20210310000229_1

関連記事

デフォルト画像
2018.08.01
ブログを微妙にアップデートしました!

Ver 1.01的な感じで 見出しに使ってるh3タグを見出しっぽくしました 記事をフォルダ分けして綺麗に整理できるようにしました っていう感じです。 フロントで見れるのは前者ですかね。 ちょっと見出しっぽくなったでしょ。 適当に検索かけると出てくるブログとかで使われてそうな感じのやーつです。 なんとなくブログみたいな雰囲気が出ましたね!? この前ulタグもちょっと整えたからそれも相まって良い感じですな!? ただ、ulタグに関してはスマホ版を一切考慮してないので酷いことになっております。 多分そのうち直すと思います。 アクセスに関するなんとやら。 アナリティクスは今こんな風になってます。 面白いことに、このブログはPC率が8割なんですよ。 だから実はスマホ版なんて考慮しなくていいんじゃねえかなって! Google先生的にはそういうわけにもいかないのですが、まあ暫く放置してても問題ないでしょう。 Hexoに変えて速度が上がったからなのか、ちょっとアクセスが増えた気がしますね。 ていうか回遊率が上がった? 表示に3秒以上かかると直帰率がどうのって話を聞いたことありますし、多分そういうことなんでしょう。 意外な副産物であります。 レポートを見ると、わりと404エラーページに入ってる人もいます。 どこに入ってるのかは知りませんが、それなりに人が入るページは移してるから大丈夫なはず…。 1500件ぐらいあった記事が10分の1以下にまでになりましたからね。 そりゃ404エラーページも活用されるわって話です。 作ってよかったエラーページ。 Hexoに変えて色々メリットがあって喜んでます。 記事作るのを楽にできるようになったのが一番の良さだと思います。 管理画面入る必要がないのもグッド。 これからもちょくちょくブログを改造していくので、時折ぶっ壊れたりもしますがよろしくお願いします。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2020.03.28
チップ特装完全に理解した(完全に理解した) #pso2es

気合と運のチップ特装 esくんは鬼システムとして、チップ特装とかいうのがあるんですけど、とうとうそれに手を出し始めました。去年の6月とかに実装されたんですが、各種チップが鬼のような強さに変貌を遂げるので、上位層には必須級となるクソシステム。強くなるのは良いことなんだけどさあ! チップ特装まとめ wikiでもどこでも散々言われてるのでありふれた情報ですが、死ぬほど手間のかかる強化システムになっています。 チップ特装解放まで 「解放」と「レベル上げ」は別物。チップ特装解放でそれに応じたチップレベル上限の上昇がされます。素材は各共通素材4種類と、属性別素材3種類の計7種類。 特装解放することで、レベル上限が10上がるため、最大30まで上がる。プラグレベルが1になるので、解放した時点で5%とか6%ぐらいチップ効果は挙がった状態になる。中にはプラグレベル1が最大のものもあるため、そういうのは解放した時点で終了。 曜日クエストの「特装素材を求めて」で入手が可能。多分主戦力の★12の場合は、★4素材2種類が50個近く必要とかいう鬼仕様。ちなみにドロップは1周につき3個とか4個。★10素材とかに至っては1周につき1個しか出ないし、2種類別々で出ることは恐らくないため運試し状態。 マジ? プラグ強化 地獄の始まり。プラグ強化はプラグ強化で、解放とは違う素材が求められる鬼仕様。レベル2~10は、こっちの素材を使って強化していくことになる。拷問かなにかの類。 素材は、レベルが「2・3」「4・5」「6・7」「8・9」「10」で必要な種類と数が切り替わる。正確に言えば、2・3のときは★3素材のABCを5個ずつ求められて、4・5では★4素材のABCを5個ずつ求められたりする。 求められる種類に関しては全レアリティ共通で、数だけが増えていく。最終的に、 ★11 = 共通素材である★3~★6が10個ずつ、属性別素材である★8~★11が4個ずつ、最終素材として★12が5個と★13が1個★12 =  共通素材である★3~★6が14個ずつ、属性別素材である★8~★11が6個ずつ、最終素材として★12が7個と★13が2個 ★13 =  共通素材である★3~★6が24個ずつ、属性別素材である★8~★11が10個ずつ、最終素材として★12が12個と★13が4個 必要。 素材獲得クエスト レベル上限を上げたいなら「特装素材を求めて」で、プラグレベルを上げていくなら「プラグ素材を求めて」を周回。 ちなみに、体感情報としてスタミナが269ある状態でスタートして、★12チップの特装を上から「9 9 6」にするのに費やしたラッピーメダル枚数は10枚~15枚程度。多分運が悪かった可能性あり。 プラグレベル10に関しては、タワークエストがないと強化素材が手に入らないため、現実的な落とし所としては「9 9 5」とかの一歩手前で止める感じ?多分、コスト低下とかの重要そうなものに使うべき。(倍率が尋常じゃないぐらい上がるものは除く) これが気合の力だ うちのモタ腐ちゃんです。これで、素の強化倍率である「E枠:160%」とプラグ強化による「①:126%」の、合計286%ということになります。 モタブは何よりコストダウンしてくれる部分が嬉しさを感じるところなので、ひとまずプラグ③のチップコストダウンだけ最大強化してあります。なかなか厳しい戦いだった…。 esはただでさえクソザコサーバーなので、ひたすら周回するのに向いていないゲームです。だというのに死ぬほど周回しないと強化ができないという恐ろしいシステムなので、もしやるならじっくり腰を据える必要があります。それと、思ったよりもメンタルを削られるのでラッピーメダルをジャブるよりも少しずつ集めるほうが建設的です。 今やってる「6周年記念任務」はプラグ素材と解放素材両方がドロップしますし、属性素材も複数落ちたりします。目当ての属性デイリークエストがないのであれば優先して回したほうが良いような気がします。 覇級ワンパンは昔の1倍通常であれば余裕のよっちゃんイカでした。現状では×4とか×10とか、その辺になるとHPが跳ね上がるためにチップ特装が必須になっています。もし覇級×4ワンパンとかやりたいのならチップ特装に手を出す必要があります。地獄を見ような。 ちなみにモタブ、多分タワークエストが使えません。確かアレって初期属性値参照だよね?相手の抵抗って。じゃあ何に使うんだってなってるけど、それこそ覇級でオート周回とか…。 皆もやろうぜes!皆もやろうぜチップ特装!

デフォルト画像
2019.02.03
インフルと戦いながらドラール・メデューナと戦う

覇級がなんか進化してる件について インフルエンザになったぼくです。 中々の辛さがあります。 昨日は超PSO2の日だったこともあり、睡眠を大量に取りながらも戦うときはキッチリ戦ってました。 今日もしんどさを味わいながら恐ろしいことに出勤してきたわけですが、 なんか☆14も追加されてるっぽいしとクソダルいながらPSO2esやってました。 今期の緊急で、恐らく1年ぶりぐらいにまともな覇級プレイになります。 メデューナとか追加されてたんすねぇ~。 何気にショック付与が入ったりして鬱陶しいですね。 あと技が大振りなのと判定が長いせいでグリムバラージュとか打つと一発もらったりしちゃうんですよね。 タイミングがちゃんと重なればちょうど判定終わる頃にこちらも二発目入れられるんですけど。 今回の緊急はやはり慣れもあってメデューナのほうがちゅらいっしゅ。 しかたーない。 今回の覇級ワンパン編成(*1のみ) いわずもがな、ぼくはほとんど復帰勢みたいなものなのでイベ限多めになります。 特に頼りにしてるのがダカバスとセレブですね。 説明しよう! ダカバスは今でも主力と言われてる前線級チップ!!! 火力にして299.5%がまさかのE枠なしで実現できてしまうのだ!!! ☆13が実装されて長い今ですら主力チップとして求められることの多い最前線チップですね。 D枠+追撃は強すぎると思います。 そしてセレブ、正式名称セレブレイトヒロインズもE枠を含まない複合型高火力チップなんですねー。 火力ではダカバスより上ですが、A枠判定なためこれでなく別チップとダカバス組む人のほうが多い気がします。 まあD枠被りしてますし、A枠にしても他で結構補えちゃったりするんですよね。 ただ、氷複合ってだけで氷弱点にはかなり強みのあるチップだから十分前線級だと思ってます。 光編成に関しては正直絶望的ですね。 一番最初に☆13チップが光だった関係か、フレンドに光☆13とかが多いのでそれでなんとか凌ぎました。 一応覇級ワンパンできたしセーフセーフ。 やはり火力はグリムよりファセフォリのほうが出るのでそれでなんとかって感じ。 闇はどうあがいても絶望的なのと、雷は今回対象じゃないので考えてすらないです。 闇チップもなんとかいしないといけないんですが、なぜか龍特攻とダーカー特攻しかないんですよね。 どうせっちゅうねん。 最近追加された☆14武器について アレ、まあいつもの如くタクトは出ないはず。 なので正直どうでもいいんですが、esで使うならかなり強いらしいのでほしいっちゃほしいです。 でも確か重ねた覇級じゃないと出ないんですよね? それを考えると、なんだかやる気が出ませんよね~~~~。 だって5枚重ねるとHP10億ですよ? かなり揃ってると自負してる炎と氷ですらグリムで1億3千万ぐらいしか削れなかったわけで。 激強フレさんとかは3億削ってましたけど。 どうなっとんねん。 とりあえずの目標は、やはり☆13チップを手に入れることですかね…。 今後それがないと戦えない!ってわけじゃないんですけど、それでもえっらい強いですからね。 ここ最近はとうとうE枠でないのも出てきたりしてるらしいですし。 暫くはチップ集めて適当なタイミングで放出する生活をしていきたいと思います。 それでは今日はここらでサヨウナラー