M3のサークルチェックが終わったので行きたい所をリスト化してまとめました

結構頑張った

今日がM3一週間前ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
まあここ見てる人でM3行く人なんていないでしょうけどそれはそれとして。

サークルチェック終わりました!

この土日月が勝負かなと思っていたので、なんとか終わらせたかったんですよ。
頑張って1600サークル見終わりました。
(一部見てないけど)

というわけで、今回の気になるリストを下記にまとめました。
ここ行くよ!

行くぞ行くぞサークルリスト

赤:コロナがなんだぜってぇ行くぞ

橙:俺の足が千切れなければ買いに行く

黄:情報未確定 or 足踏み状態

総評

多分前回より少ないと思います、サークル数は。
ただ、旧譜がほしいサークルが多いので、その点ではもしかしたら過去最高にCDを買い込むことになるかもしれません。
これまではなんとかして手持ちで帰っていましたが、まさかの郵送をすることになるか…?
CDってクッソ重いんですよね。

ちなみに現在の気になるサークルカウントは「赤:20」「橙:17」「黃:24」で、合計61サークルになります。
5万円ぐらいになるかなー、最終的には。
あんまり使わない予定。

とりあえず、明日は未確定情報状態のサークル様が情報を出すのを待ちつつ、本リスト製作に移ります。
当日スマホで見る用のアレですね。

誰かM3行く人いたら行くサークルリスト見せて❤
ていうかオススメ教えて…。
多分見きれてない部分がある…。

最後の一週間、コロナに震えて眠れ。

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2021.02.19
【Valheim】沼地ダンジョンフィーバー

不動産管理でもされてます? 沼地を探して三千里、鉄のために今日も働きアリ。1つ目のダンジョンを見つけた所で粘ったら、そういう設定なのか周辺に大量のダンジョンが見つかりました。 どこに隠れてたの君たち?ボスがいるわけでもないのにこんな群衆してて恥ずかしくないの? 鍵は使いまわすことができるので、ダンジョンが10個あろうが100個あろうがいくらでも入れるのが良い所ですね。 沼地ダンジョンは骨ダンジョンとかに比べて広いことが多いので、多けりゃ鉄が80個~100個分くらい取れてとても美味しいですね。ただ、基本的に銅とかと同じく重みがあるので、そう数を持てないのが難点。 星付きドラウグルとか毒持ちブロブにひたすら殺されながら潜ってるわけですが、銅より数は手に入ります。 銅は黒い森でそれなりに手に入りますが、どうしても荷運びの面倒さにパフォーマンスが追い付かないというかなんというか。装備更新のことを考えると、若干面倒になるのも事実です。 鉄を加工しよう! そんなわけで鉄を大量に持ち込めたわけですが、これらをすべて加工しなくてはなりません。 持ち運びは非常に面倒だったので、別ワールド経由して持ち帰りました。いちいちクッソ離れた所に船使って持っていくのもね…。 鉄文明が解放されたわけですが、恐らく次に目指すべきはゴブリンみたいな連中が落とす黒い金属なんですよね。 ただこれ、普通に炉にかけようとしたら普通に「使えない!」とか出たので、他に炉の役割を持った何かがあるんでしょうなぁ。それがどこで手に入るのかも、皆目見当つかん!といった感じなのですが。 鉄装備を作れるようになったので、ひとまず防具だけ作りました。 一気に文明人みたいな恰好になりましたが、なぜか侍っぽいですね…。名前も侍にしてポニテなので、余計にヴァイキング感が消えうせたような。頭にヘッドライト付けてるのも原因だと思いますが。 今のところ、鉄武器=銅武器最大強化ぐらいの違いなので、鉄供給の観点から武器更新はしないかもしれません。 さて、次の目的は大骨討伐ですかね。多分沼地だろうし、ダンジョンもあったりしないかなー。

2019.10.15
文字列の省略は「shave」を使うというライフハック

悩んでないでプラグイン使ってホラ webやってると、文字列の省略を求められることがあるんですよね。そういうときの解決策としては、IEを切り捨てていいのなら真っ先にCSSの-webkit-line-clampとかが選択肢に現れます。ただ、大抵のクライアントはIEくんの救済を求めてきます。 「IEだと三点リーダーが出ないんですけど、これバグですか?」 オメェの頭がバグってんだよ!!!!その小せえ脳みそ使ってIEのシェアについて考えてみろや!!! ということも言えるはずもないので四苦八苦、口八丁、あの手この手でのらりくらりと解決するはず。 そんなことしねぇで、よほどの事情がない限りはプラグイン使おうぜ。 Shave jsで上手く文字列省略を実現してくれるのがshaveくんです。この前見つけて使ってみて案外使いやすかったです。 shavehttps://dollarshaveclub.github.io/shave/ shave - githttps://github.com/dollarshaveclub/shave ダウンロードしたファイルを解凍して「dist > jquery.shave.js」が目的のブツになります。ぼくはjQueryに頼らないと生きていけない人間なので、jquery.shave.jsを使います。 使い方は至極簡単で、誰もが知ってるjqueryを何らかの方法で読み込んだ後、そのままの勢いで上記のjquery.shave.jsも読み込んでください。 デモhttps://saikofall.com/test/shave/ 一応デモ用でページ作ってぽいっとしました。この3つのデモは下のソースで動いています。 あら簡単。1番目と2番目の違いは、ウィンドウサイズを小さくしたり大きくしたりするとわかると思います。わからない人はセンスのない人です。何年ネットサーフィンして生きてきたの? jQueryで使うつもりなら、指定したい要素にshave(高さ)という関数を与えれば動きます。リサイズとかで動くようにすれば更に良い感じになるんじゃないですかね。(ぼくはそうしてる) 数値は高さを指定する形になるので、基本は高さ固定です。そもそも省略するときは大体高さ固定だし、多少はね? 注意点 軽い説明記事みたいになりましたが、注意点があります。これ、多様すると多分重くなると思います。中身解析してみたわけではないので一概には言えませんが、jsでの文字省略って結構重かった気がするんですよね。しかもshave自体、2,3年前とかの古いプラグインだし…。 ページ内の要素で3つ4つぐらいをresizeでかけるぐらいなら大丈夫だと思います。実際、最近そういうのをやったときは問題なく動いたんで。 まだ試してはいませんが、今度どのあたりが限界点になるのか試してみたいと思ってます。リサイズするたびに止まるぐらいには重くなると思うんだよな…。 まあ、個人的には多ブロックでも使えて死ぬほど使いやすく思ってるのでメモもかねて説明記事にしました。自分の引き出しにできれば最の高ってやつで。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2021.03.10
【Valheim】素材の宝庫、沼地

臭い、汚い、敵が強い 黒い森を抜けた先で急激に難易度が上昇するバイオーム、「沼地」。長老を倒したと思ったら、クソ地形にクソデバフを撒くことで有名。 敵が毒持ち(ブロブ2種、蛭)、妙に強い人型、夜にのみ生息する霊。 更には地面が水没していたり無駄に暗かったりと、まるで良いことのない沼地ですが、意外にも素材にあふれています。 中盤から後半にかけて料理で使うアザミ、(現状で)最終段階の装備にも使う羽目になる鉄、そこそこ作りやすくて長持ちするソーセージの主成分である内臓など。実に豊富な素材が、バラエティ豊かに生息しているわけです。終いにゃスルトリングの核も落ちてる。 この中でも特に個人的に重要だと思って、今なお回収作業をしているのが、もちろんこれ。 蛭から落ちる血袋ですねー。今日はこれを集めています。 これが実に便利で、現状では2つの使い道が主にあります。 ひとつはポーション。 大釜に何種類かの素材と一緒にかけてあげることで、ポーションの素が作れます。これを樽にぶち込めば、なんと6つもポーションが生成されるんですねー。ポーション酔いが存在するといえど、ボス戦などでは必須になるアイテムだと思います。死にたくないなら1スタック分は持て。 もいっこは料理。 大麦が解放された後なので、ほぼほぼ終盤の話になりますが、「血のプティング」に血袋を使います。血袋2、アザミ2、大麦の粉4で生成可能なこれ、なんと体力を90も向上してくれるんですねー。素晴らしいコストパフォーマンス。 Valheimでは、回復は基本的に料理頼みになります。ポーションはかなりの回復量を誇るのですが、どうしてもリキャストが必要です。3種類まで料理を食すことができるので、基本的には「重い飯+軽い飯+軽い飯」がわりと最適解?です。ハチミツとかは消化が早いわりに回復量が多いので、緊急的にポーションとして使えたりします。 嫌になるほどの暗さと敵の強さがある沼地ですが、後半になって装備も強くなれば頭空っぽにして周回できるので今は素材集めに重宝しています。雪山は必須な素材などが特にないのでスルーしても問題ないのですが、鉄とかの関係もあって沼地は周回しないといかんのですよね…。今後のアップデートで、もっと高級な素材とかが手に入るバイオームが追加されていってくれるとありがたいのですが。