半端ない引きしたのでPSO2es再開しました

引きつよつよマン(ヒツギちゃん!ルーサーくん!)

ここ半年ぐらいまともにやってなかったんですが、クリスマスガチャが始まったのでなんとなくガチャを引くことにしました。

今回の目玉は…去年のクリスマスヒツギちゃんと風ルーサーでしょうか。
ルーサーくんちょっと君出過ぎじゃない?
イドラにも登場しちゃうくらい人気だからね、しょうがないね。

そんなルーサーくんとヒツギちゃんはこんな感じの能力です。

・ルーサー[ホワイトクリスマス](乗算グループ【R枠】)
①炎風光属性合計値で最大300%(属性値5ごとに3%上昇)(検証班有能すぎお疲れ様です)
②定期的にCP5ずつ回復

・ヒツギ[ホワイトクリスマス](乗算グループ【W枠+H枠】)
①条件なしでW枠200%上昇
②装備中武器が氷、装備中武器の属性が相手の弱点と一致で32%上昇
(合計296%)

ルーサーくんがちょっと条件面倒そうですけど、どちらも高倍率で大変おいしい。
特にヒツギちゃんはW枠+H枠でそうそう被りもしないタイプで、なおかつ氷属性なので枠被りがほぼないと思います。
(過去にH枠キャラチップ、アイカクリスマスであったぐらい?)

そんな感じで、去年この時期プレイしてなかったんですけど、なかなかのぶっ壊れ具合を見せていたらしいです。
ぼくもそれにあやかりたいなーって思ったのでひとまず10連してみました。

はい勝ち。
2枚抜きかつ、両方取れてしまうまさしくバグのような引き具合…。
この引きの良さをなぜワーフリとかで見せることができないのか?
(ワーフリは引きが悪すぎるのでスタミナを全部レベル上げに使っています)

これおかしいですよ、多分明日死ぬんじゃねーかなってぐらいの引きの良さしてますよ。
まあ最近死にそうだったんですけど。

今回の緊急では風が対象ではないので、一旦ルーサーは放置してヒツギちゃんをサクっと育てて使っていました。
近頃のesはわりと属性が別々前提だったりするので、案外入れても良さそうな感じはしないこともないですけど。

おかげでサクサク進められててジャスパーくんも完凸しました。
追撃枠で考えると倍率めちゃくちゃ高いので使いやすいよネ。

引きつよつよマン(イドラ版ジェネちゃん!!!!!)

その後、またガチャを引いてみました。
今度は最近やってるイドラガチャ。
1周年記念だからなのかは知りませんが、イドラとコラボをしているわけですね。
ちゃんと運命分岐が再現されてて草生えますよ。

んで、そんなガチャをなんで引いたのかっていうと、チラホライドラ逆輸入ジェネちゃんを見かけてたんですよ。
他のキャラは見ないんですけど、なぜかジェネちゃんだけ妙に…って感じだったのでぼくも欲しくなっちゃって…。
そんなジェネちゃんの能力がこれ。

・ジェネ[イドラ](2B枠)
①編成チップの属性種類数で最大350%上昇
②編成チップの属性種類数依存のバリア(満面セラフィ基準で行くと多分最大100%か120%分?)
③編成チップの属性種類数によって各種効果付与
(ダメ軽減→のけぞり無効→ダウン無効→状態異常無効→攻撃一定確率回避→スライド操作時無敵付与)

やっべえと思うんですけど(唖然)
ちなみに、この手のはイドラジェネ以外に5周年チップの満面セラフィだけです。
今年初出って感じですかね。

個人的に嬉しいのは、外伝開放能力がサブ闇属性ってことですかね。
なのでイドラジェネ単体で300%上昇と、ダメ軽減+のけぞり無効が付与されます。
最近は属性高いチップが多いので、適当に強そうなチップを編成するだけで強くなれます(思考停止)

クソつよチップすぎるので欲しくなっちゃった!

出ちゃった…。
君どういう引きしてるの?ってぐらい引きが強すぎて自分が怖くなります。
PSO2esやれって神様が言ってる感じある。

ちなみに、ジェネちゃんの強みは自分で属性をある程度選ぶことができることです。
イドラ産ですので、雷→光→氷を選べて(ただし素材が必要)、なおかつサブ属性で闇があるのでかなり有能です。
満面セラフィとの違いは、能力上昇値が20%違うだけで、属性選択可能なことを加味するとただの上位互換ってところ…?
なんでこんなに強くなったのこの子。

死ぬほどヤバいと思うので、これからの特別チップを気にしないならぶっぱで引いたほうが良いと思います。
2B枠とかいう満面セラフィ以外にない枠で最大350%狙えるのは死ぬほど強いです。
近頃はつよつよチップめちゃくちゃあります、それこそダーカーバスターズと並ぶぐらいのが。
それでもそれらを越える能力上昇値と使いやすさがあるので、個人的に喉から手を出したほうがいいじゃないかなって。

以上を踏まえての編成について

ぼくはそこまでチップが豊富なわけではないのですが(特に闇)、それでも頑張って編成するとしたらこんな感じになります。

光基準の例です。
ジェネを外伝開放してれば5属性が埋まるので、自編成だけでE枠被りなしのそこそこ強い編成になります。
4枠目をSOROにするかスノウドップにするか迷いましたが、瞬間火力的にSOROのほうが強くなることと、ダガーにしたとき火力が出しづらいってことでこっちにしてます。

これで最近流行りの☆13チップをフレンドに持ってくるとだいたい50000%~60000%ぐらいの火力になります。
3枚ぐらいかけた覇級ならワンパンギリイケるか…?
とりあえず1枚覇級ぐらいなら30秒程度で殺せるんじゃないですかね(適当)

今日の覇級

テンションが上がっちゃったので、(まだジェネがないとき)覇級を超絶久々にやってました。
驚いたのですが、10枚重ねで相手のHPが17億ぐらいあっておしっこちびりそうになりました。
しかもフレンドの見なさんが15億とか火力出してて体中のあらゆる部位から汁が出そうになりました。
なんなんあの人達、どういうやり方したらあんな火力出せるようになるん?

ぼくはそれを横目にチビチビ1億から3億ぐらいしか出せませんでした…。
じゃねえよ、いや十分だろ、3億て十分すぎるだろ。
昔の覇級ならワンパンどころかオーバーキルだわ。
今の環境どうなっとんじゃ。

10枚重ねができるおかげでポロポロ報酬が落ちますし、すぐに消化も出来て良いのですが、超級でも同じことがしたいなって。
超級トリガーもまとめて使えるようになったりしませんかね?
ぼく喜んで緊急行くようになるんですけど。
開発ー!プロデューサー!頼むー!

ダカバス並のチップも増えてて環境的には大変美味しいと思います

何年も前に実装されたダカバスが未だに使われている環境ですが、それに並ぶチップも増えてて戦いやすい環境になってます。
季節チップの火力も総合的に見たら300%近い火力になるし、枠もめちゃくちゃ増えてwikiではとうとう2周目に入ってるし。
結局引かないとどうしようもないことではありますが、昔よりはかなり強いのが増えてるのでPSO2やってる人はesもやったほうがいいと思いますよ!?

多分これから1月は正月、2月はバレンタインと季節系が待ち構えていますのでチップを集めて待ちましょうね。
結構チップも配ってますし、プレミアムに登録してりゃ1日1枚メダルもらえますので、集めてガチャ、引こう!

傾向的に1月はそんな強くならねーなーと思ってるので、2月のバレンタインか4月頃の周年チップを待ちましょう。
ぼくとしては2月に引いて、また4月まで貯めて引くのが良いかなと思います。
正直☆13チップは3段階目まであるので初心者向けじゃないですし、だったら解放が簡単な季節チップ狙おうな。

ひとまずお前ら全員クリスマスガチャかイドラガチャを引け!!!
まずはそこからだ!!!
気合で当てろ!!!

関連記事

デフォルト画像
2018.11.15
ダクソ3やってます

何も手つかない 久々に書きます。 最近妙に忙しくて…後ダクソやってて…。 ダクソはじめました。 過去作、で行きますとぼくはダークソウル一作目しかやっておりません。 二作目?知らない子ですね…。 そもそも今やってる三作目もやる予定はなかったんですけども。 友人にやらせる予定で出し合って買ったんですけど、ぼくがハマりました。 やっぱり面白いですね、ダークソウル。 2飛ばしてるしなー、って適当にやってたんですが、ストーリーそもそもあんま関係ないというかなんというか。 その辺は有志の考察を読んで満足するゲームというか。 wikiとかにあるストーリー考察読むのが好きです。 難易度の高さでは、正直1のほうが酷かったなってのは感じるのですが、気の所為ですかね。 アレをプレイしたのは5年以上前なので、腕が上がってる可能性もあるんですけども。 少なくとも1の頃みたいな地獄はあまり見てないような? そもそも当時を思い出せてないので全体的に曖昧なんですけども。 特に何も考えず魔術師ではじめましたが、わりと辛み。 なので路線変更ってことで魔法戦士になりつつあります。 もちろん武器は月光! 理力高めて物理で殴れ! 面倒な相手は遠距離で殴れ! 最の高! 今大書庫まで進めましたので、そろそろ終わりが近づいてる気がします。 二週目遊ぶとしたら今度は信仰戦士ですかね。 回復を決められる物理マンになってみたい。 時間が全て吸われてる 仕事から帰ってきたら即ダクソ3やってるせいで、他のゲーム何もできてません。 PSO2はログインして経験値取ったらログアウトしてますし、 ドルフロはデイリーダイヤもらったら即退散ですし、 プリコネは鋼の意志を以ってなんとかスタミナ消化する程度です。 ダクソ面白いなあ! とりあえずさっさと終わらせて他人のプレイを眺めるやつしたいです。 「あっ、あ~~~~~」って言って馬鹿にしたい。 あと他のゲーム手を付けたい。 それでは今日はここらでサヨウナラー

デフォルト画像
2018.07.07
属性変化ァ!

たまたまラッキー たまたまアークスライブを見てましたら、面白い情報が。 既に出回ってるとは思いますが、属性変化各種がACスクから消えます。 んじゃどうするのかと言えば、支援スクに回されるそうです。 ただ、支援スクはなにかイベントがない限りは来ない特別スクラッチです。 それに回されるということは…? 属性変化値上がりの時間だァ!!!! というわけで、9鯖民であるぼくもその情報が回った瞬間にログインして、観察して回りました。 Suとしては、属性変化アイテムはラムネに使用しますからね。 他人事というわけにはいかんのですよ。 チラチラと見てましたが、流石に情報が回ってるのか、皆さん購入してらっしゃいました。 つまりは需要バブルです、今属性変化界に革命が起こる。 情報が入った瞬間は全体的に大きく値上がりしてました。 一瞬ではありましたが、氷属性は300万を越えましたし。 光に至っては、もともと高かったんですけど10Mメセタになってましたね。 今現在(23時半)はわりと落ち着いて来ている気がします。 この需要を逃さないためなのか、光属性などのもともと需要があったものはなぜか値下がりしてましたね。 需要があると踏んだ人々が販売に回ってるのでしょうね。 ぼくが見た限りでは、光氷炎の3属性はわりと安定している気がします。 左から順に8M、3M、3Mほどでした。 それとは対照的に、大量に供給のあった闇雷風は値上がりが起きています。 市場がバランスを取ろうとしているんでしょうね、こんな感じの値段に。 軒並み90万ほどに安定しています。 風なんて情報入る前は20万ぐらいでしたのに。 一太郎さんも言ってましたけど、TA勢とかは普通に使ってると思うんですよね。 属性合わせによる威力の上下って馬鹿になりませんし。 これからのアークマランドとかなんて特にそれが重要だったりしますしね。 ぼくはSu専なので武器はわからないんですけど、ラムネとかでどうのってことはできないんですよね? それは怖え話だと思うんですよ…。 ちなみにぼくは、値が異常に低いものに関してはある程度大量に買い込んでおきました。 数分の間は普通に安値のままでしたからね。 個人的にひとつ持っておけばラムネが作れるので。 念のために複数個買いましたが。 次の支援スクはいつ来るのか謎ですが、それまでは属性変化の数には限りがあることは確かです。 転売狙いとかならちょっと待ってみるのもいいかもしれませんなあ。 多分暫くしたら恒常で手に入る手段が出てくると思うし。 そうじゃないと流石にこれは酷い判断と言わざるを得ません。 まあぼく属性変化ほとんど使わないんですけどね。 それでは今日はここらでサヨウナラー

デフォルト画像
2018.06.23
WordPress → Hexo

最近コソコソやってました 最近あまり日記を書いてません。 それもこれも、夜毎コソコソとHexoをやっていたからなのですよ! その成果がこれだ! saikofall - Hexoブログ というわけで、ひとまず(ほぼ)完成しました。 静的ブログってやつです。 この前からHexoのことは話題で出してましたけど、断念してたんですよね。 原因はアイキャッチの表示のさせ方がわからねえってことだったんですけど。 とりあえずそこあんまり使わねえしいいか、と思ったらあっさり完成しました。 流石静的なだけあって、動的サイトであるWordpressでは体感できない速度があります。 しかもサーバーはgithubが用意してくれるという太っ腹ぶり。 詳しくは調べてないので、容量とかその辺りのことは全く不明です。 使えてるからオッケーってことで。 それはさておき デメリット開示のお時間です。 ・サーバーサイドの技術は使えない 当然です、静的ですから。 phpとか使ってるわけじゃないですからね。 とはいえ、色々な人がプラグインを作成しているので、それが代替になります。 大抵のことは一応できるので、安心感はあります。 ただし、コメント機能とかそういうのになるともうプラグインっていうか、どっかのサービスを使うことになります。 そこまで万能じゃねえんだ。 ・Twitterの同時投稿とかができない(できそう?) 上のに付随してる感がありますが、これができてません。 会社の人に言われたんですが、RSSフィード使えばいけるんじゃね、とのことなので目下調査中です。 もしできたら、deployと同時にTwitterへ投稿するなんてことができるかもしれないです。 RSSを更新するプラグインは開発されてるみたいですし。 ひとまず思いつくデメリットとしてはこんなもの。 それを補って速度だとか更新性の良さがあるのでどっちかといえばプラスですが。 更新に関してはMarkdown方式で書いていくので覚えれば早いです。 HTMLをMarkdownに変換するアイテムもありますが、こればかり使っていては覚えられませんからね。 過去記事をいくつか持っていくのに利用しています。 あ、なんかWordpressの記事を上手く変換できなかったせいで過去の記事は全滅しました。 一応ここ数ヶ月分は手作業で移す予定ですが。 これからの予定としては、この日記からリダイレクトさせるつもりです。 それに伴ってGoogle関係を色々とゴニョゴニョする必要もあるので面倒です。 ここのサーバーが死ぬ半年間ぐらいまでにはやらないと…。 面倒だなぁ。 それはともかく、色々と便利なHexoに移ります! 静的ブログだからめっちゃ早いよ! 基本テンプレートを改造してるから良い部分が大量に残ってるし。 先人は偉大だぁ…。 それでは今日はここらでサヨウナラー