時の経過が早すぎてもう来週がコミケという事実に対応しきれなかった

時間が足りねえ

サークル参加をするわけでもない一般参加者でも!!!
やることはあるのよ!!!

ということで来週…来週?いや今週?
コミケがもうすぐそこという事実に恐れおののいています。
28日からだってよ。

残されたやること、というかこれだけはやらなくちゃいけないというサークルチェックが何も進んでおりません。
まあはじめたの今日なんですけどね。

コミケはWEBカタログが大変優秀なので500円だけぽいっと課金して、リストバンドを購入したら準備完了です。
後は頑張ってサークルチェックをしようねって話なわけで。

今年もコミケは、チェックしたサークルをWEBカタログでPDFに出力、それをPhotoshopでそれっぽく加工したものをスマホに入れていきます。
つまりぼくの作ったWEBページは一切使わないということになります。
だってしょうがないじゃない、特に使う必要もないんだから。
アレ以上に便利なもの誰か作ってよ、使うから。

未だに紙を持ってる人たち

こういうイベントとかがあると、ぼくは当日紙を持ってる人を見て「大変だなあ」という感想を持ちます。
別に見下すとかそういうことを言っているわけではないんですけど、君等が持ってるスマートフォンというアイテムは何のための道具なんだろうねって。
多分Twitter専用機。

スマホなんてものは大変便利で、PDFとかはそのまま読み込めます。
WEBカタログは500円課金するだけで、サークルリストの生成とリスト化したPDFの表示なんてことをやってくれちゃいます。
じゃあそれをそのまま読みゃいいじゃねえかよ!っていうレベルで便利。

とはいえ、紙の利点も大きいのは事実。
一番デカイのは当然、自分の好きなように情報を配置できること。
しかも余計な知識は一切不要、小学校通ってなくても鉛筆が使えりゃ自分だけのお宝地図が作成できちゃう。
スマホを使ったりすることの不利な点は、やはり情報がないとそこまでたどり着けないこと。
ぼくも高校の頃とかは普通に紙に直接書き込んだものを持っていって見てました。
自由に情報配置できるのって強すぎると思うんだよ。
未だに実現できないシステムの壁(利用者の知識・情報的な壁)

そんな紙使いの人々ですが、たまに地面に地図敷いて読んでる人がいるんですけど、アレはどういう人種なんですかね。
結構レベル高いと思うんですよ、お前水曜どうでしょうのヨーロッパ編かよみたいな。
あそこまで行くともうスマホ使えよって思ってしまう。

実際、イベントとかで一般参加者側の人達はどのぐらいの割合で機械・紙なんですかね。
もりもり増えてるのでしょうか、機械側も。

なんだかんだ言った所で、結局「知らんからできん」に落ち着くんですけどね。
ぼくみたいにもうスマホしか見ない人間もいれば、紙しか知らねえしこっちのほうが便利だろうがって人間もいるし。
全員が全員同じもの使った所でつまんねーししょうがない。

それはそれとして、コミケ1週間前だからちょっと言いたいことがあって。
紙使うのはいいんだけど通路真ん中塞いで紙をじっと見つめてるのやめてもらっていい?
君すごい邪魔なんだけどなんで毎回君みたいな子がおるん?
情報弱者か?

あ~~~~~~~~~~~~~~~道塞ぐ全国の人々が急に爆発しねえかな~~~~~~~~~~???
「頭がパーン!」してほしいな。

関連記事

デフォルト画像
2019.05.09
マナー講師はビジネスマナーより先に段落という概念を教えろ

なんでそんな読みづらいねん だんらく【段落】 長い文章を幾つかのまとまった部分に分けた、その一くぎり。転じて、物事の切れ目。 たまに、メールで全部の行を改行一個分開けて書く人がいるんですよ。 アレ死ぬほど見づらくないですか? ぼくは死ぬほど見づらいと思ってます。 なんで全部一行ごとに書くんですかね。 国語でひとまとまりにされた文章を読んだことがないんでしょうか。 キミ、学校って知ってる? 日々のメールで違和感を持たないのかという疑問 ビジネスメールのやり取りなんて散々してると思うんですが、その中で違和感を持たないのでしょうか。 だってみんなある程度は行の間隔とかしっかりしとるやないですか。 というか今どき大学生だってある程度の別々の情報同士で多少改行してわかりやすくするわい。 Wordとかの文書はそれで書けるのになぜメールだけ…!? といったことを仕事しながらボーッと考えてたんですが、どうなんでしょうね。 メールのお作法なんて基本的に知らないのでなんとも言えないんですが、少なくともあのメールだけはやめていただきたい。 ぼくが見づらい。 ぼくが、見づらい! メールにおける情報量 死ぬほどメールでやり取りする人いますよね。 なんかもう500字ぐらいをバンバン投げ合うタイプの人。 まあ今やり取りしてる人にいるんですけど。 電話でやり取りしきれないレベルの内容なんでしょうがないっちゃしょうがないのですが、返すのが辛い。 いちいちメールで10分も20分も掛けたくないんですよぼくらは。 なんで1日の業務8時間のうち1時間もメールしてんの?っていう。 もういっそWordファイルかなんか作って一気に書ききってから送ってくれ。 同じ感じで電話が死ぬほど長い人もいますね。 30分とか喋っちゃおかなみたいな。 アレもやめてほしい、どうせ電話の内容なんてロクに覚えてねえから。 むしろそういう人は文章に残してくれ、忘れるから。 というかお前前言った内容忘れてるじゃねェェーーか!!!! 「どうでしたっけ?」じゃねーよ!!! お前が言い出したんだろ!!! 適度にメールしてくれ なんかこう、個人的には1日のメール量は全部10通ぐらいがいいです…。 仕方のない部分もありますけど、そのぐらいだと大変嬉しいですね。 メールがないのは嬉しいこと。 電話がないのも嬉しいこと。 仕事がないのは憂いしこと。 明日行ったら休みじゃん。 日々のメールのやり取りに疲れたので土日は美味しいものを食べます。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2021.02.04
【原神】待ち焦がれた夢の「参量物質変化器」

素材を変換していくゥ ついに待ちに待ったVer1.3がやってきました。素材変換以外特に待ってないけどなぁ! 嵐姉からもらえる宝探し任務を終わらせると、夢のアイテム「参量物質変化器」がもらえます。いらない素材を、素敵なアイテムに変換しよう! 思ったよりもなんていうか、妙に近代的な名前とファンタジー?古代的?な見た目…。こいつに素材を入れると、色んな有用アイテムにしてくれるわけですね。 どうも入れられる量には限りがあるらしく、更にアイテムごとにコストが設定されているようでした。例えばピュレならコスト4ぐらいで、士官の記章ならコスト2ぐらい。まあ素材のランクが高いと入れられる量が減るよってことですね。 上限はコスト150が限度っぽいので、ピュレだと38個しか最大で入りませんでした。無限にしちゃうととんでもない格差が生まれるとかそういう理由ですかね? とりあえず今回は、物は試しということで余ってる尉官の記章を最大数入れてみました。 素材を決めると、参量物質変化器との戦闘が始まって(動かないけど)、一定量の元素ダメージを与えると100%になって変換が完了します。 尉官の記章38個は、どのように生まれ変わったのでしょうか? アアッ…。 見ての通りなんですが、見事ゴミに生まれ変わりました。ゴミとまではいいませんが、ランク3(?)の素材がこれらになると考えると、なんとも言えない気分になりますね。もうちょっとなんかない? Twitterなどで既に遊んでる人々を見てみると、どうも変換元素材のランクに関わらずこの程度のものしか出ないみたいです。レアなものほど、すごいものに交換できる!というわけでもない模様。 更に言えば、正確に数えてない上にケース数が少なすぎるのでなんとも言えませんが、1:1ではない可能性が高いです。そりゃそうか。 とはいえ、スタミナを使わないと入手できないアイテムに変換できたということも確かですし、変換後の内容としても、 ・キャラ突破素材・武器突破素材・経験値・モラ それなりに良いものが手に入っていると言えないこともないです。 結論 ゴミを中に入れましょう。 1週間に1回という制約がある上に、入れられる個数も限度があります。それであれば、それなりに大量に手に入るファデュイ記章をガンガン入れていくのが正解なのかなーと。150個と考えると、大体2,3日もあれば余裕で集まる数です。 ネックなのはその辺なので、ひとまずは素材変換器のために頑張って敵を倒すということもしなくて良いと思います。その時間使って別のゲームやればいいと思うよ…。 ぼくは今後のスケジュールの中に、1週間でファデュイ50体ほど倒すというタスクを入れました。これで安心! 今回はガチャを引く理由もないので、10日まではのんびり進行で良さそうですね。1日1回起動して、カメラで色を集めるゲームのはじまりだ!

2019.06.09
ダンジョンメーカーを延々とやる日々になっている今日この頃

楽しいよこれ!!! すげえ久々にダンジョンメーカーやってます。 一昨年だかに話題になって、未だに更新が続いてる優良(有料)ゲームです。 巣作りドラゴンやってるみたい!とか言ってる層もいるぐらいでしたね。 ♀モンスターのドットがかなり凝ってて、興奮するゲームです。 闇堕ち勢の乳揺れとかどんだけ拘ってんねん、て思いながら遊んでます。 実際、ゲーム仕様だけじゃなくてキャラにもかなり力が入ってるので見てるだけでも楽しいです。 ぼくも例に漏れず、発売当初遊んで…遊んだまま放置してました。 200日ぐらい行ったらもう満足してやめてたんですよね。 しかし、ここ最近はやたら更新されてるみたいだしってことで再開。 ここ2,3週間ぐらいはこれしかやってない、というぐらいダンジョンメーカーしかやってません。 PSO2もグラブルも完全に放置!!! ログインだけ済まして後はダンジョンメーカー!!! そのぐらい楽しいんだこれは。 搾取エマ構成とかいう鬼配置 伝説1で堕落勢作って遊んでる中、そろそろ放置気味な挑戦モードを遊ぶことにしまして。 「これ伝説とかどうやってクリアするんだよ…」と嘆いていたら、wikiで搾取エマ構成というのを見かけました。 配置はすげえ簡単で、搾取を詰めてエマでおこするだけ。 100日も行かないぐらいでここまで行ければ十分で、正直これだけでも戦えます。 この状態の強みとしては、 「搾取を踏む」→「怒り爆発を打つ」 の流れだけで敵が死んでいくことですね。 具体的に言えば、搾取が「勇士が入場するたび、魔王に吸血、激怒を2+Lv付与します。」という効果。 それと怒り爆発は「エマに付与された激怒の200%分、勇士全員にダメージを与えて気絶を2付与します。」というもの。 なので、搾取でエマに激怒が溜まって、溜まった激怒を権能3で放出する流れになります。 ちなみに、権能3は200%分を与えるだけなので、激怒が減ることはありません。 そう、減りません。 何回かこれで遊んでますが、今のところは死んだことはないですね…。 もう少し進めてこのぐらいになると、挑戦の伝説なら放置でクリアできます。 なんかあったときのために「死体の車輪」で金稼ぎをしています。 入り口横だけですけど、気分が乗れば上下左にも追加します。 まあ不死部屋が24個必要になるので、かなり厳しいっちゃ厳しいんですけど。 ちなみに、搾取エマをする場合はボス遺物の「血跡残る槌」が必須になると思います。 ふつうとかむずかしいならいらないのかもしれませんが、伝説になると硬さが違うんですよね、敵の。 この遺物は「吸血が付与されるとき、さらに激怒が1(+魔王レベル1につき0.5追加)付与されます。」です。 つまり「搾取でエマに吸血が付与されると、エマに魔王レベル1/2の激怒が乗る」ことになります。 仮にエマがレベル500になっていたとしたら、搾取が一度踏まれる度に約250の激怒が付与されます。 結果として、精鋭相手なら最終的に30万ぐらいの激怒が付与されます。 ??? あとは3列搾取、1列恐怖、1列待ち伏せ、とかにしておけば何もしなくても勝手に500日経って挑戦モード終了です。 面倒があるとすればとてもつまらないということですかね。 デメリットとしては、純粋に高ステな吸収持ちが来たら死ぬことぐらいですかね。 通常モードの伝説上位になると、敵がランダムスキルを5つ持つようになります。 なので、バフバフバフな感じで攻められると多分即死します。 モンスターとか厳選して、堕落勢でバフ除外・デバフ付与とかしておけば多分なんとかなると思いますが。 ただ、4桁になると厳しいのかなーと。 まあそもそも、引き継ぎとかがない挑戦モードだから使う手であって、罠とかの引き継ぎが可能な通常モードで使う理由は特にないですね。 頑張って作った施設を引き継いで(絶対者とか死の波とかそういうの)置いたほうが断然強いです。 ぼく的には、あくまでも挑戦用って感じの構成です。 ダンジョンメーカーは面白いよ なんか搾取エマ構成の紹介になっちゃいましたけど、ダンジョンメーカーすごく面白いですよ。 仕事から帰ってきて午前2時ぐらいまでずっとこれやってます、最近は。 それ以外のゲームが一切手を付けられないぐらい忙しいので、暫くPSO2とかグラブルは遊べないです。 まあいいんですよ!ダンジョンメーカー面白いから! 誰か一緒にプレイして感想言い合おうよ…。 ダンジョンメーカー持ってる人いないの…? それでは今日はここらでサヨウナラー