saikoの日記帳

GUIがほしいんだな…

更新のしづらさは、あります!!!

久々に更新します。 PSO2とか東京ドールズやってるせいでこっちまで頭が回らない現実。

Hexoに変えてから多分半年以上は経ったと思うんですけど、未だにMD形式に慣れませんね。 FC2とかWordPressに慣れてしまったせいで、GUIに憧れる。 Node.jsでプッシュとかするのもう疲れたよ…。

まあ更新は楽なほうだと思いますよ。 WordPressとかみたいに変な記事生成までの変な待ち時間とか、ページ内遷移ないし。 そう、遷移がないという点に関しては非常に優秀です。 フォルダ内で完結してるしね…。 そもそもネットワークを介するのはアップロードする瞬間だけですからね。

Hexoの面倒な点は、やはりテンプレートをいじったりするのが大変なことですね。 PHPでの修正に慣れてしまっているせいか、こっちは何が何やらって感じで。 ネットに情報があまり出回ってないというのも要因のうち。 正直Hexoを利用している人があまりいないので、しょうがないといえばしょうがないのですが。

最近、同じく静的ページを生成するシステムとしてMTが気になっています。 アレ、純粋な個人利用なら実は無料で使えるんですよ。 多分GoogleAdとか入れると怒られるんでしょうけど、ぼくはそういうの基本やりませんからね。 つーか入れた所で収益0ですし。

会社でMTの構築はしたことないので、やるとしたらイチから調べながらになりますね…。 Hexoで構築したときもそんな感じだったので、問題ないかもしれませんけど。 それに、会社行けばMTのプロなんてワラワラいるんじゃないですかね!

もしかしたら、いずれMTに移行するときが来るかもしれません。 記事を移行できない可能性が大なのでやらないと思いますけど。 よほどのことがない限り。

それでは今日はここらでサヨウナラー