脳死営業マンのみんな~~~~~~~~

脳死営業マンの心得

1.リソースの確認はするべからず

調達可能なリソースの確認なんてしない。
仕事が取れてから「できますか?」って聞き出す

2.できることを前提に受ける

できないは言わない。
できることを前提に見積もりしはじめる。
後になって「リソースありますか?」とか言い出す

3.見積もりは勘と気合

現リソースなんて知らないから普段どおりの見積もりを出しはじめる。
いざというときに外注できる余裕を持たせるとかは考えない。
周りの状況に捕らわれない柔軟な見積もりを出す。
(毎回出す見積もりはほぼ同じ、内容は問わない)

育 成 失 敗

上司は早くこの事実を認めて?

実際、定形で作っといて出すだけっていうのは大変便利です。
誰でもできるように形が決まってる点もベスト。
問題は本人の頭がキマってるという点。

見積もりするならまずはリソースの確認からしてくれませんかね…。
ていうか見積もりした後に「ここからここ、空いてますか?」とか言い出すのやめませんか?

別にできるけどさー!!
ぼく優秀なので!!!
他の人に手伝ってもらうので!!!(?)

必ずリソースを確保できることを確認してから見積もりをしましょう。
というかそもそも周りの状況を把握して、外注するなりなんなりの判断ができることを前提とした見積もりを出しましょう。
つーか、できる奴がいるかどうか確認しないで作るんなら、それが常識では?
ぼくより倍は長くこの仕事してんだからさぁ!!
そのぐらい分かれや!!

ていうか!!!!!!
最近ぼくがフロントエンドやってんだから!!!
先声掛けろや!!!!!!!

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2019.07.18
初日だしちゃんとWACCA遊んできたよ

サムネを作ってみたってぐらいテンション上がった とうとうWACCAが稼働を開始したのでぼくも遊んできました。新潟でもそこそこ稼働してるんですよね。新潟市だと カプコサーカスナムコ(ドンキ)ラウワンメジャロ黒崎 で稼働してるみたいです。ちょっと期待してたんですが、南イオンは入荷しなかったんですよねー。初期ロットは様子見して、行けそうなら入れる感じですかね?この前配置転換してたみたいですし、ワンチャンあるものと勝手に期待しています。 やってみたら思ったより楽しくて驚いたよね 仕事終わりの21時頃に向かったのですが、プレイ除いた待ちが一人しかおらんかったので並んでました。そこでボーッとプレイヤーを見てたんですが、正直そこまで面白そうに見えなかったんですよね…。わりと早めに自分の番が来たので早速プレイしてみたのですが、思った以上に面白かったです。期待のハードルが異様に下がっていたということもあるんですが。 やってみて思ったのは、なんかmaimaiの筐体でチュウニズムやってる感じだなーってこと。この感覚は大事にしていきたい所存。でもmaimaiとかのゲームって、ぼくは視野が狭いので結構辛いものがあるんですよね。それと物理キーじゃないからどうしても違和感を覚えてしまう自分がいる…。確かこれはチュウニズムのときも同じことを思った気がしますね。 スライドとかそういうの、仮想パッドの反応が良いので判定的な問題は特にないと思います。中には手袋を持ち出していた人もいますが、チュウニズムみたいな感じではないので別になくても良い気がします。将来おかしな譜面が出てきたら、まあその時はその時だと思います。 これは個人的なことですが、全面が譜面になるので上まで手を伸ばすのが少し恥ずかしく感じます。ぼくって身長が低いので、ちょっとつらいんですよね!それを見られるの少し恥ずかしいわ!少しだけな! 譜面の難易度的なものでいくと、音ゲーをかじったことのある人であればハードぐらいは余裕で遊べる程度です(まだ)。最高難易度?に近いと思われる☆12(暫定的な言い方)はそれなりに忙しかったと思います。でもノーツの密度はそこまででないので、まだ余裕を持って遊べるぐらいかなって。最近の音ゲーによくあるのですが、初心者でもとっつきやすい難易度で遊べるのが良い点ですね。まー最近はアーケードから人が離れていってますからねー、ちゃんと音ゲー初心者向けの対応をしなきゃいけないわけで。ぼくはそういうの大好きです。 結論:暫く遊べそう そういうことです。今日は3クレしか遊びませんでしたが、この土日遊べれば頑張りたいと思います。ドンキは1台しかなかったので順番待ちがつらそうですが、他の店はどんなものでしょうね?土日、雨が降らなければメジャロ黒崎とかラウワンとか回ってみようかなー。 誰か遊ぼう!一緒にWACCAやろう! それでは今日はここらでサヨウナラー

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2018.10.22
知ってたなら教えてくれよ!GoogleFontsに源ノ明朝が来てたなんてさ!

俺に内緒でコソコソと…! Google先生、いつの間にかFontsに源ノ明朝を拵えてたでござる、の巻。 ぼく去年の5月頃に、源ノ明朝に散々悩まされてたんですよ。 読み込み速度的な意味で。 アレ重すぎ、フォントファイルのサイズ容量ありすぎ。 それがある程度解決されんじゃない?って思ってる。 ついでに、使いやすくなりましたね。 ここに収録されたおかげで、わざわざフォントを落として色々する必要もなくなってしまいました。 これは大変嬉しいことである。 Usageの半分がJPを占めてるあたり、流石人気フォントって感じですよね。 今どき源ノ明朝知らんWeb関係者なんておらんしょ。 知らん?そんなの知らんわ使え。 游明朝でも良いんですけど、美しさ的に源ノ明朝使います。 ぼくはこっちのが好き。 フォントのことなんて気にしない所は通常フォント使いますけど、どうせなら使いましょうよって思います。 使い方もめっちゃ簡単で、Google先生が指示してくれますし。 正直デフォルトのフォントなんてあまり見たくない…見たくなくない? つまり源ノ明朝使えってことなんですよ。 あ、ただこのブログでは游ゴシックが疲れています。 ブログとかの文字が多くなるような記事系サイトって、明朝体は見てて疲れるんですよね(個人的な意見)。 なんていうか丸まってる感じの文字のほうが雰囲気好きなんですよね。 源ノ明朝がなんだと言っておきながら。 デザイン上明朝体が使われてるパターンがほとんどなので源ノ明朝はかなり使いみちがあると思います。 GoogleFontsさんはいつの間にこれやってたんでしょうね? なんか気づいたらあったなって感じ…。 皆も使えよ源ノ明朝、楽しいぜ源ノ明朝。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2021.02.04
【原神】待ち焦がれた夢の「参量物質変化器」

素材を変換していくゥ ついに待ちに待ったVer1.3がやってきました。素材変換以外特に待ってないけどなぁ! 嵐姉からもらえる宝探し任務を終わらせると、夢のアイテム「参量物質変化器」がもらえます。いらない素材を、素敵なアイテムに変換しよう! 思ったよりもなんていうか、妙に近代的な名前とファンタジー?古代的?な見た目…。こいつに素材を入れると、色んな有用アイテムにしてくれるわけですね。 どうも入れられる量には限りがあるらしく、更にアイテムごとにコストが設定されているようでした。例えばピュレならコスト4ぐらいで、士官の記章ならコスト2ぐらい。まあ素材のランクが高いと入れられる量が減るよってことですね。 上限はコスト150が限度っぽいので、ピュレだと38個しか最大で入りませんでした。無限にしちゃうととんでもない格差が生まれるとかそういう理由ですかね? とりあえず今回は、物は試しということで余ってる尉官の記章を最大数入れてみました。 素材を決めると、参量物質変化器との戦闘が始まって(動かないけど)、一定量の元素ダメージを与えると100%になって変換が完了します。 尉官の記章38個は、どのように生まれ変わったのでしょうか? アアッ…。 見ての通りなんですが、見事ゴミに生まれ変わりました。ゴミとまではいいませんが、ランク3(?)の素材がこれらになると考えると、なんとも言えない気分になりますね。もうちょっとなんかない? Twitterなどで既に遊んでる人々を見てみると、どうも変換元素材のランクに関わらずこの程度のものしか出ないみたいです。レアなものほど、すごいものに交換できる!というわけでもない模様。 更に言えば、正確に数えてない上にケース数が少なすぎるのでなんとも言えませんが、1:1ではない可能性が高いです。そりゃそうか。 とはいえ、スタミナを使わないと入手できないアイテムに変換できたということも確かですし、変換後の内容としても、 ・キャラ突破素材・武器突破素材・経験値・モラ それなりに良いものが手に入っていると言えないこともないです。 結論 ゴミを中に入れましょう。 1週間に1回という制約がある上に、入れられる個数も限度があります。それであれば、それなりに大量に手に入るファデュイ記章をガンガン入れていくのが正解なのかなーと。150個と考えると、大体2,3日もあれば余裕で集まる数です。 ネックなのはその辺なので、ひとまずは素材変換器のために頑張って敵を倒すということもしなくて良いと思います。その時間使って別のゲームやればいいと思うよ…。 ぼくは今後のスケジュールの中に、1週間でファデュイ50体ほど倒すというタスクを入れました。これで安心! 今回はガチャを引く理由もないので、10日まではのんびり進行で良さそうですね。1日1回起動して、カメラで色を集めるゲームのはじまりだ!