会社へのお土産を買わないという決意

30人分とか、どっから調達しろっていうの?

ぼくが働いてる所が、今度引っ越しをするんですよ。 それに伴って、部屋が3部屋だったのが、1部屋になってしまうのです。 氷河期の到来です。

役職持ちも全員同じ部屋なので、色々とヤバイんですが、それはさておき。 問題は、これまで何食わぬ顔で自分の所属する部屋だけに買っていたお土産ですよ。

ぼくがいた部屋には、全員合わせても10人に満たない数しかおりませんでした。 なので、ちょっとしたものを買ってくれば終わりってだけで済む話だったのです。 それに面白いお土産買ってきたときの反応が良かったので買ってきたってのもあります。

それが、今度は一気に30人ぐらいが一堂に会するんですよ。 これはつまり、お土産を買うとしたら部屋分は買わないといけなくなる事実を指しています。

普通に全員分をお土産で買ってくる人もいるにはいるんですが、ぼくにはそんなこと無理です、不可能です。 なんで自分のものでもないものに3000円、4000円も払わんきゃいかんねん。 幸せのお裾分けってか? 嫌じゃい、その幸せは全部ぼくのもんじゃい。

ということで、今後一切の会社へのお土産購入を取りやめる決意をいたしました。 ぶっちゃけクッキー1枚150円とか高すぎるんですよ。 新潟のほうが明らかに美味しくて安い煎餅とかあるし、そこらへんももうなんかもうもう。

ということを今日は仕事中に考えてました。 ボーッとしすぎて残業モードに入っていました。 もう残業はやりたくないです。 まる。

それでは今日はここらでサヨウナラー

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2018.09.06
魔法のカードを手に入れた!

吉野家定期券入手 吉野家魔法のカードを手に入れました。 なんと魔法の80円引き券でございます。 前回は3ヶ月ぐらい前に販売されてた気がするんですけど、その時は入手しなかったんですよね。 気づかなかったし、気づいたときにはもう残り数日でしたし。 この券の概要としては、先月の終わりから販売されている80円引き券になります。 その期間なんと9月10日から10月21日まで! その間、 吉野家一品80円引き ガスト100円引き はなまるうどん天ぷら一品無料 という素敵特典が与えられる券ですぞ。 今吉野家に行くとめちゃくちゃ大々的に宣伝してる印象があります。 外から内まで「定期券!定期券!定期券!」って感じでした。 ぼくは基本的に昼飯を適当に外食してるんですが、これで暫くは吉野家になりそうです。 今回からはガストまで追加されちゃいますし、最高か? しかも100円引きとかずるいっすわほんまにもう。 なんだかんだで肉の柔らかさとか味とか全部松屋以上なんですよね、吉野家って。 それなのに松屋320円、吉野家300円ってお前もうそれはもう…。 そういうことじゃないですか! 松屋の強みは現状味噌汁が付いてくるってこととたまにやる特別メニューに当たりがあるってことぐらいですかね。 あ、カレーも美味しいと思います(こなみ)。 そろそろ使用期間開始ですし、皆も買おうぜ! 誰か吉野家行こうぜ! それでは今日はここらでサヨウナラー

2019.09.04
validate.jsではdisplay:noneした要素をvalidateできない

今年で一番冷や汗かいた 死んだね。今日提出のファイルがあったので、その準備をしてたんですね。最終確認ってことでフォームのテストをしてたんですよ。 今回はフォームを使う必要があって、もしかしたらPHPが使えないかもってことでフォームのミスチェックをjsでしてたんです。使ったのは(多分)有名なvalidate.js! jsでバッチリ動いてたのを前まで確認していたのですが、今日やったらなぜか動かないわけで。もう提出の期限は1時間もなくて、冷や汗かきまくり。意外と涼しくてエアコンが付いてなかったのもあってまさしく生き地獄。久々に死ぬかと思いました。 20分もかけてようやく原因を特定し、無事提出することができましたが正直死ぬかと思いましたね。おやおや?って状態からおやおやぁ!?!?!?ってなったわもう。 ほんま死ね。 原因について validate.jsでは、存在しない要素をvalidateすることができません。特にありそうなのが、フォームのラジオボタン。最近は装飾を施すことが多くて、下のみたいに普通のやつとちょっと違うパターンが結構あります。 See the Pen vYBWeOw by 【LIGHT WINGER】 saiko (@saikofall-the-typescripter) on CodePen. この程度なら30分もいりませんし、わりと簡単に色々できるのでデザイン上もそうなってることも多いです。 実はこれがvalidate.jsを使う上で問題になります。このjsって、基本的に存在しない要素をvalidateすることは不可能なんですよね。事実上述のcodepenで見てもらうと、ラジオボタンがdisplay:noneされてるかと思うのですが、こいつのせいで動いてなかったようなのです。 まあ攻略法は別にそんな難しい話ではなく、display:noneになっている部分をopacity:0で消してあげればいいだけの話です。ただそれだと要素として存在してて変になってしまうので、今回はそこにheight:0とwidth:0をかけて完全に存在しないものとして扱うことにしました。ひとまずはこれで動くようになったのでセーフです。 ちな みに、上記したやり方で対応すると、ブラウザによっては変な見え方をしてしまう可能性があります。例えばsafariとかな!!!!多分このブラウザで見ると変な浮き方をしてしまっていると思います。今日は何も言わずにオッケー!とか言いましたが実は全然オッケーじゃなかったりします。 どうしよ。 validate.jsは非常に便利なんですが、ここだけなんとも言えないっすよねー。つーか面倒だからデザイナーはラジオボタンとかに装飾付けるのやめてクレメンス。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2020.02.26
話題のゲーム「Maiden & Spell」買った遊んだ楽しかった!!!

金がないにも関わらず買う M3がなくなりそうで落ち込んでる皆さんこんばんは。え?ぼくだけ? 話題のシューティングゲーム、Maiden & Spell買っちゃった。 なんか買えってぇ言われた気がしてぇ…。 Twitterで一目見て死ぬほど気になったので購入してしまいました。その額、今なら10%オフで1000円ちょっとぐらい!ゲーム内容的に低スペックPCでも動く良質シューティングだゾ! ゲーム内容は見ての通りなんですけど、シューティングで1on1するゲームです。相手の残機を0にしたら勝ち! 個人的な感想ですけど、旋光の輪舞+東方っていう印象でした。後は歴史的な弾幕ゲームが合わさってる感じ?やっぱシューティングといったら弾幕なんですよね。 東方でのスペルカード…と言えばわかりやすいかもしれませんが、相手の残機を1にすると「マグナス」という必殺技が発動します。これがHP形式になってて、0にするとマグナス消滅、次のマグナスへ!っていう進みになります。 まだノーマルモードをプレイしただけですが、マグナスは一人につき4~5枚ぐらいあるっぽくて、ラスト2枚のマグナスは連続で来るのが共通してるみたい。 一般的なアーケードシューティングらしく、というよりか伝わるかどうかは別として「旋光の輪舞」的な感じで進んでいきます。1on1して、敵を倒したら次の敵へ、繰り返してラスボス倒したら終了!みたいん。 ステージの継ぎ目はあるんですが、ストーリー(セリフ)がサクサク進んで程よい文章量なのでかなりテンポは良いです。 なんとなくで雰囲気楽しみながらシューティングも遊べる、中々の良質シューティングかなと。 ぼくの好きな最強の自機 かわいいかわいい宮廷呪術士ちゃんです。とてもカワイイ。片目が隠れちゃってるのが可愛い。両目隠してもいいのよ? 他のキャラはまだ触ってないんですが、かなりぼく的に操作しやすい印象のキャラでした。 自機狙いのZ、相手の頭上に降らして領域を狭めるC、デバフをかけるボス戦用?のVと豊富。 通常時はZのノーマル弾幕で、マグナス時にはZCVをひたすら打ちながら避けるゲームになってました。 かわいいしつよい!!!かわいい!!! これはかなりの良質さ まだ遊んで小一時間ぐらいですが、既にかなり楽しいです。コロナウイルスにメンタルをやられたぼくにはちょうどよい素敵なゲーム。 とはいえ、見た目の可愛さとは裏腹にわりとガチ目にシューティングです。苦手な人向けにイージーモードもあるっぽいですが、多分ストーリーはハードとかやらないとちゃんと見れない…予感?ノーマルが消化不良な感じで終わっちゃったので、「ハードやるとストーリーが追加される」か「他のキャラでわからないストーリーが補填される」かのどっちかだと思います。 どうやらこのゲーム、対人戦もできるっぽいので、誰か暇な人いたら遊んでください。ぼくと一緒にシューティングしようぜ! お待ちしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!