オンゲキ始めてました

SEGAの新作だ!

maimai、チュウニズムに続くSEGAの新作音ゲー、オンゲキが始まってました。 例に漏れずぼくも実はプレイしてました。

早速だけど金レなったから褒めてください。 わりと頑張ったほうだと思いません!? 虹レは2年ぐらいかけてゆっくり目指そうと思います。

手の痛みと戦うゲームです

オンゲキですが、ひたすら手が痛いです。 左右のボタンバンバンするのもあるし、物理ボタンが妙にデカくてバンバンするのもあるし。 譜面の難易度が上がれば上がるほど動きがキツくなって余計に痛くなるという地獄。 14とか来たらもう指なくなっちゃう!

実際問題、一日中やってたらマジで疲労骨折するんじゃないかってくらい疲れます。 金土日と延々とやってたぼくが言うんだから間違いない。 疲れない人? ゴリラか悪鬼羅刹の類でしょ。

最初は本当に音ゲーなのかどうか迷うジャンルでしたが、一応音ゲーでした。 真ん中のレバーとかほんとある意味わからないけどそれなりに楽しめてるから音ゲーだと思います。 キャラクターの課金システムは許しませんぞ。 今の所印刷課金しなくても倒せるから大丈夫ですけど。 プレイしてりゃ別にキャラ印刷しなくても現状の曲解禁全部できると思います。 ぼくは印刷課金しましたけど。

今日の脳汁ドパドパ事例

今日も元気にドンキ行ったんですが、素晴らしい出来事が起こりました。

そりゃこんなん気持ちよくなるに決まってるでしょ…。 AB+全ベルとか最高に気持が良い。 もう気が狂う!

この時点ではまだ銀レですが、この後ハルシオンノックしてなんとか届かせました。

個人的な感想ですが、チュウニズムよりは好きです。 主に物理ボタンなところが。 あっちは手を擦る痛みなので正直やってらんねえですが、物理ボタン叩いての痛みならまだ我慢できます。 ほう、経験が生きたな(ブロント) 過去に弐寺してたおかげに違いない。 アレは本当に痛い、ついでに円盤擦る痛みも辛い。

これから暫くはオンゲキにお金を落としていくことになると思います。 課金額が酷いゲーム? 対岸を見ろ、FGO信者がおるじゃろ? アレに比べたらマシじゃ。

みんなもオンゲキやろうぜ!

それでは今日はここらでサヨウナラー

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2019.06.09
ダンジョンメーカーを延々とやる日々になっている今日この頃

楽しいよこれ!!! すげえ久々にダンジョンメーカーやってます。 一昨年だかに話題になって、未だに更新が続いてる優良(有料)ゲームです。 巣作りドラゴンやってるみたい!とか言ってる層もいるぐらいでしたね。 ♀モンスターのドットがかなり凝ってて、興奮するゲームです。 闇堕ち勢の乳揺れとかどんだけ拘ってんねん、て思いながら遊んでます。 実際、ゲーム仕様だけじゃなくてキャラにもかなり力が入ってるので見てるだけでも楽しいです。 ぼくも例に漏れず、発売当初遊んで…遊んだまま放置してました。 200日ぐらい行ったらもう満足してやめてたんですよね。 しかし、ここ最近はやたら更新されてるみたいだしってことで再開。 ここ2,3週間ぐらいはこれしかやってない、というぐらいダンジョンメーカーしかやってません。 PSO2もグラブルも完全に放置!!! ログインだけ済まして後はダンジョンメーカー!!! そのぐらい楽しいんだこれは。 搾取エマ構成とかいう鬼配置 伝説1で堕落勢作って遊んでる中、そろそろ放置気味な挑戦モードを遊ぶことにしまして。 「これ伝説とかどうやってクリアするんだよ…」と嘆いていたら、wikiで搾取エマ構成というのを見かけました。 配置はすげえ簡単で、搾取を詰めてエマでおこするだけ。 100日も行かないぐらいでここまで行ければ十分で、正直これだけでも戦えます。 この状態の強みとしては、 「搾取を踏む」→「怒り爆発を打つ」 の流れだけで敵が死んでいくことですね。 具体的に言えば、搾取が「勇士が入場するたび、魔王に吸血、激怒を2+Lv付与します。」という効果。 それと怒り爆発は「エマに付与された激怒の200%分、勇士全員にダメージを与えて気絶を2付与します。」というもの。 なので、搾取でエマに激怒が溜まって、溜まった激怒を権能3で放出する流れになります。 ちなみに、権能3は200%分を与えるだけなので、激怒が減ることはありません。 そう、減りません。 何回かこれで遊んでますが、今のところは死んだことはないですね…。 もう少し進めてこのぐらいになると、挑戦の伝説なら放置でクリアできます。 なんかあったときのために「死体の車輪」で金稼ぎをしています。 入り口横だけですけど、気分が乗れば上下左にも追加します。 まあ不死部屋が24個必要になるので、かなり厳しいっちゃ厳しいんですけど。 ちなみに、搾取エマをする場合はボス遺物の「血跡残る槌」が必須になると思います。 ふつうとかむずかしいならいらないのかもしれませんが、伝説になると硬さが違うんですよね、敵の。 この遺物は「吸血が付与されるとき、さらに激怒が1(+魔王レベル1につき0.5追加)付与されます。」です。 つまり「搾取でエマに吸血が付与されると、エマに魔王レベル1/2の激怒が乗る」ことになります。 仮にエマがレベル500になっていたとしたら、搾取が一度踏まれる度に約250の激怒が付与されます。 結果として、精鋭相手なら最終的に30万ぐらいの激怒が付与されます。 ??? あとは3列搾取、1列恐怖、1列待ち伏せ、とかにしておけば何もしなくても勝手に500日経って挑戦モード終了です。 面倒があるとすればとてもつまらないということですかね。 デメリットとしては、純粋に高ステな吸収持ちが来たら死ぬことぐらいですかね。 通常モードの伝説上位になると、敵がランダムスキルを5つ持つようになります。 なので、バフバフバフな感じで攻められると多分即死します。 モンスターとか厳選して、堕落勢でバフ除外・デバフ付与とかしておけば多分なんとかなると思いますが。 ただ、4桁になると厳しいのかなーと。 まあそもそも、引き継ぎとかがない挑戦モードだから使う手であって、罠とかの引き継ぎが可能な通常モードで使う理由は特にないですね。 頑張って作った施設を引き継いで(絶対者とか死の波とかそういうの)置いたほうが断然強いです。 ぼく的には、あくまでも挑戦用って感じの構成です。 ダンジョンメーカーは面白いよ なんか搾取エマ構成の紹介になっちゃいましたけど、ダンジョンメーカーすごく面白いですよ。 仕事から帰ってきて午前2時ぐらいまでずっとこれやってます、最近は。 それ以外のゲームが一切手を付けられないぐらい忙しいので、暫くPSO2とかグラブルは遊べないです。 まあいいんですよ!ダンジョンメーカー面白いから! 誰か一緒にプレイして感想言い合おうよ…。 ダンジョンメーカー持ってる人いないの…? それでは今日はここらでサヨウナラー

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2018.10.21
M3のカタログ買ったのでサークルチェックしてます

一週間前 驚くべきことに、なんとM3まであと一週間なんですよ。 つまり来週の土曜日夜にはもう出発するんですよ! どうしましょうかね。 現在、ゲームをやることなくサークルチェックを行っております。 M3は想像以上にサークル数が多いので、全部チェックするのはかなり時間がかかります。 ある程度ジャンルは絞ってるのですけど、それでも多いですよねぇ。 除外ジャンルとして捉えてるのは、クラブ系でもハードコアとかユーロビートとか。 後ボイスドラマ系とか。 ただ、たまにその中に混じって良いものがあったりするので侮れなかったりします。 そういう場合、大抵はそれ以外のジャンルのサークルTwitterがRTしたものを拾っています。 そんな感じでやらないと正直やってらんねえな!って感じなので。 道をそれていっています それでまあ、頑張ってるわけですけど、今はちょっと、休憩しています…。 休憩として、ひとつページを作っています。 それは、「行くサークルさんリスト」です! 最近会社で「UIkit」なるものを知ったので、そのテンプレートを使いながらやってるってとこですね。 基本的にガイドラインが英語なのでかなり手探り状態です。 正直こんなことをやってる場合じゃないんですけども。 前々から考えてたのですけど、要はこれからのイベント参加で便利に使えればいいなーってのを目標にしています。 例えばコミケとか他のイベントとか、そういう場面でjsonに入力するだけで出力できる感じで作りたいなと思ってます。 Wordpressとかには頼らずローカルでなんとか解決する予定です。 その理由としては PHPが使えない(Github pagesで作ってるから) ページは極力軽くしたい(生成をローカルだけで済ませたい) というのがあります。 これ結構重要。 あとアレですね、過去に行った所とかを見直すってのも目的にしています。 サークルカットとかその辺はまあ…適当に…。 なぜかこれ作るのに今のところ3時間くらいかけてるので、そろそろ戻らないといけないです。 多分今回のM3には間に合わないんだろうなー(間に合わせる気がない)。 もし完成したら公開します。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2020.01.21
M3サークルチェッカー改造化計画 ver2.0

以前作成したM3のサークル並べてチェックするやつ、次回春M3までに改造します。ていうかあのまま使いたくない。使いたくなくない? 改造計画事項 1.デザイン一新 デザインに大幅な変更を加えます。具体的には、「ウェブアプリっぽく」します。 ひとまずワイヤーフレームだけ適当に書きました。中のコンテンツは特にまだ考えてないので、現状のものをそのまま入れてるだけです。現状のものだと右下にメニュー開閉ボタンがあるんですけど、開いた後もクソダサいんですよね。流石にこれは不味いなってことで、WEBアプリを意識してデザイン組み直します。 とりあえず、世の中のWEBアプリとかウチで作ってるシステムのデザイン見まくって大体の構成練る感じですかね。とはいえ、おおまかな部分はさっき見せたあのワイヤーっぽいのにするので、後は中身のコンテンツをどうするかってぐらいですけど。 配色に関しては絶望的にセンスがないというか、勉強不足なのでそれっぽいものを置いてるだけです。M3のキーカラーとかあればいいんですけど、見た感じそういうのもないっぽいので適当に配置します。 2.システム追加 ひとまず考えてるものは以下のもの。 ・一覧表示・チェック済みのサークル数を数える 相変わらずウェブストレージでやりますが、多分このぐらいならできるはず。例のごとく、PCが変わったりブラウザが変わったり、万が一ストレージの内容がぶっ飛んだらデータは消えます。可能ならエクスポートする機能とか付けたいんですけど、非常に面倒そうだし実装してもどうせ使わなさそうなのでやりません。 3.システム変更 指定のエリアを表示する機能が一応あるんですが、なんかダセえので変えます。具体的には、セレクトボックスから選択できるようにするか、それ以外の方法を考える予定です。それ以外だと…ボタンをクリック・タップしたらリスト表示されるとかですかね。 わかんね。 以上 これ以上やるともうわけわかめになるのでやりません。余裕があればなんか追加するってことで。 今回のデザイン一新とかは、今後なにかを増やそうとしたときとかに増やしやすいようなデザインにするという意味もあります。なので、サイドメニューという形にはしますが、メニュー内コンテンツはほぼなしな状態になります。仕方ない。 実は残り1ヶ月半もないわけですが、まだ公式のサークルリストも出てないので多分大丈夫だと思います。多分間に合う、間に合うと信じたい。 ぼく頑張るよ。