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2021.03.01
【Valheim】釣りで急場を凌ぐのだ

釣りは良い文化 敵を倒す、ダンジョン潜る、ボスと戦う、以上に難易度が高い食い扶持減らし…金で得られる飯はないが。 ちっさいおっさんが釣りをするための竿と餌を売ってくれるのですが、非常に安いので元手がほとんどなしで食糧稼ぎが出来ますね。 釣りで得られるのは現状生魚だけで、調理方法が2種類あります。焼くか、焼いて調理するかのどっちか。ただ焼くだけだとスタミナ値もさほど高くなく、肉を焼いたのと効果に違いはあまりないです。平地まで進めて、大麦を育てられるようになると世界が一変し、時間2400のスタミナ値90という化け物料理に生まれ変わります。 そんなわけで、魚2大麦4というローコストな料理、「魚の包み焼」を確保するために釣りをするわけです。 このゲームの魚釣りは中々ローコストなデザインになっていて、左クリック長押しで竿を投げて、右クリックで回収するだけ。わりと浮きが沈む瞬間がシビアで、まあまあタイミングよく右クリックを押さないと反応してくれないという。 そこまで実装してないのかする気もないのかわかりませんが、バレて餌だけ持っていかれるということはないっぽいです。釣りの餌は尋常じゃないぐらい安いので、あってもなくてもどっちでもいいんですが、ストレスはないですね。 今のところ、1匹分、2匹分、4匹分の魚を確認できています。デカい魚は回収するとなぜか4匹分になるので、これだけで包み焼が2つも作れるという良コスパ。ロックス肉を焼いてる時間でもっと良い料理が作れちまうんだ! とはいえ、如何せん釣ってる最中が暇すぎるのが玉に瑕。ここだけどうぶつの森感…。 魚が消えることもないっぽいので、無限に調達できるのは大変よろしいシステムだと思います。ただ、たまに全く掛からない時がありますが、時の運とかそういうアレだと思っています。そういう時もあるでしょう。 フルコースは完成したかココ? あと2つかな、お前はトリコ? このゲーム、スタミナの都合上料理は常に食べてる必要があるわけですが…。コスト的な理由で、常時3種類の料理を食べているわけにもいきません。できるだけローコストな高級料理を1種類、比較的安価な料理(もしくは素材)を2種類が理想。現状で行きつきそうな理想は、 ・魚の包み焼・クラウドベリー・ハチミツ(orソーセージ) になっています。ベリーの中でもクラウドベリーはそれなりに探索を進めていれば平地でいくらでも手に入りますし、ハチミツは言わずもがな。ソーセージは沼地で素材が手に入るので、比較的簡単に作れてコスパが良い。前までは包み焼の位置にソーセージがいたわけですが、包み焼以降はチェンジで良い気がするんですよね。 とはいえ、どうしても大麦の成長に追い付かない部分もあるので、そういう時はソーセージがメイン料理になりますかね…。それでも一応スタミナ5本ぐらいは確保できるし、戦闘はできそう。 ロックス肉を焼いてるそこのヴァイキング!生魚2匹に含まれているスタミナ値はロックス肉1.2匹分ぐらいだぜ!

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2018.02.07
hiraku.jsでダメになった

大人しく他のを使いたい 世のHPでは、大抵ドロワーメニューが使われています。 大体上の画像みたいなやつです。 多分、スマホ用のデザインには大抵出現してるんじゃないですかね。 所謂「ハンバーガー」なボタンをタップするとにゅっと出てくるの。 横とか縦とか、色んな方向から現れますね。 その「ドロワーメニュー」を実装する方法は結構あります。 自前で作ることも可能なのですが、ほとんどはプラグインに頼ることが多いでしょう。 簡単ですからね、プラグイン。 ドロワーメニューは自前で用意しようとすると、中々に面倒事が多い気がします。 ・横から出てきたときに現在の位置を記憶する ・メニュー出現中は、メニュー背後が動かないようにする というのが特に厄介。 この辺は「メニュー操作してるときに後ろを動かさないで!」というクライアントが多いせいです。 気持ちはわかるんですけど、面倒なんですよね、基本的に。 そういうのを大体なんとかしてくれるのがプラグインという存在です。 今日ぼくが扱ったのが、人からおすすめされた「hiraku.js」というもの。 こいつが厄介過ぎて、小一時間悩んで他のを使うことに決めました。 なんで? 理由は明快、スマホでの動作が微妙だったから。 気になる人は以下のURLをスマホで見てくださいな。 多分iPhoneじゃないと出ない現象だと思います。 hiraku.jsをテストするページ ※上記ページは2018年10月に見れなくなります。  サーバーが死ぬからです。 公式の基本通りに記述してあります。 特に何をいじってるわけでもないです。 何が悪いの? それは、途中での開閉で「チカッ」とするからです。 わかります? 一瞬画面全体が白くなるんですよね、タップしてメニュー開くと。 これがどうしても直らなくて、結局諦めました。 それ以外は非常に優秀なプラグインだと思ったんですけどね。 もしかして直し方知ってる方とかいますか? いたら教えてください!!!!!!!!!!!!!!!! で、原因がなんなのかと言えば。 恐らくは画面固定のためにwidthとheightを指定しているせい。 iPhoneでタップすると、上下のsafari自身のメニューが出るかと思います。 そこをよーく見ると、白くなってるはず。 要するに、縦幅と横幅を決めてそれ以外をhiddenしてるわけですね。 そのhiddenする瞬間、iPhoneでは一瞬画面に現れてしまうらしい? それのせいで開くたびにチカッとなってしまうってことなんですかね。 これが案外死活問題で、直せないとユーザー的に非常に気になる。 「この程度?」かと思うかもしれませんが、なんとかしてほしいと言われることもあるんですよね。 なのでコイツを泣く泣く諦め、他のプラグインを使うしかなくなったってわけです。 個人的に、上からの距離を取るのにネガティブマージンが使われるのも気になる所。 いや別に悪いわけじゃないんでしょうが、なんとなく気になる。 そもそもネガティブマージンってあんまり使いたくない要素なような。 結論 結論を言えば、他のプラグインを使います!ってことです。 例えばDrawerとかならこの症状なしでちゃんと動いてくれるでしょうし。 チカッとする現象もないはずです。 なんとなくおすすめされて使いましたが、個人的にあんまり使いたくないかなーって。 そんなhiraku.jsくんに殺された2時間。 返して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! それでは今日はここらでサヨウナラー

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2019.01.05
あけまして金策の正月

常に金が足りねえ! 報酬期間、のドゥドゥ討伐祭りやってますね。 ぼくも討伐してきましたよ。 今回はちょっと頑張った。 3部位揃えるのに1億ちょっと使いましたね…。 たまたま手元にエレガントが1つあったりしたので、それがなければ作れませんでしたね。 あとグレースが1つあったので、それを売りさばきました。 なんで9鯖は40m弱もするんですかね? 他の鯖でも同様なんでしょうか。 テーマは打撃盛りっぽいです。 残念なことに200は到達できませんでした。 メセタ的に無理があったということでひとつ。 HPは最低限しかないので、場合によっては伝播ダメージとかで圧死します。 これで多少は火力が出るようになったんではないでしょうか! どの程度変わったか、とかはまだ検証してないです(するつもりもあんまりないです)。 ミシオンが追加されましたが、ぼくのとこには実装されてないみたいなんでオフゼで組んでます。 タクトには新生武器がないのでレッグはゼイネです。 本当はミシオンとかあればなー! そういうのをレッグに使ったりできるんだけどなー! 実装されてないからしょうがない。 おかげでメセタが足りないです。 なので延々とエンドレスクエストを周っています。 こういう目に見える成果になります。 楽しいなあ…。 ちなみに、今日だけで140mぐらいあったのですが、なんやかんやあって40mになりました。 何があったんでしょうね? 報酬期間ということもあってか、売り出すとパパっと処理されていきます。 意外とレッサーを実用範囲としている人が多いみたいです。 EVが目当てだとは思うんですが、あんなのほぼ廃人御用達みたいなもんだと思ってます。 前にぼくも付けましたが、コスパ悪すぎてハゲます。 次の報酬期間までに なんとか次までにはミシオンがあるといいな、と思っています。 そして1部位だけで良いからなんかすごいのを作りたいです。 そう、カタリストを使うようなあの化物的なユニットを…。 とは思いますが、それは流石に1bメセタ使うことになりそうなので手は出しません。 精神的に擦り切れると思うんですよ。 多分春頃になると思うので、のびのび集めておきます。 ついでに素材も。 それでは今日はここらでサヨウナラー