クソデカ本棚が届きました

自立はしてる

本棚くんが届きました。 この前ベルライムとかいう店で買った中古家具です。 お値段は(メール会員様限定)5,000円! 安ゥい!

いや、でかすぎるんだわ…。 天井に届きそうなレベルってどんだけやねん。

縦に大きすぎるせいか、わりとギリギリな状態で自立してます。 何が言いたいかって、天井との間に突っ張り棒つけたりして固定しないといかんほど。 下手するとこのままなにかの拍子に倒れてくる可能性すらあります。 床も本もCDも傷つくからやめてくれよな~???

なんか大きすぎて無限に入っていくんじゃねえのってぐらいなので、暫く眺めて楽しみます。 いやあ部屋の中に棚が増えてまいりました。 本が着々と増えているので、靴箱も本用に解禁する必要が出てきているという恐怖を感じています。

本が増える悦び。

それでは今日はここらでサヨウナラー

関連記事

デフォルト画像
2018.11.30
複数行の文末3点リーダー省略「line-clamp」で省略がされないバグ

line-clamp 仕事で憤慨したので珍しく技術エントリです。 世の中のニュースサイトとかブログサイトでは、度々「文末省略」が用いられます。 ググればいくらでも出てくる、text-overflowとかのことです。 これを使えば文末に3点リーダーを持ってきて、文章を省略することができます。 1行ならな! 2行以上になると、また別のプロパティを用いる必要が出てきます。 それが「line-clamp」。 -webkit-line-clamp: 3; ってのとそれ専用のプロパティを指定してあげると、line-clampの数の行で3点リーダー省略してくれます。 超有能。 しかしやはり制約はつきもので、webkit系ということもあってかIEやFirefox(?)などでは使えません (火狐は違ったかも) それに正直使用は推奨しないのがこれのビッグ・問題点です。 なぜならおそらくは今後制定されることのないプロパティだからー! ほぼ仕様版的な感じで、なおかつもう開発されることはないと思ったほうがいいです。 なので人間ならおとなしくPHPとかJSで区切るようにしましょう。 どっちもある程度の制約もありますが、ちゃんとプログラムでやったほうがいいよ。 【本題】line-clampで区切れない場合がある まずはこちらをご覧ください。 See the Pen line-clampで区切れない場合があることの説明 by 【LIGHT WINGER】 saiko (@saikofall-the-typescripter) on CodePen. このコードを簡単に説明すると ・メニューの切り替えタブと、中身のタブがある ・タブ1/2/3をクリックすると、対応した中身タブの表示が切り替わる っていうだけのものです。 使い道としては、ちゃんとデザインすればタブ切り替えメニューになったりします。 最近だとサイドバーに表示するミニランキングとかそういうの? さてここで本題、見りゃわかるんですが、タブ2をクリックして表示させますと、なぜかline-clampが効いてない状態でタブが表示されます。 もちろん、3つのタブすべてに同じcssを適用しており、理想の表示としてはタブ1のようになるものとします。 で、これを調べてたのですが、どうもwebkit系特有のバグ?だそうですね。 というわけで下記の2ページを参照。 マルチラインのラインクランプ(省略記号)は、私は、H3タグにこのクラスを適用 -webkit-line-clamp is not respected when visibility is hidden どちらも英語ページですが(上のは無理くり日本語翻訳されたもの)、言ってることはひとつです。 どうやら、line-clampは再描画?が上手くされないらしいです。 今回上のメニュー切り替えでは、隠れているものには「visibility:hidden」が設定されています。 それを切り替えタブクリックでvisibleにしているわけですね。 ですのでレンダリング時点でvisibleがhiddenしてるってのが原因だそうです。 これはwebkitのバグとして認められているのでどうしようもありません。 諦めろん。 ただし、解決策がないわけではなく、その要素を「hide().show()」とかで再描画すると直ります。 だから開発者ツールでline-clampを付けたり消したりするとなぜか直るっていう現象が起こったりするわけですが。 やってはないんですが、もしかしたらvisibilityじゃなくてdisplay:noneとかなら影響が出ないかもしれませんね。 アレも多分再描画だし。 でも色々とcssの動きが面倒になるのでやっぱりhideとshowとかで再描画させてあげたほうが楽かも? クソ雑魚js使いなので正直正しいかもわからんっす。 ぐち ぼく思うんですけど、そもそも3点リーダーの省略やめようぜって。 だってアレ面倒なだけじゃないですか。 css → できないのとできるのが多すぎ、そもそも制約デカすぎ php → 文字数制限があって日本語だと微妙、バイト制限でやっても結局多少のズレは発生する js  → 重すぎ、一番綺麗にできるけど負荷が半端ないので現実的じゃない っていう問題児なので、もし省略を誰かに頼むときは 「なんかこう、下のほうがグラデーションで消えてく感じで省略してほしい」 って頼みましょう。 下白のグラデ掛けるだけでなんとかなるので作るほうとしては非常に楽です。 あとこれは個人的な意見ですが、見栄えが「...」よりもグラデでスッと消えたほうがいいと思います。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2020.02.16
魔女兵器のオリジナルサウンドトラックが配信されちゃった!!! #魔女兵器

わりと待ってたOST https://twitter.com/witchsweapon/status/1228245350026100736 嘘のようなほんとの話、魔女兵器のオリジナルサウンドトラックが配信されました。一昨日の2月14日、まさかのバレンタインデーに配信開始。ウッソだろお前! 各サブスクリプションサイトでも配信されてるので、今どきなら大体の人が聴けるんじゃないですかね。ちなみにぼくの場合はAmazonで聞いてます。Unlimited民なので。 収録されてる楽曲について 収録されてる曲目としては、主題歌やゲーム内BGMすべてです、ほんとに全部。これどうしちゃったのって感じ。(サービス終了が近いとか言わないよね?ね?まだ大陸版動いてるもんね?) 主題歌は当然なんですが、特に嬉しいのが「Everything's gonna be Okey」が入ってる点。シナリオで事件とかが解決した後半でしんみりと流れるボーカル付き楽曲です。ANOTHER REALも好きなんですが、ぼく的には実はこっちのほうが好きなんですよね。魔女兵器はシナリオが好きでプレイしてる部分が90%ぐらいあるので、終わりが近づいてくると流れるこの曲が印象めっちゃ強いんですよ。 他にも戦闘BGMとかメイン画面BGMとか、全部全部全部が入っている最高のオリジナルサウンドトラックになってます。もうこれ最高ですね。 そろそろ新イベントじゃない? さて、深潜症→創傷反射→ 少女と皇帝と、続けて過去イベントが行われている現状ですが、次あたりで新イベントか星塵降臨の続きが来ないかなーと。ぼくはシナリオさえ見れれば良いタイプなのであまりやってないんですけど、シナリオが見たいんですよ!(?) 大陸版で終わってて日本でやってないイベントは、途中でシナリオが切れてしまってる星塵降臨がひとつ。あとは死亡告白と混沌演算というのが残ってる状態です。 ちなみに、調べてみるとライターさんの都合上なのかはわかりませんがシナリオが止まってるみたいですので、来たとしても…いや来ないか。星塵降臨も止まっちゃってるみたいなので、頑張ってほしいところですねー。FGOみたいに複数人が書いてるわけじゃないんですかね?日本語版もローカライズだかなんだかするはずですし、かなり厳しいのでは。 ま、それはともかくとしてサントラが出たので暫くこれ聞いてます。ぼくが生きてる内にシナリオをいい感じに更新してください…お願いしますなんでもしますから!

デフォルト画像
2019.02.03
インフルと戦いながらドラール・メデューナと戦う

覇級がなんか進化してる件について インフルエンザになったぼくです。 中々の辛さがあります。 昨日は超PSO2の日だったこともあり、睡眠を大量に取りながらも戦うときはキッチリ戦ってました。 今日もしんどさを味わいながら恐ろしいことに出勤してきたわけですが、 なんか☆14も追加されてるっぽいしとクソダルいながらPSO2esやってました。 今期の緊急で、恐らく1年ぶりぐらいにまともな覇級プレイになります。 メデューナとか追加されてたんすねぇ~。 何気にショック付与が入ったりして鬱陶しいですね。 あと技が大振りなのと判定が長いせいでグリムバラージュとか打つと一発もらったりしちゃうんですよね。 タイミングがちゃんと重なればちょうど判定終わる頃にこちらも二発目入れられるんですけど。 今回の緊急はやはり慣れもあってメデューナのほうがちゅらいっしゅ。 しかたーない。 今回の覇級ワンパン編成(*1のみ) いわずもがな、ぼくはほとんど復帰勢みたいなものなのでイベ限多めになります。 特に頼りにしてるのがダカバスとセレブですね。 説明しよう! ダカバスは今でも主力と言われてる前線級チップ!!! 火力にして299.5%がまさかのE枠なしで実現できてしまうのだ!!! ☆13が実装されて長い今ですら主力チップとして求められることの多い最前線チップですね。 D枠+追撃は強すぎると思います。 そしてセレブ、正式名称セレブレイトヒロインズもE枠を含まない複合型高火力チップなんですねー。 火力ではダカバスより上ですが、A枠判定なためこれでなく別チップとダカバス組む人のほうが多い気がします。 まあD枠被りしてますし、A枠にしても他で結構補えちゃったりするんですよね。 ただ、氷複合ってだけで氷弱点にはかなり強みのあるチップだから十分前線級だと思ってます。 光編成に関しては正直絶望的ですね。 一番最初に☆13チップが光だった関係か、フレンドに光☆13とかが多いのでそれでなんとか凌ぎました。 一応覇級ワンパンできたしセーフセーフ。 やはり火力はグリムよりファセフォリのほうが出るのでそれでなんとかって感じ。 闇はどうあがいても絶望的なのと、雷は今回対象じゃないので考えてすらないです。 闇チップもなんとかいしないといけないんですが、なぜか龍特攻とダーカー特攻しかないんですよね。 どうせっちゅうねん。 最近追加された☆14武器について アレ、まあいつもの如くタクトは出ないはず。 なので正直どうでもいいんですが、esで使うならかなり強いらしいのでほしいっちゃほしいです。 でも確か重ねた覇級じゃないと出ないんですよね? それを考えると、なんだかやる気が出ませんよね~~~~。 だって5枚重ねるとHP10億ですよ? かなり揃ってると自負してる炎と氷ですらグリムで1億3千万ぐらいしか削れなかったわけで。 激強フレさんとかは3億削ってましたけど。 どうなっとんねん。 とりあえずの目標は、やはり☆13チップを手に入れることですかね…。 今後それがないと戦えない!ってわけじゃないんですけど、それでもえっらい強いですからね。 ここ最近はとうとうE枠でないのも出てきたりしてるらしいですし。 暫くはチップ集めて適当なタイミングで放出する生活をしていきたいと思います。 それでは今日はここらでサヨウナラー