04

関連記事

2020.01.23
ステージアップしてきた #WACCA

久々に長時間音ゲーやった waccaくんがとうとう大型アプデ入ったし、ということで早速ゲーセン行ってきました。 流石に初日だしwaccaプレイヤー勢揃いだろ!と勇み足で行ったnamcoには一人のプレイヤーが遊んでるだけでした…。みんなどこへいった。見送られることもなく。 新曲もかなり入ったわけですが、今日はそれよりも重要な「ステージアップ」があります。なんだかんだと実装されておらず、グレーアウトしていたステージアップトライアルくん。とうとう名前が短くなり実装です。 要は段位制度で、決められた3曲を連続でプレイし、条件をクリアすることでその段位に認定されるというもの。この制度、マウントを取りたがる音ゲーマーには人気のコンテンツのはずなのですが、中々実装されてるものは少なかったりしますね。 下位はむしろできない可能性があるので、ステージⅨからプレイしていきました。ステージⅨからはGreat以下を一定値出すと強制終了になるため、基本的には最高のパフォーマンスを出し続ける必要があります。まあBEMANIシリーズ以外の音ゲーって判定はゆるゆるな部分があるので条件としては妥当でしょう。 裏段位的な扱いとして、ステージⅩをクリアするとⅪが、それをクリアでⅫ、最後はXIIIまで解放されます。今日見てきた…というかTwitterとかにも散々上がってますが、最後はNo.1→FD→インフレを70回未満でクリアです。無理。 今日の成果 3時間ほど頑張った甲斐もあって、なんとかⅫまでは終わらせてきました。 ポセイドンくんが嫌いすぎる都合上、他でカバーしてのクリアとなりました。ミス50ってなんなん…アフロミス10未満でクリアすることなったわ。 初日なので、この程度のスコアでも全国ランキング入れるぞ!一瞬でも入ったという快感を得られるのは今日だけだぞ!!頑張れwaccaプレイヤー! ちなみに、到達した段位のアイコンがプレイヤーアイコンに付与されます。 かわいい。 いやでも、段位取ったはずなのに精度が低いせいですごくダサい感じになってしまってる…。取れたのはいいんだけどなんとなく金色じゃないのが目につく…。(一定精度を誇ると金冠になる、多分ステージⅫとかでもある) 明日からは空いた時間でチビチビ新曲をプレイしていく予定です。16曲もあるし、結構長く遊べそう。

デフォルト画像
2019.08.27
親知らずが虫歯になったらしいですよ

クソ痛え 歯がめっちゃ痛い。土曜日からもうわけわからんぐらい痛い。でも寝れるからオッケーとか思ってたら痛みが悪化した。 なんだこれ 原因は親知らず 痛みに耐えかねて、午後から歯医者に行きました。お仕事するのも面倒なので、とっとと午後半休貰ってゴーゴー歯医者。 会社の人に、「ここがキレイで新しげで先生がオラオラしてる」って話を聞いた歯医者へ。 行ったのはここなんですけど、確かにめっちゃ内装キレイで機能的なとこでした。そもそもここビルが新しい感じでめちゃくちゃキレイなんですよね。弊社とは全く違くて羨ましいですね…。 初めてレントゲンを撮りました、歯の。ぼくの周りをぐるぐる回ってましたけど、アレで3Dレントゲンかなんか撮れたりするんですかね。「高級そうな機械だなー」としか考えてませんでしたけど。 レントゲンを撮った結果、親知らずが中々の虫歯っぷりを見せていたことが原因のようでした。神経まで達して、それで痛みが発生したんだとかなんとか。 嫌になるくらい痛いですが、とりあえずの応急処置としてお薬をいただいてきました。これで安心!というわけではなく、やはり親知らずくんは抜かないといけないようです。まだ抜いたことがないのですが、先生に妙に脅されたことが記憶に残っています。そんな痛いの? 9月13日!!! 抜歯を行うのは9月13日とかなんとか。土日を挟む理由は、いわずもがな…。 金曜の夕方に会社を抜け出して抜歯をして戻るというエクストリーム抜歯クエストが始まります。果たしてぼくは生きて帰宅することができるのか?(帰社とも言う) 乞うご期待! それでは今日はここらでサヨウナラー

デフォルト画像
2019.11.02
文章力を上げるべく感想を積み重ねる日記

継続は力なり…らしい。 最近感想書いてんの。M3行ったからね。ついでに飯食ったりして写真撮ったりして。そんなことしてるわけなので。 継続は力らしい。まー中身が伴ってなけりゃ大した経験値にもならないそうなので、ない語彙振り絞って文章にしてみたり。普段なら「尊い」とか「すげー!」「やべー!」で終わらせる部分を言語化してみる練習になったり。 webのお仕事してると、文章屋さんが度々出てくる。いわゆるライターってやつ?実質企画屋さんにもなってたりするので、そういう場面でも登場する。そういう人たちが書く文章ってすげー。商品の特徴を的確に捉えた上で、「何文字以内で」とか指示を出すと、その指定されたルールの中で仕上げてくる。しかも短時間で。何年文章書きゃあのレベルに至るんだろうね。 ぼくも日記は書いてるものの、別に文章力を上げる練習~とかでやってるわけでないので、大して文章力は上がってない。多分初めてブログを書いたのは中学生の頃だったりする。FC2とかいうのすんごい懐かしい。おそらくその頃よりはマシな文章が書けてるのは間違いない。初期の頃なんて全部話し言葉で面白いぐらい読みづらい文章だったし。 で、最近思ったのがなんとなく美味しいなーとか面白いなーって感じたことを言語化してみるのもまた一興ってこと。それで考えてみると大変難しい。そしてなぜ難しいのかを考えていくと、語彙力・知識力のなさが原因に上がってくる。 例えば最近M3に行ったので、自然と音楽に関する感想を書くことになる。まずジャンルが出てこない。「なんとなくこの音が良い」ことを伝えたいのにそれを言語化する術を持っていない。まあ当然。音楽の勉強をしたことあるわけでもないし、今まで「なんとなくこれが良い」で大まかなジャンルぐらいしか考えたこともなかったから。そうなると、文章ひとつ書くのにGoogle先生に頼ることになる。結果、感想を書くのに30分かかることになる。 ま、でも、多少は言語化できてるんじゃないかなーって思ったりする。正直めっちゃふわふわしてるから上手く言葉で言い表せてるのかはしらんけどー。 今後の練習は、 書こうとする→わからないから調べる→知識がつく→どんどん書きやすくなる→つまり言語化能力が上がる はー完璧。誰がどう見ても完璧なスケジュール。もうライター一直線。きっと面白い文章も書けるようになる。お、天才か? そんなことを考えたりする午前3時。初の真夜中お散歩 in 新潟をやったばかりだから少しテンションが高い。 アレだね、この時間に書く日記はハイテンションだ。 今日(昨日?)は感想おやすみしたので、多分次は書くぞぅ。見てる人がいたら嬉しいなー。ついでに感想見て興味を持ってくれたりするとすげー嬉しいよな。 よろしくですぞ。