20191214-5

関連記事

デフォルト画像
2018.11.19
DLCまで買ってしまった

経過は順調 またもお久しぶりです。 まだダクソⅢしてます。 今ほどDLC第一弾であるアリアンデル絵画世界を終えました。 というかDLC買っちゃいました! いやあ普通に面白かったもので。 絵画世界ですが、無印のより断然難しいですね。 MAP自体広いし、敵の種類多いし。 噂のフリーデさんはやってて楽しいボスでしたね。 火を得たフリーデさんはパターン覚えても辛かったですが、ゲール爺のおかげでクリア。 ひたすら交互に殴り続けるというパワープレイで仕留めました。 強靭度が低いのが悪い。 教父に関しては印象がうっすいですね…。 基本魔法力高めてきたので遠距離攻撃でサクサク溶けます。 ただ、のんびりしてると爺がいつの間にか死んでることがあるので困りどころ。 正直あの人HP少なすぎませんかね? そもそも残HPが見えないのっておかしいと思うんですけど。 なんで?実体だから? 今はDLC第二弾をインストールしている途中です。 吹き溜まりとかはよやりたい。 絵画世界の続編っぽいし、とても楽しみ。 近頃はダクソのしすぎで他のゲームをやらないという事態に陥っています。 そろそろドルフロとかプリコネとかPSO2とか、せめてデイリー的なのぐらいはやらないとなあ…。 やる気が出たら頑張る。 それでは今日はここらでサヨウナラー

デフォルト画像
2018.09.09
Hexoのテンプレートの弄り方は???

記事詳細テンプレートの修正方法がわかった!!! やーっと記事詳細のテンプレートを修正する方法がわかったんですよ。 今日はHexo以外の静的テンプレートとして、Jekyllをインストールしようとしまして。 Rubyをインストールしないといけないということに気づいてやめました。 Hexoはそれ単体で動くんですけど、JekyllはRubyベースで動く静的言語なんですよね。 インストールするだけでいいんですけど、面倒なもんは面倒なんだ! というわけで再度Hexoのことを調べ始めました。 この前やろうとしてできなかった「記事詳細テンプレートの修正」です。 Hexoは上の画像みたいになってて、各テンプレートファイルをbodyって変数で読み込んでるっぽい? つまり、layout.ejsのbody変数はpost.ejsとかpage.ejsとかを呼び出してるってことなんでしょうかね。 ですので、結局現状はそのpage.ejsとかを修正するのが一番早いって話ですね! でもやりたいことはこれだけどこれじゃねえんですよね。 できればlayout.ejsでif文使って記事詳細だけに表示する、とかスマートなことがしたいんですよ。 それ用にテンプレート変数があればいいんですけど、どうすりゃいいんすかね。 まあひとまずは、それぞれのテンプレートがどうやって呼び出されてるのかがわかったので満足しました。 次は「今表示されてる記事と同じカテゴリの記事を5件呼び出す」とかができればいいなーとか考えてます。 そうすれば多少は回遊率に上昇に繋がりますし? 関連記事プラグインはなぜかローカル上でしか動きませんでしたし。 多分page変数を使うところを、post変数に変えてしまってるのが原因だと思うんですけど。 何はともあれ、同カテゴリの表示方法を調べます。 無理だったら諦めて普通にカテゴリリストを作ります。 それでは今日はここらでサヨウナラー

デフォルト画像
2018.05.06
冷蔵庫届いた

30000円 冷蔵庫が届きました。 こんなの。 電気屋巡りをしたのですが、どれもこれも直冷式とやらで微妙だったんですよね。 それだと定期的に霜取りをしないとダメっぽいですし。 ちゃんとそれ用のファンが付いてるやつだと途端に高くなる現実。 最終的に、ヨドバシで買いました、ヨドバシドットコム。 ポイントも付いて、なぜか最速翌日配達でしかも配達料無料とかいう意味のわからん制度。 設置までしっかり無料でやってくれるとあっちゃここで買う以外の選択肢は存在しません。 値段は30000円です。 ポイントが3000も付いてしまいました。 ヨドバシはこんな謎な高ポイント付加性でやってけるのかわからなくなりますね、時々。 正直Amazonより便利になりつつあると思うんですけど。 何はともあれ、これでようやく色々と買い込むことができます。 色々(アイス) 色々(飲み物) 色々(お菓子) 色々(豆腐) 買う意味ある?とか言われそうだけど後悔はしてないぞ! 自炊はしないけどな! それでは今日はここらでサヨウナラー