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2018.09.25
左門くんはサモナーを集め始めた

ジャンプ作品 今更なんですけど、左門くんはサモナーを買い集めてます。 この作品自体は去年には完結したものですが、ジャンプ読んでた時期はこれだけ読んでたんですよね。 ギャグ分高めなギャグ漫画です。 カスと天使の話。 いやまあ、アンケートすら出してないような人間が言うのもなんですが、作品は好きだったんですよね。 キャラ付けがしっかりしてるしギャグがブラック感高めで面白いし。 何より他作品オマージュネタが多くて、それでいて完成度が高いおかげで笑えます。 現状8巻まで買いましたが、ここまでほぼシリアスなし! 長引くギャグ漫画にありがちな変に極振りしたシリアスパートがない所が好きだったりします。 マステマ編?アレは人気投票のためのギャグパートでしょ? 個人的に加護ちゃんが本当に好きだったので続いててほしかった感あります。 まあでも、なんとなく斉木みたいな雰囲気があったから好きだったってのもありますね。 この作品、沼駿という方が書いてるんですが、SNSなんもやってないから現状がわからないんですよね。 サモナーが終わった後に一度読み切り書いてるみたいですけど。 うおおん、新作が読みたい。 それでは今日はここらでサヨウナラー

2019.07.18
初日だしちゃんとWACCA遊んできたよ

サムネを作ってみたってぐらいテンション上がった とうとうWACCAが稼働を開始したのでぼくも遊んできました。新潟でもそこそこ稼働してるんですよね。新潟市だと カプコサーカスナムコ(ドンキ)ラウワンメジャロ黒崎 で稼働してるみたいです。ちょっと期待してたんですが、南イオンは入荷しなかったんですよねー。初期ロットは様子見して、行けそうなら入れる感じですかね?この前配置転換してたみたいですし、ワンチャンあるものと勝手に期待しています。 やってみたら思ったより楽しくて驚いたよね 仕事終わりの21時頃に向かったのですが、プレイ除いた待ちが一人しかおらんかったので並んでました。そこでボーッとプレイヤーを見てたんですが、正直そこまで面白そうに見えなかったんですよね…。わりと早めに自分の番が来たので早速プレイしてみたのですが、思った以上に面白かったです。期待のハードルが異様に下がっていたということもあるんですが。 やってみて思ったのは、なんかmaimaiの筐体でチュウニズムやってる感じだなーってこと。この感覚は大事にしていきたい所存。でもmaimaiとかのゲームって、ぼくは視野が狭いので結構辛いものがあるんですよね。それと物理キーじゃないからどうしても違和感を覚えてしまう自分がいる…。確かこれはチュウニズムのときも同じことを思った気がしますね。 スライドとかそういうの、仮想パッドの反応が良いので判定的な問題は特にないと思います。中には手袋を持ち出していた人もいますが、チュウニズムみたいな感じではないので別になくても良い気がします。将来おかしな譜面が出てきたら、まあその時はその時だと思います。 これは個人的なことですが、全面が譜面になるので上まで手を伸ばすのが少し恥ずかしく感じます。ぼくって身長が低いので、ちょっとつらいんですよね!それを見られるの少し恥ずかしいわ!少しだけな! 譜面の難易度的なものでいくと、音ゲーをかじったことのある人であればハードぐらいは余裕で遊べる程度です(まだ)。最高難易度?に近いと思われる☆12(暫定的な言い方)はそれなりに忙しかったと思います。でもノーツの密度はそこまででないので、まだ余裕を持って遊べるぐらいかなって。最近の音ゲーによくあるのですが、初心者でもとっつきやすい難易度で遊べるのが良い点ですね。まー最近はアーケードから人が離れていってますからねー、ちゃんと音ゲー初心者向けの対応をしなきゃいけないわけで。ぼくはそういうの大好きです。 結論:暫く遊べそう そういうことです。今日は3クレしか遊びませんでしたが、この土日遊べれば頑張りたいと思います。ドンキは1台しかなかったので順番待ちがつらそうですが、他の店はどんなものでしょうね?土日、雨が降らなければメジャロ黒崎とかラウワンとか回ってみようかなー。 誰か遊ぼう!一緒にWACCAやろう! それでは今日はここらでサヨウナラー

2020.02.20
侵略戦闘とかいうのが追加されてた #ダンジョンメーカー

うま味しかない ダンジョンメーカーの大型アプデで、侵略戦闘というパネルが追加されてましたね。 この左下のやつ。2月7日付のアプデで追加された「侵略戦闘」です。これまでは防衛戦だけだったダンジョンメーカーも、ついに率先して勇士を殺しに行くことができるようになったわけですね。 基本的には、「のりこめー」するモンスターを決めて突っ込ませて勇士を殺すパネルです。超簡単! 最大50対までの部隊を構成して、 ボス勇士を殺すと終わりです。 これまでは左側に魔王がいたわけですが、この侵略戦闘では右側にボス勇士がいて、これまでの防衛戦の逆になるというわけですな。とても助かる。 うーまーあーじー! 1.簡単 めちゃめちゃ簡単。試しに総力戦の試練1に伝説と群衆を10ずつ付けてプレイしてますが、序盤で引いても問題なく勝てます。よほどのことが無い限り、自陣のモンスターを全部突っ込ませれば勇士の首を獲って帰ってきます。 2.旨味の塊(うまあじ派) 大量の金がもらえます。これが何を意味するかというと、「総力戦の序盤」を安定して切り抜けることができるようになりました。 具体的には、100日目ぐらいまでに侵略戦闘を3回ほどプレイして、200日目までに商人を引き当てれば好きに使いまくれます。総力戦の200日目の怖いところは女神のバフとかなので、この商人でこれまでの攻略をすっ飛ばして恐怖付与を作っておけば安定して抜けます。 ぼくの場合は処刑場を入り口に置いてます。後は2~3列目にダメージ床を適当に置いておけばなんとかなります。ぶっちゃけ200日目の女神を切り抜けることができれば後はセミオートで1000日目まで行けるでしょ。女神と遊ぼう! 3.総じて総力戦の頼れる味方 もしかしたらそのうち調整が入るかもしれませんが、今の所は総力戦での強い味方です。ぼくはまだ魔王の超越レベルが13しかないですが、試練1の伝説群衆10で1000日目の決戦を10回まで行けたのでめちゃくちゃ石が美味しかったです。大体2時間もあればそこまでたどり着けるからめちゃくちゃ助かります。 侵略戦闘のうまあじは金だけではなく、宝箱2つと遺物も最高に美味しかったりします。捕虜部屋があればそれももらえますね。 つまり、総力戦を全力で楽しみたいなら今のうちってことだよ! パーティーモード化した総力戦 これまではエンドコンテンツみたいなものでしたが、侵略戦闘のおかげで大変安定した遊び方をできるようになりました。 ちなみに、ぼくはレベッカで遊んでます。正直どの魔王でも問題ないんですが、なんとなく。 先程も書きましたけど、200日目までに侵略戦闘3回と商人1回行っておけば、これまでの攻略が無駄になるレベルで充実します。なんなんですかねこれ。なんかもう意味がわからなくなってきた。 多分ゲーム中で一番頭と神経使ってるのは商人と交渉してるときだと思います。あいつら500k積んでも巨大化出さねえんだわ。 マジで最高に楽しいモードになってるんで、ダンジョンメーカーは前やってた…という人も復帰してください。ほんとお願いだから今やって、今すぐやって。今なら侵略戦闘が付いてくる! 言うまでもないですが、総力戦への敷居がかなり低くなりましたので、適当にパック開けてある程度解放したら総力戦やればいいと思います。覚醒までできりゃもういいんじゃないかな…なんとかなるでしょ、やってないから知らんけど。