20210208223144_1

関連記事

2020.01.29
身内に同人音楽オタがいるのは前世で相当な徳を積んだ証拠

M3まであと32日です なんてことのない日記です。 気づけば1月ももう終わりに近く、2月に入ろうとしています。2月になりますと、とうとうM3のカタログが販売されるようになります。ぼくがとらのあなに駆け込むシーズンでもあります。(ちなみに販売は2月1日から) さて、例のM3サークルチェッカーですが、まるで作業が進んでいません。これがないとぼくもサークルチェックする気にならないので、頑張って進めよう進めようと…ね。そんな最中にSteamが旧正月セールとかわけのわからんもんを始めたばかりに、余計作業が進みません。俺を解放してくれ!!! ちなみに、実際の作業進捗としては大体30%ぐらいです。心の中ではずっと「もう90%終わったな」とかほざいてます。ほんとです。 実のところ、必要な機能のガワ部分は70%ほどできてまして、チェック機能をどう実装しようかと迷っている状況だったりします。結構大幅にUIを変えてしまうので、どうするのかが悩みどころなんですよね~。 こういう色で選択するタイプのUIは、通販サイトとかファッション系のサイトであったりしますが、ほどよいものがないんですよね。ですので、ここは大手である「Comike Web Catalog」をパクってくることにしました。 ここはこんな感じで、サークルカット横に3列ぐらいでガッと表示してます。ただ、当然ですがサークルカットを持ってくるなんて荒業ができるわけもないので、その辺は多少レイアウトの構成を考える必要があります…。そういうの苦手だからパクろうとしてんのにね。 というような状況ですが、予定としてはぼくがサークルチェックをはじめる前までには実装したいなーと思ってます。大体2月の中旬から下旬ぐらいですかね。流石にそれまでには開発完了してると思います。多分。 余裕があれば今チェック付けてるやつのリストとかも一斉表示できるようにとかできるはず…。できたい…。がんばる…。

2019.12.16
金がない日の飯は切ない

ドンドンドン、ドーンキ… 昼飯はドンキで買った50円の一平ちゃん焼きそば。夕飯は5食200円の蕎麦と160円で買った鶏肉を半分使った自称鶏煮込み蕎麦。 暫くこの生活が続くんだよなって考えると本当に切ない。安いだけでダイエットにもならないぜ。 知ってる?ドン・キホーテの青いペンギン、ドンペンっていうんだぜ…。安売りするときはほんと安いし偉いやつなんだ…。 クレジットカードは新しいのが届くまで2週間かかるらしい。キャッシュカードは新しいのが届くまで10日ほどかかるらしい。保険証は始末書を書かないといけないらしい。 そう、始末書。 俺は被害者(ただのアホ)だけど、発行してる人々からすれば大罪者なのだ…。世の中世知辛いのだ…。 今日は会社でシコシコ始末書を記入。なんとマイナンバー入りの住民票がいるらしい。それならそうと先に言ってもらっていいですか?紛失した奴が悪い? そのとおりだと思います。 明日はNEXT21に行って住民票を発行DA☆輝かしい未来が俺を待ってるぜ。 おまけ 今日良かったこと。 死ぬほど面倒そうだと思ったSSL化対応が30分で終わったこと。 自分のサイトを持ってるそこの君!来年の2月からGoogleが混在コンテンツのブロックを始めるから、ちゃんとSSL化に対応するんだぜ!そうしないと見れなくなる恐れが高いぞ! 無料SSLでも良いから当てろよな。

デフォルト画像
2018.06.15
Hexo!ダメ!w

インポートがゴミ いや、仕方のないことなんですけど、エクスポートに改行が含まれないんですわ。 そもそもWordpressのエクスポートってxml形式で出されまして。 そりゃタグなんて消滅しますわなって話し。 Hexoにインポートはできたんですけど、全部改行なしの状態で入力されました。 つまり、整形してる暇なんてねえ!ってことです。 Hexoを軽く触ってみての感想としては、移行してらんねえってことですかね。 このブログの構築の問題だとは思うんですけど、流石にね…。 もしやるとしたら、完全にイチからやり直し的な感じになるんじゃないかなーと。 Wordpressに来たときも大分消しましたけど、流石にこれ以上は消してられねえっす。 というわけで、一旦移行計画は取りやめになりました。 どっちかというと、Wordpressを軽くする方向で考えるほうがいいかもしれないです。 そもそも論 世の中はWordpressで回ってるんですわ! 仕事でHexo使う機会なんてねーし。 基本的に客先納品するならブログ感覚で更新できるWPになります。 Hexoを使うとしたら…CMSは使えないけど更新性のあるコンテンツをほしがられたりするとき? たまにあるんですよね、そういう変なのが。 ただ、そういうときってejsの機能だけでなんとかなるのを見てしまっているので…。 そんなわけで、Hexo計画は永久凍結モードになります。 出てきたやる気が空回りしてしまうのもなんなので、そろそろブログ改造計画ちょっと進めます。 何をどうするかは特に考えていませんが、気になる所をぼちぼちと。 頑張るんば。 それでは今日はここらでサヨウナラー