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2020.02.24
クリエイティブ性能が低すぎてフロントエンド職の適正が高まらない

ド深夜のエントリー。転職して~~~~~~~~!? ただの愚痴みたいな将来の不透明性みたいな。 求められるデザイン性 そろそろ今の職業続けて3年間経ったと思う。そもそも2月頃バイトで入ってたし実質3年。フロントエンドエンジニア3年やった。 コーダーから入ってフロントエンドの領域色々やってるわけだけど、そもそもフロントエンドエンジニアって何よ。 フロントエンドエンジニアとは?HTMLコーダーとの違いや役割 https://html-coding.co.jp/knowhow/about_coder/front-end-engineer/ およそ5年前の記事だけど、まあ今も大体こんな感じ。 さて、3年続けて大体わかってきたことだけど、フロントエンドの人間はある程度デザイン性能を求められるわけで。別にガッツリデザインしろって話ではなく(それは専門職がいるから)、部分部分で必要な要素をこっちで補完する必要がある。 一言で言ってしまえば「そこそっちで良い感じにしといて」っていう話。 特にこれが求められるのがアニメーションとかの細かい動き。デザイナーは「終点」は示すけど、そこに至るまでの「道中」までは指示しない。これも具体的に言うと、「要素をホバーした時のデザイン」はあっても、「ホバーするまでの動き」は指示書にはない。だからそこはなんとかこっちで埋めないといけない。 なんでこっちでそこまでやんなきゃいけねえんじゃとは思うけども、そこまで指示してたら仕事になんないし…。逆に、そこを楽しめるんならなんも問題ない。 多分だけど、世の中の上級フロントエンドエンジニアはデザイナーとしての側面も持ってる人が多いんだろうなと。ていうかむしろデザイナーからこっちの領域に足を踏み入れる人が結構いる。そうなるとそいつらの独壇場で、フロントのコーディングもできてデザインもできてって、そりゃ無敵よ。勝てる道理がねえべ。 だからってわけかそうじゃないかなんとも言えないけど、フロントエンドエンジニアはある程度のデザイン力が求められる。(ここでのデザイン力は、ひとつのデザインを作る能力じゃなくて見えない部分を補完する能力) 生きてけねえよって話 ぼくの場合は、デザインのインプットが完全に0だからアウトプットもできないんだよね。基本的にデザイン苦手だし。 とはいえ、WEB業界におけるデザインは勉強すればなんとかなる世界だったりする。およそ勘違いされやすいのが、デザインとアートの違いについて。学校とかで工学の授業受けたりすればわかるけど、デザインはセンスじゃなくて引き出しの数が強さ。アートなんて門外漢だし知らんけど、デザインなら実はインプットとアウトプットを繰り返して勉強すればなんとかなるもの…だと思う。 そんなこと言ったところで、じゃあ今からそれやりますか?って言われても絶対やらんけど。 会社の人と話してて面白かった話で、「デザイナーは基本コーディングを嫌う」。このあたりはぼくがデザインを嫌う理由と大体同じで、なんとなく無理ってだけ。なんかつまらんらしい。ぼくからすればデザインのほうがよほどつまらんけど。下手なりにアニメーション考えて実装してるほうが楽しいわ。 話が脱線、要は ・フロントエンドエンジニアで生きてくにはデザイン力はある程度必要でしょ・デザインなら色んなの見て引き出し増やして勉強すれば大体解決する・今からやる?無理! っていうぼくの状態を語りたかっただけです。 いやー、実際無理よ。今からデザインやれって言われたら会社逃げ出すわ。だって無理でしょ!?!?!? ぼくが裸足で逃げ出す、それがデザインだね!!! 逃げてもいられん でも流石に逃げてばっかりじゃどうしようもない。奇跡的にぼくが今の若い感性のまま30,40と歳を重ねていけるんなら、同世代を叩き落とすこともできるのかもしれん。まあでもそんなことはまず無理だろうので、感性がある程度若いうちに逃げ場を作る必要があるのね。 そんなこんなで最近考えてるのがCSSアニメーションとか。理想的な流れとしては、 ・CSSアニメーションがちょっと楽しいからやってみる・引き出しを増やすために良い感じの動画とか動きのあるサイトを見る・デザインの引き出しが増える→なんかいつの間にかフロントとしての提案力も身についてる~~~~!? という完璧なもの。これはもう勝ち確定未来が光り輝く黄金パターン。 つーことでCSSアニメーションやってるけどダメだわ、わかんね。何が良いのか悪いのか正直判断つかんしどうしようもねえな。 やればやるほど自分の無能さが目について逆に気持ちよくなってくる気がする。マジで最高にクソで楽しいな。 M3終わるまでは、関連した事柄で色々忙しいんでアレだけど、終わったら本格的にCSSアニメーションで遊んでいこうかなって考えてたりする。具体的には、アニメーションの引き出しを増やしていきたい。 そのためにはまず今中途半端な状態になっちゃってるポートフォリオを完成させたいんだわ。アレ一応CSSアニメーションガリガリ動かして作る予定だから。完成したら結構良い感じに慣れると思うんだよなあ。 この仕事も3年経ったということで、そろそろ本格的に特化した技術身につけようとしてたりなんだり。でも楽しくねえもんは絶対やりたくねえから、ちょっと面白そうなCSSアニメーションを頑張ろうな。 誰か今サイト作ってほしい人いないの?身内でもいいからぼくの作品リストのひとつとして載せるから話くれ。

2020.01.18
新潟市にオープン予定の山岡家、もう店舗完成してた

賛否両論の山岡家 前々から話は出てたので知ってはいましたが、もうここまでできてたかって感じ。 昨日に話題になってた山岡家ですが、来月に新潟でもオープンするんですよ。ついこの間までは「まだ建設中か~」みたいに思ってたのに、ここまで出来ていたとは。時間経つの早すぎ問題。 山岡家といえば、賛否両論色々ありますね。チェーン店で、なんだか暖簾分けみたいなことをしているみたいなので店ごとに味が違うとかなんとか。それでも大本は同じなので、要は二郎と同じようなもんだろうと考えています。 昨日のは、「山岡家行った、不味い・絶命」と言ってた件でした。ヤベェらしいですね。(それに対して「本店に行ってみてから批判してほしい」とか言ってたのも同日にリツイートされてました。頭がおかしいんだと思います。) で、山岡家って何ラーメン屋?ぼく個人の感想ですが、まだ行ってもないけど1年ぐらいで潰れるんじゃないですかね。行ってみたくはありますけど、今度立つ場所って結構立地悪い場所ですよ。頭おかしいぐらいラーメン屋が乱立してる新潟市でそれって地味に辛い状態だと思うんですけど。 まあそれはともかくとして、オープンは来月の10日だそうです。 スタッフも募集してるみたいなので、本格的に進んでる所ですね。ぜひとも一度は行ってみたい。多分二回目は行かない。(そもそもチェーンラーメンはあまり行かない) 誰か行こうな。

2021.02.17
【Valheim】文明開化の音がする

木→銅→鉄 帰宅したら原神>Valheimというスタイルを確立しつつあるこの数日間。この手のゲームをプレイしているにしては、中々良い進みをしているのではないかと自画自賛しています。Arkとかもそうなんですが、大抵ボスとかいかずに建築やらなにやら、サブ扱いされてるコンテンツを延々とプレイしてしまう癖があるので…。300時間ぐらいやって結局ボス戦すらやってませんからね、Arkに至っては。 それはともかくとして、Valheimはアーリーアクセスとは思えないぐらい完成度が高くて良く出来た作品だなぁと改めて実感しています。要素もそんなないでしょう、と高をくくってはおりましたが、どうもキッチリと初期で把握できるボス戦もちゃんと用意されているみたいですし。 今の所のチャートとして、 ①木文化でデカい鹿倒す②銅文化が解放されるので黒い森でダンジョン探す③銅文化でデカい木倒す(長老)④沼地で鉄文化が解放されるので石建築ができるようになる⑤沼地ボスを探す←イマココ! ここまでで大体60時間ぐらい遊んでます。鉄文化が解放されたおかげで石を使った建築ができるようになったので、建築物を壊される心配もなしというのがありがたいですね。問題はこれまで作ったものを石に切り替えるのが面倒なことですが。(どうせ草原に建てているため切り替える気もなし) 鉄文化が解放されたものの、沼地ダンジョンでしか手に入らないという性質からして集まりにくいため、未だにメインは銅装備です。沼地バイオームは確定でダンジョンが生成されるというわけでもないので、入手できる数も限られてるのが難点ですねー。とはいえ、マイクラとかと同じように別ワールドを作れるので、そっちで素材を集めるとかすればなんとかなることも確かですが。 鉄文化は消費量も銅に比べて非常に多いので、暫くは鉄集めに奔走するか、銅を極限まで強化するぐらいしか選択肢がなさそうです。 「毒」が極悪すぎる 沼地に登場する敵は半分が毒持ちなので、どれだけ防具を強化しても無駄な感じがあるのが怖いですね。Valheimはレベル制度ではないので、基本的には自分のHPが成長していくわけではないということもあり、継続的なダメージはキッツイです。ぶっちゃけ普通に死ねます。 毒持ちは把握している限りでは、ブロブ・リーチ・ブロブ亜種(死ぬとブロブ撒く奴)ぐらいですが、こいつらが複数出たら死を覚悟するレベル。正直一発でも攻撃を受けたら撤退を余儀なくされるほどに削られるので、相手したくはないんですね。倒しても得られるものがまるでないのもつらい。 一応、対抗策として毒耐性つけるポーションもありますが、生成するためのコストが高すぎてねー。沼地遠征のたびにそれをやるとか頭おかしなるで。だったら沼地駆け抜けてダンジョン探ししたほうが良いレベル。 一回沼地ダンジョンを引き当てることさえできれば、人数次第では70個分ぐらいの鉄は手に入るので割はいいっちゃいいんですけども…。 すげー人気らしい 何気なくsteamで見かけて買ったこの作品ですが、とんでもねー人気が出てるみたいですね。同接30万人とか?既に100万人のヴァイキングが誕生してるとか?やべーじゃん? アーリーアクセスでこれですし、発売2週間ほどですが売り上げランキングがずっとトップぐらいですし。既にロードマップも示されているようですので、暫くはガチでこれ一本で遊んでいけそうなレベルですね。 皆もなろうぜヴァイキング!