WordPress → Hexo

最近コソコソやってました

最近あまり日記を書いてません。 それもこれも、夜毎コソコソとHexoをやっていたからなのですよ! その成果がこれだ!

saikofall - Hexoブログ

というわけで、ひとまず(ほぼ)完成しました。 静的ブログってやつです。

この前からHexoのことは話題で出してましたけど、断念してたんですよね。 原因はアイキャッチの表示のさせ方がわからねえってことだったんですけど。 とりあえずそこあんまり使わねえしいいか、と思ったらあっさり完成しました。

流石静的なだけあって、動的サイトであるWordpressでは体感できない速度があります。 しかもサーバーはgithubが用意してくれるという太っ腹ぶり。 詳しくは調べてないので、容量とかその辺りのことは全く不明です。 使えてるからオッケーってことで。

それはさておき

デメリット開示のお時間です。

・サーバーサイドの技術は使えない 当然です、静的ですから。 phpとか使ってるわけじゃないですからね。 とはいえ、色々な人がプラグインを作成しているので、それが代替になります。 大抵のことは一応できるので、安心感はあります。 ただし、コメント機能とかそういうのになるともうプラグインっていうか、どっかのサービスを使うことになります。 そこまで万能じゃねえんだ。

・Twitterの同時投稿とかができない(できそう?) 上のに付随してる感がありますが、これができてません。 会社の人に言われたんですが、RSSフィード使えばいけるんじゃね、とのことなので目下調査中です。 もしできたら、deployと同時にTwitterへ投稿するなんてことができるかもしれないです。 RSSを更新するプラグインは開発されてるみたいですし。

ひとまず思いつくデメリットとしてはこんなもの。 それを補って速度だとか更新性の良さがあるのでどっちかといえばプラスですが。

更新に関してはMarkdown方式で書いていくので覚えれば早いです。 HTMLをMarkdownに変換するアイテムもありますが、こればかり使っていては覚えられませんからね。 過去記事をいくつか持っていくのに利用しています。

あ、なんかWordpressの記事を上手く変換できなかったせいで過去の記事は全滅しました。 一応ここ数ヶ月分は手作業で移す予定ですが。

これからの予定としては、この日記からリダイレクトさせるつもりです。 それに伴ってGoogle関係を色々とゴニョゴニョする必要もあるので面倒です。 ここのサーバーが死ぬ半年間ぐらいまでにはやらないと…。 面倒だなぁ。

それはともかく、色々と便利なHexoに移ります! 静的ブログだからめっちゃ早いよ! 基本テンプレートを改造してるから良い部分が大量に残ってるし。 先人は偉大だぁ…。

それでは今日はここらでサヨウナラー

関連記事

2019.08.13
ブログの模様替えをした

ちょっとした変更をさっとしたかった…。 実質的な盆休みが終了を迎えたので、ふと思い立ってブログの改装を行いました。なんかこう、デザインチックにサッと行う予定だったんですけど。結局ここに至るまでに3時間くらい使ってしまいました。 主な変更点は記事リスト全般ですね。ていうかほぼ全部そこに時間を使ってます。 今までって、インデックスページでも記事の詳細全部表示してたんですよね。なので展開できる記事数が異様に少ないし、大変見づらかったのです。そこで、どこぞのサイトを参考にしながら組み直しました。 インデックス・カテゴリ・タグの3テンプレートは記事リストっぽく作り直し、9記事表示できるように変更しています。本文はすべて中身に入って見れるような仕様です。こっちのほうが見やすい、気がする…。 ついでに、最新記事リストを削除しました。ただ、元々ない回遊率が0になる問題があるのでそのうちどっかに復活させます。メニュー作って、クリック・タップで表示するタイプのよくあるやつですかね…。これに関してはデザインクソゴミ問題があるので適当に参考サイト探して、それをちょっと組み直してそれっぽくする予定です。しょうがないね? 今後の予定 記事リストに超微妙にトランジションをかけたので、そのうちこういうのを増やしていきたいです…。予定していることとしては、上のアイコンにマウスをホバーしたらプロフィールを表示するとかそんな感じのやつ。 軽さは失いたくないので、極力無駄な要素は増やさないよう、それでも必要な要素はちゃんと導入していきます。今までそういうのをやってこなかったのは、やろうと思ったけど面倒だったとかそういう理由です。ものぐさなだけです。 というわけで次いつ暇になるかわかりませんが、頑張って変更していきます。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2020.01.20
WACCA大型アプデでモチベーションが10ぐらい上がった

https://www.youtube.com/watch?time_continue=66&v=gFZtwYcUK_U&feature=emb_title 早くない? 稼働から半年ぐらい経ちましたが、なぜかもう最高難易度が上書きされたりなんかい間違えてない?ってレベルで高難度曲が増えたりと色々ありました。開発側と協力体制整えてるのがハードコアな人々なのでしょうがないと思うのですが、もうちょい低難易度増やしても良いんじゃねえの。 今日の生放送、仕事しながら聞いてましたがとうとう来るんですね、大型アップデートが!まだ半年も経ってないのになんでそんな死に急ぐような真似をするんだ…。 それはともかくとして。 https://twitter.com/WACCA_official/status/1219199479548481536 https://twitter.com/WACCA_official/status/1219199670859157504 https://twitter.com/WACCA_official/status/1219202639696543744 暫くモチベが持ちそうな内容で助かりました。特にステージアップな、ステージアップ。多分段位認定的なものだと思うんですけど、ライフの減り具合とか大幅増加とかの調整はされてるんでしょうね。流石にⅩでインフレ出てきたら泣く。 もう23日にはこれが稼働始まるので、初日は仕事が忙しくない限りはゲーセンダッシュかなぁ。普段誰もいないナムコでも流石に誰かいそうな気がします。大型アプデしても人がいなかったら、泣く。いや連コしても誰も何も言わないので助かるには助かるんですけども。 あと何気に手袋プレゼントが嬉しい。 https://twitter.com/WACCA_official/status/1219213386652610566 事務キチで買った作業用手袋が便利すぎるので多分使わないと思いますけど、グッズとして普通に欲しさありますねこれ。サントラは…インフレ入ってないのはしょうがないんですが、まあもらえたらもらうぐらいの気概で…。 あ~~~わりと楽しみだから早く稼働開始しないかな~~~~?

2019.12.11
「深潜症:復刻」魔女兵器布教活動の時間だゾ

深潜症だよレンくんちゃん集合! ぼくがゲームを始める1ヶ月前に終わりを迎えた深潜症が、とうとう復刻します。どれだけこの時を待っていたか。 まず大前提として、魔女兵器はメインシナリオの合間にイベントシナリオがあるわけではなく、メインシナリオの続きとしてイベントシナリオがあります。つまり、すでにメインシナリオは更新を終えていて、続きのシナリオはすべてイベントシナリオという扱いになります。(このあたりは公式でも取り上げられてて、漫画ページにある運営レターがそれに当たります) 運営レター https://witchs-weapon.net/cartoon/1233.php ですので、その時々のイベントシナリオでは、「過去のキャラが今どうしてるか」だったり、「過去のイベントキャラが話に加わってくる」ということが往々にしてあります。よく出てくるキャラとしてはハインリッヒなどでしょうか?ぼくは深潜症をやっていないのでわかりませんが、メインシナリオで出てこず、創傷反射で名前や役割が出てきたのでそういうことだと思います。 つまり、過去のシナリオを見ていないとわからないことがかなりあるゲームなんですね、魔女兵器というのは。個人的には問題点として挙げられるべき点のひとつであるとは思います。 そして特に問題視すべきは、過去のシナリオを見る手段が存在していなかったということ。 一応イベントシナリオ解禁用のアイテムとして「追憶の鍵」というものがありますが、これ現状利用不可なんです。おそらくシステムとしてまだ未完成なため、買ったとしてもどこでも使えません。なので、過去のイベントシナリオは見逃した時点で見ることができなかったんですね。 そんな折、とうとう魔女兵器運営が深潜症の復刻を予告しました。2番目のイベントである創傷反射からプレイしたぼくとしては、大変ありがたい予告です。今からドキドキがムネムネですねェ!!!! 運営様の予告 長々と書いてしまいましたが、これが運営からのイベント予告です。 https://twitter.com/witchsweapon/status/1204325972448669696 お前のことが好きだったんだよ…。 シナリオ数を見てもわかるように、深潜症って一番ボリュームのあるシナリオだったみたいなんですよね。 深潜症 :PART30創傷反射:PART15黙示録 :PART20星塵降臨:PART16~(以降シナリオ延期) メインシナリオ終了後第一発目ともいうべき続編シナリオ、更に初回ということもありこのボリュームの多さ。魔女兵器はそれぞれのシナリオの分量が「ラノベかよ」というくらいありますから、深潜症は読むだけでもかなり体力を使うかと思います。 それだけ大ボリュームで楽しめるってことですね!!! 魔女兵器を始める人は今からやろう!!! 魔女兵器が気になってる人がいたら、今すぐプレイを始めるべきだと思います。理由は複数。 ・シナリオを読むだけであれば今から始めても間に合う魔女兵器はイベント期間が長めです。他のゲームと違って1週間半とか2週間ではなく、大体1ヶ月近くやります。なのでその間に鍛えればシナリオを全部読むぐらいはできます。(1日デイリー分をしっかりやればそれだけの短時間でもイケると思います、多分) ・初回のシナリオの設定を継いでる部分が他シナリオでも結構ある初回だからどうかってところではありますが、各イベントシナリオで深潜症のことだったと思われる記述がいくつか出てきます。割と出てきます。ぼく個人の意見ですが、魔女兵器はシナリオとキャラの良さが9割だと思ってます。どうせなら今すぐはじめてシナリオだけでも読んだほうが良いです。 ・次いつ来るかわかんねえぞ!!!「追憶の鍵」が使えない現状、復刻を逃したら次いつイベントシナリオを読めるかわかりません。最初の深潜症が4月、今回が12月なので半年以上待ったことになります。次までは間違いなく新規イベントや別の復刻が入るはずです。今やらないと後悔するのはお前だぞ!!! 魔女兵器は厨二感たっぷりのラノベ的シナリオです。SCPみたいなのを巡ってSCPみたいなのになった主人公のレンちゃんが可愛がられたり可愛がられたりする楽しい楽しい読み物です。正直ゲーム性は微妙な所もありますが、シナリオとキャラはガチです、ガチ。 だからやろうぜ魔女兵器!とりあえずOPとか置いとくからな!これ見てはじめてくれよな!! https://www.youtube.com/watch?v=6KtN0e9ZjeY&feature=emb_title https://www.youtube.com/watch?v=kEaolqdKK7A&feature=emb_title (小説化、漫画化、メディアのほうも頑張ってくれ…頑張ってアニメ化まで行ってくれ…) ちなみに、ぼくの推しはソヤです。黙示録やった人間ならソヤをお気に入りにするのは道理なんだよな…。 →のがソヤ。あの世を見てきた子。