20210204

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2019.12.08
半端ない引きしたのでPSO2es再開しました

引きつよつよマン(ヒツギちゃん!ルーサーくん!) ここ半年ぐらいまともにやってなかったんですが、クリスマスガチャが始まったのでなんとなくガチャを引くことにしました。 今回の目玉は…去年のクリスマスヒツギちゃんと風ルーサーでしょうか。ルーサーくんちょっと君出過ぎじゃない?イドラにも登場しちゃうくらい人気だからね、しょうがないね。 そんなルーサーくんとヒツギちゃんはこんな感じの能力です。 ・ルーサー[ホワイトクリスマス](乗算グループ【R枠】)①炎風光属性合計値で最大300%(属性値5ごとに3%上昇)(検証班有能すぎお疲れ様です)②定期的にCP5ずつ回復 ・ヒツギ[ホワイトクリスマス](乗算グループ【W枠+H枠】)①条件なしでW枠200%上昇②装備中武器が氷、装備中武器の属性が相手の弱点と一致で32%上昇(合計296%) ルーサーくんがちょっと条件面倒そうですけど、どちらも高倍率で大変おいしい。特にヒツギちゃんはW枠+H枠でそうそう被りもしないタイプで、なおかつ氷属性なので枠被りがほぼないと思います。(過去にH枠キャラチップ、アイカクリスマスであったぐらい?) そんな感じで、去年この時期プレイしてなかったんですけど、なかなかのぶっ壊れ具合を見せていたらしいです。ぼくもそれにあやかりたいなーって思ったのでひとまず10連してみました。 はい勝ち。2枚抜きかつ、両方取れてしまうまさしくバグのような引き具合…。この引きの良さをなぜワーフリとかで見せることができないのか?(ワーフリは引きが悪すぎるのでスタミナを全部レベル上げに使っています) これおかしいですよ、多分明日死ぬんじゃねーかなってぐらいの引きの良さしてますよ。まあ最近死にそうだったんですけど。 今回の緊急では風が対象ではないので、一旦ルーサーは放置してヒツギちゃんをサクっと育てて使っていました。近頃のesはわりと属性が別々前提だったりするので、案外入れても良さそうな感じはしないこともないですけど。 おかげでサクサク進められててジャスパーくんも完凸しました。追撃枠で考えると倍率めちゃくちゃ高いので使いやすいよネ。 引きつよつよマン(イドラ版ジェネちゃん!!!!!) その後、またガチャを引いてみました。今度は最近やってるイドラガチャ。1周年記念だからなのかは知りませんが、イドラとコラボをしているわけですね。ちゃんと運命分岐が再現されてて草生えますよ。 んで、そんなガチャをなんで引いたのかっていうと、チラホライドラ逆輸入ジェネちゃんを見かけてたんですよ。他のキャラは見ないんですけど、なぜかジェネちゃんだけ妙に…って感じだったのでぼくも欲しくなっちゃって…。そんなジェネちゃんの能力がこれ。 ・ジェネ[イドラ](2B枠)①編成チップの属性種類数で最大350%上昇②編成チップの属性種類数依存のバリア(満面セラフィ基準で行くと多分最大100%か120%分?)③編成チップの属性種類数によって各種効果付与(ダメ軽減→のけぞり無効→ダウン無効→状態異常無効→攻撃一定確率回避→スライド操作時無敵付与) やっべえと思うんですけど(唖然)ちなみに、この手のはイドラジェネ以外に5周年チップの満面セラフィだけです。今年初出って感じですかね。 個人的に嬉しいのは、外伝開放能力がサブ闇属性ってことですかね。なのでイドラジェネ単体で300%上昇と、ダメ軽減+のけぞり無効が付与されます。最近は属性高いチップが多いので、適当に強そうなチップを編成するだけで強くなれます(思考停止) クソつよチップすぎるので欲しくなっちゃった! 出ちゃった…。君どういう引きしてるの?ってぐらい引きが強すぎて自分が怖くなります。PSO2esやれって神様が言ってる感じある。 ちなみに、ジェネちゃんの強みは自分で属性をある程度選ぶことができることです。イドラ産ですので、雷→光→氷を選べて(ただし素材が必要)、なおかつサブ属性で闇があるのでかなり有能です。満面セラフィとの違いは、能力上昇値が20%違うだけで、属性選択可能なことを加味するとただの上位互換ってところ…?なんでこんなに強くなったのこの子。 死ぬほどヤバいと思うので、これからの特別チップを気にしないならぶっぱで引いたほうが良いと思います。2B枠とかいう満面セラフィ以外にない枠で最大350%狙えるのは死ぬほど強いです。近頃はつよつよチップめちゃくちゃあります、それこそダーカーバスターズと並ぶぐらいのが。それでもそれらを越える能力上昇値と使いやすさがあるので、個人的に喉から手を出したほうがいいじゃないかなって。 以上を踏まえての編成について ぼくはそこまでチップが豊富なわけではないのですが(特に闇)、それでも頑張って編成するとしたらこんな感じになります。 光基準の例です。ジェネを外伝開放してれば5属性が埋まるので、自編成だけでE枠被りなしのそこそこ強い編成になります。4枠目をSOROにするかスノウドップにするか迷いましたが、瞬間火力的にSOROのほうが強くなることと、ダガーにしたとき火力が出しづらいってことでこっちにしてます。 これで最近流行りの☆13チップをフレンドに持ってくるとだいたい50000%~60000%ぐらいの火力になります。3枚ぐらいかけた覇級ならワンパンギリイケるか…?とりあえず1枚覇級ぐらいなら30秒程度で殺せるんじゃないですかね(適当) 今日の覇級 テンションが上がっちゃったので、(まだジェネがないとき)覇級を超絶久々にやってました。驚いたのですが、10枚重ねで相手のHPが17億ぐらいあっておしっこちびりそうになりました。しかもフレンドの見なさんが15億とか火力出してて体中のあらゆる部位から汁が出そうになりました。なんなんあの人達、どういうやり方したらあんな火力出せるようになるん? ぼくはそれを横目にチビチビ1億から3億ぐらいしか出せませんでした…。じゃねえよ、いや十分だろ、3億て十分すぎるだろ。昔の覇級ならワンパンどころかオーバーキルだわ。今の環境どうなっとんじゃ。 10枚重ねができるおかげでポロポロ報酬が落ちますし、すぐに消化も出来て良いのですが、超級でも同じことがしたいなって。超級トリガーもまとめて使えるようになったりしませんかね?ぼく喜んで緊急行くようになるんですけど。開発ー!プロデューサー!頼むー! ダカバス並のチップも増えてて環境的には大変美味しいと思います 何年も前に実装されたダカバスが未だに使われている環境ですが、それに並ぶチップも増えてて戦いやすい環境になってます。季節チップの火力も総合的に見たら300%近い火力になるし、枠もめちゃくちゃ増えてwikiではとうとう2周目に入ってるし。結局引かないとどうしようもないことではありますが、昔よりはかなり強いのが増えてるのでPSO2やってる人はesもやったほうがいいと思いますよ!? 多分これから1月は正月、2月はバレンタインと季節系が待ち構えていますのでチップを集めて待ちましょうね。結構チップも配ってますし、プレミアムに登録してりゃ1日1枚メダルもらえますので、集めてガチャ、引こう! 傾向的に1月はそんな強くならねーなーと思ってるので、2月のバレンタインか4月頃の周年チップを待ちましょう。ぼくとしては2月に引いて、また4月まで貯めて引くのが良いかなと思います。正直☆13チップは3段階目まであるので初心者向けじゃないですし、だったら解放が簡単な季節チップ狙おうな。 ひとまずお前ら全員クリスマスガチャかイドラガチャを引け!!!まずはそこからだ!!!気合で当てろ!!!

2019.11.16
データで見るWACCA(データではない)

稼働から3ヶ月の軌跡 WACCAが稼働してからおよそ3ヶ月が経ちました。 クッソ長いですけど、この3ヶ月で追加された楽曲集です。曲名は書くと更に見づらくなるので、なんとなく難易度だけ書きました。 こうして見てみると、高難易度譜面追加されすぎな気がしないでもない…。まあゲームの趣旨、テーマ的に「ハードコア」というジャンルであるのが起因してると思うんですよね。他の音ゲーを見ている、というかやっていると、WACCAで楽曲提供してる人たちって大体ボス曲書いてる人なんですよね。その人らの曲で音ゲー作ろうとしたらそりゃ高難易度増えるよね、的な。 近頃の音ゲー界隈は、正直難易度のインフレ、というか人類の進化が著しすぎるがために高難易度のほうが求められている節があります。 それを裏付けてるのかどうなのかは定かではありませんが、WACCA稼働から1ヶ月で最高難易度の楽曲が5曲ほど追加されています。ぶっちゃけ飛ばしすぎじゃね?流石に息切れしたのか、最近は12ばかり増えている現状です。 それと、版権系が準備できたのか、ここ最近はアニメやポップ、東方なんかも追加されるようになりました。元々楽曲としてはボカロとか、最近の音ゲーではほぼほぼ入ってるようなアニメ曲とかも入ってましたけど、正直物足りなかったんですよね。なので、テーマの「ハードコア」だけでなくそれ以外も追加楽曲として入りはじめたのは大変良い傾向にあると思います。 過去にあった音ゲーで、クロスビーツというものがありましたね、スマホからアーケードに進化したやつ。アレもテーマ、というか全体的に「カッコいい」とか「クール」が重視されてた気がします(実際プレイヤーもそういうのを望んでた)。ただ、版権系の楽曲があまりに多すぎたのかあまり新規のプレイヤーというのが現れなかったという始末…。わりと物珍しさからプレイしてる人はチラホラ見かけましたが、正直継続して遊んでるって人は少なかったです。 実際問題、新規プレイヤーを増やそうと思ったら結局オタクに歩み寄らないと難しいんですよね。WACCAくんはそのへん、序盤1ヶ月の追加楽曲に危うさを感じてました。だって新規プレイヤーなんて知らない楽曲しかない時点でやらないし。よほど面白くないと。 その辺って個人的にはSEGAが上手いなーと思ってて、現実チュウニズムもオンゲキも、その前の洗濯機も上手に継続できてます。あそこ、何気にああいうの得意だったんですね、知らんかった。 流石にあんなハイペースでガンガン入れてけ!なんてマーベラスさんには言えませんけど、もうちょい版権楽曲増やさんとヤバいかなーとぼくは思ってます。とはいえ、そこまでやべー危機感持つほど長く稼働してるわけじゃないですし、まだ起爆剤はありますもんね。(段位認定的なやつ) 個人的なアレですけど、WACCAくんもうちょい情報出していいんじゃない…?って思ってます。基本的に週に1回、追加楽曲があるか何かしらコラボしてるか、もしくはバージョンアップか、ハードコアタノシーのRTするしかないし…。オンゲキとかのパワープレイとまでは行かずとも、今後のスケジュールとか情報出してくれると嬉しいんですけどね。そろそろ暇が出てくる頃だし、段位認定的なやつの情報をくれてもいいのよ?のよ? 長くなりましたけど、楽曲が追加されるペースがそんな短いわけでもないんだし、もうちょい色々情報くれよって話でした。実はまだ稼働開始から半年も経ってないし、この前新潟ラウワンでやった交流会もそれなりに人いたみたいだし、まだ全然余裕あると思います。ただ、不思議なことにドンキのWACCAはめちゃくちゃ台空いてます。ラウワンでやってる人~~~~~~ドンキホームにするとほとんど人いないよ~~~~~~! WACCAでのぼくの近況、みたいな 頑張って追加楽曲をフルコン埋めしてる、つもりです。でもどうしても腕が疲れてきてしまうので1日5クレぐらいしたら帰ってます。なんか満点取ってる人とかいますけど、あの辺は多分人間辞めてるタイプなのでちょっと無理です。 同じ13でも、ADAMはそれなりに簡単なのにLaurの難易度おかしいと思うんですよね。アレフルコン以前にSSS取れる気もしない。どうなってんの?新潟勢でWACCAやってる人アレの攻略教えて。つーか見せて。 定期的に12の楽曲が追加されてるのはぼく的に大変嬉しいです。最近は低難易度の9も結構増えてるので、初心者にも配慮してんだなーってのがわかるのも嬉しいところ。ただ、なんだかんだで最高難易度はあるともっと嬉しいので、そろそろ増やしてもいいんじゃない?って思ってます。というか、ボス曲増やそうぞ? スコアはもう面倒で画像取ってませんけど、相変わらず精度がゴミなんでその辺をなんとかしたいと考えてます…。たとえフルコンだったとしても、GOODとかGREATがそれなりにあってはいけないと思うんですよ、ぼくは。せめて1桁台に乗せる努力をしたいよ? 長々と自分語りをしてしまったんですが、もっと新潟勢もWACCAやろうね!って話を書こうとしてました!!!頑張って初心者とか新規客向けに版権モノも用意されてるんだからさ!!!よろしくね!!! ぼくはドンキでやってます。よろしくね。

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2019.02.03
インフルと戦いながらドラール・メデューナと戦う

覇級がなんか進化してる件について インフルエンザになったぼくです。 中々の辛さがあります。 昨日は超PSO2の日だったこともあり、睡眠を大量に取りながらも戦うときはキッチリ戦ってました。 今日もしんどさを味わいながら恐ろしいことに出勤してきたわけですが、 なんか☆14も追加されてるっぽいしとクソダルいながらPSO2esやってました。 今期の緊急で、恐らく1年ぶりぐらいにまともな覇級プレイになります。 メデューナとか追加されてたんすねぇ~。 何気にショック付与が入ったりして鬱陶しいですね。 あと技が大振りなのと判定が長いせいでグリムバラージュとか打つと一発もらったりしちゃうんですよね。 タイミングがちゃんと重なればちょうど判定終わる頃にこちらも二発目入れられるんですけど。 今回の緊急はやはり慣れもあってメデューナのほうがちゅらいっしゅ。 しかたーない。 今回の覇級ワンパン編成(*1のみ) いわずもがな、ぼくはほとんど復帰勢みたいなものなのでイベ限多めになります。 特に頼りにしてるのがダカバスとセレブですね。 説明しよう! ダカバスは今でも主力と言われてる前線級チップ!!! 火力にして299.5%がまさかのE枠なしで実現できてしまうのだ!!! ☆13が実装されて長い今ですら主力チップとして求められることの多い最前線チップですね。 D枠+追撃は強すぎると思います。 そしてセレブ、正式名称セレブレイトヒロインズもE枠を含まない複合型高火力チップなんですねー。 火力ではダカバスより上ですが、A枠判定なためこれでなく別チップとダカバス組む人のほうが多い気がします。 まあD枠被りしてますし、A枠にしても他で結構補えちゃったりするんですよね。 ただ、氷複合ってだけで氷弱点にはかなり強みのあるチップだから十分前線級だと思ってます。 光編成に関しては正直絶望的ですね。 一番最初に☆13チップが光だった関係か、フレンドに光☆13とかが多いのでそれでなんとか凌ぎました。 一応覇級ワンパンできたしセーフセーフ。 やはり火力はグリムよりファセフォリのほうが出るのでそれでなんとかって感じ。 闇はどうあがいても絶望的なのと、雷は今回対象じゃないので考えてすらないです。 闇チップもなんとかいしないといけないんですが、なぜか龍特攻とダーカー特攻しかないんですよね。 どうせっちゅうねん。 最近追加された☆14武器について アレ、まあいつもの如くタクトは出ないはず。 なので正直どうでもいいんですが、esで使うならかなり強いらしいのでほしいっちゃほしいです。 でも確か重ねた覇級じゃないと出ないんですよね? それを考えると、なんだかやる気が出ませんよね~~~~。 だって5枚重ねるとHP10億ですよ? かなり揃ってると自負してる炎と氷ですらグリムで1億3千万ぐらいしか削れなかったわけで。 激強フレさんとかは3億削ってましたけど。 どうなっとんねん。 とりあえずの目標は、やはり☆13チップを手に入れることですかね…。 今後それがないと戦えない!ってわけじゃないんですけど、それでもえっらい強いですからね。 ここ最近はとうとうE枠でないのも出てきたりしてるらしいですし。 暫くはチップ集めて適当なタイミングで放出する生活をしていきたいと思います。 それでは今日はここらでサヨウナラー