アセット-1

関連記事

デフォルト画像
2019.06.27
戻ってきたぜ “””””WordPress””””

Hexoから逃げてきた そろそろ更新の仕方が煩雑で面倒になってきたので、WordPressに戻しました。メリットも大きかったけど、デメリットのほうが大きいよねって。 ■世の中に出回ってる情報が少なすぎるそもそもHexo使いが日本のネットであまり見られないので、解決策が出てこないんですよね。要は自分でテンプレートとかを構築するのも、学習する必要があるわけで。その上、日本語リファレンスなんてあるわけもないので英語ページを見ることになるのです。中学英語ができればなんとかなる?なるわけねえだろ。 ■やりたいことができないHexoって、タスクランナー使って構築したHTMLファイルをアップロードするんですよ。なので、サーバーを頼りにした機能とかはできないです。例えば上位ランキングとかそういうのは、偉い人が作ったプラグインを実装することになります。ただ、そういう機能の信頼性は間違いなくPHPとかのほうが上です。WordPressならその辺はどうとでもなるのが強い。プラグインもあるし、その気になれば自力実装も可能。Hexoでもできるって?じゃあキミやりなよ。 ■軽くて速いのと安全ってぐらいしかメリットがない結局のところ、表示の速さがウリだと思って使い始めましたが、そのウリも微妙な感じになってきまして。このメリットが活躍する人ってのは、もっと色々なことをやる大きめのブロガー向けなんですよね。ぼくのここみたいなちっちゃいブログだと、高速化したところで元とあまり変わりません。正直な話、メリットが別にメリットではなかった…的な。 といった理由からHexoをやめました。あと最大の問題点は、更新がちょっと面倒になってきたことだったりします。カテゴリとかタグとか、そういうのをまとめるUIは当然ない(メモ帳)ので、カテゴリ名とかは自分で覚えておく必要があります。まあ偉い人はそのへんなんかシステム組んでパパっとやっちゃうんでしょうが、そこまでの学習コストは払いたくないのでスルー。 WordPressで感動するのは、やっぱりGUIですねー。それを考えると、同じ静的ブログが作れるMTのほうがいいかもしれないです。あっちはあっちで色々と学習コストはお高めですが、趣味の範囲でなら無料でできてGUIもあって便利。 今んとこ、PageSpeedのスコアはモバイル・PC共に90点以上出てるので十分だと思います。Amazon越えてっぞAmazon!アレは前にスコアを見てその異常な高得点さに戦慄を覚えた記憶があります。 面白いことがない限りは、また暫くはWordPressで書いていきます。ちょっと重くなる程度で、後はすべてがメリットです。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2019.11.16
データで見るWACCA(データではない)

稼働から3ヶ月の軌跡 WACCAが稼働してからおよそ3ヶ月が経ちました。 クッソ長いですけど、この3ヶ月で追加された楽曲集です。曲名は書くと更に見づらくなるので、なんとなく難易度だけ書きました。 こうして見てみると、高難易度譜面追加されすぎな気がしないでもない…。まあゲームの趣旨、テーマ的に「ハードコア」というジャンルであるのが起因してると思うんですよね。他の音ゲーを見ている、というかやっていると、WACCAで楽曲提供してる人たちって大体ボス曲書いてる人なんですよね。その人らの曲で音ゲー作ろうとしたらそりゃ高難易度増えるよね、的な。 近頃の音ゲー界隈は、正直難易度のインフレ、というか人類の進化が著しすぎるがために高難易度のほうが求められている節があります。 それを裏付けてるのかどうなのかは定かではありませんが、WACCA稼働から1ヶ月で最高難易度の楽曲が5曲ほど追加されています。ぶっちゃけ飛ばしすぎじゃね?流石に息切れしたのか、最近は12ばかり増えている現状です。 それと、版権系が準備できたのか、ここ最近はアニメやポップ、東方なんかも追加されるようになりました。元々楽曲としてはボカロとか、最近の音ゲーではほぼほぼ入ってるようなアニメ曲とかも入ってましたけど、正直物足りなかったんですよね。なので、テーマの「ハードコア」だけでなくそれ以外も追加楽曲として入りはじめたのは大変良い傾向にあると思います。 過去にあった音ゲーで、クロスビーツというものがありましたね、スマホからアーケードに進化したやつ。アレもテーマ、というか全体的に「カッコいい」とか「クール」が重視されてた気がします(実際プレイヤーもそういうのを望んでた)。ただ、版権系の楽曲があまりに多すぎたのかあまり新規のプレイヤーというのが現れなかったという始末…。わりと物珍しさからプレイしてる人はチラホラ見かけましたが、正直継続して遊んでるって人は少なかったです。 実際問題、新規プレイヤーを増やそうと思ったら結局オタクに歩み寄らないと難しいんですよね。WACCAくんはそのへん、序盤1ヶ月の追加楽曲に危うさを感じてました。だって新規プレイヤーなんて知らない楽曲しかない時点でやらないし。よほど面白くないと。 その辺って個人的にはSEGAが上手いなーと思ってて、現実チュウニズムもオンゲキも、その前の洗濯機も上手に継続できてます。あそこ、何気にああいうの得意だったんですね、知らんかった。 流石にあんなハイペースでガンガン入れてけ!なんてマーベラスさんには言えませんけど、もうちょい版権楽曲増やさんとヤバいかなーとぼくは思ってます。とはいえ、そこまでやべー危機感持つほど長く稼働してるわけじゃないですし、まだ起爆剤はありますもんね。(段位認定的なやつ) 個人的なアレですけど、WACCAくんもうちょい情報出していいんじゃない…?って思ってます。基本的に週に1回、追加楽曲があるか何かしらコラボしてるか、もしくはバージョンアップか、ハードコアタノシーのRTするしかないし…。オンゲキとかのパワープレイとまでは行かずとも、今後のスケジュールとか情報出してくれると嬉しいんですけどね。そろそろ暇が出てくる頃だし、段位認定的なやつの情報をくれてもいいのよ?のよ? 長くなりましたけど、楽曲が追加されるペースがそんな短いわけでもないんだし、もうちょい色々情報くれよって話でした。実はまだ稼働開始から半年も経ってないし、この前新潟ラウワンでやった交流会もそれなりに人いたみたいだし、まだ全然余裕あると思います。ただ、不思議なことにドンキのWACCAはめちゃくちゃ台空いてます。ラウワンでやってる人~~~~~~ドンキホームにするとほとんど人いないよ~~~~~~! WACCAでのぼくの近況、みたいな 頑張って追加楽曲をフルコン埋めしてる、つもりです。でもどうしても腕が疲れてきてしまうので1日5クレぐらいしたら帰ってます。なんか満点取ってる人とかいますけど、あの辺は多分人間辞めてるタイプなのでちょっと無理です。 同じ13でも、ADAMはそれなりに簡単なのにLaurの難易度おかしいと思うんですよね。アレフルコン以前にSSS取れる気もしない。どうなってんの?新潟勢でWACCAやってる人アレの攻略教えて。つーか見せて。 定期的に12の楽曲が追加されてるのはぼく的に大変嬉しいです。最近は低難易度の9も結構増えてるので、初心者にも配慮してんだなーってのがわかるのも嬉しいところ。ただ、なんだかんだで最高難易度はあるともっと嬉しいので、そろそろ増やしてもいいんじゃない?って思ってます。というか、ボス曲増やそうぞ? スコアはもう面倒で画像取ってませんけど、相変わらず精度がゴミなんでその辺をなんとかしたいと考えてます…。たとえフルコンだったとしても、GOODとかGREATがそれなりにあってはいけないと思うんですよ、ぼくは。せめて1桁台に乗せる努力をしたいよ? 長々と自分語りをしてしまったんですが、もっと新潟勢もWACCAやろうね!って話を書こうとしてました!!!頑張って初心者とか新規客向けに版権モノも用意されてるんだからさ!!!よろしくね!!! ぼくはドンキでやってます。よろしくね。

デフォルト画像
2019.05.09
マナー講師はビジネスマナーより先に段落という概念を教えろ

なんでそんな読みづらいねん だんらく【段落】 長い文章を幾つかのまとまった部分に分けた、その一くぎり。転じて、物事の切れ目。 たまに、メールで全部の行を改行一個分開けて書く人がいるんですよ。 アレ死ぬほど見づらくないですか? ぼくは死ぬほど見づらいと思ってます。 なんで全部一行ごとに書くんですかね。 国語でひとまとまりにされた文章を読んだことがないんでしょうか。 キミ、学校って知ってる? 日々のメールで違和感を持たないのかという疑問 ビジネスメールのやり取りなんて散々してると思うんですが、その中で違和感を持たないのでしょうか。 だってみんなある程度は行の間隔とかしっかりしとるやないですか。 というか今どき大学生だってある程度の別々の情報同士で多少改行してわかりやすくするわい。 Wordとかの文書はそれで書けるのになぜメールだけ…!? といったことを仕事しながらボーッと考えてたんですが、どうなんでしょうね。 メールのお作法なんて基本的に知らないのでなんとも言えないんですが、少なくともあのメールだけはやめていただきたい。 ぼくが見づらい。 ぼくが、見づらい! メールにおける情報量 死ぬほどメールでやり取りする人いますよね。 なんかもう500字ぐらいをバンバン投げ合うタイプの人。 まあ今やり取りしてる人にいるんですけど。 電話でやり取りしきれないレベルの内容なんでしょうがないっちゃしょうがないのですが、返すのが辛い。 いちいちメールで10分も20分も掛けたくないんですよぼくらは。 なんで1日の業務8時間のうち1時間もメールしてんの?っていう。 もういっそWordファイルかなんか作って一気に書ききってから送ってくれ。 同じ感じで電話が死ぬほど長い人もいますね。 30分とか喋っちゃおかなみたいな。 アレもやめてほしい、どうせ電話の内容なんてロクに覚えてねえから。 むしろそういう人は文章に残してくれ、忘れるから。 というかお前前言った内容忘れてるじゃねェェーーか!!!! 「どうでしたっけ?」じゃねーよ!!! お前が言い出したんだろ!!! 適度にメールしてくれ なんかこう、個人的には1日のメール量は全部10通ぐらいがいいです…。 仕方のない部分もありますけど、そのぐらいだと大変嬉しいですね。 メールがないのは嬉しいこと。 電話がないのも嬉しいこと。 仕事がないのは憂いしこと。 明日行ったら休みじゃん。 日々のメールのやり取りに疲れたので土日は美味しいものを食べます。 それでは今日はここらでサヨウナラー