あったはずのやる気が帰宅した途端に消失した11月12日

1日1回

最近、コンテンツをひとつ増やしました。
感想欄のことです、左下にあるやつ。
アレを良い感じに改造してやろうと思ってるんですよ、最近。

大体やる気が出てくるのが仕事してるときの真ん中ぐらい。
14時ぐらいでピークになります。
不思議なことにそれが終業時間ぐらいまで続いて…。
家に着いたと同時に消失します。

こんなん絵描きとか動画製作者ぐらいしかならんやろ!ガハハ!
とか考えてたんですが、まさかコーダーの人間にも起こり得ることだったとは…。
まさかのことに愕然としながらArkやってます。
ゲームは楽しいからね、しょうがないね。

実は、そんなことをここ1週間ぐらい繰り返してるわけで。
最近の楽しみは「○○をやったら楽しいんだろうな~」などと妄想をすることぐらいです。
絶望しか感じられない。

一応案は頭の中に渦巻いてるんですけどね、なぜかそれが形にならないだけで。
なんででしょう…。
少しでも手を付ければ多分すごい勢いで動くと思うんですけど、多分。

無駄に溜まるやりたいことリスト

やりたいことが無限に広がっていってます。
そのうちの2個ぐらいしかできてませんけど。

・感想コンテンツの拡充
→突貫工事、平日の空いた時間でガーッと作ったので色々ガバガバ。

・メインページの拡充
→ブログみたいな機能付けたい。これブログだけど。

・Google Cloud Platform触ってみたい
→(来年から月額300円)低額でWordPressが動く環境を作れるらしい。会社の人に聞いた程度だけどとりあえず触ってみたい。

・コーディング練習的な?
→仮想企業ウェブサイト作り練習がしたい。暇なので(やる気の問題)。優先度は死ぬほど低い。

パッと4つぐらい。
間違いなくやりたいことで、いつでもやろうと思えばすぐにできることなんですが、帰宅した瞬間からゲームしかできない体になるからもうしょうがない。
いや、やろうと思えばすぐできるよ?
ゲームしかできない体にされちゃうから仕方のないことなんだ…。

創作活動とかプログラムのうんちゃらとかを家でやってる人ってどんだけ偉いんですかね。
どうやってそのやる気とか云々を引き出してるのかが謎すぎて困惑します。
仕事以外で自宅でも色々やってる人とかマジで化け物かなにかなんじゃないですかね。

ひとまず、なんとかやる気を出してやりたいことリスト一番上のは達成させておきたいですね…。
これ重要。

よ~~~~~~し、とりあえずArkやるわ。

関連記事

デフォルト画像
2017.06.28
WebFont LoaderくんがwebフォントのFOUT問題を解決してくれた話

WebFont Loader 昨日のちらつき、読み込み速度問題が本日解決いたしました。 その立役者となってくれたのでWebFont Loaderくんです。 ネットをひたすら調べてたら結構出てきた単語だったので調べてみました。 どうやら話によれば、Webフォントの読み込みイベントを実装してくれるらしい。 つまり、 ①ローディングしてるとき ②ローディングが終わったとき ③ローディングに失敗したとき とかを判定してくれるらしい。 これを使ってFOUTとかいうクソ問題を解決している人が多いらしい。 ほんとかよとか思いながら使ってみました。 font-familyで源ノ明朝を読み込んで、後はJSで制御するだけ。 よく見ると、JS以外は全部普通にWebフォント使う手順なんですよね。 使い方とかを書く気はないので気になる人は調べてね。 効果 これで解決できる問題は、再描画によるフォントのちらつき。 ブラウザによってはWebフォントを読み込むまで代替フォントを出すんですよ。 そんで読み込み終わったらそのフォントをWebフォントに差し替えると。 ぼくが差し掛かってた問題はこの辺が大きくて、基本的にブラウザは HTML→JS→CSS→画像・フォント (詳しい人からすれば違うかもしれないけど) (所謂DOMツリーとかそういう?レンダリングする順番みたいな?よくわかんねえ) って順番で読み込んでいるみたいだったので、その上フォントが重すぎて時間がかかっていたと。 上の順番のHTMLからCSSまでで既に1秒ぐらい掛かってたわけで。 そこにフォントがWait+コンテンツロードで5秒とか追加されてたんですね。 そうなるとレンダリングが完了するまでに6,7秒掛かると。 ブラウザによってデバイスフォント表示の時間とか規約が違うのでそこも困りごとでした。 IEなんて常に代替フォント表示し続けやがるし。 そういうのを今回のプラグインが解決しました。 フォントのロードイベントを判定できるので、ロード完了までVisibility: hidden掛けるだけ。 しかも優秀なのは、その判定がCSSでできてるってことですよ。 なのでこっちはCSSで自動付与される.wfなんちゃらにhiddenかければ解決。 終わったらvisibleに切り替えると。 ただ、別にページが見えるまでの速度をなんとかしてくれるわけじゃないんですよね。 なのでWebfontloader側でsettimeoutの時間を伸ばさないでいたら代替フォントが出てきました。 初期値は3000みたいなので、思い切って10000くらいまで伸ばして解決。 めっちゃ問題起きそうだけど、オッケー貰ったからオッケー。 源ノ明朝滅べ 嫌いじゃないんですけど、今回みたいな問題が起きるのが辛いです。 単純にフォント容量が大きいだけなんですけども。 しかもまだ出たばかりで、CDNとかも用意されてないんですよね。 いやCDNにした所でどれくらい変わるのか知りませんけど。 ちなみに、ちらつきの方は解決したんですが、容量はどうにもなりませんでした。 最終的に第一水準漢字と第二水準漢字を含めたサブセット化をして終了。 今回フォントを使うサイトではかなりこぼれた漢字があったのでその辺は手作業で対応。 今後のことを考えなければすべて円満に解決しました。 まあ2週間後とかに追加コンテンツが出てくるんですけどね、その辺はしーらない。 というわけでして、なんとか今日中に終わらせることができましたよ。 なんだかんだ来週までとか無理だろとか思ってましたけど、良かったです。 次font-familyとか使うときは、対象のフォントのサブセット化を許可してほしい。 軽くさせろ。 それでは今日はここらでサヨウナラー

デフォルト画像
2018.11.24
星翼→せいよく→性欲

星と翼のパラドクス 噂のゲームをプレイしてきました。 ぼくにしては珍しい対人アーケードゲームです。 星と翼のパラドクスですが、今年の初めとかに結構宣伝されてた気がします。 スクエニさんが出すアケゲーですけど、随分と大掛かりだなって感想。 筐体がバカでかすぎて、なんだか懐かしさを覚えます。 昔って妙に大きい筐体が多かった印象があるんですよね。 ゲーム自体は、なんていうかガンスリンガーストラトスとかフィギュアヘッズ的なサムシングだと思います。 まあわりと一般的な対人ゲームってことですね。 個人的にその中で嬉しいなあって思うのは、操作方法が比較的楽なことですかね。 こういうのって大抵FPSとかじゃないですか(勝手なイメージ)。 ああいう細かな操作が求められるのって基本苦手なんですよね。 星翼は大雑把にやっても攻撃を当てられるのが嬉しいかなーって。 照準合わせたりするのできないんですよね、どうしても外れる。 対人戦というのが基本苦手なぼくですが、なんとか楽しんでやってます。 専らやってるのがサポート。 ヒールとかできるやつ。 ほとんどの人がアサルトかヴァンガードなので、一人でシコシコしてるのが現状です。 よくよく考えてみると、あんまり役に立たない職ですよね。 せめて二人はいないと、正直バリア貼るぐらいしかやることない…。 攻撃はメインじゃないから大した火力になりませんし、回復も一人だとおっつかない。 そう考えるとせめて攻撃手段が多いヴァンガードをするべきなのでは?と思わないでもないです。 ルールが陣取り合戦になっているのですが、まだランク下位なので皆バラバラ。 ぼくもいまいち理解できてないので超テキトーです。 運良く強い人が味方に入るとWINになって嬉しいなーって。 今日は5回ほどプレイしてきましたが、暫く遊ばなくてもいいぐらいには遊んだ気がします。 なんていうか、一戦一戦が疲れるんですよね…。 やっぱプレイヤー相手のゲームって改めて苦手に思います。 ぼくみたいなのは音ゲーやってるのが一番なんですよ。 まあそれはともかくとして、なんだかんだ楽しいのでまたやりに行くと思います。 せめてもう五千円分ぐらいは使ってみたい。 回復・防御のどちらかを上手になりたい! 攻撃は知らん!

デフォルト画像
2018.06.28
☆14エッグ実装されたので復帰しました

マジかよ! 気分的には「お前を待っていたんだよ!」って感じですね。 まあ思ってたんと違いますけど。 なんか、新ペットというわけではなかったので嬉しさ2割減です。 実装されたこと自体が20割増なのでプラスですね。 ドロップ先はアークマ空中庭園?らしいですけど、どんぐらいの割合で出るんでしょうね。 覇者のうんたらで手に入る仕様になってたら面白かったんですけど。 まあそれはしょうがないですね。 ひたすら常設を回し続けるしかありません。 気になるのは、☆14になることで何が変わるのかって話です。 特に調べてもないのでそこらへんなんも知りません。 調べれば既に手に入った人とかいそうですけど。 トリムとかに関しては死にやすさが減ったのか、それとも攻撃特化になったのか。 正直エアロじゃないし、どうすりゃええねん感がないわけではありません。 だって基本的な技性能は旧世代なんでしょ…? 戦闘に付いていけるんかなそれ。 基本的にPSO2運営ってバランス調整感が皆無なので、期待はしていません。 下手すりゃ弱体化したマロンより下とか言うなよ本気で。 だったら普通にエアロ1マロン5構成変えねえからね。 それはそれとして、エアロくんが大分使いやすくなってました。 気づいたら接敵性能がめちゃくちゃ上がってましたね。 おかげで超離れた位置からのピンポイント爆撃的な扱いができるように。 このアプデいつ入ったんでしょうか…。 ぼくが休止に入ったのが去年の12月なので、この半年で大きく変わったということになりますね。 2匹目作ろうかしら。 今日も元気に9鯖常設ぐるぐるしてます。 ☆14が出るように応援してくれよな! それでは今日はここらでサヨウナラー