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2020.11.21
【パニグレ】CBTやってた

https://twitter.com/saikofall/status/1330111086205546498 中華強し 香港かどっかの会社が作成・運営している「パニシング:グレイレイヴン」というゲームが日本にもやってきました。以前CBTをやっていたのですが、昨日から第二回ということで、またテストを行っています。 ぼくも申し込みをしており、抽選に当たったみたいなのでプレイしています。 12月4日が正式版リリース日みたいなので、ほぼほぼ最終系みたいな感じですね。これで問題なければ本番やるべ、みたいな? CTBのデータは正式版には引き継がれないので、本当にただのテスターって感じですが、かなり先のデータまでちゃんと入っている様子。まあ既に大陸のほうで先行してるゲームですので、シナリオの実装具合も翻訳次第なんでしょうけど。 カワイイ よくあるソシャゲ味を感じるゲームですが、全体的に非常によくできてると思います。特に!!!個人的には!!!!宿舎のミニキャラがとてもかわいい!!!(オナホ妖精) キャラクターはあんまりいないっぽいですが、一人ひとりが色々しっかり作りこまれてる辺り、それなりに金かかってそうだなと思いますね。こんな2頭身キャラまで作っちゃってよぉ!!!どこぞの色んな誰かの性癖にヒットしそう。 冒頭にそっとプレイ動画を載せましたが、結構良い動きをしてくれます。個人的に、これをスマホじゃなくてPCでもやらせてくれって思うんですけどね。実はPC版が存在したりしない? 課金はエグそう プレイして2日ばかりですが、結構頑張りました。その中で分かったこととしては、ガチでやるにはかなり課金が必要そうですよ? 別に無課金でも遊べる程度には難易度調整されていますが、キャラ愛を語るなら武器から装備品からキャラ自身にまで「重ね」の要素があるのでエグいです。 基本的に、「キャラ」「武器」「装備」の3種類があります。キャラでも武器種が決まっているので、装備できるものとできないものがあります。「装備」は【意識】とか呼ばれてて、ガチャ以外にも入手手段がありますので多分そっちでなんとかなりそう?でも良い武器は基本ガチャからしか出なさそうなので、これがまた中々…。 キャラは(多分)最大SSSぐらいまであって、ガチャから出るキャラの最高ランクはSスタート、重ねを経てSSSとかになる。ランクが上がるとスキルを得られるので、原神と一緒ですね。 ただし、キャラ重ねが具合が悪くなる感じで、 Sランク内でキャラ突破素材を使用→「Sランクが1つ進む」Sランクを進めていく→一定の段階まで来ると「SSランクになる」 みたいな?Sランク→SSランクに一直線ではなく、Sランクの中で突破素材を使うことで「攻撃力+〇%」みたいなのが解放されていって、全部解放しきるとやっとSSランクになれます。 なので、ゲーム内でガチャ以外の入手手段があるかどうかは置いといて、Sランクキャラの育成はかなりキツそうです。まあでも、エンドコンテンツ(多分プレイヤー同士の争い系?)に手を出すとかでない限りはその辺を考える必要はないと思います。強くはなりますが、通常シナリオとかイベントを遊ぶ程度であれば問題なくできそうだったので。 ちなみに、この「Sランク→SSランク」の要素が「進化」です。進化に手を出すのは、やめようね! 武器は武器で、「共鳴」というシステムがあるみたいで、同じ武器?を重ねるとより強くなったりするっぽいですね。今のところ、同武器以外で共鳴できるのかはわかんないです。中華wikiとか漁れば情報出てきそうですけどね。 とはいえやりたいことは確か でもでもでもでも、プレイしてて非常に楽しいです。PC版でもっと遊びやすくさせてくれ、スマホでやらせないでくれ。 最近遊んでる原神とは違って、とってもスマホでやりやすい(原神基準)ことは確かなので、リリースされたらとりあえずは遊びます。 リリース後、Sランク構造体(キャラのこと)が1体確定みたいなので、ぜひとも「リーフ(来光)」で遊ぼうな!プレイのしやすさが段違いだ!(キャラごとに「型番」があって、型番ごとにプレイアブルになってる) 早く12月4日にならないか!?

2020.12.15
【パニグレ】指揮官レベル50になったのでまとめメモ

初心者講習終わり的な? 『パニシング:グレイレイヴン』、指揮官レベルが50になりました。 ここいらで一旦話まとめるか、ということで何したらいいのかまとめます。だらだらやってるけど、そろそろ方針とかをね…。 誰育てるか問題 初回確定Sではリーフ選びました。選考理由は「継戦能力>火力」と思ったので。火力がほしいならSカレリーナ選べばいいし、死にたくなぁい!ならリーフ選べばいいと思うよ。実際、「戦闘能力足りてないよ!」って言われるステージでも回復しながらごり押しができるので。(ほぼ常時回復しながら攻撃できるから死なない、クソ火力は別) 他にSキャラがいないので、次に育てるのはAキャラ勢。個人的に使ってて「こいつ育てるか」ってなる順番は リー > ルシア > ナナミ ぐらい。リーフは両方を合わせた上位互換がウチの空中庭園にはいるので考慮外です。それと他のA組もまだいないので考慮外です。ワタナベはなぜかガチャで出てるのでそのうち使ってみたい。 ただ武器の関係があるのでルシアが優先で、なぜかキメラ(現状ナナミ用☆6装備)があるのでナナミも育てたい所存。 リーは使ってみると青シグナル3つの火力がなかなか凄まじい感じ?すぐ取得できるAキャラの中では必殺技が火力直結なので便利な感じ。Sリーフですら必殺技は火力出ないので、わりと緊急的に育てたほうが良いような気がしないでもない。 ルシアとナナミは純粋な近接戦闘組なので、ちゃんと回避してあげる必要性がありあり。普段Sリーフを使っているので、回避という選択肢を忘れがち。 他のA勢に関しては…多分カレリーナがトップ火力?正直この辺は武器すらないので考慮に値しない…。 A組は全員幕間シナリオで手に入るはずなので、毎日ちゃんとやるべき。なんならSとかSSとかにも上げればかなりの火力にはなるはずなので、各キャラ(特にほしいと思うの)については幕間挑戦モードで欠片を入手する必要あり。正直限界突破的なシステムによる火力上昇がクソみたいに強いのでやらない理由がない。最低限Aルシア・Aナナミ・Aリー・Aカレリーナは進めておく。 武器 とにかくガチャ引け今引けとにかく引け以外の感想が出てこないコンテンツ。☆6の火力が尋常でないので引かない理由がない。ていうか最終的に全員☆6が理想なのでガチャはわりと優先的に武器を引いたほうがいいような気さえしてくる。 このゲームのガチャは「キャラ天井60連(ピックアップ・基本)、80~100連(特殊ピック)」に対して「武器天井30連」になってるので武器はわりと回しやすい。そのくせして武器による恩恵が凄まじいので、☆5以下の武器は基本的に過去のものになる。 武器の共鳴(他ゲーで言う限界突破)の恩恵もマシマシで、例えば上記画像の天龍ノ風なら「常時火力15%上昇」というもの。 ??? なんかよくわからんが強いということだけはわかる記述。しかも(多分)3回重ねられる。意味がわからん。 攻撃ステだけでも☆5と☆6の間に倍ぐらいの差があるので、Sキャラ1人確定のことを考えると、後は武器ガチャで必要なのを集めたほうがいいような気がする。特にカレリーナとかの火力お化けタイプは重要そう。つーか誰でもいいからSキャラいるはずだから武器ガチャを引けいますぐ引け。 シナリオ ごり押しができるなら進められる所まで進める。ストーリー7章で一旦止まる(指揮官レベル50で解放)。現状8章で終わり?資源クエストとかが解放されるのでさっさと進めたい。 紛争地区 毎日やるコンテンツその2。その1は上述した幕間挑戦。 ウィークリーで「12回クリア」と「個人Pt累計20万獲得」まで黒パスがもらえるのでちゃんとやる。 紛争地区の報酬は「意識」。☆6意識がもらえるポイントを獲得することができるので、毎日やる。自分にとっての最高スコアが出るか、1日3回ぐらいやればウィークリー終わりということでもうやらなくてよし。 ストアで☆6意識と交換可能。☆5意識は交換する価値なし、どうせ資源クエストで回せば出る(やらないけど)。 チーム順位は関係ないので意識しなくてよし。というかこのチームという枠は何に使うもの? 幻痛の檻 マジで毎日やるコンテンツその3。 ボス戦やるやつ。1日3回だけ挑戦できて、ボス1種類につき5つの難易度がある。一番右のボス解放の仕方は謎なので、実質10の難易度がある感じ。 キャラクターは無尽蔵に使えるわけではなく、幻痛の檻期間の間、同キャラクターはAPというスタミナを持っており、ボスと戦うたびに1減る。APは5つストックされているので、同キャラクターは5回までしかボスに挑戦できない。なので強いのは、ちゃんと上の難易度にぶつけるべき。 こっちのストアは「☆6構造体(キャラ)の欠片(突破素材)」が手に入る。手に入れられるのは持っている構造体に限るっぽいので、最初に手にした☆6構造体を突破したいならここを周回するしかない。 ストア交換用アイテムは、順位で決まる。ボス戦が終わるとスコアが表示されて、全10難易度の累計ポイントで順位が決まる。この順位でもらえる交換用アイテムも決まるので、とりあえずポイントを得るためにも全難易度に挑戦するだけはするべき。 期間は1週間。ガチで重要っぽいので、ちゃんと多キャラ育てて戦う。ガチャできる人間は☆6いっぱい揃えて突っ込ませればいいんじゃない?(適当) 課金した奴が勝つ(至言) イベント(共同作戦) やる価値なし。 他のプレイヤーと一緒にボス戦ができるマルチプレイ区域。コミュニケーションを取る場所ですらなく、「全員が準備できたら強制スタート」形式なので、本当に協力プレイしているのかすら怪しい。 戦闘が終わると、そのプレイにおけるMVPが発表される。「どんだけ回復したか」「どんだけシールド殴ったか」「どんだけ火力出したか」の3つの観点でMVPが決まる。大体☆6で☆6の武器持ってて☆6の意識いっぱい付けてる奴がMVPになる。 報酬は…☆5アイテムとかその辺…。本当の本当に価値がないのでスタミナ使う価値がない。 ちなみに、申し訳程度に強化素材をもらえるけど、それ用の資源クエストに行ったほうがはるかに良い。 今の所、本当にやらなくて良いクエスト。時間で区切ってる意味ある? 賞金任務 毎週やるコンテンツ。 自分で選んだ敵を倒すことで報酬が得られる。敵の場所は指定されていて、そこのステージをクリアすると賞金首ステージに自動移行する。 こんな感じで選べて、右上の更新で変えられる。中にはガチャチケットをくれる賞金首もいるので、そいつが出るまで粘ることになる。ちなみに、更新回数は限度があるのでさっきの画像みたいにガチャチケが出ない場合もある。 クソ雑魚ナメクジなので戦力がなくて…とかそういう言い訳は聞かない、とにかくやる。 デイリー 毎日やるコンテンツ、勝手に終わってる。 1つ達成すると活躍度が上がって、60・80・100では黒パスがもらえる。わりとバカにならない量もらえるので、ちゃんと毎日やる。 どうせシナリオが終わったらやることなくなって資源クエに走るようになるため、気づいたら終わってる。たまに終わらない時はストアで購入か、キャラと交流する。ホームでエッチなキャラクターをタッチして「交流」ボタンタップするだけで達成になるので楽っちゃ楽。 ウィークリー マジのマジでシャレにならない量の黒パスがもらえる。多分1000枚ぐらいもらえる(数えてないので適当)。 基本、毎日幻痛と紛争やってれば終わってるはずなので、あまり意識はする必要なし?やらない奴は人権がないも同然なんですわ。 やれ!!ウィークリーは、ちゃんとやれ!! ここまでの総評 とりあえず2週間ぐらいプレイした気がしますけど、基本課金した人が強いゲームです。よほど運の良い無課金は別です。 とりあえず、シナリオちゃんと見たい!って人は、 ・Sキャラを限界まで育てる(指揮官レベル上げて、現状レベルまで上げられるやつをとにかく上げる)・自分が持ってるSキャラに合った武器をガチャで手に入れる(手に入れるまでガチャはこれ以外引くなと言いたいぐらい)・とにかく今の自分に合った☆6意識を集める(一応資源クエでも出る) ☆6の武器と意識がないと話になりません。キャラだけだと意味ない気がしましたね。 企業wikiとか見てると「リセマラランキング」がどうのとか書いてありますけど、多分武器ガチャをちゃんと選定したほうがいいですよ。キャラ+武器で快適パニグレ生活送れるはずなんで。 ぶっちゃけ紛争・幻痛上位は重課金者の世界なんで、そこそこで良いなら自分のチンチンに「どのSキャラほしい?」って聞いたほうが建設的です。ぼくはだからリーフなんですが。 噂では24日に更新がどうとか言ってるのを聞いたことがあるので、それまでは適当に遊びます。目標は次のコンテンツが出る指揮官レベル65ですかね。結局βでも遊べなかったやつ。 じゃ、皆もパニグレやろうね。『パニシング:グレイレイヴン』で検索!

2021.02.23
【Valheim】銀装備解禁パレード:ドラゴン狩り

ブレイクスルーが早すぎる 鉄を発見して数日、大骨も倒して雪山に移動したのですが、想像よりもはるかに早く銀が見つかりました。叉骨を装備してると、雪山のあちらこちらでポンポコポンポコダウジングが反応して大変です。 銀鉱脈は鉄ピッケルでしか採掘できないのと、性質上地面に埋もれていることが大半なので、銅ピッケルとかで周囲を掘ってから鉄ピッケルでカンカンする形になります。鉱脈自体はそこかしこにあるので、銀装備を作るのは比較的楽ですね。ただ、どうしても雪山の敵がわんさか現れるので、正直ソロで掘りたいとは思えない一品なわけ…。 雪山はドレイク・ストーンゴーレム・狼・(夜のみ)人狼がいますが、全部ヤバめ。ダークソウルよろしく、単体相手であれば特に問題はないのですが、雪山の敵は群れること群れること。というかこのゲーム、基本的に敵はすべて群れますが、アレ本当にやめていただきたい。狼が一塊5匹ぐらいでワンワン吠えてくるのですが、遭遇したら諦めて死ぬしかないです。この山奥で何回死んだことか。 そんなこんなで無事銀を採掘することができたので、早速銀装備に新調。新調が早すぎないか…? 性能だけで言えば、純粋に鉄からの強化というよりかは、何か特殊な能力方面の強化といった感じですね。攻撃力が上がるのではなく、同じぐらいの攻撃力と何かしらの特化属性を持っている、みたいな。例えばフロスナーであれば氷属性みたいなのがありますし、ドラウグルの牙(弓)であれば毒属性を持っていますし。 うーん、このモンハン感。 それと、雪山で黒曜石(テレポート可)を掘れますが、これで作れる矢が大体協力なのと、死ぬほど持ち帰れるので、純粋に弓矢方面が強化された感じがあります。鉄矢を凌ぐ攻撃力を持つ黒曜石の矢、毒矢、氷矢…最高か?暫く矢に関してはコイツらのお世話になりそうです。 あの厄介者だったドレイクだってあっという間に狩れちゃう! 新ボスを探せ! いつも通り、もうほーんといつも通りにロケーション登録箇所を発見。 ドラゴンくんの名前は、「モデル」というそうです。日本語訳合ってる?大丈夫? 毎度のことですが、ロケーション登録を行うたびに「意外とちけえな…」ってなります。灯台下暗しというかなんというか。 何はともあれ、ドラゴンの場所は分かったので早速行ってきました。 ??? マジでデカい。ロケーションが回を重ねるごとにどんどんデカくなっていくんですが、最後はどうなっちゃうんですかね。確か墓王ニートみたいな見た目の犠牲の石がありましたが、アレどんなサイズ感なんでしょうね。 それはともかくとして、ドラゴンくんのロケーションを発見しました。 相変わらず端的にしか物事を言わない説明ですが、「彼女の子」を捧げよとのことです。道中で発見してるルーンストーンによれば、このドラゴンくん、実は雌のドラゴンちゃんらしく、雄(ドレイク)に比べるとバカデカいみたいです。まあ雪山探索してりゃ犠牲にできるものなんて限られるんですが、(若干ドレイクの首と迷った)卵を持ってきます。 やったぜ。 どうもモデルさんは1匹しかいないと思うんですが、どんだけ卵作ってるんですかね。お盛んすぎない? それはともかく、ようやく戦闘準備ができたので、早速。 いざドラゴン狩り 装備の準備も整った所で、供物をどーん。おいでませモデルちゃん。 ドラゴンだ!思ったよりもまごうことなきドラゴンだ!なんかマイクラで見たことあるな!? 初っ端から「そらをとぶ」を使ってるので、近接ヴァイキングは死です。その時点で勝ち目がなくなります。わりと卑怯だと思ってるよ。 雪山にいるぐらいですから、氷のブレスっぽいのも吐けるなんて当たり前です。着弾地点には氷が刺さるので、身動きが取れなくなる予感。結局終始遠距離戦を挑んだので、正直アレがどういう効能を持ってるのかは知りません。多分ダメージが入ったりするんじゃないですかね(適当) ドラゴン的には陸地に上がるのも当然のことらしく、戦ってると時折普通に降りてきます。それより空飛んでたほうが強いような気がするんですけどね、どうなんですかね。 正直な話、大骨に比べると地形的有利が取りやすいので、かなり戦いやすいと思います。大骨は地形に助けられてる部分があると思うから感謝すると良いよ。マジで水辺で戦わせるのと、ブロブ召喚するのだけは一生許さんからな。 結局、これといった障害もあるわけではなくそのまま死んでいきました。かわいそうに…。 敗因は地面に降り立った時にスタックしてるんじゃねえかってぐらいの動きを見せていたことと、普通に弱かったことですね。もうちょっと強くなってもいいんじゃないですかね?個人的に、「大骨>長老>モデル>鹿」なんですが。 ということで無事、新素材と新建設物を入手して終いとなりました。後は多分最後の平地へ向けて歩みを進めるだけかなぁ、と。 かなり駆け足でプレイしてる?のですかね。そろそろプレイ時間的には100時間行きそうなので、2000円でここまで楽しめてると考えると、かなりのお得感を感じています。 あまりにも行きたくない所ですが、平地で大麦育てて牧場を作る、そんなスローライフゲームをしに行きます。多分「牧場物語」か「動物の森」みたいなゲームに生まれ変わると思うよ。