魔法のカードを手に入れた!

吉野家定期券入手

吉野家魔法のカードを手に入れました。

なんと魔法の80円引き券でございます。 前回は3ヶ月ぐらい前に販売されてた気がするんですけど、その時は入手しなかったんですよね。 気づかなかったし、気づいたときにはもう残り数日でしたし。

この券の概要としては、先月の終わりから販売されている80円引き券になります。 その期間なんと9月10日から10月21日まで! その間、

  • 吉野家一品80円引き
  • ガスト100円引き
  • はなまるうどん天ぷら一品無料

という素敵特典が与えられる券ですぞ。 今吉野家に行くとめちゃくちゃ大々的に宣伝してる印象があります。 外から内まで「定期券!定期券!定期券!」って感じでした。

ぼくは基本的に昼飯を適当に外食してるんですが、これで暫くは吉野家になりそうです。 今回からはガストまで追加されちゃいますし、最高か? しかも100円引きとかずるいっすわほんまにもう。

なんだかんだで肉の柔らかさとか味とか全部松屋以上なんですよね、吉野家って。 それなのに松屋320円、吉野家300円ってお前もうそれはもう…。 そういうことじゃないですか! 松屋の強みは現状味噌汁が付いてくるってこととたまにやる特別メニューに当たりがあるってことぐらいですかね。 あ、カレーも美味しいと思います(こなみ)。

そろそろ使用期間開始ですし、皆も買おうぜ! 誰か吉野家行こうぜ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

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2018.12.14
サガ リ・ユニバースはじめたから面白い点とか面白くない点とか

ゲームボーイ以来 先週ぐらいからロマサガのソシャゲが始まってたのは知ってたんですよね。 ただ、ロマサガシリーズはゲームボーイのやつしかやったことないし、キャラ知らないし…でスルーしてました。 そしたら、会社の人がやってるし面白いよってことで早速インストール。 ちょうど初イベントであるクリスマスイベントが始まってるとのことでモニカで開始。 原作キャラ?なのかもしれないが俺はロマサガを知らねえ! 正直ゲームボーイの頃と天野せんせーのイラストしか知らないです。 でもまあ、可愛いからいいや…。 ソシャゲとしては、最近にしては異様な作り込みで超楽しいです。 もうなんていうか、スクエニさんは驚くほどソシャゲを出してますし、そろそろめっちゃ経験値とか溜まってそうですよね。 開発元であるアカツキくんもハチナイとかドッカンバトルとか色々出してる所だし。 叡智の結晶感。 個人的にいいなーと思った点。 自分がどのぐらい強くなったかわかりやすい、強くなり方が単純でわかりやすい 戦闘のわかりやすさ、UIが単純だけどRPGしてる感が得られる ちゃんとRPGしてる 無駄な所で課金をさせようとしていない 全体的にUIがわかりやすい、画面の遷移もしやすい まずひとつ目の強さに関して。 「戦闘力」って指針があるのは個人的にベストだと思っています。 どのぐらい強くなったのかわかるってのもそうですけど、他者にマウント取れる点とかね。 やっぱソーシャルってぐらいなんで、この辺にマウント要素あると嬉しくなりますよ。 あと、どうしたら強くなるのか結構わかりやすいですよね。 とりあえず「戦闘→道場でスタイル強化」を繰り返せば良いってだけ。 強化素材で云々は武器だけだし、キャラの成長に関して無駄がない。 この辺結構大事な気がするんですけど、キャラを強くするのが楽しいんですよ! ぼくの個人的な意見ですが、いちいち強化素材使ってキャラの成長を促すってのが面倒で…。 ふたつ目のUIに関して。 戦闘はほんと、これまでにないぐらい単純です、画面が。 それなりにやることも単純ですが、決して単調ではないと思います。 「序盤でゲージ溜めて、後半でこのスキルを使って、ここではオーバードライブ打って…。」 って感じでわりとRPGをしてるんですよ、このゲームの戦闘って。 なのに画面上で操作するのは下のちょっとだけ。 やることとか戦略の深さは他のソシャゲ並にちゃんとあるのに、UIは他にないくらい単調。 RPGソシャゲって考えるとこれすごくない?って思うんですけどどうです? 三つ目に関して。 ソシャゲにしてはちゃんとRPGしてるのが良いなって。 なんちゃってRPGじゃなくて、(コンシューマに比べて当然単調だけど)コマンド選んだりしてRPGを遊んでる感があります。 スクエニのソシャゲって皆こんな感じなんですか? そうだとしたら、今まで遊んでこなかったのが悔やまれるかもしれない…? 四つ目の課金に関して。 無駄な課金が少ない…っていうより、余計な部分での課金額が少ない? 例えばスタミナの回復とか、倉庫の拡張とかそういうの。 スタミナで使う石は50個で、正直パッと回収できちゃうくらいの個数。 拡張に至っては50拡張に石5個! なにそれすげえ! 多分その分たくさんスタミナ消費したりするって前提なんでしょうが、今の所嬉しい要素かなって。 イベントを全力で走れる、または走る準備を整えることができるというのが良い。 最近流行りの「〇〇円課金で〇〇日間石をプレゼント!」みたいな課金の仕方もあるし。 正に「今のソシャゲ」をちゃんとやろうとしてる意思を感じるのが好きです。 五つ目のUI周りに関して。 どこからでも大体の主要なページへ飛べる設計でありながら、わかりやすいです。 なんて言えばいいのかという所ですが、一言で言えば「余計な情報が少ない」ですかね? その画面に必要な情報だけ表示するので、余計な思考を挟まないでキャラ強化とかそういうのができる。 最近だとイドラとかプリコネをやってるんですが、たまに「アレってどこだっけ…」ってなるんですよね。 ぼくだからなんですが、これってページ同士の遷移する点が繋がってないから起きるんですよね。 ページのネストが深くなりすぎると、中間にあるページに戻りづらくなる現象です。 Web作るときもそうですけど、可能なら余計なページは省くんですよ。 ネストを深くすればするほどユーザーは混乱するので。 ロマサガは他のソシャゲと比べるとその辺でもわかりやすい気がします。 とりあえず良いなって点を挙げました。 悪い点としてはどうでしょうか…。 やること多すぎ問題 誰強化すればいいのかわからん問題 ジュエル課金微妙問題 はいひとつ目。 やること多すぎです。 まだ始まって1ヶ月も経ってないのに交換要素ありすぎ、ダンジョン多すぎ。 正直どれやればええねんって状態。 どうにかして? 幸い、今は期間限定のクリスマスイベントがあるのでそれを繰り返してます。 開始して1日しか経ってないのでガンガンレベルも上がりますからね。 ユーザーが色々できるようにコンテンツ増やすのはいいんですが、ある程度誘導してほしかったです。 多すぎ。 ふたつ目。 どう強くすればいいのかわかりました。 どのぐらい強くなったのかも見えます。 で、誰育てればええねん…。 戦闘システムわかりやすい!とは言いましたが、唯一の問題だと思ってるのは属性が多いことですかね…。 ごめんね、これだけぼくにはわかりにくいの…。 だから誰育てればいいのかわからないのん…。 よくわからなかったのでチンチンが反応する子を優先的に育てることにしました。 ソシャゲはお前の股間が指し示す方向へ行け。 三つ目。 いや無駄な課金はしなくてもいいんですが、いざ課金しようとすれば半端な気が。 それを思うのがセール品。 強化できるよ!みたいなセットもよくわからん品だし。 肝心のセールジュエルはデカいのとショボいのしかないし。 もうちょい、こう、微課金勢がちょうど良いと思える課金額を用意してほしかった…。 仕方ないのでぼくは継続課金品だけ買っておきました。 安いし。 とりあえず悪い!って思った点はこんなところでしょうか。 それなりにぼくが重要視してる部分でよくねえな…って思いました。 それでも悪い部分を覆うぐらいには良い点がたくさんあるソシャゲだと思います。 人口増えそうなのでこれからも運営には頑張ってほしいですね。 会社の人曰くいきなりなんかやらかしたそうですが。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2019.11.28
ワールドフリッパーは性癖お化けでも作りたいのか?

ぼくの思ってたのと違う きっとみんなが考えてたワールドフリッパー 実際に出てきたもの 実際楽しい 配信初日からまったりプレイしてますけど、普通に楽しいと思いますよ。出来の良いピンボールゲームがソーシャル要素携えて現れた!的な。 サイゲくんは頭がおかしいので発表から配信開始まで1週間と待たず駆け抜けたわけで。やっぱり頭がおかしいんだと思う。どう考えてもやることが普通じゃない。君ら準備期間って知ってる? それでも実際に出てきたものを見てみたら、昔ながらのピンボールとRPG的な要素が合わさった個人的にはなかなか面白いゲームだったとさ。 本当に懐かしいんですが、3Dピンボールをやってた我々世代としては、現れる要素ひとつひとつに懐かしさを覚えます。触ると跳ねるバネとか、ボールをシュンシュン弾くよくわからんやつとか、通過すると加速する床とか。 やってみるとわかりますが、思った以上に手間のかかったゲームになっています。サイゲくん、こういうのも作れたんだ、みたいな?今の所各ステージ短い時間で遊べるので、暇なときにサッとやれててちょうどよい感はあります。 個人的には、何よりも全体的にポップな雰囲気が大好きの好き好き大好き。ドット絵もすごくよーできてるし、キャラの絵柄と合わさって大変ポップポップしててかぁいいです。(開始当初からいきなりカリオストロとかの自社キャラ出すあたりが最高に頭サイゲ) ウマ娘難民の方々には申し訳ないのですが、すごく面白いのでこれで正解だったんだと思います…。メディア化頑張ってるから我慢してね…。 ソーシャル要素 最近ぼくがやってるソシャゲはだいたいソーシャル要素がほぼなく、個人でガチャ引いて遊ぶゲームばかりです。その点サイゲくんはグラブルの実績がありますから、このゲームでもちょっと期待してたわけで。 ワーフリではみんなで遊べるボス戦があるんですよ!しかもちゃんとリアルタイムっぽい感じで全員同時にピンボール始めるし。わかる?この時代になってリアルタイム4人でピンボールやってんだよ? 世も末。 まだ1回しかプレイできていませんが、気楽に遊べてかつワイワイ感があるのがすごく楽しいです。ああいうアクション要素のあるゲームを何人かでやるのって、見知らぬ人相手でも楽しいんですよ。 ぼくはネットにおいてコミュニケーション能力的な問題を抱えてるので、過度なやり取りを交わさなくても勝手に進んでいくのもプラスポイント。 ただ、難点を挙げるなら通信的な問題ですかね…。エラー出たり、妙に人が集まらなかったり(人が少ないだけ?)、この辺ちょっとなんとかしてほしい感。まあリアルタイムバトルだった時点で仕方のない話ではあると思うんですけども。 ケモの匂い エッッッッッッ…チダ…。 先程ポップな雰囲気だとかゆるふわ感だとか言いましたが、世界観の都合上、獣人がいるんですよ。何人か見ましたけど、ちょっとエッチ過ぎませんか? 欲望に忠実になるとしたら、ケモの☆5とかほしい、超ほしい。もうこれ、このケモ、肉付きのエッチさダメだろ。エッチさ独占禁止法違反です! ショタとかロリとかケモとか、この世の性癖バーゲンセールみたいなゲーム、ワーフリですが。ぼくの現状最推しエッチはこの子です。 エッチしたがってる格好してんじゃん…。完全に痴女。なにが目覚めた古代兵器だ、お前が性癖を目覚めさせてんだろ。 みんなもやろうワールドフリッパー 思った以上に面白くてびっくりしちゃったので、みんなにもプレイしてほしいです。基本料無料!!!!(鋼の意志) ちなみに今のぼくのパーティです。 おっさんがリーダーで悪いか???????当てづらいけどスキルつええんだよ。 やってる人がいたら教えてね!!!!!!!一緒にボスバトル、しよう!!!!!!!!!!!!!!!

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2020.05.08
ネットメディア風デザインに作り直す計画

そろそろデザイン作り直す時期が来た 今のデザインに飽きてきたので、そろそろまたデザインを一新しようかなーと思ったりしてね? やはり、何かを作るならどこかをパクる、もとい参考にして作る必要があります。今回その対象とするのは「WEBメディア」です。 今の時代、必要な情報はネットで探す時代です。専門分野別に色々なメディアがネットに広がっているので、自分の好きな情報を自由に集めることができます。嘘を嘘と見抜けたい人は云々?知らん知らーん。 サイボウズ式 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/ サイボウズのメディアサイト。細かい所のアニメーションが整ってて全体的にポップなデザイン。 デザインが全体的に凝ってて、メディアサイトとしてはデザイン寄りな印象があります。サイボウズのメディアサイトということなので、人を呼ぶ意味もあって力を入れてるんでしょうけど、非常に見やすいです。 画像の遅延読み込みだとかでページ自体も軽くてすげーしっかりした作り。多分だけど、サイボウズレベルの会社になると当然専用の管理画面とか作ってんだろうなって思います。WordPressがどうこうとかいうレベルじゃないのは当然。 自社がIT系とかシステム系だからといってそれができる人間が必ずしもいるわけではないでしょうけど、ここならいてもおかしくねえよなって…。 デザイン的に参考にしたい。 ferret https://ferret-plus.com/ マーケティング系の情報調べてると出てくるサイト。WEB業界人的には、SEO調べるとここに行き着く。情報としては最新のものがちゃんと並ぶので安心感がある。 見た目は正統派かつ機能的、までいって更にデザインもしっかりしてる印象?ちょっと前まではもう少し変なバグっぽい挙動がありましたが、ここ最近でリニューアルしたのかより小綺麗で変なバグもなくなりました。 余白がかなりなくてギチっとした印象を受けるサイトですけど、ブログ的な雰囲気があって結構参考にしやすいです。やっぱり最近のリニューアルで大分見やすくなったよな…? ここも参考にしたい。 以上みたいなのを目指す とりあえずですけど、今参考にしたい的な感じで挙げたサイトみたいなのが作りてえなって。デザイナーってわけじゃないので部分部分のパーツを完コピしながら作ることになると思いますけど、白ベースでそれっぽいのを作りますよ多分。色を使ったサイトって、ちゃんとデザインができる人じゃないと使いこなせなくてダサくなるんですよね。今のこのブログみたいな…いやまあそこそこ気に入ってますけど? ひとまずのデザイン目標的な部分としては、 ・白ベースで作る・動きのあるサイトを作る(マウスホバーの動きとか)・最後までやる 以上!そのうち作る!解散!