恋声を使って生配信日記

女の子の声を目指すプロジェクト

どうもです。 恋声がすげえって思ったsaikoです。

勢い余ってニコ生プレ会員になって配信までしてみましたよ。 その時の様子がこんな感じです。

{% youtube TQ6qp11i5Z8 %}

ニコニコ生放送 9月2日 18時半~17時 PSO2での配信

てな感じの内容です。 音がちっちゃかったりするのは我慢していただきたい。 環境的にこれで頑張ってるなってぐらいなんですよ!

今回使ったソフトは配信用にOBSと、ボイチェンとして恋声になります。 マグロナさんが恋声を使ってるとかなんとか聞きました。 あの声がこれで出来てるってすごいことですよ本当に。 なんであんな声出せるんだ、どうなってんだ声帯。 ほんとは女性なのでは!?としか思えないっす。

反省点

じゃあ反省点行ってみましょう。

  • 地声が出てる
  • 慣れてないから声が段々と出てこなくなっていく
  • 喋り方が男

といった所でしょうか! 会話内容が薄いとかは気にしない方向で進んでいきます。 だって別に会話したいわけじゃねえし! まだ!

では最初の「地声が出てる」から。 これは、言ってしまえば慣れの問題ではあるんですけども。 基本的に裏声っぽい感じで出してる声なので、ふとした拍子に地声が出てくるんですよね。 これをなんとかするとなると、数こなすしかなさそうなんですよね、結局のところ。 飲み物消費しながら喉を消費していくしかない…。

続いて「声が出なくなっていく」件について。 これ、喉を鍛えるしかないんですよね!!! でも喉を鍛えるってそれつまり繰り返すしかないんですよね!! じゃあ慣れろって話だ!!!

最後の「喋り方男」ですけど。 これもうアレですよね、世の中のボイチェン配信者さんは女性の喋り方を学んでるのでしょうかね。 かなり難しいと思うんですけど。 男性のキレのある感じな声を封印しなければ無理という。 ちなみに、そのままの雰囲気で恋声に掛けると、オタク女子、腐女子的な感じになります。 UDKっち、みたいな?

ということで、記念すべき第一回恋声放送を行いました。 ほとんど突発的にやったみたいとこありますけど、そこそこ楽しかったです。 一応今日だけで「Twitch」→「YouTube」→「ニコニコ」と経由して放送してみました。 唯一人が入ったのはニコニコだけでしたね。 なんだかんだであそこはゲーム実況ってだけで人が入りますからね。 最終的な人数は24人でしたけど、PSO2はそれでも注目されるもんなんすね。

ちなみに、コメントが入ってるかもしれませんけどほぼすべて身内です。 そうそうコメントする人なんて出てきませんでした。 まあ恋声使ってますって名言してるし、多少はね?

初めてのことでしたけど、わりと楽しかったです。 次回やるとき、それは気が向いたときです。 恋声練習のためにやるかもしれません。

将来の夢はゔいちゅーばーかもしれないぞ! だから誰かぼくに受肉用の肉体をくれな!

それでは今日はここらでサヨウナラー

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2020.10.26
昨日買ったCDがズドンと届いた

一日で届くのか ということで、昨日買ったばかりのM3発売CD群が届きました。正直まさか一日で来るとは思わなかったですね…。 今回は現地行ってないこともあって、かなり少ないっすね。これだけしか買ってないです。お金もあんまり使ってない(2万も使ってない)。 参加サークル数も少なかったのもありますが、そもそも現地組どこのサークルがいたのかすら知らないんですよね! こうして届いたものを見てると、今回はアンビエント・ジャズ・環境音楽系が多かったです。歌モノはあんまり買ってないような。いつもは勢いで買ったりしますが、入手しても聞かないことが多かったりするので(歌モノ)、冷静になって色々考えた結果です。現地行くと冷静さを失いますし、こんなときぐらい考えますよ。 ま、それはそれとして、今回注目物は 「水の都のアリエッタ(Acua Piece)」「なついろのまもの(Yori)」「pf_es(Uytrere)」「Little King(Duende Pianoforte)」 あたり?めっちゃめちゃ久々にボカロCD買った気がする。最近はめっきりこういうのを聞かなくなっちゃいましてね。昔は当日配信されたボカロ曲を全部聞いてたものですが…。 来年の春M3がどうなるかは不透明すぎてさっぱりですが、そろそろ東京行きたい感はあるので色々落ち着いてるといいですね。現地参加してーんすわ。ぶっちゃけ今回も前日まで普通に行こうとしたけど(参加サークル少ないからやめた)。 今年は多分もうCD買うことないと思います…コミケもないし。つまり、この中から雑に2020年ベストCD選んだりするぞ!時間があれば。 今年もありがとうございましたということで。来年もM3がんばってくらさい。

デフォルト画像
2017.06.28
WebFont LoaderくんがwebフォントのFOUT問題を解決してくれた話

WebFont Loader 昨日のちらつき、読み込み速度問題が本日解決いたしました。 その立役者となってくれたのでWebFont Loaderくんです。 ネットをひたすら調べてたら結構出てきた単語だったので調べてみました。 どうやら話によれば、Webフォントの読み込みイベントを実装してくれるらしい。 つまり、 ①ローディングしてるとき ②ローディングが終わったとき ③ローディングに失敗したとき とかを判定してくれるらしい。 これを使ってFOUTとかいうクソ問題を解決している人が多いらしい。 ほんとかよとか思いながら使ってみました。 font-familyで源ノ明朝を読み込んで、後はJSで制御するだけ。 よく見ると、JS以外は全部普通にWebフォント使う手順なんですよね。 使い方とかを書く気はないので気になる人は調べてね。 効果 これで解決できる問題は、再描画によるフォントのちらつき。 ブラウザによってはWebフォントを読み込むまで代替フォントを出すんですよ。 そんで読み込み終わったらそのフォントをWebフォントに差し替えると。 ぼくが差し掛かってた問題はこの辺が大きくて、基本的にブラウザは HTML→JS→CSS→画像・フォント (詳しい人からすれば違うかもしれないけど) (所謂DOMツリーとかそういう?レンダリングする順番みたいな?よくわかんねえ) って順番で読み込んでいるみたいだったので、その上フォントが重すぎて時間がかかっていたと。 上の順番のHTMLからCSSまでで既に1秒ぐらい掛かってたわけで。 そこにフォントがWait+コンテンツロードで5秒とか追加されてたんですね。 そうなるとレンダリングが完了するまでに6,7秒掛かると。 ブラウザによってデバイスフォント表示の時間とか規約が違うのでそこも困りごとでした。 IEなんて常に代替フォント表示し続けやがるし。 そういうのを今回のプラグインが解決しました。 フォントのロードイベントを判定できるので、ロード完了までVisibility: hidden掛けるだけ。 しかも優秀なのは、その判定がCSSでできてるってことですよ。 なのでこっちはCSSで自動付与される.wfなんちゃらにhiddenかければ解決。 終わったらvisibleに切り替えると。 ただ、別にページが見えるまでの速度をなんとかしてくれるわけじゃないんですよね。 なのでWebfontloader側でsettimeoutの時間を伸ばさないでいたら代替フォントが出てきました。 初期値は3000みたいなので、思い切って10000くらいまで伸ばして解決。 めっちゃ問題起きそうだけど、オッケー貰ったからオッケー。 源ノ明朝滅べ 嫌いじゃないんですけど、今回みたいな問題が起きるのが辛いです。 単純にフォント容量が大きいだけなんですけども。 しかもまだ出たばかりで、CDNとかも用意されてないんですよね。 いやCDNにした所でどれくらい変わるのか知りませんけど。 ちなみに、ちらつきの方は解決したんですが、容量はどうにもなりませんでした。 最終的に第一水準漢字と第二水準漢字を含めたサブセット化をして終了。 今回フォントを使うサイトではかなりこぼれた漢字があったのでその辺は手作業で対応。 今後のことを考えなければすべて円満に解決しました。 まあ2週間後とかに追加コンテンツが出てくるんですけどね、その辺はしーらない。 というわけでして、なんとか今日中に終わらせることができましたよ。 なんだかんだ来週までとか無理だろとか思ってましたけど、良かったです。 次font-familyとか使うときは、対象のフォントのサブセット化を許可してほしい。 軽くさせろ。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2020.12.15
【パニグレ】指揮官レベル50になったのでまとめメモ

初心者講習終わり的な? 『パニシング:グレイレイヴン』、指揮官レベルが50になりました。 ここいらで一旦話まとめるか、ということで何したらいいのかまとめます。だらだらやってるけど、そろそろ方針とかをね…。 誰育てるか問題 初回確定Sではリーフ選びました。選考理由は「継戦能力>火力」と思ったので。火力がほしいならSカレリーナ選べばいいし、死にたくなぁい!ならリーフ選べばいいと思うよ。実際、「戦闘能力足りてないよ!」って言われるステージでも回復しながらごり押しができるので。(ほぼ常時回復しながら攻撃できるから死なない、クソ火力は別) 他にSキャラがいないので、次に育てるのはAキャラ勢。個人的に使ってて「こいつ育てるか」ってなる順番は リー > ルシア > ナナミ ぐらい。リーフは両方を合わせた上位互換がウチの空中庭園にはいるので考慮外です。それと他のA組もまだいないので考慮外です。ワタナベはなぜかガチャで出てるのでそのうち使ってみたい。 ただ武器の関係があるのでルシアが優先で、なぜかキメラ(現状ナナミ用☆6装備)があるのでナナミも育てたい所存。 リーは使ってみると青シグナル3つの火力がなかなか凄まじい感じ?すぐ取得できるAキャラの中では必殺技が火力直結なので便利な感じ。Sリーフですら必殺技は火力出ないので、わりと緊急的に育てたほうが良いような気がしないでもない。 ルシアとナナミは純粋な近接戦闘組なので、ちゃんと回避してあげる必要性がありあり。普段Sリーフを使っているので、回避という選択肢を忘れがち。 他のA勢に関しては…多分カレリーナがトップ火力?正直この辺は武器すらないので考慮に値しない…。 A組は全員幕間シナリオで手に入るはずなので、毎日ちゃんとやるべき。なんならSとかSSとかにも上げればかなりの火力にはなるはずなので、各キャラ(特にほしいと思うの)については幕間挑戦モードで欠片を入手する必要あり。正直限界突破的なシステムによる火力上昇がクソみたいに強いのでやらない理由がない。最低限Aルシア・Aナナミ・Aリー・Aカレリーナは進めておく。 武器 とにかくガチャ引け今引けとにかく引け以外の感想が出てこないコンテンツ。☆6の火力が尋常でないので引かない理由がない。ていうか最終的に全員☆6が理想なのでガチャはわりと優先的に武器を引いたほうがいいような気さえしてくる。 このゲームのガチャは「キャラ天井60連(ピックアップ・基本)、80~100連(特殊ピック)」に対して「武器天井30連」になってるので武器はわりと回しやすい。そのくせして武器による恩恵が凄まじいので、☆5以下の武器は基本的に過去のものになる。 武器の共鳴(他ゲーで言う限界突破)の恩恵もマシマシで、例えば上記画像の天龍ノ風なら「常時火力15%上昇」というもの。 ??? なんかよくわからんが強いということだけはわかる記述。しかも(多分)3回重ねられる。意味がわからん。 攻撃ステだけでも☆5と☆6の間に倍ぐらいの差があるので、Sキャラ1人確定のことを考えると、後は武器ガチャで必要なのを集めたほうがいいような気がする。特にカレリーナとかの火力お化けタイプは重要そう。つーか誰でもいいからSキャラいるはずだから武器ガチャを引けいますぐ引け。 シナリオ ごり押しができるなら進められる所まで進める。ストーリー7章で一旦止まる(指揮官レベル50で解放)。現状8章で終わり?資源クエストとかが解放されるのでさっさと進めたい。 紛争地区 毎日やるコンテンツその2。その1は上述した幕間挑戦。 ウィークリーで「12回クリア」と「個人Pt累計20万獲得」まで黒パスがもらえるのでちゃんとやる。 紛争地区の報酬は「意識」。☆6意識がもらえるポイントを獲得することができるので、毎日やる。自分にとっての最高スコアが出るか、1日3回ぐらいやればウィークリー終わりということでもうやらなくてよし。 ストアで☆6意識と交換可能。☆5意識は交換する価値なし、どうせ資源クエストで回せば出る(やらないけど)。 チーム順位は関係ないので意識しなくてよし。というかこのチームという枠は何に使うもの? 幻痛の檻 マジで毎日やるコンテンツその3。 ボス戦やるやつ。1日3回だけ挑戦できて、ボス1種類につき5つの難易度がある。一番右のボス解放の仕方は謎なので、実質10の難易度がある感じ。 キャラクターは無尽蔵に使えるわけではなく、幻痛の檻期間の間、同キャラクターはAPというスタミナを持っており、ボスと戦うたびに1減る。APは5つストックされているので、同キャラクターは5回までしかボスに挑戦できない。なので強いのは、ちゃんと上の難易度にぶつけるべき。 こっちのストアは「☆6構造体(キャラ)の欠片(突破素材)」が手に入る。手に入れられるのは持っている構造体に限るっぽいので、最初に手にした☆6構造体を突破したいならここを周回するしかない。 ストア交換用アイテムは、順位で決まる。ボス戦が終わるとスコアが表示されて、全10難易度の累計ポイントで順位が決まる。この順位でもらえる交換用アイテムも決まるので、とりあえずポイントを得るためにも全難易度に挑戦するだけはするべき。 期間は1週間。ガチで重要っぽいので、ちゃんと多キャラ育てて戦う。ガチャできる人間は☆6いっぱい揃えて突っ込ませればいいんじゃない?(適当) 課金した奴が勝つ(至言) イベント(共同作戦) やる価値なし。 他のプレイヤーと一緒にボス戦ができるマルチプレイ区域。コミュニケーションを取る場所ですらなく、「全員が準備できたら強制スタート」形式なので、本当に協力プレイしているのかすら怪しい。 戦闘が終わると、そのプレイにおけるMVPが発表される。「どんだけ回復したか」「どんだけシールド殴ったか」「どんだけ火力出したか」の3つの観点でMVPが決まる。大体☆6で☆6の武器持ってて☆6の意識いっぱい付けてる奴がMVPになる。 報酬は…☆5アイテムとかその辺…。本当の本当に価値がないのでスタミナ使う価値がない。 ちなみに、申し訳程度に強化素材をもらえるけど、それ用の資源クエストに行ったほうがはるかに良い。 今の所、本当にやらなくて良いクエスト。時間で区切ってる意味ある? 賞金任務 毎週やるコンテンツ。 自分で選んだ敵を倒すことで報酬が得られる。敵の場所は指定されていて、そこのステージをクリアすると賞金首ステージに自動移行する。 こんな感じで選べて、右上の更新で変えられる。中にはガチャチケットをくれる賞金首もいるので、そいつが出るまで粘ることになる。ちなみに、更新回数は限度があるのでさっきの画像みたいにガチャチケが出ない場合もある。 クソ雑魚ナメクジなので戦力がなくて…とかそういう言い訳は聞かない、とにかくやる。 デイリー 毎日やるコンテンツ、勝手に終わってる。 1つ達成すると活躍度が上がって、60・80・100では黒パスがもらえる。わりとバカにならない量もらえるので、ちゃんと毎日やる。 どうせシナリオが終わったらやることなくなって資源クエに走るようになるため、気づいたら終わってる。たまに終わらない時はストアで購入か、キャラと交流する。ホームでエッチなキャラクターをタッチして「交流」ボタンタップするだけで達成になるので楽っちゃ楽。 ウィークリー マジのマジでシャレにならない量の黒パスがもらえる。多分1000枚ぐらいもらえる(数えてないので適当)。 基本、毎日幻痛と紛争やってれば終わってるはずなので、あまり意識はする必要なし?やらない奴は人権がないも同然なんですわ。 やれ!!ウィークリーは、ちゃんとやれ!! ここまでの総評 とりあえず2週間ぐらいプレイした気がしますけど、基本課金した人が強いゲームです。よほど運の良い無課金は別です。 とりあえず、シナリオちゃんと見たい!って人は、 ・Sキャラを限界まで育てる(指揮官レベル上げて、現状レベルまで上げられるやつをとにかく上げる)・自分が持ってるSキャラに合った武器をガチャで手に入れる(手に入れるまでガチャはこれ以外引くなと言いたいぐらい)・とにかく今の自分に合った☆6意識を集める(一応資源クエでも出る) ☆6の武器と意識がないと話になりません。キャラだけだと意味ない気がしましたね。 企業wikiとか見てると「リセマラランキング」がどうのとか書いてありますけど、多分武器ガチャをちゃんと選定したほうがいいですよ。キャラ+武器で快適パニグレ生活送れるはずなんで。 ぶっちゃけ紛争・幻痛上位は重課金者の世界なんで、そこそこで良いなら自分のチンチンに「どのSキャラほしい?」って聞いたほうが建設的です。ぼくはだからリーフなんですが。 噂では24日に更新がどうとか言ってるのを聞いたことがあるので、それまでは適当に遊びます。目標は次のコンテンツが出る指揮官レベル65ですかね。結局βでも遊べなかったやつ。 じゃ、皆もパニグレやろうね。『パニシング:グレイレイヴン』で検索!