20200210-4

関連記事

2019.12.16
金がない日の飯は切ない

ドンドンドン、ドーンキ… 昼飯はドンキで買った50円の一平ちゃん焼きそば。夕飯は5食200円の蕎麦と160円で買った鶏肉を半分使った自称鶏煮込み蕎麦。 暫くこの生活が続くんだよなって考えると本当に切ない。安いだけでダイエットにもならないぜ。 知ってる?ドン・キホーテの青いペンギン、ドンペンっていうんだぜ…。安売りするときはほんと安いし偉いやつなんだ…。 クレジットカードは新しいのが届くまで2週間かかるらしい。キャッシュカードは新しいのが届くまで10日ほどかかるらしい。保険証は始末書を書かないといけないらしい。 そう、始末書。 俺は被害者(ただのアホ)だけど、発行してる人々からすれば大罪者なのだ…。世の中世知辛いのだ…。 今日は会社でシコシコ始末書を記入。なんとマイナンバー入りの住民票がいるらしい。それならそうと先に言ってもらっていいですか?紛失した奴が悪い? そのとおりだと思います。 明日はNEXT21に行って住民票を発行DA☆輝かしい未来が俺を待ってるぜ。 おまけ 今日良かったこと。 死ぬほど面倒そうだと思ったSSL化対応が30分で終わったこと。 自分のサイトを持ってるそこの君!来年の2月からGoogleが混在コンテンツのブロックを始めるから、ちゃんとSSL化に対応するんだぜ!そうしないと見れなくなる恐れが高いぞ! 無料SSLでも良いから当てろよな。

デフォルト画像
2019.03.27
ケムリクサ終わっちゃったよ

久々に面白かったです 今日の22時15分、最終話が配信されたので先程見終わりました。 死ぬほど残業してたので帰宅したのが22時ちょい過ぎだったんですけども。 わかばとリンは幸せなキスをして終了 最終話のリンが一番可愛かったのでBDを買うの迷ってます。 これは買っても良い出来だと思う。 戦闘のアニメーション、基本的になにかとなにかが同時に動かないので気になりましたけど、まあ別にいいよ。 たつき監督の戦闘シーンで「うおおおおお」ってなったのはけもフレの最終話ぐらいなので…。 声と動きが合ってないのはどうにかならなかったのだろうか。 そんなんはさておいて差し引きが+1000000000000点ぐらいの面白さだと思います。 思い返してみると、けもフレは尻上がりに面白さが上がっていきましたけど、こっちは一話からそこそこに面白かったです。 正直一話の前半15分で切ろうか迷いましたけど、切らなかった自分を褒めてあげたい。 二話の時点でけもフレの中盤以降ぐらいの面白さだったから、たつき監督は一体何者なんですか? 圧倒的成長を遂げたんですか? つーかけもフレも後半の異常な面白さの伸びはなんだったんですかね。 とにかくケムリクサくん本当に面白かったですね。 頭の出来が悪いからイマイチよくわがんにゃい ぼくアホなんでアレなんですけど、結局ワカバってどういう組織に属しててあの研究してたんですか。 地球がどうのって言ってたし、どういう団体さんなんですかね。 物語に直接的に関係しないし、知ったところで大したことでもないのでどうでもいいんですが、気になるっちゃ気になる。 もうイチクールやってたらどうなってんですかね。 もうそこからはぐだるだけなのかな。 こういう作品を見るたびにぼくは思うんですが、その後みたいなのを数回だけやってほしい。 面白い作品見ると絶対思うんですよ。 BDとかってそういうのやったりしないんですか? 基本アニメは見ない人間ですか、ここまでしっかり見たのはけもフレ・幼女戦記・メイドラゴン以来ですね。 つまり超久々ってことです。 安定して(?)面白い作品作ったたつき監督、次回作も大変気になります。 本格的にBD購入を考えているので、誰かBDについて教えてください。 どうすりゃいんだよ!!! 最後のリンさんの笑顔が大層可愛かったので続きください。 それでは今日はここらでサヨウナラー

デフォルト画像
2020.05.17
ハーメルンのOGP生成システムを知りたい

どうやって自動生成しとんねん (主に)二次創作SS投稿サイトとして有名なハーメルンでは、それぞれのSSページの最下部に読了報告用のツイッター共有ボタンが用意されています。要は「このSSを読んだよ!」ってやつです。 これを使ってツイッターに投稿すると、ツイッター公式サイトで見た際に読んだSSのタイトルとタグが書かれた画像がツイッターカードとして表示されます。 WEBサイトでは、ツイやFBで投稿された時に挿入される用に画像を用意することができます。一般的に「OGP」って言われてるやつですね、OGP画像。ハーメルンの場合、このOGP画像を投稿された作品ごとに(恐らく)自動で生成して設定しているわけです。 例えばですが、ぼくのお気に入り登録で今最新に来てる作品では、 <meta property="og:image" content="https://img.syosetu.org/ogp4_209322.png?20200201"> が多分自動で生成されて設定済みになってます。 phpでやっているんかなーとは思うんですが、これ調整クソ面倒そうですよね。ツイのみを対象とするとしても、画像サイズがぴったり合うように調整しないといけないですし、そもそもクソ長いタイトルとかめちゃくちゃタグつけまくられたりしたら…?別ドメインから引っ張ってきてるのはなんか理由があるんすかねー。プログラム初心者未満なのでその辺とんとわかりませんが。 これで何がやりたいかっていうと、ぼくもブログとかで自動生成した画像がOGPとして登録されるようにしたいんですよね。一応作ってはいますけど、この辺自動化したら色んなことに使えそうですし。 という風に考えながら色々調べてたら、どうやらOGP用の画像(?)を自動で生成するサービスがあるみたいなんですよね。 Cloudinary https://cloudinary.com/ わお便利~。背景画像もアップロードして使えるみたいですし、後はどこまで無料枠として使えるのかっていうのが気になる所ですね。 とまぁ、一応そういうサービスみたいなのもあるみたいですが、多分結局自分で自由にやりたくなるんでしょうね。上述したサービスを使ってみて、満足できなければPHPかなんかで自分で作ることにはなりそうです。そこまでの気力があるかどうかは別として。 もういっそのことハーメルンさんがこう、公開してくれませんかね。なんかの手違いでソースが流出したりせんかな。