新潟市のオンゲキ筐体

既に調子悪い所が多すぎる

新潟県には、全14店舗にオンゲキが配置されています。 その中でぼくは

・ラウワン 2台制限なし ・namco(ドンキ=シルク) 4台2クレ制限 ・亀田イオン 1台制限なし ・黒崎メジャーロード 3台2クレ制限 ・カプコサーカス 4台2クレ制限

の筐体を見てきました。

わりと既に調子悪い筐体が多いんですね。 今の所判明しているメンテ不備としては

・ラウワン 左筐体の赤ボタン反応悪い?(定期メンテにて回復)

・亀田イオン 右赤ボタンが埋まった(簡易メンテにて回復)

・黒崎メジャロ 一番右(奥側)の筐体、左青ボタンの反応が悪い

・カプコサーカス 4台を正面にして手前の右筐体、イヤホンが使えない(稼働開始2週間でイヤホン右から音が聞こえない)

とまあ、ボロボロです。 いや文句しか出ませんけど、メンテにかかるコストが高すぎるのでは…? なんでこんな脆いんですかね。

イオンでの会話から察するに、正面6ボタンのバネが原因になってそうな感じはあります。 バネがかなり軽くなってて壊れやすいとかなんとか。 それにしたってどんだけ不具合出るんだよって感じですが。 カプコサーカスに至っては最早初期不良と思えるレベル。

県内他のゲーセンは行けてませんが、新潟市内で遊ぶなら多分断然ラウワンだと思います。 クレ制限なしで遊べるという点ではイオンでも良いんですが、あそこはメンテが怪しい所。 その点ラウワンの場合は2台あるという点と、ちゃんとメンテ要因がいるんですよね。 しかもメンテ日もちゃんと記録されてますし。 これだけでもう市内でオンゲキ遊ぶならここでしょ!って感じはあります。

現状、新潟市内ではラウワンとドンキに人が集まってるのが現状ですね。 なんだかんだ4台ちゃんとした筐体があるのは嬉しいことです。 なあカプコ!イヤホン使えないとなんも聞こえねえんだわ!

それともう一つ、これは個人的なことなんですけど黒崎メジャロのオンゲキはかなりボタンが軽いです。 メンテで弄ってるのかは不明ですが、他と比べて軽いせいで判定が微妙に速くなります。 ただしデメリットだけというわけではなく、激唱や神威のトリル地帯など、ボタンがメインとなる部分ではかなり強みになります。 もしボタン操作が苦手な人がいれば黒崎のオンゲキをプレイすると幸せになるかもしれません。 判定が狂うと困るのでぼくは二度と行きませんが。

もし時間と体力に余裕があれば、白根のメジャロにも置いてあるそうなので行ってみたいっすね。 何台あるかとか微妙に調べたさがある。 家から20kmあるけど。

それでは今日はここらでサヨウナラー

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2020.12.15
【パニグレ】指揮官レベル50になったのでまとめメモ

初心者講習終わり的な? 『パニシング:グレイレイヴン』、指揮官レベルが50になりました。 ここいらで一旦話まとめるか、ということで何したらいいのかまとめます。だらだらやってるけど、そろそろ方針とかをね…。 誰育てるか問題 初回確定Sではリーフ選びました。選考理由は「継戦能力>火力」と思ったので。火力がほしいならSカレリーナ選べばいいし、死にたくなぁい!ならリーフ選べばいいと思うよ。実際、「戦闘能力足りてないよ!」って言われるステージでも回復しながらごり押しができるので。(ほぼ常時回復しながら攻撃できるから死なない、クソ火力は別) 他にSキャラがいないので、次に育てるのはAキャラ勢。個人的に使ってて「こいつ育てるか」ってなる順番は リー > ルシア > ナナミ ぐらい。リーフは両方を合わせた上位互換がウチの空中庭園にはいるので考慮外です。それと他のA組もまだいないので考慮外です。ワタナベはなぜかガチャで出てるのでそのうち使ってみたい。 ただ武器の関係があるのでルシアが優先で、なぜかキメラ(現状ナナミ用☆6装備)があるのでナナミも育てたい所存。 リーは使ってみると青シグナル3つの火力がなかなか凄まじい感じ?すぐ取得できるAキャラの中では必殺技が火力直結なので便利な感じ。Sリーフですら必殺技は火力出ないので、わりと緊急的に育てたほうが良いような気がしないでもない。 ルシアとナナミは純粋な近接戦闘組なので、ちゃんと回避してあげる必要性がありあり。普段Sリーフを使っているので、回避という選択肢を忘れがち。 他のA勢に関しては…多分カレリーナがトップ火力?正直この辺は武器すらないので考慮に値しない…。 A組は全員幕間シナリオで手に入るはずなので、毎日ちゃんとやるべき。なんならSとかSSとかにも上げればかなりの火力にはなるはずなので、各キャラ(特にほしいと思うの)については幕間挑戦モードで欠片を入手する必要あり。正直限界突破的なシステムによる火力上昇がクソみたいに強いのでやらない理由がない。最低限Aルシア・Aナナミ・Aリー・Aカレリーナは進めておく。 武器 とにかくガチャ引け今引けとにかく引け以外の感想が出てこないコンテンツ。☆6の火力が尋常でないので引かない理由がない。ていうか最終的に全員☆6が理想なのでガチャはわりと優先的に武器を引いたほうがいいような気さえしてくる。 このゲームのガチャは「キャラ天井60連(ピックアップ・基本)、80~100連(特殊ピック)」に対して「武器天井30連」になってるので武器はわりと回しやすい。そのくせして武器による恩恵が凄まじいので、☆5以下の武器は基本的に過去のものになる。 武器の共鳴(他ゲーで言う限界突破)の恩恵もマシマシで、例えば上記画像の天龍ノ風なら「常時火力15%上昇」というもの。 ??? なんかよくわからんが強いということだけはわかる記述。しかも(多分)3回重ねられる。意味がわからん。 攻撃ステだけでも☆5と☆6の間に倍ぐらいの差があるので、Sキャラ1人確定のことを考えると、後は武器ガチャで必要なのを集めたほうがいいような気がする。特にカレリーナとかの火力お化けタイプは重要そう。つーか誰でもいいからSキャラいるはずだから武器ガチャを引けいますぐ引け。 シナリオ ごり押しができるなら進められる所まで進める。ストーリー7章で一旦止まる(指揮官レベル50で解放)。現状8章で終わり?資源クエストとかが解放されるのでさっさと進めたい。 紛争地区 毎日やるコンテンツその2。その1は上述した幕間挑戦。 ウィークリーで「12回クリア」と「個人Pt累計20万獲得」まで黒パスがもらえるのでちゃんとやる。 紛争地区の報酬は「意識」。☆6意識がもらえるポイントを獲得することができるので、毎日やる。自分にとっての最高スコアが出るか、1日3回ぐらいやればウィークリー終わりということでもうやらなくてよし。 ストアで☆6意識と交換可能。☆5意識は交換する価値なし、どうせ資源クエストで回せば出る(やらないけど)。 チーム順位は関係ないので意識しなくてよし。というかこのチームという枠は何に使うもの? 幻痛の檻 マジで毎日やるコンテンツその3。 ボス戦やるやつ。1日3回だけ挑戦できて、ボス1種類につき5つの難易度がある。一番右のボス解放の仕方は謎なので、実質10の難易度がある感じ。 キャラクターは無尽蔵に使えるわけではなく、幻痛の檻期間の間、同キャラクターはAPというスタミナを持っており、ボスと戦うたびに1減る。APは5つストックされているので、同キャラクターは5回までしかボスに挑戦できない。なので強いのは、ちゃんと上の難易度にぶつけるべき。 こっちのストアは「☆6構造体(キャラ)の欠片(突破素材)」が手に入る。手に入れられるのは持っている構造体に限るっぽいので、最初に手にした☆6構造体を突破したいならここを周回するしかない。 ストア交換用アイテムは、順位で決まる。ボス戦が終わるとスコアが表示されて、全10難易度の累計ポイントで順位が決まる。この順位でもらえる交換用アイテムも決まるので、とりあえずポイントを得るためにも全難易度に挑戦するだけはするべき。 期間は1週間。ガチで重要っぽいので、ちゃんと多キャラ育てて戦う。ガチャできる人間は☆6いっぱい揃えて突っ込ませればいいんじゃない?(適当) 課金した奴が勝つ(至言) イベント(共同作戦) やる価値なし。 他のプレイヤーと一緒にボス戦ができるマルチプレイ区域。コミュニケーションを取る場所ですらなく、「全員が準備できたら強制スタート」形式なので、本当に協力プレイしているのかすら怪しい。 戦闘が終わると、そのプレイにおけるMVPが発表される。「どんだけ回復したか」「どんだけシールド殴ったか」「どんだけ火力出したか」の3つの観点でMVPが決まる。大体☆6で☆6の武器持ってて☆6の意識いっぱい付けてる奴がMVPになる。 報酬は…☆5アイテムとかその辺…。本当の本当に価値がないのでスタミナ使う価値がない。 ちなみに、申し訳程度に強化素材をもらえるけど、それ用の資源クエストに行ったほうがはるかに良い。 今の所、本当にやらなくて良いクエスト。時間で区切ってる意味ある? 賞金任務 毎週やるコンテンツ。 自分で選んだ敵を倒すことで報酬が得られる。敵の場所は指定されていて、そこのステージをクリアすると賞金首ステージに自動移行する。 こんな感じで選べて、右上の更新で変えられる。中にはガチャチケットをくれる賞金首もいるので、そいつが出るまで粘ることになる。ちなみに、更新回数は限度があるのでさっきの画像みたいにガチャチケが出ない場合もある。 クソ雑魚ナメクジなので戦力がなくて…とかそういう言い訳は聞かない、とにかくやる。 デイリー 毎日やるコンテンツ、勝手に終わってる。 1つ達成すると活躍度が上がって、60・80・100では黒パスがもらえる。わりとバカにならない量もらえるので、ちゃんと毎日やる。 どうせシナリオが終わったらやることなくなって資源クエに走るようになるため、気づいたら終わってる。たまに終わらない時はストアで購入か、キャラと交流する。ホームでエッチなキャラクターをタッチして「交流」ボタンタップするだけで達成になるので楽っちゃ楽。 ウィークリー マジのマジでシャレにならない量の黒パスがもらえる。多分1000枚ぐらいもらえる(数えてないので適当)。 基本、毎日幻痛と紛争やってれば終わってるはずなので、あまり意識はする必要なし?やらない奴は人権がないも同然なんですわ。 やれ!!ウィークリーは、ちゃんとやれ!! ここまでの総評 とりあえず2週間ぐらいプレイした気がしますけど、基本課金した人が強いゲームです。よほど運の良い無課金は別です。 とりあえず、シナリオちゃんと見たい!って人は、 ・Sキャラを限界まで育てる(指揮官レベル上げて、現状レベルまで上げられるやつをとにかく上げる)・自分が持ってるSキャラに合った武器をガチャで手に入れる(手に入れるまでガチャはこれ以外引くなと言いたいぐらい)・とにかく今の自分に合った☆6意識を集める(一応資源クエでも出る) ☆6の武器と意識がないと話になりません。キャラだけだと意味ない気がしましたね。 企業wikiとか見てると「リセマラランキング」がどうのとか書いてありますけど、多分武器ガチャをちゃんと選定したほうがいいですよ。キャラ+武器で快適パニグレ生活送れるはずなんで。 ぶっちゃけ紛争・幻痛上位は重課金者の世界なんで、そこそこで良いなら自分のチンチンに「どのSキャラほしい?」って聞いたほうが建設的です。ぼくはだからリーフなんですが。 噂では24日に更新がどうとか言ってるのを聞いたことがあるので、それまでは適当に遊びます。目標は次のコンテンツが出る指揮官レベル65ですかね。結局βでも遊べなかったやつ。 じゃ、皆もパニグレやろうね。『パニシング:グレイレイヴン』で検索!

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2018.08.14
妙に筐体が脆い

筐体が危ない! 昨日、いつもの通り暇でしたので、南イオンで遊んでました。 夜に行きまして、3クレ落としてから帰ろうとしたわけです。 そしたらそこの筐体、なんと右の赤ボタンが押すと沈んでしまう有様。 昼まではまともに遊べていたはずなのになぜ! プレイ中でしたが慌てて店員様を召喚しました。 工具箱を持ってきて簡易メンテをしてもらったのですが、どうやらオンゲキはバネが異常に軽いとのこと。 そんで変な位置に入り込んでボタンが戻らなくなっていたそうな。 その人曰く「よほど軽さを体感してほしいんでしょうかねぇ…」とかなんとか。 こっちからしてみればまだ1ヶ月も経ってないのに不具合出るのかよ、と思ってしまいますが。 ぼくもそうなんですけど、つい強く叩いちゃうんですよね。 最近は押すのに慣れてきたので神威とかエバラスでなきゃ叩き方は比較的軽めですが、 物理ボタンじゃないタッチパネル式ですら破壊する輩がいるほどですから、強く作ってほしいっすね。 メンテナンス費用でかなり取られてそうな印象は受けました。 ここ数日の成果 そんな筐体話はさておき、着実に歩みを進めているワタクシでございます。 脳漿はBREAKが多すぎるので正直再走案件ですね。 一応どこでミスしてるのかは理解してるつもりなんですけどねぇ。 なんでHalcyonよりスコア低いのか、それが不思議でなりません。 なんか脳漿って他の曲よりも妙に疲れる気がしませんか? ぼくだけ? ちょっと神威とエバラスに詰まりを感じたので他の譜面のスコア詰めを行っている所です。 とりあえずは鳥+が目標って感じですかね。 そこまで来ると定数MAXになりますので。 L13で鳥+取れてないのは脳漿だけなので、一旦はそこが目標でしょうか。 L13+になると途端に難易度が上がって、現状はHalcyonとオシャマでしか鳥+は達成できていません。 何気に一番苦手と言えるはずの激唱がリーチ!ってぐらいのスコア出てるんですよねぇ。 多分連打力(トリル力?)を鍛えれば達成できそうな感じがするので、粘着するとしたら次はそこでしょうか。 L14はもういわずもがな。 FBはできてるけど精度の問題で…というやつですね。 一応目処が付いてないこともないので、なんとか鳥+にしてしまいたい所ですが。 わかってはいるんですよ、どこでHITが出てしまっているのか。 でもそこを克服できないから苦手譜面なんですよ! もうほんと誰かなんとかしてくれ! 明日は水曜なので、オンゲキ休息日です! お仕事終わったらさっさと家帰って寝ます! それでは今日はここらでサヨウナラー

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2020.05.09
新規デザインワイヤーフレーム作成マン

なんも思いつかねえ とりあえずガリガリワイヤーフレームを作ってます。最低限トップのやつだけ作っとけば後は全部オートで作れるでしょwみたいなノリです。 トップだけでも作れればそれを使って残りのページはわざわざ起こさなくても作れると思ってます。知らんけど。 今、カスタム投稿として「感想」ってのがあるんですけど、そこも一応使ってるんですよね。通常投稿とは別に作りたいなーと思ってるので、それ用に別構造のパーツを作らないといけないという…。ちょっと目立たせたいので、一般的なサイトで言う所のピックアップ的な項目として作成をする予定。 まあ30分でここまでワイヤー組めたし、後はなんかこう、適当にチャチャッと作って、HTMLサッと組んで、WordPressをガリガリ書けば終わり!明日には完成してるなこりゃ! あとがき 詰まったらスマホイジるのやめたいです。なんか「作業:30分 スマホ:1時間」みたいな配分でやってるんでなんも作業が進まないんですよね。なんでだ?