20190801-2

関連記事

2021.02.04
【原神】待ち焦がれた夢の「参量物質変化器」

素材を変換していくゥ ついに待ちに待ったVer1.3がやってきました。素材変換以外特に待ってないけどなぁ! 嵐姉からもらえる宝探し任務を終わらせると、夢のアイテム「参量物質変化器」がもらえます。いらない素材を、素敵なアイテムに変換しよう! 思ったよりもなんていうか、妙に近代的な名前とファンタジー?古代的?な見た目…。こいつに素材を入れると、色んな有用アイテムにしてくれるわけですね。 どうも入れられる量には限りがあるらしく、更にアイテムごとにコストが設定されているようでした。例えばピュレならコスト4ぐらいで、士官の記章ならコスト2ぐらい。まあ素材のランクが高いと入れられる量が減るよってことですね。 上限はコスト150が限度っぽいので、ピュレだと38個しか最大で入りませんでした。無限にしちゃうととんでもない格差が生まれるとかそういう理由ですかね? とりあえず今回は、物は試しということで余ってる尉官の記章を最大数入れてみました。 素材を決めると、参量物質変化器との戦闘が始まって(動かないけど)、一定量の元素ダメージを与えると100%になって変換が完了します。 尉官の記章38個は、どのように生まれ変わったのでしょうか? アアッ…。 見ての通りなんですが、見事ゴミに生まれ変わりました。ゴミとまではいいませんが、ランク3(?)の素材がこれらになると考えると、なんとも言えない気分になりますね。もうちょっとなんかない? Twitterなどで既に遊んでる人々を見てみると、どうも変換元素材のランクに関わらずこの程度のものしか出ないみたいです。レアなものほど、すごいものに交換できる!というわけでもない模様。 更に言えば、正確に数えてない上にケース数が少なすぎるのでなんとも言えませんが、1:1ではない可能性が高いです。そりゃそうか。 とはいえ、スタミナを使わないと入手できないアイテムに変換できたということも確かですし、変換後の内容としても、 ・キャラ突破素材・武器突破素材・経験値・モラ それなりに良いものが手に入っていると言えないこともないです。 結論 ゴミを中に入れましょう。 1週間に1回という制約がある上に、入れられる個数も限度があります。それであれば、それなりに大量に手に入るファデュイ記章をガンガン入れていくのが正解なのかなーと。150個と考えると、大体2,3日もあれば余裕で集まる数です。 ネックなのはその辺なので、ひとまずは素材変換器のために頑張って敵を倒すということもしなくて良いと思います。その時間使って別のゲームやればいいと思うよ…。 ぼくは今後のスケジュールの中に、1週間でファデュイ50体ほど倒すというタスクを入れました。これで安心! 今回はガチャを引く理由もないので、10日まではのんびり進行で良さそうですね。1日1回起動して、カメラで色を集めるゲームのはじまりだ!

2020.01.23
ステージアップしてきた #WACCA

久々に長時間音ゲーやった waccaくんがとうとう大型アプデ入ったし、ということで早速ゲーセン行ってきました。 流石に初日だしwaccaプレイヤー勢揃いだろ!と勇み足で行ったnamcoには一人のプレイヤーが遊んでるだけでした…。みんなどこへいった。見送られることもなく。 新曲もかなり入ったわけですが、今日はそれよりも重要な「ステージアップ」があります。なんだかんだと実装されておらず、グレーアウトしていたステージアップトライアルくん。とうとう名前が短くなり実装です。 要は段位制度で、決められた3曲を連続でプレイし、条件をクリアすることでその段位に認定されるというもの。この制度、マウントを取りたがる音ゲーマーには人気のコンテンツのはずなのですが、中々実装されてるものは少なかったりしますね。 下位はむしろできない可能性があるので、ステージⅨからプレイしていきました。ステージⅨからはGreat以下を一定値出すと強制終了になるため、基本的には最高のパフォーマンスを出し続ける必要があります。まあBEMANIシリーズ以外の音ゲーって判定はゆるゆるな部分があるので条件としては妥当でしょう。 裏段位的な扱いとして、ステージⅩをクリアするとⅪが、それをクリアでⅫ、最後はXIIIまで解放されます。今日見てきた…というかTwitterとかにも散々上がってますが、最後はNo.1→FD→インフレを70回未満でクリアです。無理。 今日の成果 3時間ほど頑張った甲斐もあって、なんとかⅫまでは終わらせてきました。 ポセイドンくんが嫌いすぎる都合上、他でカバーしてのクリアとなりました。ミス50ってなんなん…アフロミス10未満でクリアすることなったわ。 初日なので、この程度のスコアでも全国ランキング入れるぞ!一瞬でも入ったという快感を得られるのは今日だけだぞ!!頑張れwaccaプレイヤー! ちなみに、到達した段位のアイコンがプレイヤーアイコンに付与されます。 かわいい。 いやでも、段位取ったはずなのに精度が低いせいですごくダサい感じになってしまってる…。取れたのはいいんだけどなんとなく金色じゃないのが目につく…。(一定精度を誇ると金冠になる、多分ステージⅫとかでもある) 明日からは空いた時間でチビチビ新曲をプレイしていく予定です。16曲もあるし、結構長く遊べそう。

2019.08.08
Abema会員になってしまった

プレミアム会員も悪くないものだ Abemaプレミアムに登録しました。理由はただひとつ、「ドキュメンタリー」のチャンネルを見るためです。QUEST by Discovery ってやつですね。それ以外のチャンネルはさっぱり見ないので特にはわからないですね…。 ここでやってる番組って、いわゆるディスカバリーチャンネル的なものなんですかね…?前もどっかのWEBチャンネルで料理バトル物見てましたけど、こっちのほうが色々面白い番組の種類があって好きです。まあ有料会員となるとそれなりにお金がかかりますけど。(それでも月額1,000円ぐらい) 今は「Monsters Inside Me」とかいうのをずっと見てます。プレミアム会員だと過去話が見れるので暇つぶしにちょうどいい。面白そうなのが他にもかなりあるので暫くの間はこれで結構遊べそう。 個人的には、ディーゼル車改造するやつと、名車再生と、超高級素材で料理作るやつとなんかようわからんサバイバルするやつが面白くて見てます。(全部タイトルは覚えてない) なぜか契約しっぱなしだったガンマとWEBカタログを解約したので、その分をAbemaプレミアム代金に回す予定。実は今はまだ無料期間なんですけど、今月の20日ぐらいで終わる予定なので、そこから真のAbemaプレミアム生活が始まります。 ここ最近ずっと見てたせいで、初日からいきなし10GB制限食らって何も見れなくなるという。今はおとなしくマンションに付いてる微妙なCATV回線を使ってます。制限がないからWiMAXよりマシ。 それでは今日はここらでサヨウナラー