M3から帰ってきました

故郷(新潟)へと帰還いたしました

M3行ってきました!!! 今回もめちゃくちゃ楽しかったです!!!!

とまあその辺今日何したかとかは後日まとめるとしまして。 とりあえず何買ってきたかっていうのを雑にまとめます。 細かいのも多分いずれまとめます、戦利品リストみたいな形でね!

今回もCDタワーにしてみました。 横二列にドーン。

うーん、壮観である。 ただ、おそらくですが前回よりは購入数は減ったと思います。 計算してみたら大体32000円くらいでした。 安ゥい!

旧譜とかを買ったりもしたので、その分当初の予定よりも追加で掛かっちゃった感じですね。 多分30枚くらい買ってます。

今日は疲れたので、これ書いたらMUSECAのサントラみたいになってる「- One Heart -」を聞きながら寝ます。 これヤバいって、1000円で売り出すようなアレじゃないって。 倍でもおかしいからね?

作っていったチェックリストについて

かなり役に立ちました。 頑張ってjsとjsonで書き出しまでやった甲斐がありましたね! 今までどこ行ったかを忘れることがあったんですが、それもほとんどなかったです。 とはいえ、ちゃんとした「行ったチェック」ボタンを付けるべきだとは思いましたが。

初の試みでしたが、上手く行ってよかったです本当。 これからのイベントでは、もっと改良して使いやすくしていこうと思っています。 やっぱり今どきは紙にチマチマ書いててもしょうがないと思うんですよ! デジタルに生きよう!な!!

明日以降今日の流れとかを具体的に書いていきます。 多分。

それでは今日はここらでサヨウナラー

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2020.02.06
開発メモ – チェッカーのやつ

期限 2月16日(日)までに開発完了すること。理由は、ぼくのサークルチェックを2月17日より開始する予定のため。(おおよそM3開催2週間前ぐらい) 追加開発内容 1.一覧ページホームにもあるけど、もうちょい一覧っぽいページ作る。ついでにtxtデータとかで出力できるようにしようかなとか考えてる。HTML生成とかもチラっと頭をよぎったけど、重複対策とか不可能なので諦めた。 2.印刷宝の地図的な感覚でサークルリストを印刷出力とかできたら後で楽かなとか思った。正確にはPDF出力?でもPDF出力って開発が死ぬほど面倒だから無理だな。多分やらない。 3.レスポンシブやる。スマホ化はそんな大変じゃない(と思ってる)のでやる。間に合うかどうかは知らん。 実は2週間ない ここまで考えといてなんですけど、もうそんなに日がないのですね。ただ、一覧ページだけはなんとかして作る。レスポンシブは、なんか気合で作る。印刷機能とかいうのは多分やらない、考えただけ。 明日の自分がなんとかするとして、今日はCONANやります。

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2019.11.13
無駄に時間を費やしてコメント機能だけ取り付けました

あれれ~おかしいね~? 昨日あんだけ言ってて、今日は頑張って開発のやる気起こしたんですよ。なぜかコメント機能が出来上がりました。 前、Hexoのときはようわからんプラグインを使ってた気がします。それ以来ですので、多分1年ぶりとかそんぐらい?正直使い道がほとんどないので入れる気もありませんでしたけど。 SEO的な話を聞いて気が変わったので早速取り付けてみましたが、うーん。まあぶっちゃけ大して使わん機能だしあってもなー!って感じなんですけどねー! 実験的にでいいから誰かコメントしてくれ(乞食) 技術的な問題が発生しております なぜかカスタム投稿である投稿ページにコメント欄が表示されません。特に大きな問題っていうわけでもないんですけど。 不思議なことに、検索してみても同様のケースが全く見当たらないんですよね。ていうかなんか「コメント機能は付けられて当たり前」みたいな状態だし…。このブログどうなってるんですか? 現在鋭意調査中ですが、正直なんとかなる気がしません。誰かPHPに詳しいお医者様はいらっしゃいませんか?プログラムに強い医師。プロ医師。 頻繁に使うような機能でもないので後回しにしても良いのですが、なんとなくモヤモヤ。たま~~~~~~~~にですがコメント機能を仕事で求められることもありますので、解決したい感じはちょっとだけあるんですよね。できるかどうかは置いといて。 とはいえ、ただの感想欄なのでコメント機能がなくても問題ないといえばないんですよ。なので後回しにして、一生後回しにしても大丈夫なような気もしています。 皆目見当つかず、といった形なので後日気が向いたら見てみることにします。こんなのに何時間もかけたくねえだ。 ちなみに コメント欄はちょっとだけ手間加えてます。スタイル的な意味で。あとシステム的な意味で。 いらん機能全部削いで比較的わかりやすくしたつもり!なんですけど!?これ以上削れるような部分もないんですけど!? ちなみにちなみに。今回急にこんなことをしだしたのは、会社で「コメント欄というのはSEOに強いとのこと」と聞いたからです。どうやらコメントがあったりするものは、良質なコンテンツと見なされるとかなんとか。通販サイトとかで言うところのレビュー機能みたいなもんですかね。 とはいうものの、肝心なコメントがないと意味がないものなんですけど。あるだけでも少しはSEO的な貢献にも買うだろうと付けてみた次第であったりします。無駄とか言わないでね。 30分だけカスタム投稿のコメント機能について調べてみましょう!!!なにかわかるかもしれない!!! 目星ロール!

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2018.12.14
サガ リ・ユニバースはじめたから面白い点とか面白くない点とか

ゲームボーイ以来 先週ぐらいからロマサガのソシャゲが始まってたのは知ってたんですよね。 ただ、ロマサガシリーズはゲームボーイのやつしかやったことないし、キャラ知らないし…でスルーしてました。 そしたら、会社の人がやってるし面白いよってことで早速インストール。 ちょうど初イベントであるクリスマスイベントが始まってるとのことでモニカで開始。 原作キャラ?なのかもしれないが俺はロマサガを知らねえ! 正直ゲームボーイの頃と天野せんせーのイラストしか知らないです。 でもまあ、可愛いからいいや…。 ソシャゲとしては、最近にしては異様な作り込みで超楽しいです。 もうなんていうか、スクエニさんは驚くほどソシャゲを出してますし、そろそろめっちゃ経験値とか溜まってそうですよね。 開発元であるアカツキくんもハチナイとかドッカンバトルとか色々出してる所だし。 叡智の結晶感。 個人的にいいなーと思った点。 自分がどのぐらい強くなったかわかりやすい、強くなり方が単純でわかりやすい 戦闘のわかりやすさ、UIが単純だけどRPGしてる感が得られる ちゃんとRPGしてる 無駄な所で課金をさせようとしていない 全体的にUIがわかりやすい、画面の遷移もしやすい まずひとつ目の強さに関して。 「戦闘力」って指針があるのは個人的にベストだと思っています。 どのぐらい強くなったのかわかるってのもそうですけど、他者にマウント取れる点とかね。 やっぱソーシャルってぐらいなんで、この辺にマウント要素あると嬉しくなりますよ。 あと、どうしたら強くなるのか結構わかりやすいですよね。 とりあえず「戦闘→道場でスタイル強化」を繰り返せば良いってだけ。 強化素材で云々は武器だけだし、キャラの成長に関して無駄がない。 この辺結構大事な気がするんですけど、キャラを強くするのが楽しいんですよ! ぼくの個人的な意見ですが、いちいち強化素材使ってキャラの成長を促すってのが面倒で…。 ふたつ目のUIに関して。 戦闘はほんと、これまでにないぐらい単純です、画面が。 それなりにやることも単純ですが、決して単調ではないと思います。 「序盤でゲージ溜めて、後半でこのスキルを使って、ここではオーバードライブ打って…。」 って感じでわりとRPGをしてるんですよ、このゲームの戦闘って。 なのに画面上で操作するのは下のちょっとだけ。 やることとか戦略の深さは他のソシャゲ並にちゃんとあるのに、UIは他にないくらい単調。 RPGソシャゲって考えるとこれすごくない?って思うんですけどどうです? 三つ目に関して。 ソシャゲにしてはちゃんとRPGしてるのが良いなって。 なんちゃってRPGじゃなくて、(コンシューマに比べて当然単調だけど)コマンド選んだりしてRPGを遊んでる感があります。 スクエニのソシャゲって皆こんな感じなんですか? そうだとしたら、今まで遊んでこなかったのが悔やまれるかもしれない…? 四つ目の課金に関して。 無駄な課金が少ない…っていうより、余計な部分での課金額が少ない? 例えばスタミナの回復とか、倉庫の拡張とかそういうの。 スタミナで使う石は50個で、正直パッと回収できちゃうくらいの個数。 拡張に至っては50拡張に石5個! なにそれすげえ! 多分その分たくさんスタミナ消費したりするって前提なんでしょうが、今の所嬉しい要素かなって。 イベントを全力で走れる、または走る準備を整えることができるというのが良い。 最近流行りの「〇〇円課金で〇〇日間石をプレゼント!」みたいな課金の仕方もあるし。 正に「今のソシャゲ」をちゃんとやろうとしてる意思を感じるのが好きです。 五つ目のUI周りに関して。 どこからでも大体の主要なページへ飛べる設計でありながら、わかりやすいです。 なんて言えばいいのかという所ですが、一言で言えば「余計な情報が少ない」ですかね? その画面に必要な情報だけ表示するので、余計な思考を挟まないでキャラ強化とかそういうのができる。 最近だとイドラとかプリコネをやってるんですが、たまに「アレってどこだっけ…」ってなるんですよね。 ぼくだからなんですが、これってページ同士の遷移する点が繋がってないから起きるんですよね。 ページのネストが深くなりすぎると、中間にあるページに戻りづらくなる現象です。 Web作るときもそうですけど、可能なら余計なページは省くんですよ。 ネストを深くすればするほどユーザーは混乱するので。 ロマサガは他のソシャゲと比べるとその辺でもわかりやすい気がします。 とりあえず良いなって点を挙げました。 悪い点としてはどうでしょうか…。 やること多すぎ問題 誰強化すればいいのかわからん問題 ジュエル課金微妙問題 はいひとつ目。 やること多すぎです。 まだ始まって1ヶ月も経ってないのに交換要素ありすぎ、ダンジョン多すぎ。 正直どれやればええねんって状態。 どうにかして? 幸い、今は期間限定のクリスマスイベントがあるのでそれを繰り返してます。 開始して1日しか経ってないのでガンガンレベルも上がりますからね。 ユーザーが色々できるようにコンテンツ増やすのはいいんですが、ある程度誘導してほしかったです。 多すぎ。 ふたつ目。 どう強くすればいいのかわかりました。 どのぐらい強くなったのかも見えます。 で、誰育てればええねん…。 戦闘システムわかりやすい!とは言いましたが、唯一の問題だと思ってるのは属性が多いことですかね…。 ごめんね、これだけぼくにはわかりにくいの…。 だから誰育てればいいのかわからないのん…。 よくわからなかったのでチンチンが反応する子を優先的に育てることにしました。 ソシャゲはお前の股間が指し示す方向へ行け。 三つ目。 いや無駄な課金はしなくてもいいんですが、いざ課金しようとすれば半端な気が。 それを思うのがセール品。 強化できるよ!みたいなセットもよくわからん品だし。 肝心のセールジュエルはデカいのとショボいのしかないし。 もうちょい、こう、微課金勢がちょうど良いと思える課金額を用意してほしかった…。 仕方ないのでぼくは継続課金品だけ買っておきました。 安いし。 とりあえず悪い!って思った点はこんなところでしょうか。 それなりにぼくが重要視してる部分でよくねえな…って思いました。 それでも悪い部分を覆うぐらいには良い点がたくさんあるソシャゲだと思います。 人口増えそうなのでこれからも運営には頑張ってほしいですね。 会社の人曰くいきなりなんかやらかしたそうですが。 それでは今日はここらでサヨウナラー