ケツイとかいうシューティングゲーム

レートがぐんぐん上がる

新曲が解禁されてからちょっと経ちました。 なぜかこんなに早く出てきた難易度14のおかげで、虹レの人が増えてきましたね。 8月12日の段階では、県内に自分含む13人の虹レート者が確認できます。 随分と増えたものですよ。 一応15.50以上行けるっぽいですが…14譜面を鳥+取らないと行けない領域ですよねこれ。 どうなってやがる。

ケツイがなんだ俺のシューター力見せてやる

新潟県はケツイ攻略者が少ないおかげでこんなスコアでもトップに立てるんだ! ちなみに、完走できた人は2人しかいない模様。 アレもう音ゲーとして成り立ってませんからね。 ちなみに、オンゲキ要素はクソ雑魚なので、慣れればレート上位者なら鳥はほぼ取れる仕様です!!! 難しいのは明らかに後半部分のクソシューティングだからね、しょうがないね。 そこさえ乗り切っちまえばこっちのもんよ。

最近頑張ったなーって思うのはこれですね。 ついさっきまでやってたんですが、ようやっとフルコンです。 青いのが出てるのは許してください…もう暫くプレイしたくないです…。

結構頑張ったやろと思い県内ランキング見たら、これでも5位でビビりました。 上位3人ぐらいが意味のわからないスコア出してるのが意味わからない。 あなた方普段何食って生きてるんです?

Twitterで結構リザルト上げてて、他にも頑張ったなーってやつが割とあります。 ただ現状の問題点として、精度が本当に低いです。 ブレイクが100分の1以上出てしまうのはしょうがないとして、HITとかMISSが出るのが痛い。 特にノーミスで後半まで来てしまった際の集中力のなさですね。 もっと正確に言えば、緊張に負けてMISSが出てしまうのは非常に問題視すべき点だと思います。

鋼の心臓に取り替えることは不可能なので、練習量でなんとかカバーしていきたいですね、本当に。 HITの数に関しては明らかにトリルの精度とかが問題だったりするので、ひたすらノックするしかないという。

レートが15.30を超えたとはいえ、色々と問題がありまくるのでなんとか矯正していきたいです。 明日もゲーセン行きますんでよろしくゥ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

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2019.01.16
夜10時以降は人間が仕事できる時間じゃない

そこまで働ける体にはできていない 最近仕事が落ち着いてきたな、と思ったらなぜか22時まで仕事していた人間です。 ギリギリ仕事ができる時間に終わりました。 常々思いますが、皆働きすぎなんですわ。 一昨年とか22時以降まで平然と働いてた気がする。 でもその分お賃金はもらってましたけど。 最近は平日に長時間働くもんでねえ!って思い始めてしまったため、平日は諦めて休日に出ることのほうが多くなりつつあります。 正直休日に出たほうが作業が捗るという恐ろしい事実。 まあ、仕事の横入りをされることもないし、誰もいないしで集中できることは確かなんですよね! 平日はとっとと帰って緊急待ちしたほうが利口だと思うんですよ。 仕事が多すぎる?知らないよそんなの。 なんか知らんが仕事が来た 身内経由で、お仕事を受注する可能性が出てきました。 単なるバイトですが。 結構杜撰な開発をしたせいで、色々と酷いことになってるページを直してくれ、みたいな。 バイト代は基本言い値で!みたいなことを言われたんですが、どうしたらいいんでしょうね。 こういうときフリーで働いてる人はポンと見積もりが出せるんでしょうけど、ぼくは会社員なんですよね。 フリーランス向けの仕事を見てると、通常ウチなら3万でやるような仕事を5千で引き受ける必要があったりします。 個人にそのまま振り込まれることを考えると、(必要経費考えても)会社とトントンぐらいかなとは思うんですが、それでもね…。 なので身内には悪いんですが、ぼくに頼むよりもフリーで適当な人を探したほうが早かったりするというのも事実です。 まあ当然メリット・デメリットはあるもんで、ぼくに頼むとなると逃げられる心配が少ないってのがあります。 だってぼくは逃げられませんので。 「あいつに頼んでおけばそう酷いことにはならんだろ!」みたいなね? 要は信用ってやつではあるんですけど、その辺フリーに頼んだりした経験がないと手が出しにくいかもしれませんね。 ぼくはそういう立場になったことがないのでわからないんですけども。 そんなこんなで、(もしかしたら)個人受けの仕事が来る!わけです。 他人が作ったページイジるの死ぬほど嫌ですけど、お金を貰えるならそりゃやるよね! だから早くお仕事くだちゃい。 お仕事お待ちしております!(待ってない) それでは今日はここらでサヨウナラー

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2017.07.15
今日のハマりごと、lity.jsと右クリック禁止

自分の力での解決は不可能でした 今週はハマりごとが大量にありましたけど、クソ面倒だったのは多分今日。 動画周りのお話です。 備忘録代わりに書きますが、詳細な技術面の話は一切しません。 自分で理解できてないことが多いし、再現しろと言われてもできないからです。 HTML5からなのかは知識不足で知らないけど、videoタグがありますよね。 直接mp4とかの動画を埋め込んでくれる便利なやつです。 その辺で大分やられました、主に5時間ほど。 今日やろうとしたのは、動画の埋め込み。 やったこととハマったことは以下の通り。 ・動画を埋め込む、埋め込みにはLity.jsを使う Lity採用理由:colorboxがクソダサだからもっとシンプルなやつっていう指示 ・Chromeはvideoタグにダウンロードボタンが付いたのでそれを削除 理由:多分ダウンロードをされたくないから、Chrome氏ね ついでに右クリックも禁止、ダウンロードされるから ・PC/Android/iPhoneすべてで問題なく見れること 理由:それなりにデカイ案件だったし、そもそもその三機種で見れるのは最低条件 主に下2つでハマりました。 とりあえずまずは一番下のやつから Android PCとiPhoneは問題なく見れたんですよね。 前者はLityのボックスで、後者はフルスクリーンで。 んだけども、なぜかAndroidは見れないわけですよ。 色々と調べてみると、どうやら4系は標準メディアプレーヤーがゴミカスな模様。 Lityで頑張って出そうとするのになぜかダウンロードをしはじめる始末です。 そのくせただvideoタグで埋め込むだけだと再生ボタンすら表示させないというクソ仕様。 誰だよAndroid4系を開発したのは、開発者出てこい。 仕方がないので、Androidに関してはJSで対処しました。 やったのはPlay()とPause()を交互に繰り返すこと。  (多分書き方は合ってる) って感じで、videoにidを振って、クリックしたときに関数を呼びました。 JS側では function play_movide() { } みたいな感じで作った関数の中で、 ・クリックされた要素のidを取得 ・それがPlay中ならPause() ・それがPause中ならPlay() ってのをやっただけです。 Androidくんの場合だけで適用され、表示的にはフルスクリーンにならずにその場で再生されます。 タップをすると再生、もう一度タップで停止。 便利なのは、HTML5のおかげか、再生中と停止中の状態をJSで取得できることですね。 なのでif文でPlayかPauseかを判断することができるわけですよ。 このことに気づくまで3時間ぐらい掛かりました。 オイオイオイ死ぬわ俺とか思いながらやってましたよ? Chromeのダウンロードボタン Chromeは標準のメディアプレーヤーに、56?ぐらいからダウンロードボタンがつきました。 それをクリックすることで簡単に動画を落とすことができます。 クソ仕様です、クソ仕様。 何がクソって、そういうのは基本的にしてほしくないからです。 そもそもいらねえでしょ、そんな機能。 まあそんな文句ばかりは言えないので、対処のお話です。 何やら調べてみると、 ・CSSでwebkitを用いてダウンロードボタンを消滅させる(無理やり消失) ・ver58から、videoタグにcontrolListだかでnodownloadを指定すると消えるようになった の二通りがあるようです。 後者はすごく便利ですが、なんと58系のChromeからしか適用されません。 それにしたって57以下はコンマ以下の%の人間しか使ってないから問題ないんですけどね。 で、「だったら付けて解決じゃねえか」って思うかもしれませんが、そうは問屋が卸さない。 ここに使っていたプラグイン、Lity.jsが立ちはだかります。 という本題に入る前に、ついでのお話。 もう一つの指示があって、それは右クリックを禁止するというものです。 いくらダウンロードが消えたといっても、右クリックされるようでは簡単にダウンロードはされます。 開発者ツール開かれたら簡単に落とされますけど、そこまでする人間はそういない。 右クリック禁止のやり方については調べてください。 この2点、 ・nodownloadかwebkitでボタンを消す ・右クリックを禁止する ということをしようとするとLity.jsが邪魔するわけです。 何が邪魔かって、クリックするまではそのオブジェクトが存在しないんです。 最初は ってあるんだからbodyかvideoにかけりゃええやろって思いました。 webkitだってvideo::webkit~でなんとかなるやろって思いました。 はい違います。 ぼくも良くは知りませんが、Lity.jsは画面内でiframeとbodyを生成するんですよね。 要は別画面を生成して、その中に動画をcolorbox化して読み込むみたいな? 読み込まれるのは標準プレーヤーなんですが、iframe内のせいでJSをが入り込めません。 なんていうか、iframeの中をJSを操作することってできないらしいです。 CSSは理由がよくわからん。 要は、生成されてないんだからそのDOM操作できねえよバーカ! iframeだからJSで疑似要素を操作することもできねえよアーホ! って感じでハマりました。 助けてもらって解決しましたが。 解決案は、Lity.jsを使用するために付けるdata-lityを利用すること。 これを持ったDOMをクリックするときにfunction()して色々やります。 クリック関数になるので、生成されたiframe内からvideo要素を取得。 そこらへんで右クリック禁止したり、removeAttributeしたり、setAttributeしました。 という感じで解決。 氏ねって思ったのはLity.jsが想像以上に難解な仕様をしてくれたからです。 素直にHTML上で設置したvideoタグを使えって思いますよほんとに。 なにはともあれ、お陰様でダウンロードボタンを消すこともできました。 もーまんたい!もーまんたい! ほとんどぼくの力じゃないけど!! もうこんなんはコリゴリだよ、氏ね。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2019.07.21
Blade Rondo 衝動買い

久々にボードゲーム買いました この土日は不思議なことにボードゲームを延々と遊んでいました。ここまでガッツリやったのはなんだか久々なような…。大学時代はよっぽど遊んでたんですけどね。 ここまで久しぶりにやるんだから…ということで、どうせならと新しくボードゲームを買ってみました。買ったのはDomina GamesさんのBlade Rondoを買ったわけです。 https://www.dominagames.com/bladerondo ここ数年?はゲムマも行ってないので、これが最新作かどうかは知りませんが、ぼくの中では最新作だと思ってます。最近ハトクラをPCで遊び始めたので、それをチラと見るついでヨドバシに行ったらあったわけですね。そりゃもう買いますよそりゃ。 ちなみにお値段は拡張含めて9000円でした。 面白えじゃんこれ!!! このゲームは1~2人用ゲームで、TCGのような動きをしてる気がします。でもそれよりも効果の数も少ないし、手軽に15分ぐらいで遊べるのが良いなーって。 正直Dominaさんのって、いつもパケ買いが基本なので、そこまで面白さにこだわらず買っていた記憶があります。その中でも今作は一番面白い…ていうか純粋に「おおこれ面白えね!」ってなる作品でした。 初期手札は全体40枚の中から15枚を抜き出し、その中から7枚を自分でピックアップして作成します。それを使って相手のライフを削りきったら勝ち、みたいなゲーム。 この手ので難しそうなバランス調整もしっかりできているみたいで、何戦かやりましたが接戦になることが多かったです。拡張で追加されたカードも主なテーマが決まっているみたいで、複雑なものはあんまりない印象。ただ、防御カードがあまりないのでそこは少し残念な点な気がします。 最初の手札構築がランダムな要素で、15枚の中から上手くやりくりする必要があるので、わりとここで詰むパターンがあったりするのは…まあしょうがない。ビックリするぐらいの強カード、というのもないのでもし拡張を新しく出す予定があるのならこの調子でバランス良く作っていってほしいところですねー。 またボドゲ会やるよ!多分!! 今日のでわりと楽しめることが判明した(元々知ってた)ので、これからも定期的にボドゲ会的なものを開催したいです。大学時代に購入したものがそれなりにあるので、ボドゲ遊びに困るというのは実はあんまりないんですよね。それにおちんぎん的なものをブッパすることも躊躇わない人種なので、これからまたボドゲの種類は増えると思います。 今年の秋にもまたゲムマがありますが…それに参加するかはビミョーなところ。久しぶりに行きたいような気はしますが、その時期ってM3があるんですよね。冬コミもあるし、金銭の面でまるで余裕がないので多分行かないと思います。しかも恐ろしいことに、今のゲムマって二日間開催でしたよね…無理っす。 とりあえず、暫くはヨドバシでボドゲを買ってそれを遊ぶ、みたいな会を開催したいところです。参加者は適当に集めるからな!よろしくな! それでは今日はここらでサヨウナラー