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2018.07.11
実録!これが☆14エアロだ!

崇め奉れ 物欲センサーなんて知らねえええええええええええ!!! うるせえええええええええええええええ!!! 前回はキラキラ光り輝く虹卵から、☆13とかいうゴミが落ちました。 ☆14は徳川の埋蔵金。 今回は違います! この☆14卵にかける想いが違います。 これこそがその証明だ! これがエリートであるぞ。 崇め奉れ。 実際のところ で、実際にどうなんって話なんですけど、どうなんでしょうね。 下位種である3種はPP低下のアレがありましたが、こちらは特になし。 ステータスが向上しました!ってくらいなんですよね。 まあ間違いなくDPSとかは上がってるんでしょうけど、どのぐらい上がってるのかは謎。 そもそも初日ということもあって情報ほとんどないですしね。 誰かSG使ってレベル最大まで上げてくれ。 PP低下とかは特にないものの全体的なステ向上ってことで、死ににくさと戦闘力は上がったはず。 近頃は超遠距離まで攻撃できますから、かなり使いやすい一品になったんじゃないですかね。 ステがどれだけ上がったのかはまだわかりませんが。 この調子でなんとか☆14エアロをもう一匹増やしたいなとか画策しているところです。 物欲センサーマシマシで情熱燃やして周回します。 たーのしー それでは今日はここらでサヨウナラー

2019.07.18
初日だしちゃんとWACCA遊んできたよ

サムネを作ってみたってぐらいテンション上がった とうとうWACCAが稼働を開始したのでぼくも遊んできました。新潟でもそこそこ稼働してるんですよね。新潟市だと カプコサーカスナムコ(ドンキ)ラウワンメジャロ黒崎 で稼働してるみたいです。ちょっと期待してたんですが、南イオンは入荷しなかったんですよねー。初期ロットは様子見して、行けそうなら入れる感じですかね?この前配置転換してたみたいですし、ワンチャンあるものと勝手に期待しています。 やってみたら思ったより楽しくて驚いたよね 仕事終わりの21時頃に向かったのですが、プレイ除いた待ちが一人しかおらんかったので並んでました。そこでボーッとプレイヤーを見てたんですが、正直そこまで面白そうに見えなかったんですよね…。わりと早めに自分の番が来たので早速プレイしてみたのですが、思った以上に面白かったです。期待のハードルが異様に下がっていたということもあるんですが。 やってみて思ったのは、なんかmaimaiの筐体でチュウニズムやってる感じだなーってこと。この感覚は大事にしていきたい所存。でもmaimaiとかのゲームって、ぼくは視野が狭いので結構辛いものがあるんですよね。それと物理キーじゃないからどうしても違和感を覚えてしまう自分がいる…。確かこれはチュウニズムのときも同じことを思った気がしますね。 スライドとかそういうの、仮想パッドの反応が良いので判定的な問題は特にないと思います。中には手袋を持ち出していた人もいますが、チュウニズムみたいな感じではないので別になくても良い気がします。将来おかしな譜面が出てきたら、まあその時はその時だと思います。 これは個人的なことですが、全面が譜面になるので上まで手を伸ばすのが少し恥ずかしく感じます。ぼくって身長が低いので、ちょっとつらいんですよね!それを見られるの少し恥ずかしいわ!少しだけな! 譜面の難易度的なものでいくと、音ゲーをかじったことのある人であればハードぐらいは余裕で遊べる程度です(まだ)。最高難易度?に近いと思われる☆12(暫定的な言い方)はそれなりに忙しかったと思います。でもノーツの密度はそこまででないので、まだ余裕を持って遊べるぐらいかなって。最近の音ゲーによくあるのですが、初心者でもとっつきやすい難易度で遊べるのが良い点ですね。まー最近はアーケードから人が離れていってますからねー、ちゃんと音ゲー初心者向けの対応をしなきゃいけないわけで。ぼくはそういうの大好きです。 結論:暫く遊べそう そういうことです。今日は3クレしか遊びませんでしたが、この土日遊べれば頑張りたいと思います。ドンキは1台しかなかったので順番待ちがつらそうですが、他の店はどんなものでしょうね?土日、雨が降らなければメジャロ黒崎とかラウワンとか回ってみようかなー。 誰か遊ぼう!一緒にWACCAやろう! それでは今日はここらでサヨウナラー

2021.02.07
【ブルアカ】ガチャ演出のこだわりっぷりに感動する

細部までこだわりがたっぷり詰まってる… ブルーアーカイブでこだわってんな、って個人的に思った箇所が「ガチャ」ですね。正直これまでやってきたソシャゲの中で一番好きかもしれない…。 かわいい上に動きが凝ってて、ガチャ演出が飽きないです。10連とか何回か引きましたけど、よほど急いでないのであればずっと見てたくなる出来だと思いますよ、これ。 まだそこまでプレイしているわけじゃないのでわからないですが、確定演出とかはないんですかね?アクナイなんかはバッグの中身から漏れ出る光の色で判断できましたが、こっちはどうなんでしょうね。 ちなみに、ガチャの渋さはそこまで感じないです。実際の確立も他に比べたらマシ? 天井がおよそ10万だったと思うので、そこは難しい点ですね。天井狙うんならそれなりの覚悟が必要だと思いますが、ガチャなので結局は運なわけで。 その辺は他のソシャゲと変わんねーわやっぱ。 動きが良いしデザインが良い ブルーアーカイブ、開始前から度々見てはいましたが、やはりなんといってもUI含めた全体的なデザインが洗練されているという印象を受けます。 相変わらずWEBのほうは全く力が入ってないんですが、アプリUIはかなり凝ってますよね。特に細かい動きが良くて、この辺の動作アニメーションって「気持ち良い操作感」を出そうとすると尋常じゃない努力が必要になるので…。これまたぼくの印象ですが、大陸産ソシャゲはWEBに力が入ってないことが多いのが残念ですね。まあ日本産はどうかって言われるとなんとも言えないんですが。別ゲーにはなりますが、その辺については原神がとんでもなく力が入っててヤベー感じしかしないので、マジでヤバいと思います。あそこまで細かい所までデザイン諸々金出そうと考えて実行に至るあたり、狂ってるんじゃないですか? なにはともあれ、ブルーアーカイブはゲーム性だとかキャラクター性だとかの前に、UIの良さに感動を覚えます。先ほどから言っている、ガチャ演出なんかは全人類に一度は経験してもらいたいレベル。ここまで良い出来のガチャなんて見たことねえぜ! 惜しむらくは、タップの判定がたまに狂って変な所をポイントしようとすることですかね。アレ直してもらっていいですか?