」です。 つまり「搾取でエマに吸血が付与されると、エマに魔王レベル1/2の激怒が乗る」ことになります。 仮にエマがレベル500になっていたとしたら、搾取が一度踏まれる度に約250の激怒が付与されます。 結果として、精鋭相手なら最終的に30万ぐらいの激怒が付与されます。 ??? あとは3列搾取、1列恐怖、1列待ち伏せ、とかにしておけば何もしなくても勝手に500日経って挑戦モード終了です。 面倒があるとすればとてもつまらないということですかね。 デメリットとしては、純粋に高ステな吸収持ちが来たら死ぬことぐらいですかね。 通常モードの伝説上位になると、敵がランダムスキルを5つ持つようになります。 なので、バフバフバフな感じで攻められると多分即死します。 モンスターとか厳選して、堕落勢でバフ除外・デバフ付与とかしておけば多分なんとかなると思いますが。 ただ、4桁になると厳しいのかなーと。 まあそもそも、引き継ぎとかがない挑戦モードだから使う手であって、罠とかの引き継ぎが可能な通常モードで使う理由は特にないですね。 頑張って作った施設を引き継いで(絶対者とか死の波とかそういうの)置いたほうが断然強いです。 ぼく的には、あくまでも挑戦用って感じの構成です。 ダンジョンメーカーは面白いよ なんか搾取エマ構成の紹介になっちゃいましたけど、ダンジョンメーカーすごく面白いですよ。 仕事から帰ってきて午前2時ぐらいまでずっとこれやってます、最近は。 それ以外のゲームが一切手を付けられないぐらい忙しいので、暫くPSO2とかグラブルは遊べないです。 まあいいんですよ!ダンジョンメーカー面白いから! 誰か一緒にプレイして感想言い合おうよ…。 ダンジョンメーカー持ってる人いないの…? それでは今日はここらでサヨウナラー

2019.07.18
初日だしちゃんとWACCA遊んできたよ

サムネを作ってみたってぐらいテンション上がった とうとうWACCAが稼働を開始したのでぼくも遊んできました。新潟でもそこそこ稼働してるんですよね。新潟市だと カプコサーカスナムコ(ドンキ)ラウワンメジャロ黒崎 で稼働してるみたいです。ちょっと期待してたんですが、南イオンは入荷しなかったんですよねー。初期ロットは様子見して、行けそうなら入れる感じですかね?この前配置転換してたみたいですし、ワンチャンあるものと勝手に期待しています。 やってみたら思ったより楽しくて驚いたよね 仕事終わりの21時頃に向かったのですが、プレイ除いた待ちが一人しかおらんかったので並んでました。そこでボーッとプレイヤーを見てたんですが、正直そこまで面白そうに見えなかったんですよね…。わりと早めに自分の番が来たので早速プレイしてみたのですが、思った以上に面白かったです。期待のハードルが異様に下がっていたということもあるんですが。 やってみて思ったのは、なんかmaimaiの筐体でチュウニズムやってる感じだなーってこと。この感覚は大事にしていきたい所存。でもmaimaiとかのゲームって、ぼくは視野が狭いので結構辛いものがあるんですよね。それと物理キーじゃないからどうしても違和感を覚えてしまう自分がいる…。確かこれはチュウニズムのときも同じことを思った気がしますね。 スライドとかそういうの、仮想パッドの反応が良いので判定的な問題は特にないと思います。中には手袋を持ち出していた人もいますが、チュウニズムみたいな感じではないので別になくても良い気がします。将来おかしな譜面が出てきたら、まあその時はその時だと思います。 これは個人的なことですが、全面が譜面になるので上まで手を伸ばすのが少し恥ずかしく感じます。ぼくって身長が低いので、ちょっとつらいんですよね!それを見られるの少し恥ずかしいわ!少しだけな! 譜面の難易度的なものでいくと、音ゲーをかじったことのある人であればハードぐらいは余裕で遊べる程度です(まだ)。最高難易度?に近いと思われる☆12(暫定的な言い方)はそれなりに忙しかったと思います。でもノーツの密度はそこまででないので、まだ余裕を持って遊べるぐらいかなって。最近の音ゲーによくあるのですが、初心者でもとっつきやすい難易度で遊べるのが良い点ですね。まー最近はアーケードから人が離れていってますからねー、ちゃんと音ゲー初心者向けの対応をしなきゃいけないわけで。ぼくはそういうの大好きです。 結論:暫く遊べそう そういうことです。今日は3クレしか遊びませんでしたが、この土日遊べれば頑張りたいと思います。ドンキは1台しかなかったので順番待ちがつらそうですが、他の店はどんなものでしょうね?土日、雨が降らなければメジャロ黒崎とかラウワンとか回ってみようかなー。 誰か遊ぼう!一緒にWACCAやろう! それでは今日はここらでサヨウナラー