東京行きます

M3にレッツラゴー

23時05分のバスに乗り、M3へと参ります。 帰宅はなんと明日の午後8時予定という強行スケジュール。 まあいつものことなんですけど。

到着は朝5時なので、なにかしらで時間を潰す必要があるんですね。 列が形成されるのは大体8時半とかそんくらいなので。 何してりゃいいんですかね…。

ギリギリまでチェックページを改修してたりしたのでもうこんな時間です。 あと2時間切りました、ていうかとっくに切っています。 でもおかげで良い出来になったと思いますよ! 昨日と今日はページ眺めてニヤニヤしてました。

ぼくのM3チェックリスト http://event.saikofall.com/m3/2018-autumn/

公開してからやったことと言えば、とうとうMAP機能を追加したりしましたよ。 とはいっても、自分の手でひとつひとつポイント打った地図を表示させてるだけなんですけど。

あと、スマホで見やすいようにテーブル表示にする機能も実装。 これで当日もスマホで確認することが可能となりました。 コミケは地図アプリが充実してますけど、こういうイベントだと使いづらいんですよね。 仕方ないっちゃ仕方ないんですが、規模が違うし。

これから当分、イベントでは今回作ったjsonによる管理サイトを使いたいと思っています。 Wordpressを使わない理由? ページが重くなるからに決まってるだろ。

とても暇なので、多分終了後もインフォメーションページ作ったりすると思います。 そうしたほうが追加したときにページ遷移が楽ですからね。 URL直打ちとかクソ雑魚すぎる。

それはともかくとして、M3行ってきます。 夏コミでは結局やらなかったんですが、なんとかして戦利品ページ作ります。 多分。

ではいってきます。

それでは今日はここらでサヨウナラー

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2021.02.17
【Valheim】文明開化の音がする

木→銅→鉄 帰宅したら原神>Valheimというスタイルを確立しつつあるこの数日間。この手のゲームをプレイしているにしては、中々良い進みをしているのではないかと自画自賛しています。Arkとかもそうなんですが、大抵ボスとかいかずに建築やらなにやら、サブ扱いされてるコンテンツを延々とプレイしてしまう癖があるので…。300時間ぐらいやって結局ボス戦すらやってませんからね、Arkに至っては。 それはともかくとして、Valheimはアーリーアクセスとは思えないぐらい完成度が高くて良く出来た作品だなぁと改めて実感しています。要素もそんなないでしょう、と高をくくってはおりましたが、どうもキッチリと初期で把握できるボス戦もちゃんと用意されているみたいですし。 今の所のチャートとして、 ①木文化でデカい鹿倒す②銅文化が解放されるので黒い森でダンジョン探す③銅文化でデカい木倒す(長老)④沼地で鉄文化が解放されるので石建築ができるようになる⑤沼地ボスを探す←イマココ! ここまでで大体60時間ぐらい遊んでます。鉄文化が解放されたおかげで石を使った建築ができるようになったので、建築物を壊される心配もなしというのがありがたいですね。問題はこれまで作ったものを石に切り替えるのが面倒なことですが。(どうせ草原に建てているため切り替える気もなし) 鉄文化が解放されたものの、沼地ダンジョンでしか手に入らないという性質からして集まりにくいため、未だにメインは銅装備です。沼地バイオームは確定でダンジョンが生成されるというわけでもないので、入手できる数も限られてるのが難点ですねー。とはいえ、マイクラとかと同じように別ワールドを作れるので、そっちで素材を集めるとかすればなんとかなることも確かですが。 鉄文化は消費量も銅に比べて非常に多いので、暫くは鉄集めに奔走するか、銅を極限まで強化するぐらいしか選択肢がなさそうです。 「毒」が極悪すぎる 沼地に登場する敵は半分が毒持ちなので、どれだけ防具を強化しても無駄な感じがあるのが怖いですね。Valheimはレベル制度ではないので、基本的には自分のHPが成長していくわけではないということもあり、継続的なダメージはキッツイです。ぶっちゃけ普通に死ねます。 毒持ちは把握している限りでは、ブロブ・リーチ・ブロブ亜種(死ぬとブロブ撒く奴)ぐらいですが、こいつらが複数出たら死を覚悟するレベル。正直一発でも攻撃を受けたら撤退を余儀なくされるほどに削られるので、相手したくはないんですね。倒しても得られるものがまるでないのもつらい。 一応、対抗策として毒耐性つけるポーションもありますが、生成するためのコストが高すぎてねー。沼地遠征のたびにそれをやるとか頭おかしなるで。だったら沼地駆け抜けてダンジョン探ししたほうが良いレベル。 一回沼地ダンジョンを引き当てることさえできれば、人数次第では70個分ぐらいの鉄は手に入るので割はいいっちゃいいんですけども…。 すげー人気らしい 何気なくsteamで見かけて買ったこの作品ですが、とんでもねー人気が出てるみたいですね。同接30万人とか?既に100万人のヴァイキングが誕生してるとか?やべーじゃん? アーリーアクセスでこれですし、発売2週間ほどですが売り上げランキングがずっとトップぐらいですし。既にロードマップも示されているようですので、暫くはガチでこれ一本で遊んでいけそうなレベルですね。 皆もなろうぜヴァイキング!

2019.07.25
WACCAのサントラだワッホイ

3000円のサントラを手に入れた! やっと30回WACCAやりました。すげ~疲れたゾ~(疲労困憊) ということで手に入る称号がこれ。「サントラには目がない」…30クレプレイで獲得完全にイベント用称号ですね、これは。 この1週間、毎日欠かさずプレイしたおかげで、無事サントラゲットです。他の人がどの程度やってるのかはわかりませんが、少なくとも新潟ドンキはまだ在庫があったみたいです。まあまだチュートリアルやってる人かなり多いし、数に余裕はありまくりでしょう。 それで手に入るのがこのサントラなんですが、中々の安っぽさがあります。どうせ3000円分支払って手に入るものなんだから、もうちょい装丁しっかり作り込んでくれてもいいと思うんですけど。まあそこに金かけるほどのキャンペーンでもないか。 ちなみに、キャンペーンはかなりのガバガバ仕様なので、店員によっては何回でも手に入ります。店員の負担かけるだけだし、この手のキャンペーンって忌避されてそう。 最近の進捗的な話 思ったよりもスコアが伸び悩んでます。レベルが上がったらいきなり難易度13の譜面が現れて目が点になりました。メガンテ! そもそもSSすら乗らない現状…どうすれば至れますか? まだ上部の動きとか、左右にノーツが来たときの動きが慣れません。この辺はmaimaiをプレイしてた人はなんとなくできたりするんですかね。アレほとんどやったことないからわからないナリィ…。(でもノーツ的にはチュウニズムだし、maimaiプレイヤーがずば抜けるってほどでもなさそう) これ解禁したの昨日のことなんですけど、今日行ってレベルが上がったらまた譜面が増えたんですよ。なんかアフロ的なやつ。恐ろしいことに90万すら乗りませんでした。難しすぎるねんお前ら。 暫くは難易度10とか11で少しずつステップアップすることにしました。だってこの音ゲー難しすぎるよ…。 ※手が異常に痛くなるので何かしら手袋などを買うことを決意。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2021.02.10
【原神】海灯祭だワッショイ

旧正月イベント! 今日一番かわいかったパイモン。 やっと始まりました大型イベント、「海灯祭」。旧正月イベント…に当たるんですかね? 事前告知されているほどの大型イベントなだけあって、内容も盛りだくさんすぎてわけわからんっすね。中々の石配布っぷりなので、胡桃のためにも全力で走らないと…。 相変わらず、期間経過でイベント内容が解放されていくタイプなので、1日にできることに制限はあります。とはいえ、初日からこれはどうなんですかね。 あのさぁ…。勤勉な日本人でもお使いクエストは昔から忌避すべき存在として忌み嫌われてるんですよ!!! これですら1日に1回一定量解放されるみたいですが、基本的にお使いクエストみたいな感じがします。石配布されるのでぼくは嬉しいっちゃ嬉しいんですけど。 シーズン任務に追加で、「住民依頼を23回完了する」ってのがあるんですが、これは気のせいじゃないですよね?お使いを23回もこなさないといけない可能性が出てきてて、正直若干げんなりしてます。もうちょっと加減してくれませんかね。 作ろう、霄灯! 合成台がなぜか海側にもできてて不思議に思ったのですが、どうも特殊アイテムを生成するのに説明用に移ってきている模様。これ意味ある?ある(鋼の意志) よくわからないですが、この霄灯とかいうのをひたすら作る必要があるっぽいので頑張るしかありませんね…。一番左のやつはなんでもいいから採取した時に集まってるのでいいんですが、他はどこで手に入るんですかね。 説明よく見てなかった(池沼) なにはともあれ、やることは明確なのでこの祝日と土日を使って上手く終わらせていきたい所存。さっさと終わらせて日常に戻るんだ。 おう胡桃の素材を集めるんだよ。