20200123-thumb

関連記事

デフォルト画像
2019.05.21
会社へのお土産を買わないという決意

30人分とか、どっから調達しろっていうの? ぼくが働いてる所が、今度引っ越しをするんですよ。 それに伴って、部屋が3部屋だったのが、1部屋になってしまうのです。 氷河期の到来です。 役職持ちも全員同じ部屋なので、色々とヤバイんですが、それはさておき。 問題は、これまで何食わぬ顔で自分の所属する部屋だけに買っていたお土産ですよ。 ぼくがいた部屋には、全員合わせても10人に満たない数しかおりませんでした。 なので、ちょっとしたものを買ってくれば終わりってだけで済む話だったのです。 それに面白いお土産買ってきたときの反応が良かったので買ってきたってのもあります。 それが、今度は一気に30人ぐらいが一堂に会するんですよ。 これはつまり、お土産を買うとしたら部屋分は買わないといけなくなる事実を指しています。 普通に全員分をお土産で買ってくる人もいるにはいるんですが、ぼくにはそんなこと無理です、不可能です。 なんで自分のものでもないものに3000円、4000円も払わんきゃいかんねん。 幸せのお裾分けってか? 嫌じゃい、その幸せは全部ぼくのもんじゃい。 ということで、今後一切の会社へのお土産購入を取りやめる決意をいたしました。 ぶっちゃけクッキー1枚150円とか高すぎるんですよ。 新潟のほうが明らかに美味しくて安い煎餅とかあるし、そこらへんももうなんかもうもう。 ということを今日は仕事中に考えてました。 ボーッとしすぎて残業モードに入っていました。 もう残業はやりたくないです。 まる。 それでは今日はここらでサヨウナラー

デフォルト画像
2018.07.22
GoogleMapの規約更新ってどうなったの???

見れなくなるのでは 7月16日にGoogleMapくんに更新が入ったはずなんですよね。 その結果として、keyを入れてないMapは基本的に見れなくなるという話のはず…。 埋め込みでやってるだけのやつは対象外なんですけど、jsを利用して見方を操作してたりするものに関しては見れなくなるということでした。 んで、一週間経っても特に表示上の変化が生じない…。 先々週、必死になって各ページのkey埋め込みを頑張ったんですが。 米が優先されて日本は後回しなんですかね。 Google先生なら各国同時に反映してくれそうですけど。 念の為、毎日確認はしています。 keyを埋め込んでないやつはそういう契約になってるのでそこをチェック。 見れなくなったら一安心、まあ見れても別に支障はない…。 特に何があるってわけでもないので調査してませんが、どうなってるんでしょうね? 本当に反映がされていないだけなんでしょうか。 教えてエロい人! それでは今日はここらでサヨウナラー

2021.02.09
ファンタジーサバイバル「Valheim」をやろう!

オープンワールドは好きですか? 休日、何気なくSteamを探訪していたら新作のゲームを発見。その名も「Valheim」! まーたオープンワールドだよ。死ぬほどあるからね、この手のゲーム。 バイキングっぽい見た目で、神々の世界みたいなワールドを探索するオープンワールドゲーム…。いつものやつじゃねーか!と思いながら即ポチ。 今月にリリースしたばかりの新作で、アーリーアクセス2000円この程度ならお買い得と思って何も考えずに買ってしまうのが悪い癖です。だから貯金も0なんだよな。 それはさておき、このValheim、容量がまさかの1GBしかないという挑戦っぷり。むしろどこに容量割いてんだよってぐらいちゃんとグラフィックもそれなりなんですが、どうなってるんでしょうかね。 とはいえ、美麗グラを堪能するゲームではないので、そこに期待してもしょうがないです。 夜はマジで暗いけど、空にある謎の世界樹みたいなのは好き…。 まだゲームプレイ時間3時間程度なのでなんとも言えない所ですが、割と楽しいです。近頃プレイしてたオープンワールド系は敵と戦うようなものでもなかったので、槍作ったり弓作ったりで戦闘の準備をするのが本当に楽しい。やっぱり殺しあってこそのオープンワールドなんだよな。 公式も推奨してますが、マルチプレイをしたほうが良いです。ぼくは友人とやってますが、ソロで…まあソロでできない難易度でもないけどもにょる。別にソロでも楽しいと思いますよ(小声) まだアーリーアクセスなのでほとんど要素もないでしょうが、一応ロードマップは既に提示されている模様です。今年だけでも第一弾から第四弾まで予定されているので、大体春夏秋冬で更新していく感じになるんですかね。結構期待が持てる新作だと思っています。 紹介できるようなことも特にないですが、皆もValheimやろうな!バイキングになってゴブリンみてえな連中を殺してやろうや!