汝、まんぷく亭を愛せよ

飯日記

最近新潟駅前に中華料理専門でやってる定食屋ができたんですよね。
そこが美味しいんだよね、って話。

蕎麦屋だったとこなんですけど、割と早々に閉店してしまって、気づいたら「まんぷく亭」とかいうクソダサポップな雰囲気のある飲み屋兼定食屋みたいな店になってました。

もうなんか、怪しい雰囲気しかしませんけど、中は立派に定食屋です。
とりあえず食ったもん。

めちゃめちゃ美味くて700円とかいうコスパ最大限なメニューで、正直やっていけるのか不安しか感じないのですが、とにもかくにも最高です。
その割に店内、客がまばらすぎて本当にやっていけるのか、改めて不安バリバリ。

近くにも中華料理とラーメン出してる店はあるんですが(鶴亀食堂)、あっち行くならまんぷく亭行ったほうがいいよ…と言いたい程度には美味しいです。
あっちは本当に全体的に大したことないんで。
高くて別にそんなに美味しくないって、なんやねんそれってレベル。

最近は駅前の店も大体行っちゃってマンネリ感があったので大変助かります。

新潟駅前中華定食屋、まんぷく亭をよろしくお願いします!
ぜひともまんぷく亭、まんぷく亭をよろしくお願いします!
700円でご飯おかわり無料!
まんぷく亭をよろしくお願いします!

関連記事

2020.05.13
特装素材キャンペーン!?!?!? #pso2es

特装してほしいのかしてほしくないのかどっちなのだよ 特装素材キャンペーンとかいうのが始まってました。 特装素材がじゃんじゃか落ちるらしいっすよ(適当)早速行ってみようぜ!?!?!?!?!? フォトンデンサ初級 おう…おう? フォトンデンサ上級 うぅん…。 プラグメモリ初級 は? プラグメモリ上級 は?????? 誰が得すんのこれ まあまだ周回数重ねてるわけじゃないのでなんとも言えないです。 プラグメモリ上級はとりあえず周回してますが、大体2,3周に「1個」、どれかの属性のものが落ちてるって感じですね。 初級のほうはスタミナ5で、上級のほうはスタミナ15が消費量になります。どちらも共通です。 で、これを周回するかどうかですか…どうですか?ぼく的にはこんな感じ? 1.その日行きたい属性の曜日特装イベント2.イベント(足りてないなら)3.特装イベント(今回のやつ) じゃないですかねぇ。消費スタミナ少ないのでパパっと回せるのと、割と共通素材がちゃんと出現するのでその辺は美味いと思います。ただ、まだまだ周回してないのでどのぐらい上位特装素材が出るかはわからないです。それにしても数はそれなりに出るので周回して、まあ損はないんじゃないですかね?体感☆6はあんまり出てない気がします(気がするだけ)。 イベントやりたいならそっち優先で、そうじゃないならこれ周回でがんばりますロボ。消費スタミナ少なすぎてダレそうなんで途中からやめたくなる可能性ありますが。 この前の周年祭で色々と強めな特装が来たので、そのために周回する必要はあるんですよね。満面セラフィとか、オプトレイオンとか。 もうちょい特装緩和してくれてもいいと思うんだけどなー。特装レベル10に限定感ありすぎなんだよなー。運営さんもうちょいなんとかして?(チラッ

2019.11.16
データで見るWACCA(データではない)

稼働から3ヶ月の軌跡 WACCAが稼働してからおよそ3ヶ月が経ちました。 クッソ長いですけど、この3ヶ月で追加された楽曲集です。曲名は書くと更に見づらくなるので、なんとなく難易度だけ書きました。 こうして見てみると、高難易度譜面追加されすぎな気がしないでもない…。まあゲームの趣旨、テーマ的に「ハードコア」というジャンルであるのが起因してると思うんですよね。他の音ゲーを見ている、というかやっていると、WACCAで楽曲提供してる人たちって大体ボス曲書いてる人なんですよね。その人らの曲で音ゲー作ろうとしたらそりゃ高難易度増えるよね、的な。 近頃の音ゲー界隈は、正直難易度のインフレ、というか人類の進化が著しすぎるがために高難易度のほうが求められている節があります。 それを裏付けてるのかどうなのかは定かではありませんが、WACCA稼働から1ヶ月で最高難易度の楽曲が5曲ほど追加されています。ぶっちゃけ飛ばしすぎじゃね?流石に息切れしたのか、最近は12ばかり増えている現状です。 それと、版権系が準備できたのか、ここ最近はアニメやポップ、東方なんかも追加されるようになりました。元々楽曲としてはボカロとか、最近の音ゲーではほぼほぼ入ってるようなアニメ曲とかも入ってましたけど、正直物足りなかったんですよね。なので、テーマの「ハードコア」だけでなくそれ以外も追加楽曲として入りはじめたのは大変良い傾向にあると思います。 過去にあった音ゲーで、クロスビーツというものがありましたね、スマホからアーケードに進化したやつ。アレもテーマ、というか全体的に「カッコいい」とか「クール」が重視されてた気がします(実際プレイヤーもそういうのを望んでた)。ただ、版権系の楽曲があまりに多すぎたのかあまり新規のプレイヤーというのが現れなかったという始末…。わりと物珍しさからプレイしてる人はチラホラ見かけましたが、正直継続して遊んでるって人は少なかったです。 実際問題、新規プレイヤーを増やそうと思ったら結局オタクに歩み寄らないと難しいんですよね。WACCAくんはそのへん、序盤1ヶ月の追加楽曲に危うさを感じてました。だって新規プレイヤーなんて知らない楽曲しかない時点でやらないし。よほど面白くないと。 その辺って個人的にはSEGAが上手いなーと思ってて、現実チュウニズムもオンゲキも、その前の洗濯機も上手に継続できてます。あそこ、何気にああいうの得意だったんですね、知らんかった。 流石にあんなハイペースでガンガン入れてけ!なんてマーベラスさんには言えませんけど、もうちょい版権楽曲増やさんとヤバいかなーとぼくは思ってます。とはいえ、そこまでやべー危機感持つほど長く稼働してるわけじゃないですし、まだ起爆剤はありますもんね。(段位認定的なやつ) 個人的なアレですけど、WACCAくんもうちょい情報出していいんじゃない…?って思ってます。基本的に週に1回、追加楽曲があるか何かしらコラボしてるか、もしくはバージョンアップか、ハードコアタノシーのRTするしかないし…。オンゲキとかのパワープレイとまでは行かずとも、今後のスケジュールとか情報出してくれると嬉しいんですけどね。そろそろ暇が出てくる頃だし、段位認定的なやつの情報をくれてもいいのよ?のよ? 長くなりましたけど、楽曲が追加されるペースがそんな短いわけでもないんだし、もうちょい色々情報くれよって話でした。実はまだ稼働開始から半年も経ってないし、この前新潟ラウワンでやった交流会もそれなりに人いたみたいだし、まだ全然余裕あると思います。ただ、不思議なことにドンキのWACCAはめちゃくちゃ台空いてます。ラウワンでやってる人~~~~~~ドンキホームにするとほとんど人いないよ~~~~~~! WACCAでのぼくの近況、みたいな 頑張って追加楽曲をフルコン埋めしてる、つもりです。でもどうしても腕が疲れてきてしまうので1日5クレぐらいしたら帰ってます。なんか満点取ってる人とかいますけど、あの辺は多分人間辞めてるタイプなのでちょっと無理です。 同じ13でも、ADAMはそれなりに簡単なのにLaurの難易度おかしいと思うんですよね。アレフルコン以前にSSS取れる気もしない。どうなってんの?新潟勢でWACCAやってる人アレの攻略教えて。つーか見せて。 定期的に12の楽曲が追加されてるのはぼく的に大変嬉しいです。最近は低難易度の9も結構増えてるので、初心者にも配慮してんだなーってのがわかるのも嬉しいところ。ただ、なんだかんだで最高難易度はあるともっと嬉しいので、そろそろ増やしてもいいんじゃない?って思ってます。というか、ボス曲増やそうぞ? スコアはもう面倒で画像取ってませんけど、相変わらず精度がゴミなんでその辺をなんとかしたいと考えてます…。たとえフルコンだったとしても、GOODとかGREATがそれなりにあってはいけないと思うんですよ、ぼくは。せめて1桁台に乗せる努力をしたいよ? 長々と自分語りをしてしまったんですが、もっと新潟勢もWACCAやろうね!って話を書こうとしてました!!!頑張って初心者とか新規客向けに版権モノも用意されてるんだからさ!!!よろしくね!!! ぼくはドンキでやってます。よろしくね。

2021.05.19
最近、面白かった小説とか漫画とか(商業問わず)

お久しぶりです(小声)ふっと忙しくなったタイミングで更新をやめていました。Valheimの記事は定期的に人に読まれている様子。 久々に更新したくなったんですが特に書くこともなかったので、最近面白いなーと思ったもんでも書き連ねてみます。 じゃあお前らもこれ読めよな。 スーパーカブ 今アニメやってるカブを題材にした小説。カクヨムでやってたのが元っぽいんですが、どういう経緯でメディア化に至ったんでしょうかね。 ニコニコ漫画で一話だけ試し読みができたので読んでみたら、思ったよりも面白くてアニメも見て漫画も買って小説にまで手を出してしまいました。きらら系か?と思って読んでたのですが、想像してたのと違って妙に硬派な雰囲気を感じて一気買いに走ることになりました。1巻、2巻頃は「カブを買った女の子!」な日常感を楽しんでたんですが、巻が進むにつれて「バイク乗りの日常を非日常的かつ硬派に描いた」的な何かに変貌していくのが面白いです…。もっとふわふわしたものが出てくることを想定してたのですが、読み進むごとに首を傾げることに。 作者がバイク乗りだからか、カブに関しての描写が妙に細かくて、修理するシーンですら相当に比重が重かったりします。小熊の成長っぷりが早すぎて脳が追いつかなくなったりしてますが、初期の頃の小熊を見ると変なものを見た感じになるのはしゃーない。最新刊の小熊とかもう戦場のカブ乗りとかになってもおかしくないのでは?途中で「戦場の間をカブで縫って走る自分」を幻想したりしてるし…。 アニメでは多分2巻の終わりぐらいまでしかやらなそうですが、是非とも大学編とかまでやってほしい。 女の園の星 Twitterで話題になってて、ちょっと気になったので何気なく買ってみたやつ。 最初から最後までずっと笑ってました。女性向けなんかな~と思いながら買いましたが、バチクソにギャグ全開でここまで笑うと思っとらんかったのですよ。 「女子高教師、星先生の日常を描いた作品」とありますが、高校生特有(?)の妙な会話まわしがテンポよく途切れなく繰り広げられるので、ずっと笑います。ひっさびさに笑い続けて息できなくなった。ここまで笑ったのは吸死以来です。 女子高がどうとかは知りませんが、シュールさが許容量を越えて襲い掛かってくるのほんとずるいと思う。まだ2巻までしか出てませんが、永遠に続いてほしい作品。 松岡・安藤・ペタリスト小林が好きです。 怪異と乙女と神隠し まだいまいち全容が掴めないけど、アングラ感があって「ひと昔前のラノベ」な雰囲気を感じ取って買いました。 日本のみならずな怪異を相手に切った張った(?)を繰り広げる漫画なんですが、まだ主人公達の存在が掴めてないんですよね。3巻まで出てるんですが、まだおぼろげにしか目的が読めてこないという…。1巻は「なんで?なに?それなに?」としかなりませんでしたが、3巻になってようやく主題、的なものが見えてきたのでなるほど感に包まれてます。 能力者バトルものというわけではなく、「推理バトルで敵に弱点となるものを突き付けろ!」な作風。相手(怪異)の習性から正体を見破って、「口裂け女にはポマード」的なものをぶつけて倒す、みたいな戦いをしたりしてます。なんでしょうね、逆転裁判? なんとなくこれからが盛り上がり所な雰囲気を感じるので、ぜひともまだまだ重版を重ねて続いてほしい作品。 二次創作 『錦の輝き、鈴の凱旋。』(ウマ娘) 最近の個人的な推し二次創作。現実にいた馬(ビゼンニシキ)をウマ化して主人公にしたよくあるやつ。 主人公の成長速度がどこぞの週刊少年ばりの勢いで、超加速・失速を繰り返して読者の感情がボロボロにされてます。今日最新話の40話が公開されましたが、「あ~~~~~~~~~~~」ってなりながら4回読みました。早く更新してくれ…薬を処方してくれ…。 今、ウマ娘の二次創作で一番好きな作品です。 「第13話:まるで脚に翼が生えているかのようだった」から「第15話:私、天才なので」の勢いは何回読んでも飽き足らない。 『勇者の記録』(ウマ娘) またウマ。勇者(へんたい)たるアグネスデジタルを主人公として構成した二次創作。 ぼくはこれを見てアグネスデジタルが好きになりました。あのデジタルを主人公にしてるのでギャグ臭多めと思いきや、しっかりスポ根とシリアスを兼ね備えた珍しき硬派作品でした。ていうか常に熱いし「友情・努力・勝利」をヒシヒシと感じられるので、これも何回読んでも面白いです。ていうか何回読んでも面白い作品が多すぎる。 今ちょうど物語的に面白さのテッペン周辺にいると思ってるので、50話ぐらいポンと読んでほしいです。大した量じゃないと思うの。