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2021.02.09
ファンタジーサバイバル「Valheim」をやろう!

オープンワールドは好きですか? 休日、何気なくSteamを探訪していたら新作のゲームを発見。その名も「Valheim」! まーたオープンワールドだよ。死ぬほどあるからね、この手のゲーム。 バイキングっぽい見た目で、神々の世界みたいなワールドを探索するオープンワールドゲーム…。いつものやつじゃねーか!と思いながら即ポチ。 今月にリリースしたばかりの新作で、アーリーアクセス2000円この程度ならお買い得と思って何も考えずに買ってしまうのが悪い癖です。だから貯金も0なんだよな。 それはさておき、このValheim、容量がまさかの1GBしかないという挑戦っぷり。むしろどこに容量割いてんだよってぐらいちゃんとグラフィックもそれなりなんですが、どうなってるんでしょうかね。 とはいえ、美麗グラを堪能するゲームではないので、そこに期待してもしょうがないです。 夜はマジで暗いけど、空にある謎の世界樹みたいなのは好き…。 まだゲームプレイ時間3時間程度なのでなんとも言えない所ですが、割と楽しいです。近頃プレイしてたオープンワールド系は敵と戦うようなものでもなかったので、槍作ったり弓作ったりで戦闘の準備をするのが本当に楽しい。やっぱり殺しあってこそのオープンワールドなんだよな。 公式も推奨してますが、マルチプレイをしたほうが良いです。ぼくは友人とやってますが、ソロで…まあソロでできない難易度でもないけどもにょる。別にソロでも楽しいと思いますよ(小声) まだアーリーアクセスなのでほとんど要素もないでしょうが、一応ロードマップは既に提示されている模様です。今年だけでも第一弾から第四弾まで予定されているので、大体春夏秋冬で更新していく感じになるんですかね。結構期待が持てる新作だと思っています。 紹介できるようなことも特にないですが、皆もValheimやろうな!バイキングになってゴブリンみてえな連中を殺してやろうや!

2019.11.16
データで見るWACCA(データではない)

稼働から3ヶ月の軌跡 WACCAが稼働してからおよそ3ヶ月が経ちました。 クッソ長いですけど、この3ヶ月で追加された楽曲集です。曲名は書くと更に見づらくなるので、なんとなく難易度だけ書きました。 こうして見てみると、高難易度譜面追加されすぎな気がしないでもない…。まあゲームの趣旨、テーマ的に「ハードコア」というジャンルであるのが起因してると思うんですよね。他の音ゲーを見ている、というかやっていると、WACCAで楽曲提供してる人たちって大体ボス曲書いてる人なんですよね。その人らの曲で音ゲー作ろうとしたらそりゃ高難易度増えるよね、的な。 近頃の音ゲー界隈は、正直難易度のインフレ、というか人類の進化が著しすぎるがために高難易度のほうが求められている節があります。 それを裏付けてるのかどうなのかは定かではありませんが、WACCA稼働から1ヶ月で最高難易度の楽曲が5曲ほど追加されています。ぶっちゃけ飛ばしすぎじゃね?流石に息切れしたのか、最近は12ばかり増えている現状です。 それと、版権系が準備できたのか、ここ最近はアニメやポップ、東方なんかも追加されるようになりました。元々楽曲としてはボカロとか、最近の音ゲーではほぼほぼ入ってるようなアニメ曲とかも入ってましたけど、正直物足りなかったんですよね。なので、テーマの「ハードコア」だけでなくそれ以外も追加楽曲として入りはじめたのは大変良い傾向にあると思います。 過去にあった音ゲーで、クロスビーツというものがありましたね、スマホからアーケードに進化したやつ。アレもテーマ、というか全体的に「カッコいい」とか「クール」が重視されてた気がします(実際プレイヤーもそういうのを望んでた)。ただ、版権系の楽曲があまりに多すぎたのかあまり新規のプレイヤーというのが現れなかったという始末…。わりと物珍しさからプレイしてる人はチラホラ見かけましたが、正直継続して遊んでるって人は少なかったです。 実際問題、新規プレイヤーを増やそうと思ったら結局オタクに歩み寄らないと難しいんですよね。WACCAくんはそのへん、序盤1ヶ月の追加楽曲に危うさを感じてました。だって新規プレイヤーなんて知らない楽曲しかない時点でやらないし。よほど面白くないと。 その辺って個人的にはSEGAが上手いなーと思ってて、現実チュウニズムもオンゲキも、その前の洗濯機も上手に継続できてます。あそこ、何気にああいうの得意だったんですね、知らんかった。 流石にあんなハイペースでガンガン入れてけ!なんてマーベラスさんには言えませんけど、もうちょい版権楽曲増やさんとヤバいかなーとぼくは思ってます。とはいえ、そこまでやべー危機感持つほど長く稼働してるわけじゃないですし、まだ起爆剤はありますもんね。(段位認定的なやつ) 個人的なアレですけど、WACCAくんもうちょい情報出していいんじゃない…?って思ってます。基本的に週に1回、追加楽曲があるか何かしらコラボしてるか、もしくはバージョンアップか、ハードコアタノシーのRTするしかないし…。オンゲキとかのパワープレイとまでは行かずとも、今後のスケジュールとか情報出してくれると嬉しいんですけどね。そろそろ暇が出てくる頃だし、段位認定的なやつの情報をくれてもいいのよ?のよ? 長くなりましたけど、楽曲が追加されるペースがそんな短いわけでもないんだし、もうちょい色々情報くれよって話でした。実はまだ稼働開始から半年も経ってないし、この前新潟ラウワンでやった交流会もそれなりに人いたみたいだし、まだ全然余裕あると思います。ただ、不思議なことにドンキのWACCAはめちゃくちゃ台空いてます。ラウワンでやってる人~~~~~~ドンキホームにするとほとんど人いないよ~~~~~~! WACCAでのぼくの近況、みたいな 頑張って追加楽曲をフルコン埋めしてる、つもりです。でもどうしても腕が疲れてきてしまうので1日5クレぐらいしたら帰ってます。なんか満点取ってる人とかいますけど、あの辺は多分人間辞めてるタイプなのでちょっと無理です。 同じ13でも、ADAMはそれなりに簡単なのにLaurの難易度おかしいと思うんですよね。アレフルコン以前にSSS取れる気もしない。どうなってんの?新潟勢でWACCAやってる人アレの攻略教えて。つーか見せて。 定期的に12の楽曲が追加されてるのはぼく的に大変嬉しいです。最近は低難易度の9も結構増えてるので、初心者にも配慮してんだなーってのがわかるのも嬉しいところ。ただ、なんだかんだで最高難易度はあるともっと嬉しいので、そろそろ増やしてもいいんじゃない?って思ってます。というか、ボス曲増やそうぞ? スコアはもう面倒で画像取ってませんけど、相変わらず精度がゴミなんでその辺をなんとかしたいと考えてます…。たとえフルコンだったとしても、GOODとかGREATがそれなりにあってはいけないと思うんですよ、ぼくは。せめて1桁台に乗せる努力をしたいよ? 長々と自分語りをしてしまったんですが、もっと新潟勢もWACCAやろうね!って話を書こうとしてました!!!頑張って初心者とか新規客向けに版権モノも用意されてるんだからさ!!!よろしくね!!! ぼくはドンキでやってます。よろしくね。

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2017.04.30
テクターサモナーはじめました

テクター/サモナー わりと頻繁にTe/Suの人を見るようになりました。 タイトルのように「最近」ではなく、正確には去年の12月からですが。 サブとしてサモナーを入れられるようになってからですね。 いや実は自分も面白そうだなと見ていたわけですよ。 テクターとしてメインのお仕事しながら火力出せるみたいですから。 正直やったことないので実際には違いなんてわからないのですけど。 とりあえずSu/Teという存在を見なくなったことは確かです。 完全にただの下位互換になりましたし。 そんなテクサモに挑戦することになりました。 テクターはレベル75まで来てるので大丈夫でしょ。 5鯖の緊急にいても許して。 不自由感 自分がサモナーを好きな理由は圧倒的火力お化け感があるからです。 それ以外にも色々とお仕事ができることもあります。 テクサモにした瞬間、その感覚が消え去りました、圧倒的全能感が。 ちゃんとユニットもマグも法撃力を高めてるはずなんですけどね。 なにか火力に関して間違っているのでしょうか。 他に見落としてる点が…? スキル見直す必要があるんですかね、もしかして。 この火力ダウンのせいで、幾分かの不自由感を味わっています。 全力マロンを投げて50万とかよくわからないです。 せめて80万ぐらいくれって思いますけど、テクサモ的にはこれが普通なんですかね。 誰かテクサモを専門としている人に教えてもらいたい所です。 マロンのほうはいいんですけど、エアロでカンスト行けないんですよね。 なのでソロ花ダブル、3回ベロ破壊した後一撃でキメられないという。 ソロ花 とはいえ、ソロ花は問題なくクリアできました。 そりゃやってることはサモナーの延長線上なので当然なのですが。 しかし、どうしてもSランクが取れません。 やってて面白さがあるんですが、シフデバのタイミングとかがイマイチ掴めないんですよね。 そのせいでたまに切れたりしますし。 この辺が実に非効率的なのでまずは慣れないといけないかもしれません。 Aランクでクリアはできてるので別にいいんですけどね。 目的としてはワンチャンのレアと経験値ですし。 それでも頑張れるもんは頑張りたいけどな! 現状の目標としては、レベル80ですかね。 クラスキューブも武器もできてないけど。 それでは今日はここらでサヨウナラー