20191223-thumb

関連記事

デフォルト画像
2020.05.08
ネットメディア風デザインに作り直す計画

そろそろデザイン作り直す時期が来た 今のデザインに飽きてきたので、そろそろまたデザインを一新しようかなーと思ったりしてね? やはり、何かを作るならどこかをパクる、もとい参考にして作る必要があります。今回その対象とするのは「WEBメディア」です。 今の時代、必要な情報はネットで探す時代です。専門分野別に色々なメディアがネットに広がっているので、自分の好きな情報を自由に集めることができます。嘘を嘘と見抜けたい人は云々?知らん知らーん。 サイボウズ式 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/ サイボウズのメディアサイト。細かい所のアニメーションが整ってて全体的にポップなデザイン。 デザインが全体的に凝ってて、メディアサイトとしてはデザイン寄りな印象があります。サイボウズのメディアサイトということなので、人を呼ぶ意味もあって力を入れてるんでしょうけど、非常に見やすいです。 画像の遅延読み込みだとかでページ自体も軽くてすげーしっかりした作り。多分だけど、サイボウズレベルの会社になると当然専用の管理画面とか作ってんだろうなって思います。WordPressがどうこうとかいうレベルじゃないのは当然。 自社がIT系とかシステム系だからといってそれができる人間が必ずしもいるわけではないでしょうけど、ここならいてもおかしくねえよなって…。 デザイン的に参考にしたい。 ferret https://ferret-plus.com/ マーケティング系の情報調べてると出てくるサイト。WEB業界人的には、SEO調べるとここに行き着く。情報としては最新のものがちゃんと並ぶので安心感がある。 見た目は正統派かつ機能的、までいって更にデザインもしっかりしてる印象?ちょっと前まではもう少し変なバグっぽい挙動がありましたが、ここ最近でリニューアルしたのかより小綺麗で変なバグもなくなりました。 余白がかなりなくてギチっとした印象を受けるサイトですけど、ブログ的な雰囲気があって結構参考にしやすいです。やっぱり最近のリニューアルで大分見やすくなったよな…? ここも参考にしたい。 以上みたいなのを目指す とりあえずですけど、今参考にしたい的な感じで挙げたサイトみたいなのが作りてえなって。デザイナーってわけじゃないので部分部分のパーツを完コピしながら作ることになると思いますけど、白ベースでそれっぽいのを作りますよ多分。色を使ったサイトって、ちゃんとデザインができる人じゃないと使いこなせなくてダサくなるんですよね。今のこのブログみたいな…いやまあそこそこ気に入ってますけど? ひとまずのデザイン目標的な部分としては、 ・白ベースで作る・動きのあるサイトを作る(マウスホバーの動きとか)・最後までやる 以上!そのうち作る!解散!

2019.12.13
魔女兵器のUI大型(?)アップデート!!! #魔女兵器

イベント開催! & UI一部アップデート! とうとう深潜症が始まりましたよ。期間はなんと2週間…。初の時は5月5日から5月25日だったみたいですけど、復刻に当たって期間が短くなった模様。 https://twitter.com/witchsweapon/status/1205131696892334082 ぼくは悲しいんだ…。 そういえば深潜症用のPVがアップロードされてましたよ。 https://www.youtube.com/watch?v=VOqwPNopH3M&feature=youtu.be 曲に関しての情報がないんですけど、誰のお歌なんですかね。まあ種別的にはBGM扱いなのかもしれんのですけど、めっちゃかっこよいじゃん?というか特別作戦用に毎回PV作るぐらいのパワーコンテンツになってほしいんだわ…。 それと、一部UIがアップデートされて綺麗になってました。 上から順に、 ①冬でも水着を着せられる可愛そうなレンちゃん(かわいいのでセーフ)②大変わかりやすく変な挙動もなくなったシナリオ選択画面③新規追加された図書館(キーワード解説ページ) ですね。 個人的にシナリオ画面が非常にわかりやすくなって嬉しいです。これまでは謎のバグ挙動とかもしていたので、一新したのは良い試みじゃないですかね、しらんけど。 見た感じ大きく変わったのはここぐらいで、全体的にブラッシュアップというわけではないみたいです。やけにメンテ時間が長かったの、これが理由だったりするのかもね。 新規アイテム、「寝言」の追加 新規アイテムとして、「寝言」が追加されました。説明を見るに、どうやら過去シナリオの解放用アイテムっぽいです。イベントとかのシナリオっすね。 要は追憶の鍵に代わるアイテムってこと?でも追憶の鍵自体が使えないアイテムだったので、どういう役割なのかイマイチわからない状態なんですよね。いや、役割は明記されてるか。 ちなみに、使おうとしましたけどぼくは今回の深潜症以外全部解放してるので使い道がありませんでした。オチにもなんないょ…。 Twitterで検索かけてもまだ使ってる人見ないので、誰か使ってみてください。ていうかそもそも使えるの?まだ未実装だったりする? おまけ これまでやってきた中でもSCP感の強いコンテンツ。でっかい目玉。イベントはじまってシナリオでいきなり出てきて普通にビビった。この方向性のシナリオもっと増やしてくれないですかね。 そういう意味では、この手の感じがあるものとしてソヤの天国の扉?だかがSCP感あって好きでした。最後のレンちゃんが最高に主人公しててかわいかっこよかったんだよな。俺たちはああいうレンちゃんも見たいんだ。 主人公が最高にかっこよくてかわいい魔女兵器!魔女兵器をよろしくおねがいします!!!

2020.05.27
やっとSuでエンドレスロナー取れました #pso2

やっと…エンドレスクエストが終わるんやな… あああああああああ!!!!うわあああああああああああああ!!! もう頑張らなくていいんだ…。地獄のような日々から解放されたんだ…。 お前のことが好きだったんだよ!!! エンドレスロナーになりました 今更?って言われるかもしれないのですが、エンドレスロナーを取得しました。職はもちろんSuです、ていうかそれ以外できないです。やったこともねえし、これからもやることねえな! エルダー出なかったからセーフみたいなとこはありますが、マガツ引いて弱点ナベチ引いてそれでも取れたんだから十分でしょう! ちなみにですが、レドラン軸でした。レドランくん作っといて放置してましたけど、クソ強ですね、エンドレスにおいては。助かる。 反省点 その1 レドラン途中で落ちたご存知の通り、レドランくんの性格バフは「AISに乗る」「ダークブラストする」「死ぬ」「別個体ペットに変更する」でリセットされます。エンドレスクエストをレドラン軸で動こうとした場合、これらが起きたらほぼリセットです。ただ、幸いなことにアースガイド前だったので予備で持ってきてたマロンとシンクロウで対処できたので、多分リカバーはできたはず…?それでも結構痛かったです。 その2 焦ってグダグダなプレイした所々でグダりまくりでしたね。レドランくんは微妙に動きにバグがあって、たまにPAを撃ってくれない時とかがあります。それを防ぐために通常攻撃を挟んだり、ロック対象に気を遣ったりするのですが、完全に焦りで飛んでましたね。レドランが急に動かなかったりして頭がフリーズしたりしてました。ダメだって。 その3 魔神城予習不足ラスト、動きの練習をしてないせいで一番グダりました。一応30秒だか15秒だか残ったのでセーフでしたけど、余らせた5分30秒をフルに使ってしまったのが怖かったですね。魔神城、どこで使えばいいのかさっぱり覚えてなかったのでニフタ未使用です。開門時、ちゃんと使おう! 感想 2年越し?のエンドレスロナーです。実装時はこんなん無理やろ…と思ってましたが、環境の変化などのおかげで取得完了しました。いやーでもめっちゃ頑張ったと思いますよ、実際。 ユニットはファクターとかの難しいものは一切使ってないです、ぼくがユニット作成下手なので。それでもステ200とPP10は盛ってたので、それが良かったのでは説はあります。 武器はレドランザラ、シンクロウリュクロスの2つ持ちでした。まあSuなら常に持ってるやつですね、必須品(ザラはザラじゃなくていいけど)。 肉野菜炒めは使いましたが、ロナーなった回でしか使わなかったのであまり実感できなかった感じ。実際どのぐらい変わるんですかね、アレ。 急遽レドラン軸に変更しての挑戦でしたが、エンドレスロナー取れて良かったです、本当に良かった。 一応まだフォーエバーロナーとか意味わからん称号とかがありますが、その辺りに挑戦するのはまだまだ先の話だと思います。少なくとも魔神城突入で5分しか残せないのなら論外なんじゃないっすかね。 とりあえず、これから暫くはユニット更新を目標として生きていこうと思います。良いの作ろうね❤