20191015-thumb

関連記事

2020.03.04
ココナラもちゃんと買ってくれる人がいるんやなって

手数料高え 今日18時頃に、ココナラに出品してたメンターサービスが売れてました。2週間2500円で放り投げてたんですけど、買ってくれた人がいたみたいですね。 メンターつってもそうガチガチなわけじゃなくて、なんか聞かれたら答えるだけ。ぼくが知ってることなんて、ドメインの取得方法やらHTMLやらCSSやらWordPressやらぐらい。 多分買ってもらえた理由は、販売実績が付いてたことだと思うんですよ。たまたまメンターの募集に応募したら選ばれちゃって、先月末にやっと実績として付いたんですよ。それ見て「問題なさそうだなー」ってなったような気がしないでもないです。 それにしても、先月末に初売上になったんですがココナラの手数料ってものっそい高いですね。3000円だったんですけど、諸々引かれて2100円になってました。900円どこいったねん。 どうやら、ココナラではおよそ25%もの手数料が最終売上から引かれるらしい。手元に入ってくるのは75%…そう考えると意外ともらえるな?これを書いてる最中ですが、あれだけの場を貸してもらって75%ってなかなかのもんですよ。 ココナラ最高だったわ!これからもよろしくな! もっとメンター業務させてくれ 2週間、プロがメンターをします ウェブ業界で働きたい方、現役プロがお手伝いします!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs'); よろしく頼むわ!!!誰かWEBのこと知りてえやついねえか!!!格安かどうかは知らんけど買ってくれや!!! なんだかんだで実績が大事ってことだったんですよ。これあるだけで相手に安心感与えるよこれ。自分の知識ひけらかすだけでお金がもらえるので、もっと申し込んでほしい。 とりあえず今月分の課金代ぐらいは稼げたので実はもう満足してます。これ以上来ると多分日常が回らなくなるので、追加で来たら少しパニクるかもしれない。

デフォルト画像
2018.10.22
知ってたなら教えてくれよ!GoogleFontsに源ノ明朝が来てたなんてさ!

俺に内緒でコソコソと…! Google先生、いつの間にかFontsに源ノ明朝を拵えてたでござる、の巻。 ぼく去年の5月頃に、源ノ明朝に散々悩まされてたんですよ。 読み込み速度的な意味で。 アレ重すぎ、フォントファイルのサイズ容量ありすぎ。 それがある程度解決されんじゃない?って思ってる。 ついでに、使いやすくなりましたね。 ここに収録されたおかげで、わざわざフォントを落として色々する必要もなくなってしまいました。 これは大変嬉しいことである。 Usageの半分がJPを占めてるあたり、流石人気フォントって感じですよね。 今どき源ノ明朝知らんWeb関係者なんておらんしょ。 知らん?そんなの知らんわ使え。 游明朝でも良いんですけど、美しさ的に源ノ明朝使います。 ぼくはこっちのが好き。 フォントのことなんて気にしない所は通常フォント使いますけど、どうせなら使いましょうよって思います。 使い方もめっちゃ簡単で、Google先生が指示してくれますし。 正直デフォルトのフォントなんてあまり見たくない…見たくなくない? つまり源ノ明朝使えってことなんですよ。 あ、ただこのブログでは游ゴシックが疲れています。 ブログとかの文字が多くなるような記事系サイトって、明朝体は見てて疲れるんですよね(個人的な意見)。 なんていうか丸まってる感じの文字のほうが雰囲気好きなんですよね。 源ノ明朝がなんだと言っておきながら。 デザイン上明朝体が使われてるパターンがほとんどなので源ノ明朝はかなり使いみちがあると思います。 GoogleFontsさんはいつの間にこれやってたんでしょうね? なんか気づいたらあったなって感じ…。 皆も使えよ源ノ明朝、楽しいぜ源ノ明朝。 それでは今日はここらでサヨウナラー

デフォルト画像
2019.11.13
無駄に時間を費やしてコメント機能だけ取り付けました

あれれ~おかしいね~? 昨日あんだけ言ってて、今日は頑張って開発のやる気起こしたんですよ。なぜかコメント機能が出来上がりました。 前、Hexoのときはようわからんプラグインを使ってた気がします。それ以来ですので、多分1年ぶりとかそんぐらい?正直使い道がほとんどないので入れる気もありませんでしたけど。 SEO的な話を聞いて気が変わったので早速取り付けてみましたが、うーん。まあぶっちゃけ大して使わん機能だしあってもなー!って感じなんですけどねー! 実験的にでいいから誰かコメントしてくれ(乞食) 技術的な問題が発生しております なぜかカスタム投稿である投稿ページにコメント欄が表示されません。特に大きな問題っていうわけでもないんですけど。 不思議なことに、検索してみても同様のケースが全く見当たらないんですよね。ていうかなんか「コメント機能は付けられて当たり前」みたいな状態だし…。このブログどうなってるんですか? 現在鋭意調査中ですが、正直なんとかなる気がしません。誰かPHPに詳しいお医者様はいらっしゃいませんか?プログラムに強い医師。プロ医師。 頻繁に使うような機能でもないので後回しにしても良いのですが、なんとなくモヤモヤ。たま~~~~~~~~にですがコメント機能を仕事で求められることもありますので、解決したい感じはちょっとだけあるんですよね。できるかどうかは置いといて。 とはいえ、ただの感想欄なのでコメント機能がなくても問題ないといえばないんですよ。なので後回しにして、一生後回しにしても大丈夫なような気もしています。 皆目見当つかず、といった形なので後日気が向いたら見てみることにします。こんなのに何時間もかけたくねえだ。 ちなみに コメント欄はちょっとだけ手間加えてます。スタイル的な意味で。あとシステム的な意味で。 いらん機能全部削いで比較的わかりやすくしたつもり!なんですけど!?これ以上削れるような部分もないんですけど!? ちなみにちなみに。今回急にこんなことをしだしたのは、会社で「コメント欄というのはSEOに強いとのこと」と聞いたからです。どうやらコメントがあったりするものは、良質なコンテンツと見なされるとかなんとか。通販サイトとかで言うところのレビュー機能みたいなもんですかね。 とはいうものの、肝心なコメントがないと意味がないものなんですけど。あるだけでも少しはSEO的な貢献にも買うだろうと付けてみた次第であったりします。無駄とか言わないでね。 30分だけカスタム投稿のコメント機能について調べてみましょう!!!なにかわかるかもしれない!!! 目星ロール!