ザ・チャーハンで感動した

チャーハン欲を満たした

ふとチャーハンが食べたくなって出かけました。 21時にも関わらずチャーハンを求めるあたり哀しみを感じる。

ぼくはザ・チャーハンを選択しました。 前々から食べたいとなんとなく思ってたんですよ!!!

電気も点けない暗い部屋でこんなん食べてるとか頭おかしくなりますよ。

それはさておき。 それなりに値段するだけあって美味しいっすね。 でも600gあるし、2回に分けて食べれば180円ぐらいか…? まあ今回は一気に食べちゃうんですけど。

噂通り、確かに美味しいね!

ふとした拍子に欲が出る

今回はチャーハンでしたけど急になにか特定のものを食べたくなる欲が出るのやめてくれませんかね。 1日の摂取カロリー記録大幅更新ですよ。

たまにラーメンとかグッと食いたくなるときありません? ありますよね。 ああいうときは目の前のファミマで安い味噌ラーメン買ってもやし入れて満足させてます。 大体250円とかそんくらい。

中央のほうに引っ越してからは周りに外食の美味しいお店がありすぎて困ります。 正直に言えば毎日食べたいくらい。 我慢してるけど。

坐旺行きたさ

どうでもいいけどドンキに坐旺入ったみたいなんで行きたいですね。 ランチだと種類少ない代わりに1500円60分だかで食べれるとかなんとか。 アレ、平日限定とか特に書いてなかったんですけど、休日もやってるんでしょうか? もしやってたら神。

誰か3月は坐旺よろしくな。

それでは今日はここらでサヨウナラー

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2018.08.08
俺は虹レだぞ!

目標達成 どうも、とりあえずこれを見てください。 虹レですよ。 とうとう手に入れてしまった「俺は虹レだぞ!」です。 最強の称号と言っても過言ではありません。 つまり、ぼくは今日は「虹レだぞ!」とイキっても良い権利を得たわけですなあ。 稼働当初からというわけではないのですが、目標として「初回曲追加前に虹レ到達」がありました。 そして、なんと明日に新曲追加を控えた今日、虹レート入りを達成してしまったわけです。 まあ譜面定数的な意味で明日以降また14.99ぐらいに戻ってしまうわけですが。 称号は手にしたからもう舐められることもありませんね! ぼくの虹レート入りは、オシャマで達成しました。 不思議なことにフルコン(ABではない)で15.00に到達。 謎の感動を覚えてしまったものです。 直近の譜面定数上げで粘着してたのも理由の一つかもしれませんね。 なんだかんだで一番上げやすくてやりやすい曲だったもので。 虹レートについて 今作のレートは、基本的にチュウニズムと同じようです。 なので譜面定数(譜面ごとにある難しさを数値化シたもの)の高いものをひたすらプレイすればいつかは届きます。 例えば直近10曲を評価するリーセントは、何も13+だけしなくてはならないってわけでもありません。 ベストでは13+SSSぐらい取ってないと厳しいですが、リーセントならBrain Powerが強いという事実。 要はBrain Powerひたすら粘着してりゃなんとかなったりするかもしれません。 その辺詳しくはwiki見れやって話。 大体14.90まで来ればもう実質虹レと同価値だと思いました。 だってそこまで来れる人は残り0.10ぐらい余裕で上げられてしまいますし。 一番キツいのは14.50から14.70ぐらいですかね。 上がんねえ!じゃなくて「本当に上がるのか…?」っていう絶望感と戦いながら連コしてました。 14.70ぐらいからがかなり余裕が出てきて、なんとなく0.30ぐらいなんでもないさ!という謎の自信が! それまでに難易度の高い譜面を埋めてたっていうのもありましたけど。 ぼくの場合は、Halcyonをフルコン(ABではない)した頃から虹レ行けそう感が出てきました。 なんかやたら難しい譜面をフルコンできるとそれだけで自信が付きますね。 途中マイティで死にかけましたけど、理論値動画ひたすら見てたら覚えたのでギリギリSSS達成。 13+って最早個人差のレベルだと思ってるんですが、ぼくはマイティが一番嫌いです。 理由は言わずもがな。 あの譜面考えた社員躓いて転んでほしい。 ま、何はともあれ虹レートが達成できてよかったです。 明日でオンゲキが始まって2週間、その前で嬉しいですよぼくは。 県内5人目か6人目ぐらいじゃないかな! 今日から俺はイキるぞ! イキらせろ! それでは今日はここらでサヨウナラー

2021.02.17
【Valheim】文明開化の音がする

木→銅→鉄 帰宅したら原神>Valheimというスタイルを確立しつつあるこの数日間。この手のゲームをプレイしているにしては、中々良い進みをしているのではないかと自画自賛しています。Arkとかもそうなんですが、大抵ボスとかいかずに建築やらなにやら、サブ扱いされてるコンテンツを延々とプレイしてしまう癖があるので…。300時間ぐらいやって結局ボス戦すらやってませんからね、Arkに至っては。 それはともかくとして、Valheimはアーリーアクセスとは思えないぐらい完成度が高くて良く出来た作品だなぁと改めて実感しています。要素もそんなないでしょう、と高をくくってはおりましたが、どうもキッチリと初期で把握できるボス戦もちゃんと用意されているみたいですし。 今の所のチャートとして、 ①木文化でデカい鹿倒す②銅文化が解放されるので黒い森でダンジョン探す③銅文化でデカい木倒す(長老)④沼地で鉄文化が解放されるので石建築ができるようになる⑤沼地ボスを探す←イマココ! ここまでで大体60時間ぐらい遊んでます。鉄文化が解放されたおかげで石を使った建築ができるようになったので、建築物を壊される心配もなしというのがありがたいですね。問題はこれまで作ったものを石に切り替えるのが面倒なことですが。(どうせ草原に建てているため切り替える気もなし) 鉄文化が解放されたものの、沼地ダンジョンでしか手に入らないという性質からして集まりにくいため、未だにメインは銅装備です。沼地バイオームは確定でダンジョンが生成されるというわけでもないので、入手できる数も限られてるのが難点ですねー。とはいえ、マイクラとかと同じように別ワールドを作れるので、そっちで素材を集めるとかすればなんとかなることも確かですが。 鉄文化は消費量も銅に比べて非常に多いので、暫くは鉄集めに奔走するか、銅を極限まで強化するぐらいしか選択肢がなさそうです。 「毒」が極悪すぎる 沼地に登場する敵は半分が毒持ちなので、どれだけ防具を強化しても無駄な感じがあるのが怖いですね。Valheimはレベル制度ではないので、基本的には自分のHPが成長していくわけではないということもあり、継続的なダメージはキッツイです。ぶっちゃけ普通に死ねます。 毒持ちは把握している限りでは、ブロブ・リーチ・ブロブ亜種(死ぬとブロブ撒く奴)ぐらいですが、こいつらが複数出たら死を覚悟するレベル。正直一発でも攻撃を受けたら撤退を余儀なくされるほどに削られるので、相手したくはないんですね。倒しても得られるものがまるでないのもつらい。 一応、対抗策として毒耐性つけるポーションもありますが、生成するためのコストが高すぎてねー。沼地遠征のたびにそれをやるとか頭おかしなるで。だったら沼地駆け抜けてダンジョン探ししたほうが良いレベル。 一回沼地ダンジョンを引き当てることさえできれば、人数次第では70個分ぐらいの鉄は手に入るので割はいいっちゃいいんですけども…。 すげー人気らしい 何気なくsteamで見かけて買ったこの作品ですが、とんでもねー人気が出てるみたいですね。同接30万人とか?既に100万人のヴァイキングが誕生してるとか?やべーじゃん? アーリーアクセスでこれですし、発売2週間ほどですが売り上げランキングがずっとトップぐらいですし。既にロードマップも示されているようですので、暫くはガチでこれ一本で遊んでいけそうなレベルですね。 皆もなろうぜヴァイキング!

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2018.10.03
マロンくんの集い

イッケー!マロン砲! ☆14マロンメロンが実装されて暫く経ちましたがいかがでしょうか。 ぼくは必要分揃ったのでのんびりしています。 か"わ"い"い"な"あ"マ"ロ"ン"く"ん"…。 ちなみにメロンくんのほうは一応2匹確保しておきました。 なにかあると悪いので。 今年の6月末からの復帰勢なので、正直パフェが足りてないんですよね。 最新である超シリーズもほとんど持ってませんし。 アレ確保しておきたいんですけど、コレクトファイル集めるのクソ面倒なんですよ! どうにかなりませんかね(ならない) メロンくんが☆14になって謎の強化を迎えて、やっとへんかんロールを手にする機会がやってきました。 昨日はPSO2の日だったので、帰宅後はナベチでへんかん集めしてました。 結局2つしか手に入りませんでしたが、まあ十分でしょう。 まだ搭載はしていません。 威力のほうは4%ぐらい上がるんですかね? 魔神城狩りの目論見 そういえば新規緊急やってますよね。 ダブルくんが出てくるやつ。 なんか☆12ユニットとか色々追加されてるし、意外と楽しいっすね。 全体的にMAPが狭いのに加えて、移動手段がなんかすっごい…。 どこから出てきたんですかね、あのダッシュボード。 Suでもわりと楽しく遊べるので最高ではあるんですけど。 魔神城関係で気になってるのは、やはりラッピー系ですかね。 バスターメダルで交換できるもので、ユニットがありますがアレがすごい面白そう。 素でHP+777とかいう尖った性能してるので、わりと硬くなれるんじゃないかなと考えてます。 もしできたとしても、SuであるぼくはどっちかいえばPP威力勢なので使わないと思いますけど。 そろそろ「HPは投げ捨てるもの」スタイルでユニット作りたいですね。 暫くはログイン→緊急→ログアウトが主流になりそう。 それでは今日はここらでサヨウナラー