20210208223235_1

関連記事

2020.01.21
M3サークルチェッカー改造化計画 ver2.0

以前作成したM3のサークル並べてチェックするやつ、次回春M3までに改造します。ていうかあのまま使いたくない。使いたくなくない? 改造計画事項 1.デザイン一新 デザインに大幅な変更を加えます。具体的には、「ウェブアプリっぽく」します。 ひとまずワイヤーフレームだけ適当に書きました。中のコンテンツは特にまだ考えてないので、現状のものをそのまま入れてるだけです。現状のものだと右下にメニュー開閉ボタンがあるんですけど、開いた後もクソダサいんですよね。流石にこれは不味いなってことで、WEBアプリを意識してデザイン組み直します。 とりあえず、世の中のWEBアプリとかウチで作ってるシステムのデザイン見まくって大体の構成練る感じですかね。とはいえ、おおまかな部分はさっき見せたあのワイヤーっぽいのにするので、後は中身のコンテンツをどうするかってぐらいですけど。 配色に関しては絶望的にセンスがないというか、勉強不足なのでそれっぽいものを置いてるだけです。M3のキーカラーとかあればいいんですけど、見た感じそういうのもないっぽいので適当に配置します。 2.システム追加 ひとまず考えてるものは以下のもの。 ・一覧表示・チェック済みのサークル数を数える 相変わらずウェブストレージでやりますが、多分このぐらいならできるはず。例のごとく、PCが変わったりブラウザが変わったり、万が一ストレージの内容がぶっ飛んだらデータは消えます。可能ならエクスポートする機能とか付けたいんですけど、非常に面倒そうだし実装してもどうせ使わなさそうなのでやりません。 3.システム変更 指定のエリアを表示する機能が一応あるんですが、なんかダセえので変えます。具体的には、セレクトボックスから選択できるようにするか、それ以外の方法を考える予定です。それ以外だと…ボタンをクリック・タップしたらリスト表示されるとかですかね。 わかんね。 以上 これ以上やるともうわけわかめになるのでやりません。余裕があればなんか追加するってことで。 今回のデザイン一新とかは、今後なにかを増やそうとしたときとかに増やしやすいようなデザインにするという意味もあります。なので、サイドメニューという形にはしますが、メニュー内コンテンツはほぼなしな状態になります。仕方ない。 実は残り1ヶ月半もないわけですが、まだ公式のサークルリストも出てないので多分大丈夫だと思います。多分間に合う、間に合うと信じたい。 ぼく頑張るよ。

2020.02.09
M3のカタログ買った

始まった感 M3も近いので、カタログを買ってきました。 なんかこう、カタログ買っただけでも偉い!って感じがしますね。 というわけで、いつでもサークルチェックができるということになりますね。いや、M3の場合は別にこれがなくてもできるんですが。なんとなく、意識的なね? ちなみに、サークルチェッカーでわかることなんですが、今年のサークル数は1584サークルになるみたいです。(収集が合ってれば、ていうかサークル数の公式情報ってどこに載ってるんですかね) それはともかくとして、本格的にM3が近づいているのを感じています。次回開催が10月25日と、大分先のことになるので暫く同人音楽と離れることになるんですよね…。C98も行く気は今の所ないし、今の所は。 多分サークルチェッカーの改造は間に合いそうにない、というかあまりやる気が出ないので、今の状態でサークルチェックを進めることにはなりそうな予感がしています。仕方ないね。 新幹線も予約してあるし、とりあえずM3への準備は万端です。サークルチェックが順当に行けば、間に合えば。よろしくおながいします。

デフォルト画像
2018.07.30
オンゲキ始めてました

SEGAの新作だ! maimai、チュウニズムに続くSEGAの新作音ゲー、オンゲキが始まってました。 例に漏れずぼくも実はプレイしてました。 早速だけど金レなったから褒めてください。 わりと頑張ったほうだと思いません!? 虹レは2年ぐらいかけてゆっくり目指そうと思います。 手の痛みと戦うゲームです オンゲキですが、ひたすら手が痛いです。 左右のボタンバンバンするのもあるし、物理ボタンが妙にデカくてバンバンするのもあるし。 譜面の難易度が上がれば上がるほど動きがキツくなって余計に痛くなるという地獄。 14とか来たらもう指なくなっちゃう! 実際問題、一日中やってたらマジで疲労骨折するんじゃないかってくらい疲れます。 金土日と延々とやってたぼくが言うんだから間違いない。 疲れない人? ゴリラか悪鬼羅刹の類でしょ。 最初は本当に音ゲーなのかどうか迷うジャンルでしたが、一応音ゲーでした。 真ん中のレバーとかほんとある意味わからないけどそれなりに楽しめてるから音ゲーだと思います。 キャラクターの課金システムは許しませんぞ。 今の所印刷課金しなくても倒せるから大丈夫ですけど。 プレイしてりゃ別にキャラ印刷しなくても現状の曲解禁全部できると思います。 ぼくは印刷課金しましたけど。 今日の脳汁ドパドパ事例 今日も元気にドンキ行ったんですが、素晴らしい出来事が起こりました。 そりゃこんなん気持ちよくなるに決まってるでしょ…。 AB+全ベルとか最高に気持が良い。 もう気が狂う! この時点ではまだ銀レですが、この後ハルシオンノックしてなんとか届かせました。 個人的な感想ですが、チュウニズムよりは好きです。 主に物理ボタンなところが。 あっちは手を擦る痛みなので正直やってらんねえですが、物理ボタン叩いての痛みならまだ我慢できます。 ほう、経験が生きたな(ブロント) 過去に弐寺してたおかげに違いない。 アレは本当に痛い、ついでに円盤擦る痛みも辛い。 これから暫くはオンゲキにお金を落としていくことになると思います。 課金額が酷いゲーム? 対岸を見ろ、FGO信者がおるじゃろ? アレに比べたらマシじゃ。 みんなもオンゲキやろうぜ! それでは今日はここらでサヨウナラー