20200217-thumb

関連記事

2021.02.04
【原神】待ち焦がれた夢の「参量物質変化器」

素材を変換していくゥ ついに待ちに待ったVer1.3がやってきました。素材変換以外特に待ってないけどなぁ! 嵐姉からもらえる宝探し任務を終わらせると、夢のアイテム「参量物質変化器」がもらえます。いらない素材を、素敵なアイテムに変換しよう! 思ったよりもなんていうか、妙に近代的な名前とファンタジー?古代的?な見た目…。こいつに素材を入れると、色んな有用アイテムにしてくれるわけですね。 どうも入れられる量には限りがあるらしく、更にアイテムごとにコストが設定されているようでした。例えばピュレならコスト4ぐらいで、士官の記章ならコスト2ぐらい。まあ素材のランクが高いと入れられる量が減るよってことですね。 上限はコスト150が限度っぽいので、ピュレだと38個しか最大で入りませんでした。無限にしちゃうととんでもない格差が生まれるとかそういう理由ですかね? とりあえず今回は、物は試しということで余ってる尉官の記章を最大数入れてみました。 素材を決めると、参量物質変化器との戦闘が始まって(動かないけど)、一定量の元素ダメージを与えると100%になって変換が完了します。 尉官の記章38個は、どのように生まれ変わったのでしょうか? アアッ…。 見ての通りなんですが、見事ゴミに生まれ変わりました。ゴミとまではいいませんが、ランク3(?)の素材がこれらになると考えると、なんとも言えない気分になりますね。もうちょっとなんかない? Twitterなどで既に遊んでる人々を見てみると、どうも変換元素材のランクに関わらずこの程度のものしか出ないみたいです。レアなものほど、すごいものに交換できる!というわけでもない模様。 更に言えば、正確に数えてない上にケース数が少なすぎるのでなんとも言えませんが、1:1ではない可能性が高いです。そりゃそうか。 とはいえ、スタミナを使わないと入手できないアイテムに変換できたということも確かですし、変換後の内容としても、 ・キャラ突破素材・武器突破素材・経験値・モラ それなりに良いものが手に入っていると言えないこともないです。 結論 ゴミを中に入れましょう。 1週間に1回という制約がある上に、入れられる個数も限度があります。それであれば、それなりに大量に手に入るファデュイ記章をガンガン入れていくのが正解なのかなーと。150個と考えると、大体2,3日もあれば余裕で集まる数です。 ネックなのはその辺なので、ひとまずは素材変換器のために頑張って敵を倒すということもしなくて良いと思います。その時間使って別のゲームやればいいと思うよ…。 ぼくは今後のスケジュールの中に、1週間でファデュイ50体ほど倒すというタスクを入れました。これで安心! 今回はガチャを引く理由もないので、10日まではのんびり進行で良さそうですね。1日1回起動して、カメラで色を集めるゲームのはじまりだ!

デフォルト画像
2018.09.09
Hexoのテンプレートの弄り方は???

記事詳細テンプレートの修正方法がわかった!!! やーっと記事詳細のテンプレートを修正する方法がわかったんですよ。 今日はHexo以外の静的テンプレートとして、Jekyllをインストールしようとしまして。 Rubyをインストールしないといけないということに気づいてやめました。 Hexoはそれ単体で動くんですけど、JekyllはRubyベースで動く静的言語なんですよね。 インストールするだけでいいんですけど、面倒なもんは面倒なんだ! というわけで再度Hexoのことを調べ始めました。 この前やろうとしてできなかった「記事詳細テンプレートの修正」です。 Hexoは上の画像みたいになってて、各テンプレートファイルをbodyって変数で読み込んでるっぽい? つまり、layout.ejsのbody変数はpost.ejsとかpage.ejsとかを呼び出してるってことなんでしょうかね。 ですので、結局現状はそのpage.ejsとかを修正するのが一番早いって話ですね! でもやりたいことはこれだけどこれじゃねえんですよね。 できればlayout.ejsでif文使って記事詳細だけに表示する、とかスマートなことがしたいんですよ。 それ用にテンプレート変数があればいいんですけど、どうすりゃいいんすかね。 まあひとまずは、それぞれのテンプレートがどうやって呼び出されてるのかがわかったので満足しました。 次は「今表示されてる記事と同じカテゴリの記事を5件呼び出す」とかができればいいなーとか考えてます。 そうすれば多少は回遊率に上昇に繋がりますし? 関連記事プラグインはなぜかローカル上でしか動きませんでしたし。 多分page変数を使うところを、post変数に変えてしまってるのが原因だと思うんですけど。 何はともあれ、同カテゴリの表示方法を調べます。 無理だったら諦めて普通にカテゴリリストを作ります。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2019.07.25
WACCAのサントラだワッホイ

3000円のサントラを手に入れた! やっと30回WACCAやりました。すげ~疲れたゾ~(疲労困憊) ということで手に入る称号がこれ。「サントラには目がない」…30クレプレイで獲得完全にイベント用称号ですね、これは。 この1週間、毎日欠かさずプレイしたおかげで、無事サントラゲットです。他の人がどの程度やってるのかはわかりませんが、少なくとも新潟ドンキはまだ在庫があったみたいです。まあまだチュートリアルやってる人かなり多いし、数に余裕はありまくりでしょう。 それで手に入るのがこのサントラなんですが、中々の安っぽさがあります。どうせ3000円分支払って手に入るものなんだから、もうちょい装丁しっかり作り込んでくれてもいいと思うんですけど。まあそこに金かけるほどのキャンペーンでもないか。 ちなみに、キャンペーンはかなりのガバガバ仕様なので、店員によっては何回でも手に入ります。店員の負担かけるだけだし、この手のキャンペーンって忌避されてそう。 最近の進捗的な話 思ったよりもスコアが伸び悩んでます。レベルが上がったらいきなり難易度13の譜面が現れて目が点になりました。メガンテ! そもそもSSすら乗らない現状…どうすれば至れますか? まだ上部の動きとか、左右にノーツが来たときの動きが慣れません。この辺はmaimaiをプレイしてた人はなんとなくできたりするんですかね。アレほとんどやったことないからわからないナリィ…。(でもノーツ的にはチュウニズムだし、maimaiプレイヤーがずば抜けるってほどでもなさそう) これ解禁したの昨日のことなんですけど、今日行ってレベルが上がったらまた譜面が増えたんですよ。なんかアフロ的なやつ。恐ろしいことに90万すら乗りませんでした。難しすぎるねんお前ら。 暫くは難易度10とか11で少しずつステップアップすることにしました。だってこの音ゲー難しすぎるよ…。 ※手が異常に痛くなるので何かしら手袋などを買うことを決意。 それでは今日はここらでサヨウナラー